いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ3最新情報 : どこよりも詳しいシーズン25(PTR2.7.2)アップデート情報!変更点は?

f:id:Innomaru:20210224131229j:plain

ディアブロ3のシーズン25(PTRパッチ2.7.2)の最新情報をまとめ、随時更新していきます。この記事は、海外向けに発表された情報を独自に翻訳・和訳したものです。 

 

シーズン25の開始日と終了日

シーズン25の開始日は2021年12月11日(土)午前10時頃(日本時間)です。更新パッチは12/8(水)から配信予定です。

シーズン25の終了日は2022年4月10日(日)午後5時(日本時間)です。

シーズン25のPTRテスト開始日と終了日

2021年11月5日(金)に開始され、2021年11月19日(金)に終了しました。

PTRテストとは

PTRとはPublic Test Realmの略で、アップデート予定のパッチ内容の事前テストです。スキルやアイテムの変更・追加を実際にプレイヤーがテストし、そのフィードバックのおかげでよりよいゲームバランスが保たれています。PTRテストの参加には、Battle.net アカウントとPTR専用クライアントが必要です。日本語は非対応ですが、すべての地域のプレイヤーが参加することが可能です。

 

シーズンテーマ

ディアブロシリーズ25周年を控え、ネファレムの暗い過去を紐解くテーマが設定されました。

新しいソケッタブルアイテム:ソウル・シャードの追加

シーズン25では、プレイヤーは三大悪と四小悪のソウル・シャード(魂の破片)を入手することができ、悪魔的な力を得ることができます。

ソウルシャードはソケットに装着可能なアイテムで、以下のような特徴があります。

  • 三大悪のソウルシャードは兜に装着できる
  • 四小悪のソウルシャードは武器に装着できる
  • 三大悪と四小悪のソウルシャードは、それぞれ1つずつしか装着できない
  • ソウルシャードは「地獄の炉の残り火」で三段階まで強化できる
  • ソウルシャードと地獄の炉の残り火はどこでもドロップするが、特にボスからのドロップ率が高く設定されている
  • トレード不可
  • ソケットに装着する以外に、カルデサンの絶望や分解して再利用できる
  • ソウルシャードはシーズン・プレイでのみ出現し、シーズン終了後に非シーズン・キャラクターに移行されない

三大悪・四小悪ってなに?

三大悪はディアブロ・バール・メフィストの三兄弟、四小悪はアンダリエル・デュリエル・アズモダン・ベリアルのこと!

ソウル・シャードの基礎と性能詳細はこちら

過去にあったカナイキューブの4枠目追加に匹敵するようなぶっ壊れシーズンになる予感!

 

シーズン報酬

シーズンジャーニーの達成報酬は、「征服者」セットの兜・肩当て、インペリウスをモチーフにした肖像フレーム、ペット「ブレインの熊」です。これらはシーズン13報酬の復刻です(Switchには初登場)。

f:id:Innomaru:20211205001737j:plain

(画像の出典:https://us.diablo3.com/en-us/

復刻ではない新規報酬としては、肖像フレーム「トリストラム」とペット「ダーク・ロードリング」をもらえます。 

f:id:Innomaru:20211205002354j:plain

(画像の出典:https://us.diablo3.com/en-us/

 

ヘイドリッグの贈り物

シーズンジャーニーのチャプター2〜4をクリアすることでヘイドリッグの贈り物を報酬として得られ、強力なセットアイテムが一式揃います。得られるセットアイテムは開封するクラスのキャラクターに準じるので、一式揃えるにはすべて同じクラスで報酬を開けましょう。

全クラスのおすすめビルド一覧と特徴まとめ記事はこちら

 

変更点まとめ

スキルの変更点

ウィッチ・ドクター(11/12追加)
  • 〈蜘蛛の壺〉がクラウド・コントロールスキルの影響を受けなくなる
  • 〈蜘蛛の壺〉がペット関連バフの恩恵を受けられるようになる
デーモン・ハンター(11/12追加)
  • 〈インペール〉の〈ケミカル・バーン〉ルーンの効果が、影の外套6セット効果に適用されなかったバグを修正

アイテムの変更点

共通アイテム
  • 深淵を掘る者(12/4変更)
    すべてのプライマリ・スキルが 80-100%の追加ダメージを与える
バーバリアン
  • 慈悲なき者
    〈古の民の呼び声〉および〈狂戦士の憤怒〉が発動中、〈古の大槌〉のダメージが 250%600-800% 増加する
ウィッチ・ドクター
  • シュクラニの勝利(12/4変更)
    本来の効果時間が終了した後、敵を3回攻撃するか30ヤード20ヤード以内にエリートモンスターが入るまで〈魂の歩み〉が持続する。〈魂の歩み〉発動中は攻撃のダメージが 75-100% 増加する
  • ラクンバの装身具
    〈生気吸収〉の蓄積数が 1-3以上の場合、受けるあらゆるダメージが60%減少し、さらに〈生気吸収〉の蓄積数 1ごとに受けるダメージが追加で 2%減少する
  • 女王蜘蛛の抱擁
    〈蜘蛛の壺〉のダメージが 600-800% 増加し、敵の移動速度を 80%低下させる糸を放つ
  • アラネアの眷属(新アイテム?)
    〈蜘蛛の壺〉のダメージが 75-100% 上昇し、蜘蛛が噛み付いた敵は 5 秒間〈蜘蛛の壺〉から受けるダメージが 1% 増加する
  • アラキルの魂セット(12/4変更)
    2セット:スパイダー・クイーンを召喚する。スパイダー・クイーンは通った後に蜘蛛の巣を残し、5秒間で 4000%のダメージを与える。スパイダー・クイーンは〈蜘蛛の壺〉を投げた場所に移動する
    〈蜘蛛の壺〉がライフつきでスポーンし、攻撃速度が 2 倍になる
    自分と糸で繋がった永続する女王蜘蛛を召喚する。糸に捕らえられた敵は蜘蛛に取り憑かれ、〈蜘蛛の壺〉の攻撃は糸にかかった敵すべてに同じダメージを与える。女王蜘蛛は〈蜘蛛の壺〉を投げた場所へ移動する。〈蜘蛛の壺〉はライフ付きでスポーンする
    4セット:〈呪詛〉に〈巨大蛙〉ルーンの効果が追加され、〈巨大蛙〉が発動中は受けるダメージが 50%減少する。また15秒間、1秒ごとにライフ最大値の 10%が回復する
    スパイダー・クイーンを召喚する。スパイダー・クイーンが通った後に 15 秒間持続する蜘蛛の巣を残し、蜘蛛の巣の中にいる間は受けるダメージが 75% 減少する。スパイダー・クイーンは〈蜘蛛の壺〉を投げた場所に移動する
    女王蜘蛛は通った後に 15秒間持続する蜘蛛の巣を残し、敵の移動速度を低下させる。取り憑かれた敵が蜘蛛の巣の中にいる間とそこから出て4秒間は、敵から受けるダメージが 75%減少する

    6セット:〈蜘蛛の壺〉〈毒蛙〉〈火炎蝙蝠〉〈呪詛〉〈ピラニア〉〈イナゴの饗宴〉によるダメージが 17,500%25,000% 増加する
  • 無の指輪(11/12追加)
    〈憑依〉または〈イナゴの饗宴〉の影響下にある敵に対し、プレイヤーとフェティッシュ以外のペットが与えるダメージが 250-300%増加する
デーモン・ハンター
  • 略奪者の権化セット(11/12変更)
    2セット:〈使い魔〉使用時に、全ての使い魔が現れる
    4セット:〈セントリー〉が与えるダメージが 400%増加しプレイヤーが〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉を発射したとき〈セントリー〉も同時に発射する。そしてプレイヤーが装備しているヘイトレッド消費スキルを自動で発動するようになる
    6セット:リソース生成スキル、〈エレメンタル・アロー〉〈チャクラム〉〈インペール〉〈マルチショット〉〈クラスター・アロー〉〈復讐の化身〉〈使い魔〉〈セントリー〉が与えるダメージが、画面に出ている〈セントリー〉1つにつき 12,000%上昇する
  • 影の外套セット
    2セット:近接用武器を装備していると、ダメージが 6,000%増加する
    4セット:〈シャドウ・パワー〉に全ルーンの効果が付与され、効果が永続する
    6セット:〈インペール〉が命中した最初の敵に追加で 75,000%のダメージを与え、以降の敵に 25,000% のダメージを与える
  • 砲手の矢筒(11/12追加)
    〈セントリー〉を 2つ多く使用できる。〈クラスター・アロー〉のダメージが 150% - 200%増加する
ネクロマンサー
  • ラズマの骨セット
    2セット:恒久的な従僕が敵にダメージを与えるたびに〈死者の軍団〉のクールダウンが 0.5秒短縮される。スケルトンが発生する速度が上昇し、復活した従僕が消費されなくなる
    4セット:従僕がダメージを受けなくなる。従僕がダメージを与えるたびに 1%のダメージ減少効果が  15秒間発生する(最高 75%)
    6セット:活動中の恒久的な従僕が 1体増えるごとに〈死者の軍団〉のダメージが 500%1,750% 増加する(最大 9,000%31,500%
ウィザード
  • 火鳥の装飾品セット(11/12変更)
    2セット:〈ディスインテグレイト〉で敵を炎上し、その敵が死亡するまで毎秒 3,000% → 1,500% → 3,000% のダメージを与える。プレイヤーが死亡時に空から流星が降ってきて自動的に蘇生する(クールダウン 60秒)
    4セット:〈ディスインテグレイト〉を詠唱すると燃焼が蓄積し、蓄積数 1つにつき〈テレポート〉のクールダウンが 2%減少する(最大 50スタック)。燃焼の蓄積が継続しているとき、受けるダメージが 80%減少する
    6セット:敵が炎上している間は、与えるダメージが 5,000% → 2,500% → 5,000% 増加する。炎上している敵をチャネリングスキル以外の火炎スキルで攻撃すると、燃焼の蓄積回数分のダメージを与える。ただしペットによる攻撃はこの効果の対象にならない

ぶっちぎりの最強ビルドが、ついに大幅ナーフ!と思いきや再修正によりミラーイメージ型だけナーフ。CS版はツイスター型が主流なので影響なし!

開発チーム曰く「プレイヤーからのフィードバックを受け、威力を落とす弱体化ではなく、ウィザード自身が暴れまわるバトル・メイジのような方向性にしました」