ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- 暗殺者たるものナイフ投げをマスターすべし
- 高い対リフト・ガーディアンDPS
- 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◎
キーアイテム
影の外套セット | 2セット:近接用武器を装備していると、ダメージが 6,000%増加する 4セット:〈シャドウ・パワー〉に全ルーンの効果が付与され、効果が永続する 6セット:〈インペール〉が命中した最初の敵に追加で 75,000%のダメージを与え、以降の敵に 25,000%のダメージを与える |
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カーレイズ・ポイント | 〈インペール〉のダメージが 375%増加し、〈インペール〉影響下の敵に再度〈インペール〉を当てるとヘイトレッドが 15返還される |
聖なる矢筒 | 〈インペール〉のナイフが 2本増え、ダメージが 100%増加する |
スキルとルーン
アクティブスキル
〈インペール*1 - すべてを貫く刃*2〉
〈使い魔*3 - ウルフ*4〉
〈ヴォルト*5 - タンブル*6〉
〈ファン・オブ・ナイフ*7 - 刃の鎧*8〉
〈シャドウ・パワー*9〉 ※影の外套4セット効果により、全ルーンの効果が発動
〈復讐の化身*10 - ダーク・ハート*11〉
パッシブスキル
処刑者 | スロウまたは冷気に包まれた敵に与えるダメージが 20%増加する |
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麻痺の罠 | スロウまたは冷気に包まれた敵、または〈ファン・オブ・ナイフ〉〈スパイク・トラップ〉〈カルトロップス〉〈グレネード〉〈セントリー〉が命中した敵から受けるダメージが 5秒間 25%減少する |
先手必勝 | ライフが 75%以上の敵に与えるダメージが 40%増加する |
孤立者の悪夢 | ほかの敵から 20ヤード離れた敵へのクリティカル・ヒット率が 25%上昇する |
装備と優先するスタッツ
部位 | アイテム名 | 優先するスタッツ |
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メインハンド | カーレイズ・ポイント | 毒ダメージ、敏捷性、ダメージ%、攻撃速度 |
オフハンド | 聖なる矢筒 | 冷気スキルダメージ、敏捷性、クリティカル率、〈インペール〉ダメージ |
兜 | 影の仮面 | 敏捷性、クリティカル率、〈インペール〉ダメージ |
鎧 | 影の装束 | 敏捷性、生命力、全耐性 |
肩当て | オーギルドの力 | 敏捷性、生命力、全耐性 |
手袋 | 影の掌握 | 敏捷性、クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度 |
腕甲 | オーギルドの探求 | 冷気スキルダメージ、敏捷性、生命力、クリティカル率 |
ベルト | 魔の刻のベルト | 敏捷性、生命力、全耐性、攻撃速度 |
下衣 | 影の下衣 | 敏捷性、生命力、全耐性 |
靴 | 影の靴 | 敏捷性、生命力、全耐性、〈インペール〉ダメージ |
首飾り | スクワートのネックレス | 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ |
指輪2 | 属性の集合体 | クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度 |
指輪1 | 逃げ水の指輪 | クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮 |
カナイキューブ
武器枠 | 暁の石 | 〈復讐の化身〉のクールダウンが 65%短縮される |
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防具枠 | ストーンガントレット | 敵の攻撃が当たると防御力が 50%増加するが、移動速度が 15%、攻撃速度が 20%低下する。この効果は 5回まで蓄積する |
アクセ枠 | 王家の威光の指輪 | セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす |
ジェムの選択
武器 | 苦悶の精髄 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
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兜 |
恐怖の破片 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
兜以外の防具 | ダイヤモンド | 全耐性 |
シーズン25限定 ソウル・シャードの選択
苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。ランク2効果は〈インペール〉の属性に合わせるか、攻撃速度上昇がおすすめです。
恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク2効果で敏捷性がついたもの、ランク3効果で〈リング・オブ・ファイア〉または攻撃速度&クリティカル率上昇がついたものがおすすめです。
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈インペール〉です。〈インペール〉の攻撃を強化するため、影の外套セット、カーレイズ・ポイント、聖なる矢筒を採用します。さらにダメージを底上げするため、オーギルドセットも採用します。
ベルトは直接的に〈インペール〉に作用するものはないので、攻撃速度が上がる魔の刻のベルトを採用します。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈ファン・オブ・ナイフ - 刃の鎧〉による防御力40%増加、〈復讐の化身 - ダーク・ハート〉による被ダメージ 50%減少、〈シャドウ・パワー - グルーム〉による被ダメージ35%減少、逃げ水の指輪と〈シャドウ・パワー〉〈ヴォルト〉のシナジーによる被ダメージ 60%減少、さらに鷲座の胸当てによる被ダメージ50%減少です。
基本的な立ち回り
このビルドの主な攻撃手段である〈インペール〉は、基本的に対単体(またはルーンにより対少数)を攻撃するスキルです。ルーンは自由に選択可能ですが、貫通攻撃により対集団戦が楽になるのが冷気属性の〈すべてを貫く刃〉と、追加で2体にナイフが跳ね回る稲妻属性の〈跳飛〉、対単体としては最高火力になる〈ケミカル・バーン〉がおすすめです。装備につく◯◯属性スキルダメージ+の効果を、選択したルーンによる〈インペール〉の属性に合わせましょう。
立ち回りは非常にシンプルで、敵の集団の中からピンポイントにエリートモンスターやリフトガーディアンをターゲットし〈インペール〉で攻撃する、これだけです。敵のサーチや位置調整に役立つのが〈ヴォルト〉です。
ダンジョンでは強力なバフスキルである〈復讐の化身〉〈シャドウ・パワー〉〈ファン・オブ・ナイフ〉を常に維持します。
敵を攻撃するときは〈使い魔〉を使用することで、10秒間ダメージが 15%増加します。また属性の集合体が〈インペール〉のスキルの属性(このビルド例では冷気)のローテーションで集中攻撃するよう心がけましょう。
*1:インペール:敵を突き刺すナイフを投げ、武器ダメージの 750%のダメージを与える
*2:すべてを貫く刃:ナイフが直線上にいる敵をすべて貫通し、冷気ダメージを与える
*3:使い魔:"パッシブ効果:武器ダメージの 100%ダメージを与えるワタリガラスを召喚する
発動時:ワタリガラスが次の攻撃で与えるダメージが 500%増加する"
*4:ウルフ:"パッシブ効果:武器ダメージの 150%のダメージを与える狼を召喚する
発動時:自分と60ヤード以内の味方が与えるダメージを 10秒間 15%増加させる"
*5:ヴォルト:アクロバティックな跳躍で 35ヤード移動する
*6:タンブル:スキル使用後 6秒以内に再度このスキルを使用した場合、ディシプリンの消費量が 50%減少する
*7:ファン・オブ・ナイフ:20ヤード以内の敵すべてに武器ダメージの 620%のダメージを与えるナイフを投げる。当たった敵の移動速度を 1秒間 60%低下させる
*8:刃の鎧:6秒間、防御力が 40%上昇する。ダメージ属性が冷気になる
*9:シャドウ・パワー:5秒間、攻撃を与えるごとにライフが 26,821回復する
*10:復讐の化身:20秒間、復讐の化身と化し、与えるダメージが 40%増加する。武器ダメージの 60%のダメージを与える貫通性のサイドガンを 4発、武器ダメージの 80%のダメージを与える誘導弾を 2発発射する
*11:ダーク・ハート:復讐が心を満たし、受けるダメージが 50%減少する