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ディアブロ3攻略:s25ウィッチ・ドクター ヘルトゥースの装具ビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • ゾンビ熊を大量召喚できるのはウィッチ・ドクターだけ!
  • シンプルなメカニズムで操作が簡単
  • 強いだけが価値じゃない!楽しさ重視のビルド

 

キーアイテム

ヘルトゥースの装具セット 2セット:プライマリ・スキル、〈酸の雲〉〈火炎蝙蝠〉〈ゾンビ・チャージャー〉〈ゾンビ・ドッグ〉〈ガルガンチュアン〉〈死者の嫉妬〉〈ピラニア〉〈亡者の壁〉の攻撃を受けた敵が壊死状態となり、10秒間移動速度が低下し毎秒 3000%のダメージを受ける
4セット:敵を壊死状態にした後に 10秒間受けるダメージが 60%減少する
6セット:〈亡者の壁〉を発動してから 15秒間、プライマリ・スキル、〈酸の雲〉〈火炎蝙蝠〉〈ゾンビ・チャージャー〉〈ゾンビ・ドッグ〉〈ガルガンチュアン〉〈死者の嫉妬〉〈ピラニア〉〈亡者の壁〉のダメージが 17,500%増加する
スクリムショウ(槍) 〈ゾンビ・チャージャー〉のマナ消費量が 75%減少し、ダメージが 7倍になる
ウルスアの踏みつけられた彫像(オフハンド) 〈ゾンビ・チャージャー〉で与えるダメージが 150%増加する。死霊熊のルーンで、より遠くまで活動できる熊を 8頭召喚できるようになる

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈ゾンビ・チャージャー*1 - 死霊熊*2
〈生気吸収*3 - 倦怠*4
〈亡者の壁*5 - 精霊との対話*6
〈ピラニア*7 - ピラネード*8
〈イナゴの饗宴*9 - 悪疫*10
〈魂の歩み*11 - 霊体適性*12

パッシブスキル

秘かなる儀式 20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが 25%増加する
血の契約 マナ消費量の 20%がライフで補われ、1秒ごとにライフ最大値の 1%が回復するようになる
搾取 20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の 1%が回復し、あらゆるスキルのクールダウンが 1秒短縮される
沼地との調和 自分とペットの 20ヤード以内にいる敵 1体につき、物理、毒、火炎、冷気耐性が 120上昇する

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド スクリムショウ 毒ダメージ、知力、クリティカル率、範囲ダメージ、〈ゾンビ・チャージャー〉ダメージ
オフハンド ウルスアの踏みつけられた彫像 知力、クリティカル率、範囲ダメージ、〈ゾンビ・チャージャー〉ダメージ
ヘルトゥースの仮面 知力、クリティカル率、〈ゾンビ・チャージャー〉ダメージ
ヘルトゥースのチュニック 知力、生命力、防御力、対エリート耐性
肩当て ヘルトゥースの外套 知力、クールダウン短縮、範囲ダメージ、リソースコスト減少
手袋 ヘルトゥースのガントレット クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ、攻撃速度
腕甲 ラクンバの装身具 毒スキルダメージ、知力、クリティカル率、攻撃時ライフ回復
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 知力、生命力、防御力、ライフ%
下衣 クリムゾン船長の突撃 知力、生命力、防御力
ヘルトゥースの靴 知力、生命力、防御力、〈ゾンビ・チャージャー〉ダメージ
首飾り 旅人の誓約 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 コンパスローズ クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ、攻撃速度
指輪2 無の指輪 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ、攻撃速度

 

カナイキューブ

武器枠 シュクラニの勝利 本来の効果時間が終了した後、自分から3回攻撃するか20ヤード以内にエリートモンスターが入るまで〈魂の歩み〉が持続する。〈魂の歩み〉発動中は攻撃のダメージが 100%増加する
防具枠 鷲座の胸当て プライマリ・リソースが 90%以上ある場合、受けるダメージが 50%減少する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 トパーズ 知力

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈ゾンビ・チャージャー〉です。〈ゾンビ・チャージャー〉のダメージを上げるスクリムショウ(槍)、ウルスアの踏みつけられた彫像(オフハンド)などを採用しています。
〈亡者の壁〉使用後の15秒間、〈ゾンビ・チャージャー〉と〈ピラニア〉のダメージが 17,500%増加するので、15秒に一度は〈亡者の壁〉を設置する必要があります。また無の指輪の効果で〈イナゴの饗宴〉の影響下にある敵に与えるダメージが 300%増加します。
パッシブスキル〈秘かなる儀式〉によるダメージ増加効果を得るために、敵の20ヤード以内で戦うようにしましょう。

防御のメカニズム

このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、ヘルトゥースの装具の4セット効果による被ダメージ60%減少、鷲座の胸当てによる被ダメージ 50%減少、〈生気吸収〉による知力上昇とラクンバの装身具とのシナジーによる被ダメージ 60%+α減少、パッシブスキル〈沼地との調和〉による耐性の上昇です。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。

敵を集めるときは、必ず防御関連のバフを切らさないようにしましょう。具体的には、10秒に一度は〈亡者の壁〉か〈ゾンビ・チャージャー〉で敵を壊死状態にすること、〈生気吸収〉のスタックは常に1以上維持すること、鷲座の胸当ての効果を得るためマナの残量を90%以上を維持することです。マナの消費を抑えるため、パッシブスキル〈血の契約〉を採用しています。

敵を集めたら、〈亡者の壁〉や〈ピラニア〉で敵を一箇所に集め、〈イナゴの饗宴〉を当てたあとに〈ゾンビ・チャージャー - 死霊熊〉で攻撃させます。〈魂の歩み〉は移動や緊急回避 兼 シュクラニの勝利とのシナジーでダメージ増加効果があります。適宜使用しましょう。

*1:ゾンビ・チャージャー:突進するゾンビを召喚し、直線状の敵すべてに 560%の毒ダメージを与える

*2:死霊熊:死霊熊を複数召喚し敵に向かって突進させ、それぞれが 520%の毒ダメージを与える

*3:生気吸収:18ヤード以内の敵から生命エネルギーを吸収する。吸収した敵 1体につき自分の知力を 3%上昇させる。この効果は 30秒間持続し、最大 5回まで蓄積する

*4:倦怠:吸収した際防御力が 10%上昇し、5秒間敵の移動速度を 80%低下させる

*5:亡者の壁:ゾンビで28ヤードの壁を作り敵をブロックし、ゾンビは 6秒間で 1200%の物理ダメージを与える

*6:精霊との対話:6秒間精霊の集団を呼び出し、1200%の冷気ダメージを与える攻撃を受けた敵は 60%の確率で冷気に包まれた状態になり、3秒間その敵が与えるダメージが 25%減少する

*7:ピラニア:ピラニアの群れを召喚して 8秒間で400%の毒ダメージを与える。ピラニアに攻撃された敵は受けるダメージが 15%増加する

*8:ピラネード:水溜りが 4秒間竜巻状態になり、敵を引き寄せる。クールダウンが 16秒になる

*9:イナゴの饗宴:敵に連鎖するイナゴの群れを放ち、8秒間で 1040%の毒ダメージを与える。イナゴの群れは付近の敵に連鎖していく

*10:悪疫:イナゴの群れが 100%の確率で 2体の敵に連鎖する

*11:魂の歩み:霊体となり、2秒間敵をすり抜けて動けるようになる

*12:霊体適性:スキルの効果時間が 3秒になる