ディアブロ3のシーズン25(パッチ2.7.2)のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
ビルドの特徴
- 敵に憑依し一瞬で呪い殺す!他のクラスにない独特な使用感
- 範囲攻撃が得意!立ち回りにはコツが必要
- 最強クラスではないが十分な強さ!
キーアイテム
翡翠採集者の装具セット | 2セット:すでに〈憑依〉の影響を受けている敵に対して〈憑依〉が命中した際、〈憑依〉3500秒分に相当するダメージを即座に与える 4セット:〈生気吸収〉に全ルーンの効果が発生し、〈憑依〉または〈イナゴの饗宴〉を使用するたびにクールダウンが 1秒短縮される 6セット:〈生気吸収〉を使用すると 12秒間受けるダメージが 50%減少し、敵に対する継続ダメージを吸収して即座に 10,000秒分のダメージを与える |
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聖なる採集者 | 〈生気吸収〉が 10回まで蓄積する |
シュクラニの勝利 | 本来の効果時間が終了した後、自分から3回攻撃するか20ヤード以内にエリートモンスターが入るまで〈魂の歩み〉が持続する。〈魂の歩み〉発動中は攻撃のダメージが 100%増加する |
スキルとルーン
アクティブスキル
〈憑依*1 - 怒れる魂*2〉
〈生気吸収*3〉 ※翡翠採集者の装具セットで全ルーンの効果が発動する
〈ピラニア*4 - ピラネード*5〉
〈イナゴの饗宴*6 - 悪疫*7〉
〈恐怖の顔*8 - 恐怖の衣*9〉
〈魂の歩み*10 - 霊体適性*11〉
パッシブスキル
霊性回帰 | 〈憑依〉〈恐怖の顔〉〈混沌の嵐〉〈生気吸収〉〈魂の波動〉〈魂の歩み〉を使用すると、マナが 10秒間で 100生成される |
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搾取 | 20ヤード以内で敵が死亡すると、ライフ最大値とマナ最大値の 1%が回復し、あらゆるスキルのクールダウンが 1秒短縮される |
秘かなる儀式 | 20ヤード以内にいる敵に対して与えるダメージが 25%増加する |
忍び寄る死 | 〈憑依〉〈イナゴの饗宴〉〈ピラニア〉の効果が半永久的に続くようになる |
装備と優先するスタッツ
部位 | アイテム名 | 優先するスタッツ |
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メインハンド | 聖なる採集者 | 毒ダメージ、知力、ダメージ%、範囲ダメージ |
オフハンド | シュクラニの勝利 | 知力、クリティカル率、範囲ダメージ、〈憑依〉ダメージ |
兜 | 翡翠採集者の知恵 | 知力、生命力、クリティカル率 |
鎧 | 翡翠採集者の平和 | 知力、生命力、〈憑依〉ダメージ |
肩当て | 翡翠採集者の歓喜 | 知力、クールダウン短縮、範囲ダメージ、〈魂の波動〉ダメージ |
手袋 | 翡翠採集者の慈悲 | 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
腕甲 | ラクンバの装身具 | 冷気スキルダメージ、知力、防御力、クリティカル率 |
ベルト | クリムゾン船長の絹の腰帯 | 知力、生命力、防御力、ライフ% |
下衣 | クリムゾン船長の突撃 | 知力、生命力、防御力 |
靴 | 翡翠採集者の迅速 | 知力、生命力、全耐性、防御力 |
首飾り | 旅人の誓約 | 冷気ダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ |
指輪1 | コンパスローズ | クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
指輪2 | 無の指輪 | クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ |
カナイキューブ
武器枠 | ファーネス | エリートモンスターに与えるダメージが 50%増加する |
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防具枠 | ケツァルコアトル | 〈イナゴの饗宴〉と〈憑依〉でダメージを与える速度が 2倍になる |
アクセ枠 | 王家の威光の指輪 | セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす |
ジェムの選択
武器 | 苦悶の精髄 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の10特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
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兜 | 恐怖の破片 |
【ランク 0】 【ランク 1】 【ランク 2】以下の8特性からランダムに1つ 【ランク 3】以下の3特性からランダムに1つ |
兜以外の防具 | ルビー/エメラルド | 防御力 |
シーズン25限定 ソウル・シャードの選択
苦悶の精髄は毒ダメージがトリガーとなるソウル・シャードです。武器につく特性「毒ダメージ+XXXX」でもトリガーになるため、毒系スキルを持っていないクラスでも使用可能です。
恐怖の破片はスキルがクールダウン中だと強力なバフ効果を得られるソウル・シャードです。
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク
亡霊はペット扱いですが、エンフォーサー(ペットのダメージを上げるレジェンダリージェム)は効果がありません。
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。ライフ回復など耐久面でのサポートが必要なときはテンプラーを選択しましょう。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈憑依〉です。〈憑依〉はDoT(時間経過ダメージ)を与えるスキルで、12秒間で 4000%のダメージを与えるというのが基本の効果です。それが翡翠の採集者2セットの効果により、すでに〈憑依〉の影響を受けている敵に対して〈憑依〉が命中した際、DoTの代わりに即座にダメージを与えるほか、さらに6セット効果により〈生気吸収〉をトリガーとして 10000秒分のダメージを即座に与えるという性能に変化します。さらに〈憑依〉を強化するため、シナジーのある無の指輪とケツァルコアトルを採用します。
防御のメカニズム
このビルドで主に被ダメージを減少させるのは、〈恐怖の顔 - 恐怖の衣〉による防御力50%増加、ラクンバの装身具(腕甲)と〈生気吸収〉のシナジーによる被ダメージ 60%+α上昇、〈生気吸収〉での知力アップによる全耐性上昇、〈生気吸収 - 倦怠〉による防御力 10%増加です。
基本的な立ち回り
このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。
〈恐怖の顔〉はダンジョンに入ったときと、その後も 8秒に一度は使用し〈恐怖の衣〉ルーンによる防御力 50%上昇効果を維持します。敵を集めながら〈生気吸収〉を当てて 10スタック蓄積させ、さらにスタックを切らさないように定期的に〈生気吸収〉を使用します。〈生気吸収〉1スタックごとに知力が 3%上がるので、攻撃力と全耐性が最大 30%アップします。
敵を集めたら、まず敵に〈イナゴの饗宴〉を当て、さらに〈ピラニア〉で一箇所に集めます。その後〈憑依〉をばらまきながら、クールダウンごとに〈生気吸収〉を使用して即時ダメージを与えます。〈憑依〉があたった敵に〈生気吸収〉を使用すると敵が範囲的にばたばた倒れる、爽快感あるプレイを楽しみましょう。
*1:憑依:敵に亡霊を憑依させ、12秒間で 4000%の冷気ダメージを与える。標的が死亡すると、亡霊は別の敵に憑依する
*2:怒れる魂:2体の敵に向けて同時に亡霊を放つ
*3:生気吸収:18ヤード以内の敵から生命エネルギーを吸収する。吸収した敵 1体につき自分の知力を 3%上昇させる。この効果は 30秒間持続し、最大 5回まで蓄積する
*4:ピラニア:ピラニアの群れを召喚して 8秒間で400%の毒ダメージを与える。ピラニアに攻撃された敵は受けるダメージが 15%増加する
*5:ピラネード:水溜りが 4秒間竜巻状態になり、敵を引き寄せる。クールダウンが 16秒になる
*6:イナゴの饗宴:敵に連鎖するイナゴの群れを放ち、8秒間で 1040%の毒ダメージを与える
*7:悪疫:イナゴの群れが 100%の確率で 2体の敵に連鎖する
*8:恐怖の顔:死霊の仮面をかぶって 18ヤード以内の敵を恐怖に凍りつかせ、3秒間移動不能にする
*9:恐怖の衣:スキル使用後の 8秒間は防御力が 50%上昇する
*10:魂の歩み:霊体となり、2秒間敵をすり抜けて動けるようになる
*11:霊体適性:スキルの効果時間が 3秒になる