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ディアブロ3攻略:s27ネクロマンサー 燃え盛る宴の仮面 ボーン・スピアビルドの紹介

ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。

 

ビルドの特徴

  • 貫通する〈ボーン・スピア〉を乱射する毒系ネクロ
  • 範囲攻撃が得意!立ち回りにはコツが必要
  • 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ◎

 

キーアイテム

燃え盛る宴の仮面セット 2セット:幻影がダメージを受けなくなり、すべてのルーンの効果が適用される。またプレイヤー死亡時にクールダウンがリセットされる
4セット:幻影がいる間、受けるダメージが 50%減少し、受けるダメージが幻影に分割される
6セット:あなたと幻影から投げられた〈ボーン・スピア〉のダメージが 6000% 増加する
憑かれた幻視 〈頑健なる鏡像〉の効果が永続し、ライフ最大値の 1%を毎秒吸収する。また〈スケルタル・メイジ〉の代わりに〈禍々しき大鎌〉を出現させる
循環の大鎌 〈ボーン・アーマー〉の持続時間が4秒減るが、〈ボーン・アーマー〉発動中はセカンダリ・スキルが与えるダメージが 400%増加する

 

スキルとルーン

アクティブスキル

〈ボーン・スピア*1 - 枯死の骨*2
〈ボーン・アーマー*3 - 衝撃の鎧*4
〈衰弱*5 - 時間短縮*6
〈頑健なる鏡像*7 - 貯蔵庫*8
〈禍々しき大鎌*9 - 氷の大鎌*10
〈ブラッド・ラッシュ*11 - 血の効能*12

パッシブスキル

独立独歩 防御力が 100%上昇する。この値は活動中の従僕 1体につき、10%減少する
骨の牢獄 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリット〉が 30%の確率で敵を 3秒間骨の牢獄に閉じ込める
鋸歯 〈ボーン・スピア〉〈ボーン・スパイク〉〈ボーン・スピリットのダメージが 1.5ヤードごとに 1%増加する(最大 20%)
飛び火する呪詛 呪いにかかった敵 1体につき、1%のダメージボーナスを得る

 

装備と優先するスタッツ

部位 アイテム名 優先するスタッツ
メインハンド 循環の大鎌 知力、ダメージ%、攻撃速度
オフハンド 失われた時 知力、クリティカル率、範囲ダメージ、〈ボーン・スピア〉ダメージ
享楽の仮面 知力、クリティカル率、〈ボーン・スピア〉ダメージ
洗練されたベスト 知力、生命力、対エリート被ダメージ減少
肩当て 魅惑のジゴ袖 知力、クリティカルダメージ、リソースコスト減少
手袋 豪華な手袋 知力、クリティカル率、クリティカルダメージ、範囲ダメージ
腕甲 ゲルミンドールの真髄の腕甲 毒スキルダメージ、知力、クリティカル率
ベルト クリムゾン船長の絹の腰帯 知力、生命力、ライフ%、防御力
下衣 クリムゾン船長の突撃 知力、生命力、防御力
派手な靴 知力、生命力、防御力、〈ボーン・スピア〉ダメージ
首飾り 憑かれた幻視 毒スキルダメージ、クリティカル率、クリティカルダメージ
指輪1 クリスビンの宣告 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度
指輪2 属性の集合体 クリティカル率、クリティカルダメージ、攻撃速度

カナイキューブ

武器枠 マルトリウスの石化スパイク 〈ボーン・スピア〉のコストが 40エッセンスになり、与えるダメージが 700%増加する
防具枠 デインティーの縛り 呪いをかけた敵がいるとき、ダメージ減少率が 40-50%上昇する
アクセ枠 王家の威光の指輪 セット・ボーナスに必要なアイテム数を 1つ減らす

シーズン27限定 聖別のパワーと部位の選択

〈コマンド・ゴーレム〉強化 → 不要
〈死者の軍団〉強化 → 不要
〈デス・ノヴァ〉強化 → 不要

また、聖別によりその部位の能力値がプライマルエンシェントのように最高値に引き上げられます。武器/クールダウン短縮が付く部位/同じクラスの他のビルドにも使い回せる部位のうち、プライマルエンシェントを持っていない部位を聖別するのがおすすめです。

ノーマルジェム

武器 エメラルド クリティカルダメージ
ダイヤモンド クールダウン短縮
兜以外の防具 ルビー or エメラルド 防御力

レジェンダリージェム

囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
ゼイの復讐の宝石

 

おすすめの従者

クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。

 

ビルドの解説

攻撃のメカニズム

このビルドはのダメージソースは〈ボーン・スピア〉です。〈ボーン・スピア〉のダメージを高める循環の大鎌、マルトリウスの石化スパイク、ゲルミンドールの真髄の腕甲などを採用しています。

ネクロマンサーは他のクラスよりも属性が少なく、物理、毒、冷気の3種類しかありません。これにより属性の集合体の属性ローテーションが3種類しかないため、特定属性(このビルドでは〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉が主力なので毒)200%強化の効果が 12秒中4秒間も発動するのも強さのポイントです。

防御のメカニズム

防御面では、〈ボーン・アーマー〉のスタックを常に10にし、30%のダメージ減少効果を維持します。デインティーの縛りは呪いをかけた敵がいると被ダメージが最大 50%減少するため、こまめに呪いをかけるよう意識しましょう。また〈ブラッド・ラッシュ - 血の効能〉で 2秒間だけ防御が100%上昇するので、〈ボーン・アーマー〉を当てに行く際に使用しておくのもおすすめですが、クールダウンが 5秒あるので敵が作り出す壁や爆発、アーケインの光から脱出できるように注意しておきましょう。

基本的な立ち回り

このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。

ダンジョンに入ったらまずは〈頑健なる鏡像〉を出し、〈ボーン・アーマー〉を敵に当てながら敵を集めます。十分な敵が集まったら〈衰弱〉で呪いをかけ、安全な位置まで離れてから〈ボーン・スピア〉で攻撃します。

立ち回りの軸となるのは、リフト・ガーディアン(またはエリートモンスター)の位置を把握した適切な位置取りです。〈ボーン・スピア - 枯死の骨〉は敵を貫通するごとにダメージが増加していきます。リフト・ガーディアン(またはエリートモンスター)の手前に雑魚敵が来るように位置取りし、貫通によりダメージを最大化させることを意識しましょう。

〈禍々しき大鎌〉はエッセンスの生成にも使いますが、オフハンドの失われた時とのシナジーにより攻撃速度上昇効果も得られるので、〈ボーン・スピア〉の合間に適度にはさみましょう。特にリフト・ガーディアン戦では、〈禍々しき大鎌〉の連打で絶望せし者の石(レジェンダリージェム)のスタックを蓄積させてから、〈ブラッド・ラッシュ〉で離れて〈ボーン・スピア〉を連射しましょう。

*1:ボーン・スピア:攻撃を放ち、貫通した敵すべてに武器ダメージの 500%の物理ダメージを与える

*2:枯死の骨:貫通するごとにダメージが 15%増加する。ダメージ属性が毒になる

*3:ボーン・アーマー:付近の敵に武器ダメージの 125%の物理ダメージを与え、当たった敵 1体につきダメージを 3%減少させる鎧を作り出す。この効果は 10体分まで蓄積し、60秒持続する

*4:衝撃の鎧:攻撃に当たった敵が 2秒間スタン状態となり、ダメージ属性が毒になる

*5:衰弱:呪いの力により敵の移動速度を 75%、その敵から受けるダメージを 30%減少させる

*6:時間短縮:敵を呪うごとにクールダウン時間が 1%短縮される(最大 20%)

*7:頑健なる鏡像:15秒間、自分が発動したセカンダリ・スキルを同時に発動する幻影を出現させる

*8:貯蔵庫:幻影が出現している間はエッセンスの最大値が 100%上昇する

*9:禍々しき大鎌:大鎌を召喚し、武器ダメージの 150%の物理ダメージを与える

*10:氷の大鎌:攻撃が当たるごとに 5秒間攻撃速度が 1%上昇する。この効果は 15回まで蓄積する

*11:ブラッド・ラッシュ:自らの肉体の一部を犠牲にし、50ヤード離れた場所に瞬間移動する

*12:血の効能:スキル使用後の 2秒間、防御力が 100%上昇する