ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- 背後から3本のナイフを突き刺す!忍び寄る暗殺者
- 高い対リフト・ガーディアンDPS
- 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◯ スピードファーミング◎
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈インペール*1 - ケミカル・バーン*2〉
〈ボラ*3 - フリージング・ストライク*4〉
〈シャドウ・パワー*5〉 ※影の外套4セット効果により、全ルーンの効果が発動
〈使い魔*6 - ボア*7〉
〈復讐の化身*8 - ダーク・ハート*9〉
〈ヴォルト*10 - タンブル*11〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク
おすすめの従者
クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスがおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈インペール〉です。〈インペール〉の攻撃を強化するため、影の外套セット、カーレイズ・ポイント、聖なる矢筒を採用します。指輪は意志の砦セット(集中&自制)を採用していますが、逃げ水の指輪や属性の集合体に変更しても良いでしょう。
ベルトは直接的に〈インペール〉に作用するものはありません。ビルド例ではクールダウン短縮とリソースコスト減少効果を持つクリムゾン船長の装飾品セットを採用していますが、下衣と腕甲をオーギルドセットに、ベルトを影の鎖に変更するのもおすすめです。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈復讐の化身 - ダーク・ハート〉による被ダメージ 50%減少、〈シャドウ・パワー - グルーム〉による被ダメージ35%減少、悟りの腕輪と〈ボラ〉による被ダメージ50%減少、ストーンガントレットによる防御力上昇です。
ストーンガントレットは攻撃を食らうと防御力が上がる代わりに移動速度が低下してしまいますが、そのデメリットを〈復讐の化身〉で無効化することができます。
基本的な立ち回り
このビルドの主な攻撃手段である〈インペール〉は、基本的に対単体(またはルーンにより対少数)を攻撃するスキルです。ルーンは自由に選択可能ですが、貫通攻撃により対集団戦が楽になる冷気属性の〈すべてを貫く刃〉と、追加で2体にナイフが跳ね回る稲妻属性の〈跳飛〉、対単体としては最高火力になる〈ケミカル・バーン〉がおすすめです。装備につく◯◯属性スキルダメージ+の効果を、選択したルーンによる〈インペール〉の属性に合わせましょう。
ダンジョンに入ったらまずは〈シャドウ・パワー〉を使用します。〈シャドウ・パワー〉は影の外套セット効果により、効果が永続します。そして5秒に1度は〈ボラ〉を使用し、〈インペール〉で敵を一掃しながら進みます。強力なバフスキル〈復讐の化身〉はクールダウンごとに使用しましょう。
〈インペール〉はヘイトレッド消費が多いスキルです。ヘイトレッド不足の場合は〈ボラ〉で回復するか、〈使い魔〉のルーンを〈バット〉に変更してアクティブ効果で回復しましょう。
〈インペール〉で発射する3本のナイフは、接近して同一ターゲットに当てることが可能です。特にリフト・ガーディアンと戦う場合は、できるだけ接近して3本ともナイフを当てるように心がけましょう。
〈ヴォルト〉で一瞬にして敵に近づき〈インペール〉で暗殺するような、デーモンハンターらしい戦い方ができる楽しいビルドです。