ディアブロ3のおすすめビルドを紹介します。「プレイしたことのない新しいビルドを試してみたい」「同じようなビルドを組んでいるのに強さを実感できない」「どんなスキルや装備を選べばいいのかわからない」といった疑問や悩みに対する答えのひとつになればと思います。
なお、こちらでご紹介するのはシーズン要素を考慮しないビルドの基本形です。ビルドの基本形に各シーズン限定要素を組み合わせて、オリジナルビルドを組んでみましょう!
ビルドの特徴
- ヒュドラを場に2体召喚してターンエンド!氷結系ウィザード
- シンプルなメカニズムで操作が簡単
- 最強クラスではないが十分な強さ!GRプッシュ○ スピードファーミング○
キーアイテム
スキルとルーン
アクティブスキル
〈ヒュドラ*1 - フロスト・ヒュドラ*2〉
〈スペクトラル・ブレード*3 - 守りの刃*4〉
〈ブリザード*5 - アポカリプス*6〉
〈ブラック・ホール*7 - 絶対零度*8〉
〈ストーム・アーマー*9 - ショッキング・アスペクト*10〉
〈テレポート*11 - 旅の安全*12〉
パッシブスキル
※属性連鎖は、スキルの属性だけでなく、武器についている属性ダメージによっても効果が発動します。
装備と優先するスタッツ
カナイキューブ
ジェムの選択
レジェンダリージェム
囚われし者の悪夢
絶望せし者の石
エンフォーサー
おすすめの従者
クリティカル率の上昇など火力のサポートになるスコーンドレルがおすすめです。装備の厳選が十分でない段階においては、クールダウン短縮スキルを持つエンチャントレスもおすすめです。
従者には最低でも宿敵の腕甲(腕甲)と時の芳香(アミュレット)を装備させましょう。その他のおすすめはこちらをご覧ください。
ビルドの解説
攻撃のメカニズム
このビルドのダメージソースは〈ヒュドラ〉です。蛇の発火杖によりヒュドラを2体召喚できるようにし、タスカーとセオやエンフォーサーでヒュドラの攻撃速度を上げ、テューポーンのヴェールセットでヒュドラが与えるダメージを最大 40,000%(4000% × 1体あたりのヒュドラの頭の数5 × 2体)増加します。
また〈ヒュドラ〉のダメージが宿命の破片により最大 300%、冬の疾風により最大 150%、執政官の頭具により最大 600%増加します。
防御のメカニズム
ウィザードは基本的に打たれ弱いクラスですが、テューポーンのヴェールビルドはヒュドラの頭の数に応じて被ダメージを最大 80%減少させるため、非常に打たれ強いビルドです。
カリニの後光(指輪)は〈ストーム・アーマー〉によって 15ヤード以上離れた敵を感電させると、5秒間受けるダメージが 80%減少するという効果があります。特にリフト・ガーディアン戦など敵が単体で戦闘が6秒以上に長引く場合、適宜離れて〈ストーム・アーマー〉で感電させ、カリニの後光の防御効果を発動させることを忘れないようにしましょう。
優秀なパッシブスキルの〈守護者の高揚〉は障壁を貼ってくれますが、敵に攻撃されたら障壁が壊れる前に〈テレポート〉などで離れましょう。
基本的な立ち回り
このビルドは、1対多のシチュエーションをもっとも得意とするビルドです。高難易度GRでは常に敵を集めるように意識します。そのために必要なのが、近くの敵を手当たり次第に攻撃するのではなく、エリート・モンスターを見つけてもMAPの少し先まで確認し、他のエリート・モンスターがいたら集めてから戦うことです。また交戦後にライフが残っている敵がいたら、そのまま殲滅するのか、その敵を引き連れて次の集団とまとめて殲滅するかの判断が大事です。
ダンジョンに入ったらまず〈ストーム・アーマー〉を使用します。このスキルの効果は 10分間持続するため、切れる前にかけ直しましょう。また、ダンジョンに入ったときやフロアが切り替わった時は、敵がいなくても必ず〈ヒュドラ〉を 2体召喚し、防御力を高めておきます。
主なダメージソースは〈ヒュドラ〉ですが、最大火力を出すためには〈スペクトラル・ブレード〉で攻撃して宿命の破片によるスペクトラルのバフを 10、パッシブスキル〈温存される魔力〉による覚醒の光バフを 5蓄積させます。〈ヒュドラ〉を召喚した時点でのバフの蓄積数が〈ヒュドラ〉のダメージに反映されるため、バフを蓄積してから〈ヒュドラ〉を使用するか、バフが少ないときに〈ヒュドラ〉を使用したならバフを蓄積後に〈ヒュドラ〉を召喚しなおす必要があります。
〈ヒュドラ - フロスト・ヒュドラ〉は一番近い敵をめがけて扇状にブレスを吐きます。つまり〈ヒュドラ〉を敵の集団の中心に設置してしまうと一方向しか攻撃できないため、敵の集団の外側や、壁際などに設置することで撃ち漏らしを防ぐのが重要です。
〈ヒュドラ〉を設置後は〈ブリザード〉や〈ブラック・ホール〉を使用し、さらに〈スペクトラル・ブレード〉で攻撃して〈ヒュドラ〉のダメージアップ効果を発動させます。
キャラクターがダメージを食らい〈ヒュドラ〉の頭が減ると、頭1つごとに防御 8%、攻撃 2000%が失われるため、極力ダメージを食らわない位置取りや立ち回りが必要になります。ダメージを食らわないのが前提のビルドのため、ダメージを食らっていないときに最大 100%のダメージが加算されるスクワートのネックレスを採用しています。