ディアブロ3のシーズン24(パッチ2.7.1)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- ネクロが鎌を振り回す、異色の近接ビルド
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- ネクロマンサーの最強ビルド!GRプッシュ◎
キーアイテム
夢の遺産 | セット・ボーナスを得ていない状態のとき、装備中のレジェンダリーアイテム 1つにつき、与えるダメージが 375%増加し、受けるダメージが 2%低下する。エンシェントアイテムの場合はこのボーナスが 2倍になる |
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ナイアの黒き死 | 異なる毒系スキルを使用するごとに、毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加する |
クリスビンの宣告 | スロウ状態の敵に与えるダメージが 75-100%上昇し、スロウ以外の操作障害の影響下の敵に対してはこのボーナスが 3倍になる |
デインティーの縛り(ベルト) | 呪いをかけた敵がいるとき、ダメージ減少率が 40-50%上昇する |
夢の遺産は、セット装備偏重になっていた環境を覆すレジェンダリージェムです。指輪の悪夢の遺産セットとは異なり、エンシェントアイテムでなくても一定の効果を発動するためアイテムの厳選がゆるく、シーズン開始直後から運用可能でビルドの幅が広いのが特徴。悪夢の遺産セットで指輪枠を専有しないため、属性の集合体やオブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック、結束の指輪などと併用できるのも強力なポイントです。
スキルとルーン
アクティブスキル
〈禍々しき大鎌*1 - 呪いの大鎌*2〉
〈ボーン・アーマー*3 - 衝撃の鎧*4〉
〈頑健なる鏡像*5 - 骨と血*6〉
残り3枠はナイアの黒き死の効果を発動させるためのトリガーでダメージソースではないので、毒ダメージスキルであれば何でもOKです。以下のおすすめからお好みで3つ選択してください。
〈ボーン・スパイク*7 - 骨の柱*8〉
〈サイフォン・ブラッド*9 - パワー・シフト*10〉
〈ボーン・スピア*11 - 枯死の骨*12〉
〈デス・ノヴァ*13 - ブライト*14〉
また火力には貢献しませんが、移動や回避を目的として〈ブラッド・ラッシュ - 血の効能〉を選択してもいいでしょう。
パッシブスキル
独立独歩 | 防御力が 100%上昇する。この値は活動中の従僕 1体につき、10%減少する |
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迅速なる収穫 | 〈ボーン・スパイク〉〈サイフォン・ブラッド〉〈禍々しき大鎌〉の攻撃速度が 15%上昇する |
死後硬直 | 毒系スキルが 5秒間、敵の移動速度と攻撃速度を 30%低下させる |
飛び火する呪詛 | 呪いにかかった敵 1体につき、1%のダメージボーナスを得る |
永劫の苦しみ | 呪いを使用する際のエッセンス消費量が 50%減少し、呪いの効果が永続するようになる |
ダーク・リーピング | 大鎌で敵を倒すごとに 2%のエッセンスとライフを得る |
シーズン24ではイシリアル武器にランダムなパッシブスキルが付くため、スキル枠でセットできるパッシブスキル4つに加えていくつか多めにリストアップしています。上から4つは必須で、それ以外はオプションです。上4つのいずれかのパッシブスキルがイシリアル武器についたら5つめをパッシブスキルにセットするなど、柔軟に入れ替えてください。
装備と優先するスタッツ
部位 | アイテム名 | 優先するスタッツ |
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メインハンド | ブラックボグの突き刺し | 【イシリアル固有特性】連続で攻撃を命中させるたびにダメージが 10%上昇する(最大 100%) 【レジェンダリーパワー】トラグ=オウルの腐食した牙 または ナイアの黒き死 |
オフハンド | リージャーの蔑視 | クリティカル率、範囲ダメージ、〈禍々しき大鎌〉ダメージ |
兜 | アンダリエルの面 | 毒スキルダメージ、攻撃速度、クリティカル率 |
鎧 | 鷲座の胸当て | 知力、生命力、対エリート被ダメージ減少 |
肩当て | ラゼスの意*15 | 知力、生命力、防御力、範囲ダメージ |
手袋 | ストーンガントレット | 攻撃速度、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
腕甲 | ラクニ・プローラー | 毒スキルダメージ、知力、攻撃速度、クリティカル率 |
ベルト | デインティーの縛り | 知力、生命力、防御力、〈禍々しき大鎌〉ダメージ |
下衣 | 深淵を掘る者 | 知力、生命力、〈禍々しき大鎌〉ダメージ |
靴 | アイス・クライマー | 知力、生命力、全耐性、防御力 |
首飾り | 憑かれた幻視 | 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ |
指輪1 | クリスビンの宣告 | クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
指輪2 | 結束の指輪 | クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
カナイキューブ
武器枠 | ナイアの黒き死 | 異なる毒系スキルを使用するごとに、毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加する |
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武器枠orイシリアル | トラグ=オウルの腐食した牙 | 〈禍々しき大鎌〉の〈呪いの大鎌〉ルーンによる呪いの付与率が 100%になる。呪われた敵に与えるダメージが 150-200%増加する |
防具枠 | 幻影のブーツ | 敵をすり抜けて移動できる |
アクセ枠 | 属性の集合体 | 4秒間、特定の属性のダメージが 200%増加する。自分のクラスで使用可能な属性の中で変動し、アーケイン>冷気>火炎>神聖>稲妻>物理>毒の順で切り替わっていく |
シーズン24ではイシリアル武器にランダムなレジェンダリーパワーが付くため、上記のうち1つめのレジェンダリーパワーがイシリアル武器についたら2つめをカナイ・キューブにセットするなど、柔軟に入れ替えてください。
ジェムの選択
武器 | エメラルド(クリティカルダメージ) |
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兜 | アメジスト(ライフ%) |
兜以外の防具 | ルビー/エメラルド(防御力) |
レジェンダリージェム
夢の遺産
絶望せし者の石
初心の心
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。ライフ回復など耐久面でのサポートが必要なときはテンプラーを選択しましょう。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈禍々しき大鎌〉です。〈禍々しき大鎌〉を強化するトラグ=オウルの腐食した牙、リージャーの蔑視、深淵を掘る者や、攻撃速度を上げる各種装備を採用しています。
カナイキューブに入れているナイアの黒き死は、異なる毒系スキルを使用するごとに毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加するという効果があるので、火力を最大限に上げるため 6つあるスキル枠の 5つは、毒系スキルで埋めています。5つの毒系スキルをそれぞれ最低 15秒に一回使えば、常にダメージが 500%上がるということになります。ダメージアップ条件を満たしたら、あとはひたすら〈禍々しき大鎌〉を振り回し敵を殲滅しましょう。
防御のメカニズム
このビルドで防御に貢献するのは、〈ボーン・アーマー〉による最大 30%の被ダメージ減少、ストーンガントレット、エッセンスが最大でないときに発動するラゼスの意による50%の被ダメージ減少、エッセンスが90%以上のときに発動する鷲座の胸当てによる50%の被ダメージ減少、呪いをかけた敵がいると発動するデインティーの縛りの最大 50%の被ダメージ減少、従者とダメージを分散する結束の指輪です。
基本的な立ち回り
ダンジョンに入ったらまず〈頑健なる鏡像〉を使用します。このスキルの効果は憑かれた幻視の効果で分身が永続するため、ダンジョンに入った時一度使うだけでOKです。
敵を集めながら〈ボーン・アーマー〉で防御力を上げておきます。敵を集めたら各種毒スキルを使用しナイアの黒き死によるダメージアップ条件を満たし〈禍々しき大鎌〉で敵を殲滅しましょう。分身も含めれば攻撃範囲は広いので、多くの敵をまとめて攻撃することが可能です。敵集団の中でもエリート・モンスターを集中して狙いましょう。
*1:禍々しき大鎌:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える
*2:呪いの大鎌:攻撃した敵が 15%の確率でランダムな呪いにかかる。ダメージ属性が毒になる
*3:ボーン・アーマー:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する
*4:衝撃の鎧:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる
*5:頑健なる鏡像:15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する幻影を出現させる
*6:骨と血:持続時間が 10秒に短縮される代わりに、骨でできた幻影を出現させる
*7:ボーン・スパイク:地中から尖った骨を召喚し、1秒ごとに武器ダメージの 150%のダメージを与える
*8:骨の柱:大きな骨の柱で標的と付近にいる敵 2体を攻撃し、1秒につき武器ダメージの 225%の毒ダメージを与える
*9:サイフォン・ブラッド:敵から血を吸い取って武器ダメージの 300%の物理ダメージを与え、自分のライフを回復する
*10:パワー・シフト:敵にダメージを与えるごとに、与えるダメージが 10%増加する。この効果は 10回まで蓄積する。ダメージ属性が毒になる
*11:ボーン・スピア:攻撃を放ち、貫通した敵すべてに武器ダメージの 500%の物理ダメージを与える
*12:枯死の骨:貫通するごとにダメージが 15%増加する。ダメージ属性が毒になる
*13:デス・ノヴァ:ノヴァを放ち、25ヤード以内の敵に武器ダメージの 350%の毒ダメージを与える
*14:ブライト:荒廃した地面を出現させ、1秒間敵の速度を 60%、攻撃力を 15%減少させる
*15:ラゼスの意:〈スケルタル・メイジ〉に〈死の跡〉と〈特異点〉のルーンが追加される。エッセンスが最大値でない場合、受けるダメージが 50%減少する