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ディアブロ3攻略:s25ウィッチ・ドクター 翡翠採集者の装具ビルドの紹介

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ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 敵に憑依し一瞬で呪い殺す!他のクラスにない独特な使用感
  • 範囲攻撃が得意!立ち回りにはコツが必要
  • 最強クラスではないが十分な強さ!

 

キーアイテム

翡翠採集者の装具セット 2セット:すでに〈憑依〉の影響を受けている敵に対して〈憑依〉が命中した際、〈憑依〉3500秒分に相当するダメージを即座に与える
4セット:〈生気吸収〉に全ルーンの効果が発生し、〈憑依〉または〈イナゴの饗宴〉を使用するたびにクールダウンが 1秒短縮される
6セット:〈生気吸収〉を使用すると 12秒間受けるダメージが 50%減少し、敵に対する継続ダメージを吸収して即座に 10,000秒分のダメージを与える
聖なる採集者 〈生気吸収〉が 10回まで蓄積する
シュクラニの勝利 本来の効果時間が終了した後、自分から3回攻撃するか20ヤード以内にエリートモンスターが入るまで〈魂の歩み〉が持続する。〈魂の歩み〉発動中は攻撃のダメージが 100%増加する

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈憑依*1 - 怒れる魂*2
〈生気吸収*3〉 ※翡翠採集者の装具セットで全ルーンの効果が発動する
〈ピラニア*4 - ピラネード*5
〈イナゴの饗宴*6 - 悪疫*7
〈恐怖の顔*8 - 恐怖の衣*9
〈魂の歩み*10 - 霊体適性*11

パッシブスキル

霊性回帰 〈憑依〉〈恐怖の顔〉〈混沌の嵐〉〈生気吸収〉〈魂の波動〉〈魂の歩み〉を使用すると、マナが 10秒間で 100生成される
搾取 20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の 1%が回復し、あらゆるスキルのクールダウンが 1秒短縮される
秘かなる儀式 20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが 25%増加する
忍び寄る死 〈憑依〉〈イナゴの饗宴〉〈ピラニア〉の効果が半永久的に続くようになる

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド 聖なる採集者 毒ダメージ、知力、ダメージ%、範囲ダメージ
オフハンド シュクラニの勝利 知力、クリティカル率、範囲ダメージ、〈憑依〉ダメージ
翡翠採集者の知恵 知力、生命力、クリティカル率
翡翠採集者の平和 知力、生命力、〈憑依〉ダメージ
肩当て 翡翠採集者の歓喜 知力、クールダウン短縮、範囲ダメージ、〈魂の波動〉ダメージ
手袋 翡翠採集者の慈悲 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
腕甲 ラクンバの装身具 冷気スキルダメージ、知力、防御力、クリティカル率
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 知力、生命力、防御力、ライフ%
下衣 クリムゾン船長の突撃 知力、生命力、防御力
翡翠採集者の迅速 知力、生命力、全耐性、防御力
首飾り 旅人の誓約 冷気ダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 コンパスローズ クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
指輪2 無の指輪 クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ

 

カナイキューブ

武器枠 ファーネス エリートモンスターに与えるダメージが 50%増加する
防具枠 ケツァルコアトル 〈イナゴの饗宴〉と〈憑依〉でダメージを与える速度が 2倍になる
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

 

ジェムの選択

武器 苦悶の精髄

【ランク 0】
敵に毒ダメージを与えるたびに 2.5%のクールダウン時間短縮と移動速度上昇効果を得るが、
受けるダメージが 5%増加する(10回まで蓄積)

【ランク 1】
+270-300 ダメージ
クリティカルヒットダメージ +130-150%
エリートモンスターに与えるダメージ +20.0-25.0%
攻撃が命中するごとにライフが 28,000-30,000回復
+38,000-40,000反射ダメージ

【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ
・攻撃速度 +12-15%
・ダメージ +10-15%
・クリティカル率 +7.0-10.0%
・物理系スキルダメージ +20-25%
・火炎系スキルダメージ +20-25%
・冷気系スキルダメージ +20-25%
・毒系スキルダメージ +20-25%
・アーケイン系スキルダメージ +20-25%
・稲妻系スキルダメージ +20-25%
・聖系スキルダメージ +20-25%

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・クールダウン時間短縮と移動速度上昇効果が、
 毒ダメージを与えるたびに 15回まで蓄積するようになる
・敵に毒ダメージを与えてからの10秒間、
 その敵はあらゆる攻撃で 受ける毒ダメージが 50%増加する
・敵を倒したとき、最後の一撃と同じダメージを 25ヤード以内のすべての敵に与える
(ペットと従者が倒したときは適用外)

恐怖の破片

【ランク 0】
クールダウン時間が25%増加する。
クールダウン中のスキル 1つにつき受けるダメージが 12.5%減少し、
与えるダメージが 12.5%増加する

【ランク 1】
ライフ +23-25%
クールダウン時間を 12.5-15.0%短縮
リソース・コストが 12.5-15.0%減少
獲得ゴールド量 +32-35%
獲得経験値量 +41-50%

【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ
・筋力 +946-1125
・敏捷性 +946-1125
・知力 +946-1125
・生命力 +946-1125
・全耐性 +55-62
・近接攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・遠距離攻撃で受けるダメージ 15.0-20.0%減少
・防御力 +375-390

【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ
・敵を100体倒すごとに、壊滅的な〈リング・オブ・ファイア〉が発動する
・クールダウン中のスキル1つにつき、攻撃速度とクリティカル率が 5%上昇する
・3つ以上のスキルがクールダウン中のとき、稲妻と火炎スキルのダメージが 50%増加する

兜以外の防具 ルビー/エメラルド 防御力

シーズン25限定 ソウル・シャードの選択

苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。

恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク

亡霊はペット扱いですが、エンフォーサー(ペットのダメージを上げるレジェンダリージェム)は効果がありません。

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。ライフ回復など耐久面でのサポートが必要なときはテンプラーを選択しましょう。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドのダメージソースは〈憑依〉です。〈憑依〉はDoT(時間経過ダメージ)を与えるスキルで、12秒間で 4000%のダメージを与えるというのが基本の効果です。それが翡翠の採集者2セットの効果により、すでに〈憑依〉の影響を受けている敵に対して〈憑依〉が命中した際、DoTの代わりに即座にダメージを与えるほか、さらに6セット効果により〈生気吸収〉をトリガーとして 10000秒分のダメージを即座に与えるという性能に変化します。さらに〈憑依〉を強化するため、シナジーのある無の指輪とケツァルコアトルを採用します。

防御のメカニズム

このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈恐怖の顔 - 恐怖の衣〉による防御力50%増加、ラクンバの装身具(腕甲)と〈生気吸収〉のシナジーによる被ダメージ 60%+α上昇、〈生気吸収〉での知力アップによる全耐性上昇、〈生気吸収 - 倦怠〉による防御力 10%増加です。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。

〈恐怖の顔〉はダンジョンに入ったときと、その後も 8秒に一度は使用し〈恐怖の衣〉ルーンによる防御力 50%上昇効果を維持します。敵を集めながら〈生気吸収〉を当てて 10スタック蓄積させ、さらにスタックを切らさないように定期的に〈生気吸収〉を使用します。〈生気吸収〉1スタックごとに知力が 3%上がるので、攻撃力と全耐性が最大 30%アップします。

敵を集めたら、まず敵に〈イナゴの饗宴〉を当て、さらに〈ピラニア〉で一箇所に集めます。その後〈憑依〉をばらまきながら、クールダウンごとに〈生気吸収〉を使用して即時ダメージを与えます。〈憑依〉があたった敵に〈生気吸収〉を使用すると敵が範囲的にばたばた倒れる、爽快感あるプレイを楽しみましょう。

*1:憑依:敵に亡霊を憑依させ、12秒間で 4000%の冷気ダメージを与える。標的が死亡すると、亡霊は別の敵に憑依する

*2:怒れる魂:2体の敵に向けて同時に亡霊を放つ

*3:生気吸収:18ヤード以内の敵から生命エネルギーを吸収する。吸収した敵 1体につき自分の知力を 3%上昇させる。この効果は 30秒間持続し、最大 5回まで蓄積する

*4:ピラニア:ピラニアの群れを召喚して 8秒間で400%の毒ダメージを与える。ピラニアに攻撃された敵は受けるダメージが 15%増加する

*5:ピラネード:水溜りが 4秒間竜巻状態になり、敵を引き寄せる。クールダウンが 16秒になる

*6:イナゴの饗宴:敵に連鎖するイナゴの群れを放ち、8秒間で 1040%の毒ダメージを与える

*7:悪疫:イナゴの群れが 100%の確率で 2体の敵に連鎖する

*8:恐怖の顔:死霊の仮面をかぶって 18ヤード以内の敵を恐怖に凍りつかせ、3秒間移動不能にする

*9:恐怖の衣:スキル使用後の 8秒間は防御力が 50%上昇する

*10:魂の歩み:霊体となり、2秒間敵をすり抜けて動けるようになる

*11:霊体適性:スキルの効果時間が 3秒になる