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ディアブロ3攻略:s25モンク 猿王の装束・疾風掌破ビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 動くダイソン!敵を吸引しながらなぎ倒していく爽快感
  • シンプルなメカニズムで操作が簡単
  • モンクで最強クラスのビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◎

 

キーアイテム

猿王の装束セット 2セット:〈烈風円陣〉が発動中は、受けるダメージが 50%減少する
4セット:〈烈風円陣〉使用時、最後に自分の攻撃が命中した敵の隣に、毎秒 1体の分身が召喚される。分身は付近の敵を挑発してから爆発し、〈烈風円陣〉の蓄積数 1つにつき 1,000%のダメージを与える
6セット:〈烈風円陣〉の蓄積数 1つにつき、〈旋風脚〉〈疾風掌破〉〈天鐘〉で与えるダメージが 1,500%増加する
ワン・キム・ラウ 〈疾風掌破〉が敵に当たると〈竜巻天翔〉が発動する。両スキルのダメージが 600%増加する
均衡 〈疾風掌破〉のダメージが 600%増加し、当たった敵が 3体以下だった場合はクリティカル率が 100%になる

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈疾風掌破*1 - 猛りの風*2
〈烈風円陣*3 - 内なる風*4
〈閃光*5 - 信仰の光*6
〈天啓*7 - 砂の衣*8
〈障壁*9 - 昇天*10
〈救済の真言*11 - 神速*12

パッシブスキル

イタールの灯 全スキルのクールダウン時間が 20%短縮される
調和 装備によって上昇する単一耐性値の 40%が、それ以外の耐性値にも加算される
守護者の心得 両手のそれぞれに武器を装備している場合、回避率が 35%上昇する。両手用武器を装備している場合はあらゆるスピリット生成量が 15%増加する
先手の達人 ライフが 75%以上ある敵を攻撃すると、4秒間攻撃速度が 30%上昇する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド ワン・キム・ラウ 毒ダメージ、敏捷性、範囲ダメージ、クールダウン短縮
オフハンド 復讐の風 ダメージ%、範囲ダメージ、クールダウン短縮
スンウコーの王冠 敏捷性、クリティカル率、〈疾風掌破〉ダメージ
スンウコーの魂 敏捷性、生命力、全耐性 or 対エリート防御
肩当て スンウコーの均衡 敏捷性、全耐性、エリアダメージ、クールダウン短縮
手袋 スンウコーの前肢 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮、範囲ダメージ
腕甲 セザーの思い出 冷気スキルダメージ、クリティカル率、敏捷性、生命力
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 敏捷性、生命力、全耐性、ライフ%
下衣 スンウコーの下衣 敏捷性、生命力、全耐性
クリムゾン船長の防水靴 敏捷性、生命力、全耐性、〈疾風掌破〉ダメージ
首飾り スクワートのネックレス 冷気スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮

 

カナイキューブ

武器枠 均衡 〈疾風掌破〉のダメージが 600%増加し、当たった敵が 3体以下だった場合はクリティカル率が 100%になる
防具枠 ルフェーブルの独言 〈竜巻天翔〉使用後の 5秒間、受けるダメージが 50%減少する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 ダイヤモンド 全耐性

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
太極

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈疾風掌破〉です。猿王の装束セット効果により〈烈風円陣〉の蓄積数に応じて〈疾風掌破〉のダメージが上げるため、蓄積数の上限とダメージをあげる復讐の風、〈疾風掌破〉のダメージと敵が3体以下のときに必ずクリティカルになる均衡(両手大棒)などを採用しています。

パッシブスキルの〈無慈悲な攻撃〉やセザーの思い出(腕甲)の効果で暗闇、凍結、スタン状態にした敵に 5秒間〈疾風掌破〉のダメージが 800%増加するという効果があり、それを発動させるために〈閃光〉を採用しています。

防御のメカニズム

このビルドは、ワン・キム・ラウの効果で〈疾風掌破〉が敵に当たると〈竜巻天翔〉が発動し、カナイキューブに入れたルフェーブルの独言の効果により〈竜巻天翔〉使用後の 5秒間 受けるダメージが 50%減少するというシナジーで、ほとんど常時被ダメージをカットすることができます。

さらに被ダメージ 50%減少効果や耐性アップ効果を得るため〈天啓 - 砂の衣〉〈救済の真言〉を常時発動させるのが理想です。装備についているクールダウン短縮や、パッシブスキル〈イタールの灯〉、オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックによりほとんど常に〈天啓〉を発動できます。〈障壁〉は、〈天啓 - 砂の衣〉が常時発動できない間の補助に使ったり、十分な〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数が溜まって敵陣に突っ込むタイミングで使用しましょう。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。

ダンジョンに入ったらまずは〈烈風円陣〉を使用し、リソースが枯渇しない限りは常に〈疾風掌破〉を使用しておきます。また〈天啓〉と〈救済の真言〉の2つのバフは、できる限り常に使用した状態を維持します。クールダウン中で連続使用できない時は〈障壁〉でカバーしましょう。

〈疾風掌破〉は〈猛りの風〉はルーンの効果で、連続使用時にスタックが蓄積されていき、使用を止めたときに爆発して 90%×蓄積数(最大 100)のダメージを与えるという効果に変化します。敵を集めたら、〈閃光〉で敵を暗闇状態にし、蓄積させた〈疾風掌破〉を開放(ボタンを離)して冷気の爆発を起こし、一気に敵を殲滅します。可能であれば、属性の集合体が冷気のサイクルの4秒間で〈疾風掌破〉を開放すると、さらに火力があがります。
〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数は最大 100まで溜めることが可能ですが、実際の運用では 100まで溜める必要はないので、敵を集めたら適宜爆発させれば問題ありません。リフト・ガーディアンが硬いときは蓄積数を増やしてダメージ倍率を上げるなど調整しましょう。

〈疾風掌破 - 猛りの風〉の蓄積数は、ドアを開けるときや塔門を触るときに解放されてしまうことに注意しましょう。

*1:疾風掌破:突進しながら武器ダメージの 390%のダメージを与える

*2:猛りの風:スキル終了後に氷の爆発を発生させ、15ヤード以内の敵すべてを攻撃する。スキルの発動中は爆発ダメージが 90%ずつ増加し、最大 9,000%まで増加する。ダメージ属性が冷気になる

*3:烈風円陣:10ヤード以内の敵すべてを攻撃する竜巻を身にまとう。竜巻は 6秒後に消滅するが、近接攻撃を当てるとカウントダウンがリセットされる。クリティカルヒットがでると竜巻が 3まで蓄積し、最大で武器ダメージの 315%を与えるようになる

*4:内なる風:竜巻の効果が 3つ以上蓄積されている間は、スピリットが毎秒 8生成される。また、ダメージ属性が神聖になる

*5:閃光:20ヤード以内の敵を 3秒間暗闇状態にする

*6:信仰の光:スキルを使用してからの 3秒間は与えるダメージが 29%増加する

*7:天啓:15秒間スピリットの秒間生成量が 20増加し、標的のいる場所まで瞬間移動して近接攻撃をおこなえるようになる

*8:砂の衣:自らを砂の衣で包み、受けるダメージを 50%減少させる

*9:障壁:3秒間、あらゆる攻撃を吸収し、操作障害効果を無効にする

*10:昇天:このスキルの効果時間が 4秒になる

*11:救済の真言:パッシブ効果:自分と60ヤード以内の味方の全耐性が 20%上昇する発動時:3秒間、自分と付近の味方の全耐性がさらに 20%上昇する

*12:神速:パッシブ効果:〈救済の真言〉使用中、通常の効果に加え、回避率が 35%上昇する