
D2R(ディアブロ2 リザレクテッド)のラダーシーズンのおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- パッチ2.4で大幅強化!ようやく実用的になった投擲系バーバリアン
- ファーミング適正◎ 死体からもアイテムゲット!一粒で二度美味しい
- スタダ適正△ 装備依存度が高く序盤は苦しい
スキル
基本構成(Lv82)
スキルポイントを振る順番
必要なスキルにすべて1ポイントずつ降ったあとは、以下の順番で最大まで振りましょう。
- ダブルスロー
- 投擲術
- 二刀流
- 鼓舞
派生1:掘り型
基本構成に加え〈アイテム発見〉と〈ポーション発見〉に振り分ける掘り型です。〈アイテム発見〉はスキルレベル14以降の伸びが悪いので、装備や護符によるスキルレベル向上を含めて14になるように〈アイテム発見〉に振り、残りを〈ポーション発見〉に振りましょう。
派生2:デバフ型
基本構成に加え〈グリムウォード〉と〈ポーション発見〉に振り分けるデバフ型です。〈グリムウォード〉は敵が受けるダメージを増加させたり敵を遅くするデバフスキルです。〈グリムウォード〉のスキルレベルは効果範囲が広がるだけなので少なめに、ボーナススキルの〈ポーション発見〉は敵が受けるダメージを増加させる効果があるので多めに振り分けましょう。
装備
ブレイクポイント
スキル発動速度(FCR)
ヒットリカバリー速度(FHR)
ブロック速度(FBR)
おすすめの傭兵
遠距離攻撃で支援してくれるACT1ローグ(炎タイプ)がおすすめです。RW洞察(Insight)やRW信念(Faith)を発動した武器や、各種属性耐性やライフ吸収のある防具を装備させましょう。
ビルドの解説
投擲スキル〈ダブルスロー〉を軸に戦うビルドです。余ったスキルポイントで掘り型、デバフ型と派生も可能なのが特徴です。パッチ2.4からチャージ消費や貫通など、投擲ビルド向けの能力が全体的に調整されようやく実用化しました。〈アイテム発見〉で死体を掘り起こすことでドロップチャンスが2回になるため、ファーミングにもおすすめです。低Lvから使える投擲武器が限られているため、序盤は〈二刀流〉や〈フレンジー〉で育成することも検討しましょう。「所持数が回復」する特性が付いている投擲武器であれば、修理の必要がないためイシリアル特性付きが理想的であることを覚えておきましょう。また予備の投擲武器をインベントリに持っておくのがおすすめです。
戦闘に入る前に〈戦闘指揮(BC)〉を2回使用後に〈鼓舞(BO)〉と〈警告〉を使用し、これらのバフは常時維持しましょう。
戦い方としては、敵と一定の距離を保ちながら〈ダブルスロー〉で武器を投げつけて攻撃します。〈ダブルスロー〉は一定確率で貫通するため、できるだけ敵が直線状に並ぶような立ち位置で攻撃しましょう。〈フレンジー〉は攻撃を当てるたびに攻撃速度と移動速度が上昇し、さらにその効果が複数回蓄積します。索敵中に適宜使用し、戦闘中はできるだけ強化状態を維持しましょう。また適宜〈グリムウォード〉によるデバフも使用しましょう。基本的に物理無効の敵からは逃げるか傭兵に任せることになります。
段差を飛び越えるときや敵をすり抜けたいときは〈リープ〉を使用しましょう。
トレハンでは〈ハウリング〉で雑魚敵を散らしてからユニークやボスだけ倒し、〈アイテム発見〉で死体を掘り起こしましょう。敵を凍結させるスキルや冷気ダメージを与える攻撃を使用すると死体が壊れるため、〈アイテム発見〉が使えなくなることに注意しましょう。