ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- 死体から毒の矢を発射し、倒した敵の死体からまた毒の矢を発射する無限連鎖!
- 十分な強さを引き出すためにはビルドの理解が必要
- 強いだけが価値じゃない!スピードファーミング◎
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈コープス・ランス*1 - 跳飛*2〉
〈コマンド・スケルトン*3 - ダーク・メンディング*4〉
〈死者の大地*5 - 氷結の大地*6〉
〈死体あさり*7 - 貪欲*8〉
〈ボーン・アーマー*9 - 衝撃の鎧*10〉
〈ブラッド・ラッシュ*11 - 脱皮*12〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
ゼイの復讐の宝石
強者の悪夢
おすすめの従者
クールダウン短縮や攻撃速度上昇などのサポートになるエンチャントレスがおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドはのダメージソースは〈コープス・ランス〉です。〈コープス・ランス〉を強化する悪疫使いのショールセット、死体ささやくポールドロンを採用しています。さらにジェセスの武具セットによる〈コマンド・スケルトン〉でのターゲットへのダメージ増加を積み重ねています。
クリスビンの宣告はスロウの敵に対するダメージが100%、操作障害の敵に対するダメージが300%増加する効果で、どのビルドでも汎用的に使用できます。このセットアップでは、主に〈ボーン・アーマー - 衝撃の鎧〉やレジェンダリージェムのゼイの復讐の宝石によるスタンでダメージボーナスを獲得します。
ネクロマンサーは他のクラスよりも属性が少なく、物理、毒、冷気の3種類しかありません。これにより属性の集合体の属性ローテーションが3種類しかないため、特定属性(このビルドでは〈コープス・ランス - 跳飛〉が主力なので毒)200%強化の効果が 12秒中4秒間も発動するのも強さのポイントです。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、悪疫使いのショール4セット効果による被ダメージ最大 75%減少、〈ボーン・アーマー〉による被ダメージ30%減少です。非常に打たれ弱いビルドなので、〈死者の大地 - 氷結の大地〉による凍結効果を活用し立ち位置に注意しましょう。
さらに〈コープス・ランス - 跳飛〉〈ボーン・アーマー〉といった毒スキルを敵に当てることでパッシブスキル〈死後硬直〉を発動させ、敵の攻撃速度を 30%低下させるのも被ダメージ減少に大きく貢献します。
基本的な立ち回り
このビルドは、ダメージアウトプットはそこそこにクールダウン短縮を積み〈死者の大地〉の回転率を重視し、報酬クエストやネファレム・リフト、グレーターリフトの低階層の周回に特化したビルドです。
〈死者の大地〉の効果時間中は死体スキルを自由に使えるようになりますが、クールダウンが長いという弱点があります。そこでクールダウン短縮特性と、オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックやメッサーシュミットのリーヴァーによるクールダウン短縮、パッシブスキル〈血の力〉を組み合わせ、ほぼ常時〈死者の大地〉を使用可能にする構成にしています。
〈ブラッド・ラッシュ〉で死体を作り出し〈コマンド・スケルトン〉でジェセスの武具セットの効果を発動させます。そしてクールダウンごとに〈死者の大地〉を使用したら、その効果時間中に〈コープス・ランス〉と〈死体あさり〉を連打します。