この記事ではディアブロ2 リザレクテッドの難易度について解説します。
この記事は The Arreat Summit を元に日本語化し再構成したものです。
難易度の概要
D2Rの難易度は、ノーマル < ナイトメア < ヘル の3段階です。ゲーム開始時はノーマルモードからスタートし、クリアするごとに次の難易度が解放されます。難易度の開放はキャラクターごとに条件を満たす必要があります。
また、ノーマルモードクリア時にはハードコアモード(HC)も開放されます。ハードコアでは、キャラクターの死亡は冒険の終わりを意味し、装備品や所持品、保管箱のすべてが消失します。ハードコアと明示的に区別するために、通常のモードをソフトコア(SC)と呼ぶ場合があります。
難易度ノーマルの特徴
- 適正レベル:1〜40
- 死亡時の経験値ロストなし
- ユニーク/チャンピオンモンスターのダメージボーナス:+90%
- 傭兵/召喚がACTボスに与えるダメージ:50%
- ACT5に出現する、とある敵が使用するコープスエクスプロージョンのダメージが50%
- クリア後はナイトメアに挑戦可能
- クリア後は難易度ノーマルでモーモー牧場への入場が可能
クリア後にナイトメアに挑戦して敵が強すぎると感じたら、ノーマルに戻ってレベル上げしよう!
難易度ナイトメアの特徴
- 適正レベル:31〜65
- 死亡時に、次のレベルに到達するのに必要な経験値の5%をロストする(ゲームを終了させずに死体を回収すると失った経験値の75%を復旧できる)。なお経験値ロストによりレベルが下がることはない
- 敵が強くなる(攻撃力、命中率、ライフ、防御力、属性耐性、使用するスキルのレベルなどが上昇)
- マジックアイテムドロップ率が上昇し、10〜20%の確率でExceptionalアイテムが、ナイトメアの終盤からEliteアイテムもドロップするようになる
- ユニーク/チャンピオンモンスターのダメージボーナス:+75%
- 傭兵/召喚がACTボスに与えるダメージ:35%
- ACT5に出現する、とある敵が使用するコープスエクスプロージョンのダメージが35%
- クリア後はヘルに挑戦可能
- クリア後は難易度ナイトメアでモーモー牧場への入場が可能
- プレイヤーと傭兵の耐性:-40%
- ライフ吸収/マナ吸収の効果:1/2
- 凍結、冷気、呪いの効果:1/2
- スタティックフィールド(ソーサレスの割合ダメージスキル)で与えられるダメージ:敵のライフの33%まで
- マップが広くなる
ヘルからはまさに地獄!耐性ペナルティがきつく属性無効の敵がわんさか出るので、クリア後に装備やルーンを集めて準備しよう!
難易度ヘルの特徴
- 適正レベル:61〜
- 死亡時に、次のレベルに到達するのに必要な経験値の10%をロストする(ゲームを終了させずに死体を回収すると失った経験値の75%を復旧できる)。なお経験値ロストによりレベルが下がることはない
- 敵が強くなる(攻撃力、命中率、ライフ、防御力、属性耐性、使用するスキルのレベルなどがさらに上昇)
- マジックアイテムドロップ率が上昇し、30〜40%の確率でExceptionalアイテムが、20〜40%の確率でEliteアイテムがドロップするようになる
- ユニーク/チャンピオンモンスターのダメージボーナス:+66%
- プレイヤーと傭兵の耐性:-100%
- 傭兵/召喚がACTボスに与えるダメージが:25%
- ACT5に出現する、とある敵が使用するコープスエクスプロージョンのダメージが20%
- ライフ吸収/マナ吸収の効果:2/3
- 凍結、冷気、呪いの効果:3/4
- スタティックフィールド(ソーサレスの割合ダメージスキル)で与えられるダメージは:敵のライフの50%まで
- マップが広くなる
ヘルはエンドコンテンツなので、楽々トレハンできるようになるのはごく一部の上級者だけ。高みを目指して頑張ろう!
まとめ
多くのMORPGゲームに影響を与えた伝説的なゲーム、ディアブロ2 リザレクテッドの難易度について解説しました。今後もおすすめ情報がありましたら記事を更新していきますのでお見逃しなく!