ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- ピラニアだらけの沼に敵を引きずり込み、3体の亡霊で敵を襲う!
- 範囲攻撃が得意!立ち回りにはコツが必要
- ウィッチドクター最強クラスのビルド!GRプッシュ◎ スピードファーミング◎
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈魂の波動*1 - マニトウ*2〉
〈生気吸収*3 - 倦怠*4〉
〈ピラニア*5 - ピラネード*6〉
〈イナゴの饗宴*7 - 悪疫*8〉
〈ビッグ・バッド・ブードゥー*9 - 入霊*10〉
〈魂の歩み*11 - 霊体適性*12〉
パッシブスキル
装備と優先するスタッツ
亡霊はペット扱いですが、ジェラムの仮面(ペットが与えるダメージを上げる兜)は効果がありません。
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
俊敏のゴゴク
亡霊はペット扱いですが、エンフォーサー(ペットのダメージを上げるレジェンダリージェム)は効果がありません。
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。ライフ回復など耐久面でのサポートが必要なときはテンプラーを選択しましょう。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈魂の波動〉です。〈魂の波動〉はマンジュヌグの証6セット効果と、無の指輪とのシナジー効果で〈ピラニア〉または〈イナゴの饗宴〉の影響下にある敵に対してダメージが最大化されます。敵を〈ピラニア〉で集めたところに〈イナゴの饗宴〉を当てて〈魂の波動〉で攻撃すると、敵が範囲的に倒れていきます。
防御のメカニズム
このビルドの軸となるのは、各種スキルの自己強化効果の維持です。ダンジョンに入ったらまず〈魂の歩み〉を使用し、マンジュヌグの証 4セット効果である防御力 60%増加の効果を得ます。この効果は 30秒継続するので、30秒に一度は〈魂の歩み〉を使用します。ただし〈魂の歩み〉はピンチの時の緊急回避スキルでもあるので、むやみな乱用は避けましょう。
次に、スタックを切らさないように定期的に〈生気吸収〉を使用します。1スタックごとに知力が 3%上がるので、攻撃力と全耐性が最大 15%アップします。またラクンバの装身具(腕甲)とのシナジー効果で 被ダメージが 60%+α減少します。
さらに〈ビッグ・バッド・ブードゥー - 入霊〉も 20%のダメージ軽減効果があるので、常に発動できるようクールダウン短縮を積むのが理想です。
基本的な立ち回り
このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。
敵を集めたら、まず敵に〈イナゴの饗宴〉を当て、さらに〈ピラニア〉で一箇所に集めます。その後〈ビッグ・バッド・ブードゥー〉で攻撃速度などをあげ、〈魂の波動〉で亡霊を3体召喚し攻撃させます。〈魂の波動〉は髪結いの短刀の効果によりチャネリングスキルに変化しますが、チャネリングする必要はなくぽんぽんと連打するイメージでOKです(チャネリング中に蓄積したダメージが高すぎて爆発させたときにオーバーキルしてしまうと時間の無駄になるため)。