いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ2 リザレクテッド攻略:クエストガイド ACT1編【ネタバレあり】

この記事はディアブロ2 リザレクテッドのクエスト攻略ガイド ACT1編です。

 

マップ構成とウェイポイント

クエストログに表示されているマップ名がどこと繋がっててどこから行くのかがわかりにくかったのでまとめました。
★マークの場所にウェイポイントがあるので解放しておきましょう。

  • ローグの野営地★
  • 血の荒野
     └ 邪悪の巣窟
  • 荒涼の平原★
  • 墓地
     ├ 聖廟
     └ 地下墓所
  • 石の原野★ ※荒涼の平原から
     └ トリストラム
  • 地下道 ※出口は第1階層
  • 常闇の森★
  • 黒の湿原★
     └ 洞穴(行き止まり)
  • タモエ高原
     └ 穴ぐら(行き止まり)
  • 修道院外部★
  • 修道院の兵舎
  • 牢獄(第1階層★)
  • 修道院内部★
  • 大聖堂
  • 地下墓地(第2階層★)

 

Quest1:邪悪の巣窟

クエストの受注 ワリヴと会話後、アカラと会話する
クエストの目的 〈邪悪の巣窟〉の敵を全滅させる
クリア報酬 スキルポイント
ステータス/スキルリセット権(1回きり)

ゲームを開始すると、ACT1の拠点となる〈ローグの野営地〉から始まります。眼の前にいるワリヴと会話後、同じく街の中にいるアカラと会話するとクエストが開始されます。
目的地である〈邪悪の巣窟〉の入り口は、〈ローグの野営地〉の隣のフィールド〈血の荒野〉にあります。以下のキャプチャのダンジョン入り口の見た目や、ミニマップアイコンを参考にしてください。

f:id:Innomaru:20210817220811j:plain

f:id:Innomaru:20210817220821j:plain

〈邪悪の巣窟〉は1階層のため迷うことはないでしょう。ダンジョン内の敵をすべて倒す必要がありますが、フォールンの呪術師は子分のフォールンを復活させるので、優先的に倒しましょう。

死体に関する豆知識:モンスターを凍結させて倒すと死体が残らないため、復活させるのを防ぐことができる!

死体を利用するスキルがあるネクロマンサーでプレイしている時は、死体が残らないことがデメリットになる点に注意

敵をすべて倒すと暗かったダンジョンに光がさし明るくなります。タウン・ポータルの巻物を使用し街に戻り、アカラに報告してクエスト完了です。

クエスト完了後は、アカラとの会話の選択肢に「ステータス/スキル・ポイントをリセット」が表示されるようになります。一度しかリセットできないため、レベル30になるまでは使わずにとっておきましょう。レベル30になれば、すべてのスキルの習得が可能になります。レベル30まであげて興味のあるスキルをお試しで使ってみてからリセットし、改めてどのようなキャラクターにするかを考えてポイントを振り直すのがおすすめです。

f:id:Innomaru:20210817220956j:plain

 

Quest2:姉妹の墓地

クエストの受注 〈邪悪の巣窟〉クリア後、カーシャと会話する
クエストの目的 ブラッド・レイヴンを倒す
クリア報酬 傭兵(ローグ)を雇用できるようになる

ふたつ目のクエストから、さっそくゲーム内メニューにあるクエストログが不親切になります。
目的地である〈墓地〉は、〈ローグの野営地〉を出て〈血の荒野〉を抜け、〈荒涼の平原〉の隣のマップです。〈荒涼の平原〉に入ったらすぐ近くにウェイポイントがあるので解放しておきましょう。

〈墓地〉にいるブラッド・レイヴンを倒したら、カーシャに報告してクエスト完了です。完了後は傭兵(ローグ)を雇用できるようになり、最初のひとりは自動的に雇用されます。

自動的に雇用された傭兵のスキルを、メニューの傭兵欄から確認しましょう。おすすめは「 f:id:Innomaru:20210821194847j:plain 氷霜の矢」を持っているローグです。冷気属性の攻撃により敵の攻撃・移動がスローになるため、より安全に戦うことができます。もし「氷霜の矢」を持っていなかったら、お金が貯まったときに別の傭兵に雇用しなおしましょう。

ブラッド・レイヴンはもともとはカーシャの親友。悪魔ディアブロを身に宿した黒衣の放浪者は抵抗するローグたちを殺し、そのローグたちが悪魔と化してしまったのでした。

 

Quest3:ケインの捜索

クエストの受注 「姉妹の墓地」クリア後、アカラと会話する
クエストの目的 ケインを救出する
クリア報酬 ケインが無料でアイテムを鑑定してくれるようになる

アカラの依頼で、ホラドリムの末裔である賢者デッカード・ケインを捜索することになります。
目的地である〈常闇の森〉への行き方は、〈ローグの野営地〉〜〈血の荒野〉〜〈荒涼の平原〉〜〈石の原野〉〜〈地下道:第1階層〉を抜けた先です。〈荒涼の平原〉のウェイポイントを解放してあれば、そこからスタートしましょう。

  1. 〈常闇の森〉にあるイニファスの木を調べてイニファスの巻物を入手する f:id:Innomaru:20210817223702j:plain

    〈石の原野〉と〈常闇の森〉のウェイポイントは忘れずに解放しておこう!

  2. イニファスの巻物をアカラに届ける
  3. アカラからもらったケルン・ストーンの手掛かりを調べる
  4. 〈石の原野〉でケルン・ストーン(道沿いに一画面以内にある)に行き、手掛かり通りの順番に調べるとトリストラムへのポータルが開く。

    f:id:Innomaru:20210817224205j:plain

  5. トリストラムで檻で吊るされたケインを解放する
    ケインはトリストラムに入って1.5画面分くらい左方向にいます。f:id:Innomaru:20210817223907j:plain

    トリストラムにある死体(マップ左上固定)を調べると「ワートの脚」を入手できる。後々ファーミングに使えるので拾っておこう!

  6. 街に戻ってケインとアカラと話すとクエスト完了

アカラと話すと報酬としてレア等級(黄)の指輪をもらえますが、不要なら売ってしまっても構いません。

ケインが囚われていたトリストラムは、悪魔ディアブロが封じられていた洞窟の上に建設された街。ディアブロの封印から長い時を経て封印が弱まった結果、ディアブロが封印を脱出。さらに地獄から現れた悪魔の軍勢によりトリストラムは荒廃してしまったのでした。

 

Quest4:忘れ去られし塔

クエストの受注 〈石の原野〉にあるカビだらけの研究書を調べる
クエストの目的 忘れられし塔を調査する

永遠の美を得ようと処女の血を浴びたことで生き埋めの刑になった伯爵夫人の居城で、隠し財産を探すクエストです。〈石の原野〉にあるカビだらけの研究書を調べることでクエストが開始されます。

f:id:Innomaru:20210818015039j:plain

目的地である忘れられし塔は、〈常闇の森〉の次の〈黒の湿原〉にあります。〈黒の湿原〉のウェイポイントを解放しておきましょう。

f:id:Innomaru:20210817224720j:plain

塔の地下室に入り、第5階層にいる邪悪なる伯爵夫人を倒すとクエスト完了です。

伯爵夫人は序盤のルーン集めに最適な敵!ルーンの解説は ルーン&ルーンワードの解説と効果まとめ をご覧ください。

 

Quest5:商売道具

クエストの受注 「ケインの捜索」クリア後、チャルシと会話する
クエストの目的 〈修道院の兵舎〉でホラドリムの片手鎚を探す
クリア報酬 鍛冶屋で武器のエンチャントが解放される

チャルシに話しかけると、ホラドリムの片手鎚を探してほしいという依頼を受けます。
目的地である〈修道院の兵舎〉は、〈黒の湿原〉〜〈タモエ高原〉〜〈修道院外部〉〜〈修道院〉の奥のマップです。〈修道院外部〉のウェイポイントを解放しておきましょう。

兵舎のボスである穢れた鍛冶師を討伐し、部屋からホラドリムの片手鎚を探して持ち帰り、チャルシに報告して完了です。

f:id:Innomaru:20210817225128j:plain

その後、チャルシが一度だけ「エンチャント」(ノーマルアイテム(白)をレア(黄)に一度だけ変換してくれるサービス)してくれます。

 

Quest6:修道院の悪魔

クエストの受注 ケインと会話する
クエストの目的 アンダリエルを倒す
クリア報酬 ACT2に進めるようになる

ディアブロを身に宿した黒衣の放浪者は東へ向かう道すがら、追手を足止めするためにかつて四大悪魔に数えられたアンダリエルを召喚しました。そのアンダリエルを討伐するクエストです。

目的地は大聖堂の〈地下墓地:第4階層〉で、〈修道院外部〉〜〈修道院の兵舎〉〜〈牢獄:第1〜3階層〉〜〈修道院内部〉〜〈大聖堂〉〜〈地下墓地〉と長い道のりです。
アンダリエルを無事討伐できたらケインに報告し、その後ワリヴとの会話で「東へ向かう」を選択してACT2の拠点〈ラット・ゴーレイン〉へ移動しましょう!

アンダリエル戦のヒント

ボスのアンダリエルは毒攻撃を行ってきます。解毒のポーションをショートカットに用意しておくほか、解毒のポーションにより毒物耐性最大値+10、毒物耐性+50%の効果を得られます。ひとつ使用すると30秒間効果がありますが、複数飲むと効果時間は蓄積されるのでまとめて飲んでおきましょう。

 

ACT2のクエストガイドへ続く

 

まとめ

多くのMORPGゲームに影響を与えた伝説的なゲーム、ディアブロ2 リザレクテッドのクエスト攻略ガイド ACT1編をお届けしました。D2Rはリマスターされているものの、ゲームプレイは当時のノスタルジーを損なわないようにできるだけオリジナルに忠実に再現されている作品です。そのためクエストの目的地がわかりにくかったりオート移動がなかったり、現代のゲームと比べると不便に感じてしまう場面もあります。せっかくD2Rを買ったのに面倒くさくなってやめてしまってはもったいないと思い、クエストガイドをまとめました。このガイドにわかりにくい点などありましたら、お気軽に質問やコメントなどしてください。