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ディアブロ3攻略:s25ネクロマンサー ラズマの骨・死者の軍団ビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • シーズン23からリニューアル!地面から伸びる死者の手が敵を襲う
  • 範囲攻撃が得意だが、対リフト・ガーディアンDPSも○
  • 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◎

 

キーアイテム

ラズマの骨セット 2セット:恒久的な従僕が敵にダメージを与えるたびに〈死者の軍団〉のクールダウンが 0.5秒短縮される。スケルトンが発生する速度が上昇し、復活した従僕が消費されなくなる
4セット:従僕がダメージを受けなくなる。従僕がダメージを与えるたびに 1%のダメージ減少効果が 15秒間発生する(最高 75%)
6セット:恒久的な従僕 1体につき〈死者の軍団〉のダメージが 500%増加する(最大 9,000%)
ジェセスの武具セット 2セット:〈コマンド・スケルトン〉の標的が死亡すると、スケルトンたちは自動的に近くの標的を攻撃する。スケルトンに攻撃指示を出すと、自身の与えるダメージが 400%増加する
クレナの拘束具(新規アイテム) 〈死者の大地〉で与えるダメージが 75 - 100%増加する。〈コマンド・スケルトン〉のターゲットに対してはこのボーナスが倍になる

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈死者の軍団*1 - 枯死の手*2
〈コマンド・スケルトン*3 - フレンジー*4
〈大蘇生*5 - おぞましき帰還*6
〈禍々しき大鎌*7 - 呪いの大鎌*8
〈ボーン・アーマー*9 - 衝撃の鎧*10
〈ブラッド・ラッシュ*11 - 血の効能*12

パッシブスキル

永劫の苦しみ 呪いを使用する際のエッセンス消費量が 50%減少し、呪いの効果が永続するようになる
不気味な奉仕 従僕の攻撃が敵に命中した際に、〈攻撃あたりのライフ回復量〉の 10%のライフが回復する
飛び火する呪詛 呪いにかかった敵 1体につき、1%のダメージボーナスを得る
迅速なる収穫 〈ボーン・スパイク〉〈サイフォン・ブラッド〉〈禍々しき大鎌〉の攻撃速度が 15%上昇する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド ジェセスのスカルサイス 知力、クールダウン短縮、攻撃速度
オフハンド ジェセスのスカルシールド 知力、クリティカル率、クールダウン短縮、リソースコスト減少
ラズマの骸骨の兜 知力、生命力、クリティカル率
ラズマの肋骨のプレート 知力、生命力、防御力、対エリート耐性
肩当て ラズマのスパイク 知力、生命力、クールダウン短縮、範囲ダメージ
手袋 ラズマの死を思わせる腕甲 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮、知力
腕甲 クレナの拘束具 毒スキルダメージ、知力、生命力、クリティカル率
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 知力、生命力、防御力、ライフ%
下衣 クリムゾン船長の突撃 知力、生命力、防御力
ラズマの骨化したサバトン 知力、生命力、防御力、全耐性
首飾り スクワートのネックレス 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮
指輪2 クリスビンの宣告 クリティカル率、クリティカルダメージ、クールダウン短縮

 

カナイキューブ

武器枠 ナイアの黒き死 異なる毒系スキルを使用するごとに、毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加する
防具枠 運命の誓約 〈死者の軍団〉が 250%の追加ダメージを与え、〈型破りな戦法〉ルーンの効果が追加される
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 トパーズ 知力

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。主力の〈死者の軍団 - 枯死の手〉が毒属性のため相性抜群です。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。ランク3効果は攻撃速度&クリティカル率上昇を狙いましょう。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
ゼイの復讐の宝石
俊敏のゴゴク

 

おすすめの従者

クールダウン短縮に大きく依存するビルドなのでエンチャントレスがおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈死者の軍団〉です。〈死者の軍団〉のダメージを上げるため、ラズマの骨セット、運命の誓約(兜)、クレナの拘束具(腕甲)などを採用しています。

ラズマの骨セットの6ピースボーナスは、恒久的な従僕 1体につき〈死者の軍団〉のダメージが 500%増加する(最大 9,000%)というものですが、「恒常的な従僕」にはスキル〈大蘇生〉での最大10体+〈コマンド・スケルトン〉最大7体を含むため、合計17体まで従僕がでます。つまりこのビルドにおいては最大で500%×17体=8500%までダメージが伸びる計算になります。

カナイキューブに入れているナイアの黒き死は、異なる毒系スキルを使用するごとに毒系スキルダメージが 15秒間 100%増加するという効果があり、4つの毒系スキルをそれぞれ最低 15秒に一回使えば、常にダメージが 400%上がるということになります。

〈コマンド・スケルトン〉のルーンは毒の〈殺しの命令〉ではなく、冷気の〈フレンジー〉を採用しています。〈フレンジー〉ルーンでスケルトンの攻撃速度を上げることによって、ラズマの骨セット効果であるクールダウン短縮と防御力アップ効果を最大限発揮するためです。

防御のメカニズム

このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、ラズマの骨セット効果による被ダメージ最大75%減少、〈ボーン・アーマー〉による被ダメージ最大30%減少です。また〈禍々しき大鎌 - 呪いの大鎌〉による呪い効果でも被ダメージ減少効果が発動します。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。
範囲攻撃が得意なビルドは対単体が苦手なことが多いですが、このビルドはジェセスの武具セットの効果により〈コマンド・スケルトン〉のターゲットに対するダメージが最大400%増加するので、対リフト・ガーディアン戦などの対単体も十分に戦えるのが特徴です。

ダンジョンに入ったら、まず敵に〈コマンド・スケルトン〉と〈死者の軍団〉を使用し、ラズマの骨セットによる防御力アップの効果を発動させます。さらに敵を集めながら、適宜〈ボーン・アーマー〉で防御力アップさせましょう。

敵を集めたら〈死者の軍団〉を多くの敵に当て〈ボーン・アーマー - 衝撃の鎧〉で敵をスタンさせます。あとは敵を殲滅するまで〈禍々しき大鎌〉で呪いをかけながらリソースを回復したり、再度〈死者の軍団〉を召喚します。ナイアの黒き死の効果を最大化させるために〈大蘇生〉は毒の〈おぞましき帰還〉ルーンを採用していますが、その効果で敵が逃走してしまうと効率が落ちてしまいます。〈大蘇生〉使用時は、死体がありつつも敵がいない位置を指定するようにしましょう。

*1:死者の軍団:スケルトンの軍団を召喚し、15ヤード以内の敵に武器ダメージの 15000%の物理ダメージを与える

*2:枯死の手:地面から手が出現し、15ヤード以内にいる敵に武器ダメージの 14000%の毒ダメージを与える

*3:コマンド・スケルトン:"発動時:スケルトンに敵を攻撃させ、与えるダメージを 50%増加させる
パッシブ効果:2秒ごとに最大 7体までのスケルトンを召喚し、敵を攻撃させる”

*4:フレンジー:スケルトンを狂乱状態にし、攻撃速度を 25%上昇させる

*5:大蘇生:20ヤード以内にある死体を復活させて、15秒間戦わせる

*6:おぞましき帰還:死体を復活させた際に、20ヤード以内の敵が恐怖で逃走する。ダメージ属性が毒になる

*7:禍々しき大鎌:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える

*8:呪いの大鎌:攻撃した敵が 15%の確率でランダムな呪いにかかる。ダメージ属性が毒になる

*9:ボーン・アーマー:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する

*10:衝撃の鎧:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる

*11:ブラッド・ラッシュ:自らの肉体の一部を犠牲にし、50ヤード離れた場所に瞬間移動する

*12:血の効能:スキル使用後の 2秒間、防御力が 100%上昇する