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ディアブロ3攻略:s25デーモン・ハンター 影の外套・インペールビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 暗殺者たるものナイフ投げをマスターすべし
  • 高い対リフト・ガーディアンDPS
  • 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◎

 

キーアイテム

影の外套セット 2セット:近接用武器を装備していると、ダメージが 6,000%増加する
4セット:〈シャドウ・パワー〉に全ルーンの効果が付与され、効果が永続する
6セット:〈インペール〉が命中した最初の敵に追加で 75,000%のダメージを与え、以降の敵に 25,000%のダメージを与える
カーレイズ・ポイント 〈インペール〉のダメージが 375%増加し、〈インペール〉影響下の敵に再度〈インペール〉を当てるとヘイトレッドが 15返還される
聖なる矢筒 〈インペール〉のナイフが 2本増え、ダメージが 100%増加する

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈インペール*1 - すべてを貫く刃*2
〈使い魔*3 - ウルフ*4
〈ヴォルト*5 - タンブル*6
〈ファン・オブ・ナイフ*7 - 刃の鎧*8
〈シャドウ・パワー*9〉 ※影の外套4セット効果により、全ルーンの効果が発動
〈復讐の化身*10 - ダーク・ハート*11

パッシブスキル

処刑者 スロウまたは冷気に包まれた敵に与えるダメージが 20%増加する
麻痺の罠 スロウまたは冷気に包まれた敵、または〈ファン・オブ・ナイフ〉〈スパイク・トラップ〉〈カルトロップス〉〈グレネード〉〈セントリー〉が命中した敵から受けるダメージが 5秒間 25%減少する
先手必勝 ライフが 75%以上の敵に与えるダメージが 40%増加する
孤立者の悪夢 ほかの敵から 20ヤード離れた敵へのクリティカル・ヒット率が 25%上昇する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド カーレイズ・ポイント 毒ダメージ、敏捷性、ダメージ%、攻撃速度
オフハンド 聖なる矢筒 冷気スキルダメージ、敏捷性、クリティカル率、〈インペール〉ダメージ
影の仮面 敏捷性、クリティカル率、〈インペール〉ダメージ
影の装束 敏捷性、生命力、全耐性
肩当て オーギルドの力 敏捷性、生命力、全耐性
手袋 影の掌握 敏捷性、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
腕甲 オーギルドの探求 冷気スキルダメージ、敏捷性、生命力、クリティカル率
ベルト 魔の刻のベルト 敏捷性、生命力、全耐性、攻撃速度
下衣 影の下衣 敏捷性、生命力、全耐性
影の靴 敏捷性、生命力、全耐性、〈インペール〉ダメージ
首飾り スクワートのネックレス 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
指輪1 逃げ水の指輪 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮

 

カナイキューブ

武器枠 暁の石 〈復讐の化身〉のクールダウンが 65%短縮される
防具枠 ストーンガントレット 敵の攻撃が当たると防御力が 50%増加するが、移動速度が 15%、攻撃速度が 20%低下する。この効果は 5回まで蓄積する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 ダイヤモンド 全耐性

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。ランク2効果は〈インペール〉の属性に合わせるか、攻撃速度上昇がおすすめです。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク2効果で敏捷性がついたもの、ランク3効果で〈リング・オブ・ファイア〉または攻撃速度&クリティカル率上昇がついたものがおすすめです。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈インペール〉です。〈インペール〉の攻撃を強化するため、影の外套セット、カーレイズ・ポイント、聖なる矢筒を採用します。さらにダメージを底上げするため、オーギルドセットも採用します。
ベルトは直接的に〈インペール〉に作用するものはないので、攻撃速度が上がる魔の刻のベルトを採用します。

防御のメカニズム

このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈ファン・オブ・ナイフ - 刃の鎧〉による防御力40%増加、〈復讐の化身 - ダーク・ハート〉による被ダメージ 50%減少、〈シャドウ・パワー - グルーム〉による被ダメージ35%減少、逃げ水の指輪と〈シャドウ・パワー〉〈ヴォルト〉のシナジーによる被ダメージ 60%減少、さらに鷲座の胸当てによる被ダメージ50%減少です。

基本的な立ち回り

このビルドの主な攻撃手段である〈インペール〉は、基本的に対単体(またはルーンにより対少数)を攻撃するスキルです。ルーンは自由に選択可能ですが、貫通攻撃により対集団戦が楽になるのが冷気属性の〈すべてを貫く刃〉と、追加で2体にナイフが跳ね回る稲妻属性の〈跳飛〉、対単体としては最高火力になる〈ケミカル・バーン〉がおすすめです。装備につく◯◯属性スキルダメージ+の効果を、選択したルーンによる〈インペール〉の属性に合わせましょう。

立ち回りは非常にシンプルで、敵の集団の中からピンポイントにエリートモンスターやリフトガーディアンをターゲットし〈インペール〉で攻撃する、これだけです。敵のサーチや位置調整に役立つのが〈ヴォルト〉です。
ダンジョンでは強力なバフスキルである〈復讐の化身〉〈シャドウ・パワー〉〈ファン・オブ・ナイフ〉を常に維持します。
敵を攻撃するときは〈使い魔〉を使用することで、10秒間ダメージが 15%増加します。また属性の集合体が〈インペール〉のスキルの属性(このビルド例では冷気)のローテーションで集中攻撃するよう心がけましょう。

*1:インペール:敵を突き刺すナイフを投げ、武器ダメージの 750%のダメージを与える

*2:すべてを貫く刃:ナイフが直線上にいる敵をすべて貫通し、冷気ダメージを与える

*3:使い魔:"パッシブ効果:武器ダメージの 100%ダメージを与えるワタリガラスを召喚する
発動時:ワタリガラスが次の攻撃で与えるダメージが 500%増加する"

*4:ウルフ:"パッシブ効果:武器ダメージの 150%のダメージを与える狼を召喚する
発動時:自分と60ヤード以内の味方が与えるダメージを 10秒間 15%増加させる"

*5:ヴォルト:アクロバティックな跳躍で 35ヤード移動する

*6:タンブル:スキル使用後 6秒以内に再度このスキルを使用した場合、ディシプリンの消費量が 50%減少する

*7:ファン・オブ・ナイフ:20ヤード以内の敵すべてに武器ダメージの 620%のダメージを与えるナイフを投げる。当たった敵の移動速度を 1秒間 60%低下させる

*8:刃の鎧:6秒間、防御力が 40%上昇する。ダメージ属性が冷気になる

*9:シャドウ・パワー:5秒間、攻撃を与えるごとにライフが 26,821回復する

*10:復讐の化身:20秒間、復讐の化身と化し、与えるダメージが 40%増加する。武器ダメージの 60%のダメージを与える貫通性のサイドガンを 4発、武器ダメージの 80%のダメージを与える誘導弾を 2発発射する

*11:ダーク・ハート:復讐が心を満たし、受けるダメージが 50%減少する