ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- 動くダイソン!敵を吸引しながらなぎ倒していく爽快感
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- モンク最強クラスのビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◎
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈疾風掌破*1 - 猛りの風*2〉
〈烈風円陣*3 - 内なる風*4〉
〈閃光*5 - 信仰の光*6〉
〈障壁*7 - 昇天*8〉
〈救済の真言*9 - 神速*10〉
〈天啓*11 - 砂の衣*12〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
太極
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈疾風掌破〉です。〈疾風掌破〉のダメージを上げる正義の法則セット、均衡(両手大棒)などを採用しています。
セザーの思い出(腕甲)の効果で暗闇、凍結、スタン状態にした敵に 5秒間〈疾風掌破〉のダメージが 800%増加するという効果があり、それを発動させるために〈閃光〉を採用しています。
防御のメカニズム
このビルドは、ワン・キム・ラウの効果で〈疾風掌破〉が敵に当たると〈竜巻天翔〉が発動し、カナイキューブに入れたルフェーブルの独言の効果により〈竜巻天翔〉使用後の 5秒間 受けるダメージが 50%減少するというシナジーで、常時被ダメージを半減させることができます。
さらに被ダメージ 50%減少効果や耐性アップ効果を得るため〈天啓 - 砂の衣〉〈救済の真言〉を常時発動させるのが理想です。装備についているクールダウン短縮や、パッシブスキル〈イタールの灯〉、オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックによりほとんど常に〈天啓〉を発動できます。〈障壁〉は、〈天啓〉が常時発動できない間の補助に使ったり、十分な〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数が溜まって敵陣に突っ込むタイミングで使用しましょう。
基本的な立ち回り
このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。
ダンジョンに入ったらまずは〈烈風円陣〉を使用し、リソースが枯渇しない限りは常に〈疾風掌破〉を使用しておきます。また〈天啓〉と〈救済の真言〉の2つのバフは、できる限り常に使用した状態を維持します。クールダウン中で連続使用できない時は〈障壁〉でカバーしましょう。
〈疾風掌破〉は〈猛りの風〉はルーンの効果で、連続使用時にスタックが蓄積されていき、使用を止めたときに爆発して 90%×蓄積数(最大 100)のダメージを与えるという効果に変化します。敵を集めたら、〈閃光〉で敵を暗闇状態にし、蓄積させた〈疾風掌破〉を開放(ボタンを離)して冷気の爆発を起こし、一気に敵を殲滅します。可能であれば、属性の集合体が冷気のサイクルの4秒間で〈疾風掌破〉を開放すると、さらに火力があがります。
〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数は最大 100まで溜めることが可能ですが、実際の運用では 100まで溜める必要はないので、敵を集めたら適宜爆発させれば問題ありません。リフト・ガーディアンが硬いときは蓄積数を増やしてダメージ倍率を上げるなど調整しましょう。
〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数は、ドアを開けるときや塔門を触るときに解放されてしまうことに注意しましょう。