ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- 敵の頭上に鐘をゴンゴン落とす斬新でユニークな使用感!
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- モンク最強ビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◯
キーアイテム
夢の遺産は、セット装備偏重になっていた環境を覆すレジェンダリージェムです。指輪の悪夢の遺産セットとは異なり、エンシェントアイテムでなくても一応は効果を発動するためアイテムの厳選がゆるく、シーズン開始直後から運用可能でビルドの幅が広いのが特徴。悪夢の遺産セットで指輪枠を専有しないため、属性の集合体やオブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック、結束の指輪などと併用できるのも強力なポイントです。
スキルとルーン
アクティブスキル
〈天鐘*1 - 爆裂光*2〉
〈竜巻天翔*3 - 掌握強化*4〉
〈救済の真言*5 - 神速*6〉
〈双身*7 - 風の戦士*8〉
〈天啓*9 - 砂の衣*10〉
〈疾走撃*11 - 迅速*12〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
装備の解説:育成途中の装備の代用
レジェンダリージェムの夢の遺産は、装備しているレジェンダリーアイテム1箇所につき 375%、エンシェントレジェンダリーアイテム1箇所につき 750% 与えるダメージが増えるという特性があります。
このビルドの主砲である〈天鐘〉の攻撃力や使用感に直結するアイテムはエンシェントレジェンダリーでなくても装備する価値があります。しかし魔の刻のベルト、スクワートのネックレスといった補助的な目的のアイテムのエンシェントレジェンダリーを入手できていない場合は、同アイテムのスタッツ違い(敏捷性以外)のエンシェントや、別のエンシェントアイテムを装備したほうが火力が上がるケースもあります。ダンジョンを攻略しながら、適宜付け替えて最終装備を目指しましょう。
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
夢の遺産
エンフォーサー
ゼイの復讐の宝石(低~中難易度向けセットアップ)
絶望せし者の石(高難易度向けセットアップ)
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈天鐘〉です。〈天鐘〉を強化する大寺院の香炉杖(両手大棒)、キョーシローの刃(フィスト)、ピントの誇り(腕甲)のほか、〈天啓〉発動中に〈双身〉が同じスキルで攻撃してくれるようになる狂犬の牙、〈天鐘〉が敵に向かって放たれるようになるツォ・クリンの眼差しを採用しています。
このビルドの主砲である〈天鐘 - 爆裂光〉は火炎属性のため、火炎スキルダメージが増加する特性がついた装備を厳選しましょう。
下級神の腕甲は〈双身〉のダメージを上げるものですが、〈天啓〉中に出現する狂犬の牙による分身も〈双身〉扱いとなりダメージが増幅するためカナイキューブにセットします。
防御のメカニズム
このビルドで被ダメージを軽減するのは、〈竜巻天翔〉とルフェーブルの独言のシナジーによる被ダメージ 50%減少、〈天啓 - 砂の衣〉による被ダメージ 50%減少、〈救済の真言〉基本パッシブの耐性値上昇と発動時の回避率上昇、ストーンガントレットによる被ダメージ 50%減少、結束の指輪による従者とのダメージ分散、パッシブスキル〈守護者の心得〉による回避率上昇と〈調和〉による耐性値上昇です。
ストーンガントレットのデメリット(敵の攻撃が当たると防御力が 50%増加する代わりに、移動速度が 15%、攻撃速度が 20%低下する)は、〈天啓〉によって無効化することができます。常に〈天啓〉を使用できるようにクールダウン短縮を積みましょう。
基本的な立ち回り
このビルドの基本的な立ち回りは ①〈竜巻天翔〉で敵を集め、②〈疾走撃〉で距離を取り、③敵を倒すまで〈天鐘〉を連打、の繰り返しです。
ルフェーブルの独言とのシナジーによる被ダメージ半減効果が重要なため、敵がいなくても〈竜巻天翔〉は5秒に1度は使用します。また〈救済の真言〉も敵との接触前に使用し、全耐性を上げておきます。
〈天啓〉は非常に強力なバフである上に、狂犬の牙とのシナジー効果で分身が現れ同じスキルで攻撃してくれるようになり火力が倍増する効果もあります。〈天啓〉は常に発動できるように、装備はクールダウン短縮の特性がついているものを厳選しましょう。また、オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックによるクールダウン短縮効果は、クールダウン中のスキルのうち、ランダムなスキルのクールダウンが短縮されるという特性があります。つまり多くのスキルがクールダウン中だと〈天啓〉のクールダウンが短くなる確率が下がってしまうので、スキルを無駄撃ちせず必要なタイミングで効果的に使用することが大事になります。
大寺院の香炉杖のスピリット消費半減効果があっても〈天鐘〉の連打はスピリット消費量が激しいため〈双身 - 風の戦士〉をスピリット回復として適宜使用します。
立ち回りに慣れてきたら、属性の集合体が火炎サイクルのときに集中して攻撃できるように意識すると、より殲滅力が上がります。