いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:バーバリアン フレンジービルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :攻撃すればするほど強くなる!基本スキルを範囲攻撃化して戦う近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムやクールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回△ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40 - 60]%、移動速度が15%上昇する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
順応性の化身
(of Adaptability)
基本スキル使用ごとに、追加でプライマリリソースを5回復する。
基本スキルのダメージが、保有している
プライマリリソース1ポイントあたりx[0.4-0.6]%増加する。
アミュレット、指輪 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:指輪)
山神の蹄
(Hooves of the Mountain God)
怒気が最大値に達すると怒気がなくなるまで急速に怒気が
失われていく代わりに、すべての基本スキルが開裂攻撃に
変化し与えるダメージがx[70-100]%増加する。
ブーツ 氷に包まれた獣
ウリヴァー
★S9で追加

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
フレンジー
(Frenzy)
[基本]
[二刀流]
5+1+1 怒気生成量:7
幸運の一撃発生率:30%
高速で連打を繰り出し、2連撃が命中するたびに70%のダメージを
与える。〈フレンジー〉が敵に命中すると、攻撃速度が3秒間、
+20%増加する(最大+60%)。
┗【強化】〈フレンジー〉が攻撃速度を+60%上昇させている時、
     コアスキルの怒気コストが25%減少する。
 ┗【死闘】 〈フレンジー〉を1回蓄積するごとに、
      ダメージ減少率5%と移動速度5%を得る。
物理
コア 一点集中
(Pressure Point)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:コアスキルと武器の達人スキルが
最大10%の確率で2秒間、敵を脆弱状態にする。
┗征途
(Warpath)
[パッシブ]
3 オーバーパワーを発生させると、
4秒間、与えるダメージがx4/8/12%増加する。
【前提スキル】一点集中 または 古の大槌 または 打ち払い
統制されし怒気
(Tempered Fury)
[パッシブ]
3 怒気の最大量が5増加する。
防御
グラウンド・ストンプ
(Ground Stomp)
[防御]
5+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を踏みつけて140%のダメージを与え、
付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化】〈グラウンド・ストンプ〉は怒気を60生成し、
     スタン持続時間が2秒延長される。
 ┗【戦略】〈グラウンド・ストンプ〉で敵にダメージを
      与えるたびに、奥義スキルのクールダウンが
      4秒減少する(最大12秒)。
物理

進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦略】〈進軍の雄叫び〉使用時、ライフ最大値の10%の強化を
      獲得する。また〈進軍の雄叫び〉を発動中、
      直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、
      ライフ最大値の2%の強化を獲得する。
物理

挑発の叫び
(Challenging Shout)
[防御]
[シャウト]
1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少させる。
┗【強化】〈挑発の叫び〉の発動中は、
     ライフ最大値にx20%のボーナスを得る。
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが6/12/18%減少する(最大80%)。
【前提スキル】威風堂々 または グラウンド・ストンプ または 進軍の雄叫び
喧嘩腰
(Belligerence)
[パッシブ]
3 基本スキルで敵にダメージを与えると4秒間、ダメージがx4%増加する。
決闘
ウォークライ
(War Cry)
[決闘]
[シャウト]
5+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを
x15%増加させる。付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈ウォークライ〉使用時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉使用時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスがx10%増加する。
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
轟く叫び
(Booming Voice)
[パッシブ]
3 シャウトスキルの効果の持続時間がx8%増加する。
武器の達人 格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
(No Mercy)
[パッシブ]
3 クリティカルヒット率が+3%増加する。
┗殺意
(Slaying Strike)
[パッシブ]
3 負傷および健全状態の敵へのダメージが5%増加する。
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
(Wrath of the Berserker)
[奥義]
5+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、
10秒間、バーサークおよび抑圧不可状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が+20%、
     怒気の生成量がx30%増加する。
 ┗【上級】 〈狂戦士の憤怒〉発動中、50の怒気を消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスがx25%増加する(最大x100%)。
【ランク5】〈狂戦士の憤怒〉が敵をノックバックする代わりに
      引き寄せて500%のダメージを与える。
憤怒の活性
(Invigorating Fury)
[パッシブ]
2 怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%回復する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
(Unconstrained)
[重要パッシブ]
1 バーサーク状態のダメージボーナスが60%に増加する。
ライフ65%未満の場合、常にバーサーク状態となり、
物理ダメージ減少率が30%増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:10
敏:20
筋:75
知:10
意:32
敏:37
筋:90
知:15
意:44
敏:54
グリフ 両利き
(Ambidextrous)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を使用中に敵に与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x30%)。
筋:60
知:10
意:15
敏:15
筋:80
知:15
意:37
敏:22
筋:100
知:15
意:54
敏:39
グリフ 挑戦者
(Challenger)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を装備中、与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を[75]消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:55
知:5
意:10
敏:30
筋:70
知:5
意:32
敏:47
筋:85
知:10
意:49
敏:64
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx10%増加する。
脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、
5秒間にわたり追加でx10%のボーナスを得る。
筋:55
知:5
意:25
敏:15
筋:65
知:10
意:47
敏:32
筋:95
知:15
意:59
敏:49
グリフ 怒り
(Ire)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:近距離の敵へのダメージがx[0.8]%増加する。
ボード 武器の手練
(Weapons Master)
武器を切り替えると最大値の8%の怒気を得る。
負傷状態および健全状態の敵へのダメージが30%増加する。
筋:40
知:5
意:25
敏:10
筋:75
知:10
意:42
敏:27
筋:90
知:20
意:59
敏:39
グリフ 復讐
(Revenge)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[20.0-100.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:荊棘の加護で敵1体にダメージを与えると、10秒間にわたり、
       自分が敵に与えるすべてのダメージがx1%増加する(最大8%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 アースクエイクの化身
(Earthquake)
〈グラウンド・ストンプ〉使用時にアースクエイクを起こし、
4秒間にわたり物理ダメージを与える。
アースクエイクの範囲内にいる間およびその後4秒間、
与ダメージが[10-25]%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが[20-60]%増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈喧嘩腰〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】〈狂戦士の憤怒〉発動中のダメージ
両手斬撃武器 月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40 - 60]%、移動速度が15%上昇する。
筋力(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈フレンジー〉2回ヒット確率(凸)
【焼戻・攻撃】〈狂戦士の憤怒〉発動中のダメージ
片手武器1 ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50 - 150]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
全ステータス+[51 - 65]
基本スキルに+[1 - 2](*凸)
基本の攻撃速度+[16.0 - 25.0]%
リソース最大値+[8 - 16]
片手武器2 ラマラドニの最高傑作
(Ramaladni's Magnum Opus)
この武器を使ったスキルの与えるダメージが、
所有する怒気1につきx[0.2-0.5]%増加する。
ただし、怒気は毎秒10減少する。
クリティカルヒットダメージ+[40.0 - 50.0]%
筋力+[107 - 121]
リソース最大値+[13 - 21](*凸)
オーバーパワー・ダメージ+[55.0 - 65.0]%
犬畜生の兜
(Ugly Bastard Helm)
〈狂戦士の憤怒〉発動時に爆発して武器ダメージの[100-300]%の
火炎ダメージを敵に与える。
バーサーク中はすべての攻撃が火炎ダメージに変換され、
火炎ダメージがx[80-100]%増加する。
〈溢れる怒気〉スキルランク
〈狂戦士の憤怒〉のクールダウン時間短縮X%(*凸)
幸運の一撃: 最大40%の確率で+Xの火炎ダメージを与える
〈攻撃的耐性〉スキルランク
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(*凸)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時にアースクエイクを起こす。
アースクエイクの範囲内にいる間およびその後4秒間、
ダメージ減少率が[10-25]%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが[20-60]%増加する。
筋力(*凸)
ライフ最大値
防御スキルランク
【焼戻・防御】〈グラウンドストンプ〉クールダウン短縮
【焼戻・ユー】〈フレンジー〉持続時間
手袋 ペイン・ゴージャーのガントレット
(Paingorger's Gauntlets)
自ら使用した非基本スキルでダメージを与えると、
敵が3秒間マークされる。マークされた敵に基本スキルが
最初に命中したとき、その基本スキルのダメージが
マークされた敵すべてに波及し、
x[75 - 125]%増加したダメージを与える。
攻撃速度+[8.3 - 10.0]%
基本スキルに+[2 - 4](*凸)
クールダウン時間短縮[8.1 - 8.8]%
幸運の一撃: 2秒間、最大[13.5 - 22.5]%の確率でスタン
急速の化身
(Rapid)
基本スキルの攻撃速度が+[15-30]%上昇する。 筋力
攻撃速度
クリティカルヒット率(*凸)
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・ユー】〈フレンジー〉持続時間
ズボン 紅潮の化身
(Hectic)
基本スキルを5回使用した後、発動中のクールダウンの
いずれか1つが[1.0-2.0]秒短縮される。
筋力(*凸)
全耐性
〈フレンジー〉スキルランク
【焼戻・防御】〈グラウンドストンプ〉クールダウン短縮
【焼戻・ユー】〈フレンジー〉持続時間
ブーツ 山神の蹄
(Hooves of the Mountain God)
怒気が最大値に達すると怒気がなくなるまで急速に怒気が
失われていく代わりに、すべての基本スキルが開裂攻撃に
変化し与えるダメージがx[70-100]%増加する。
固有:攻撃時に回避のクールダウンが2.5秒短縮
移動速度+[17.5 - 23.0]%
毎秒リソース生成+[7 - 10]
基本スキルの攻撃速度+[16.0 - 25.0]%
〈喧嘩腰〉スキルランク+[2 - 3](*凸)
開裂攻撃の範囲150
アミュレット 順応性の化身
(of Adaptability)
基本スキル使用ごとに、追加でプライマリリソースを5回復する。
基本スキルのダメージが、保有している
プライマリリソース1ポイントあたりx[0.4-0.6]%増加する。
筋力(*)
〈報復〉スキルランク(凸)
〈格闘術〉スキルランク
【焼戻・防御】〈グラウンドストンプ〉クールダウン短縮
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*)
クリティカルヒット率+12.5%(凸)
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
シャウトスキルの使用時、常に発動中のクールダウンが
周囲の敵1体あたり[10-30]%短縮する(最大50%)。
筋力
クリティカルヒット率(*凸)
全耐性
【焼戻・攻撃】〈狂戦士の憤怒〉発動中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージがx[5-20]%増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
クリティカルヒット率(*凸)
全耐性
【焼戻・攻撃】〈狂戦士の憤怒〉発動中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 シア
(Cir)
スキルを5回使用した後3秒間、消耗状態になる。 300
セエ
(Ceh)
8秒間、敵を攻撃する狼の精霊を召喚する。
(オーバーフロー:複数の〈狼の群れ〉を召喚、クールダウン1秒)
100
RW2 アフ
(Ahu)
幸運の一撃:健全状態以外の敵に対して最大100%の確率で発動する。 15
ザン
(Xan)
0.35秒間、次にスキルを発動した際に、
クリティカルヒットとオーバーパワーが必ず発生する。
(オーバーフロー:持続時間の延長、クールダウン1秒)
300

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー 筋力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(狂戦士の憤怒)
  • 浸染:星雲状抽出物
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:吸引の十字[制御]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 軽蔑の光
  • 光明の目

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

フレンジービルドは、ディアブロシリーズから受け継がれる伝統的なビルドで、基本スキルである〈フレンジー〉を軸に戦います。月の出の化身、順応性の化身、ヴェラティエルの欠片等を採用すれば、どの基本スキルでも同様のビルドを組むことができます。〈フレンジー - 死闘〉を採用したこのバリエーションは、攻撃するごとにバフが蓄積され、攻撃速度と移動速度がどんどん上昇していくのが特徴です。

ディアブロ4ではこれまで「地味で弱い」と言われていた〈フレンジー〉ですが、シーズン9の強化により、瞬間火力・継続火力ともに大きく向上しました。シンプルな操作でしっかり戦えるため、ディアブロ4を始めたばかりのプレイヤーにもおすすめです。

高速で手数を稼ぎながら怒気を溜め強力な攻撃に繋げるこのビルド。シーズン9で新たなバーバリアンライフを楽しみましょう!

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用する
    ・勇敢なる族長の化身で、クールダウン短縮
  2. 敵を集めて〈ウォークライ〉を使用する
  3. 〈グラウンドストンプ〉を使用する
    ・アースクエイクの化身で、アースクエイクが発生し範囲内で与ダメージ増加
  4. 〈狂戦士の憤怒〉はクールダウンごとに使用する
    ・犬畜生の兜で、バーサーク中のダメージが火炎属性に変化し与ダメージ増加
  5. ひたすら〈フレンジー〉で攻撃する
    ・月の出の化身で、与ダメージ&攻撃速度増加
    ・ヴェラティエルの欠片で、与ダメージ増加
    ・ラマラドニの最高傑作で、与ダメージ増加
    ・ペイン・ゴージャーのガントレットで、マークした敵にダメージが波及
    ・山神の蹄で、基本スキルが開裂攻撃に変化し与ダメージ増加
    ・紅潮の化身で、クールダウン短縮
脆弱状態の付与

脆弱はパッシブ〈一点集中〉とホラドリムの秘術・吸引の十字で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 攻撃速度
  • クリティカルヒット率
  • リソース最大値
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

バーバリアンの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 装備の特性
    • パラゴンボードのレアノード
    • 〈フレンジー - 闘争〉
    • パッシブ〈決闘士〉
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
    • 傭兵ヴァリアナのスキル〈血の飢え〉
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • 〈フレンジー〉
    • 〈ラプチャー - 戦士〉
    • 〈マイティスロー - 強化〉
    • 〈古の民の呼び声 - 中級〉
    • 重要パッシブ〈歩く武器庫〉
    • 武器の専門知識(片手剣) ※未検証
    • 武器の専門知識(片手斧)
    • バトルトランスのユニーク特性
    • 100,000歩の固有特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈ダッシュストライク - 死闘〉のクリティカルヒット時
  2. 〈打ち払い - 凶暴〉が2体以上の敵 または ボスにヒット時
  3. 〈ウォークライ - 強化〉使用時
  4. 決闘スキルのヒット時(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
  5. 〈鋼の縛鎖 - 闘士〉のヒット時
  6. 〈死の一撃 - 戦士〉が2体以上の敵にヒット時
  7. 〈狂戦士の憤怒〉使用時
  8. ライフ65%未満(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  9. スタン状態の敵を攻撃時(武器の専門知識・片手メイスの効果)
  10. 流血状態の敵を倒したとき(レジェンダリーノード・血の怒りの効果)
  11. 武器を8回切り替えたとき(戦闘狂の化身の効果)
  12. 怒気がXX以上の間(怒りを律する化身の効果)
  13. 幸運の一撃(神秘のユニーク・砕かれし誓いの効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  5. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)

 

参考ビルド