いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:バーバリアン 古の大槌・アースクエイクビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈リープ〉で機動力抜群!各種スキルから自動発動するアースクエイクを爆破させて戦う近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:強さを実感するにはユニークアイテムやクールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時にアースクエイクを起こし、4秒間にわたり
物理ダメージを与える。アースクエイクの範囲内にいる間および
その後4秒間、ダメージ減少率が10~25%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが20-60%増加する。

兜、胸当て、ズボン
アミュレット
ハウザーの 光の安息地
骨董商人(バーバリアン:ズボン)
巨人の歩みの化身
(of Giant Strides)
〈リープ〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに
[1.3-2.5]秒短縮する(最大7秒)。〈リープ〉がボスに命中すると
クールダウン時間短縮量が最大になる。
アミュレット、指輪 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:指輪)
怒れる山の外套
(Mantle of Mountain's Fury)
〈古の大槌〉がダメージを与える波動線も発生させるようになる。
波動線は命中した敵に4秒間、60~80%のスロウ効果を与える。
波動線がアースクエイクを通過した場合、
爆発してそのアースクエイクの合計ダメージを与えて消滅する。
胸当て 氷に包まれた獣
★S7で追加

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
バッシュ
(Bash)
[基本]
[殴打]
1+1 怒気生成量:15
幸運の一撃発生率:50%
武器で敵を殴打し、33%のダメージを与える。敵を4回殴打すると、
次に繰り出した〈バッシュ〉が強打となり、1.5秒間スタンさせる
効果が加わる。
両手用武器を使用している場合、強打する頻度は倍になる。
┗【強化】敵を強打するとライフ最大値の20%の強化を獲得する。
物理
コア
古の大槌
(Hammer of the Ancients)
[コア]
[殴打]
1+1+1 怒気コスト:35
幸運の一撃発生率:50%
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、
集中したエリアに90%のダメージを与える。
┗【強化】〈古の大槌〉で敵にダメージを与えるたびに、
     5秒間、怒気の獲得量がx3%増える(最大30%)。
 ┗【激昂】〈古の大槌〉使用時に保有している怒気10ポイント
      ごとに、クリティカルヒットダメージとクリティカル
      ヒット率が5%上昇する。クリティカルヒットすると
      敵を2秒間ノックダウンする。
物理
┗征途
(Warpath)
[パッシブ]
1 オーバーパワーを発生させると、
4秒間、与えるダメージがx4/8/12%増加する。
【前提スキル】一点集中 または 古の大槌 または 打ち払い
防御
グラウンド・ストンプ
(Ground Stomp)
[防御]
3+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を踏みつけて35%のダメージを与え、
付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化】〈グラウンド・ストンプ〉は怒気を60生成し、
     スタン持続時間が2秒延長される。
 ┗【戦術】 〈グラウンド・ストンプ〉は決闘スキルとなり、
      ボスに対してのダメージが900%増加する。
      また、4秒間脆弱を適用する。
物理

進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦略】〈進軍の雄叫び〉使用時、ライフ最大値の10%の強化を
      獲得する。また〈進軍の雄叫び〉を発動中、
      直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、
      ライフ最大値の2%の強化を獲得する。
物理
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが6/12/18%減少する(最大80%)。
【前提スキル】威風堂々 または グラウンド・ストンプ または 進軍の雄叫び
決闘
ウォークライ
(War Cry)
[決闘]
[シャウト]
5+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを
x15%増加させる。付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈ウォークライ〉使用時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉使用時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスがx10%増加する。

リープ
(Leap)
[決闘]
[機動力]
5+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に42.25%のダメージを
与えつつ衝撃でノックバックさせる。
┗【強化】 〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、
     クールダウンが4秒短くなる。
 ┗【剛力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、
      40の怒気を獲得する。
物理
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗戦いの渇望
(Battle Fervor)
[パッシブ]
1 決闘スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
轟く叫び
(Booming Voice)
[パッシブ]
3 シャウトスキルの効果の持続時間がx8%増加する。
武器の達人 格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
(No Mercy)
[パッシブ]
3 移動不能、スタン、スロウ状態の敵に対する
クリティカルヒット率が+3%増加する。
┗殺意
(Slaying Strike)
[パッシブ]
3 負傷および健全状態の敵へのダメージが5%増加する。
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
奥義
古の民の呼び声
(Call of the Ancients)
[奥義]
[召喚]
5+1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:30%
3人の古の民を6秒間戦闘に援軍として招集する。
・コーリックは敵に飛びかかって175.5%のダメージを与え、
 猛烈に武器を振るって命中ごとに58.5%のダメージを与える。
・タリックは回転して旋風を起こし、敵を素早く攻撃して
 117%のダメージを与える。
・マドウクは地面を打ち払い、331.5%のダメージを与える。
┗【中級】 〈古の民の呼び声〉が発動中は攻撃速度が+20%上昇し、
     与えるダメージがx30%増加する。
 ┗【上級】古の民が、さらなる力を獲得する:
      ・コーリックが〈フレンジー〉で敵にダメージを
       与えるたびに、10の怒気を獲得する。
      ・タリックの〈ワールウィンド〉で敵にダメージを
       与えると、その敵の速度が1秒間50%低下する。
      ・マドウクが〈打ち払い〉を使うたびに、
       30%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
【ランク5】〈古の民の呼び声〉発動中は移動速度が50%、
      遠距離ダメージ減少率が20%上昇する。
強打者
(Heavy Hitter)
[パッシブ]
3 奥義スキルとアースクエイク、ダスト・デビルのダメージが
15%増加する。
両手武器の達人
(Heavy Handed)
[パッシブ]
3 両手用武器を使っている場合、
クリティカルヒットダメージがx5%上昇する。
打撲
(Wallop)
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージがx5%増加する。
重要パッシブ 燃え上る闘志
(Unconstrained)
[重要パッシブ]
1 バーサーク状態のダメージボーナスが60%に増加する。
ライフ65%未満の場合、常にバーサーク状態となり、
物理ダメージ減少率が30%増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:10
敏:20
筋:75
知:10
意:32
敏:37
筋:90
知:15
意:44
敏:54
グリフ 憤怒
(Wrath)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットになったスキルは怒気を3生成する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x30%)。
筋:60
知:10
意:15
敏:15
筋:80
知:15
意:37
敏:22
筋:100
知:15
意:54
敏:39
グリフ
(Rumble)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、アースクエイクが与える
     ダメージが+[13.2-39.6]%増加する。
追加ボーナス:発動中のアースクエイク1つにつき、ボスと操作障害効果を
       受けている敵に対するダメージがx10%増加する(最大x30%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:アースクエイクのダメージがx[7.4]%増加する。
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx10%増加する。
脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、
5秒間にわたり追加でx10%のボーナスを得る。
筋:55
知:5
意:25
敏:15
筋:65
知:10
意:47
敏:32
筋:95
知:15
意:59
敏:49
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:脆弱状態の標的に与えるダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 自然力
(Force of Nature)
アースクエイクが毎秒75%の確率でダスト・デビルを1体出現させて
ダメージを与える。アースクエイクのダメージが近距離の敵への
ダメージボーナスの40%増加する。増加量は最大200%。
筋:30
知:10
意:25
敏:15
筋:70
知:15
意:35
敏:34
筋:85
知:20
意:45
敏:58
グリフ 怒り
(Ire)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:近距離の敵へのダメージがx[0.8]%増加する。
ボード 武器の手練
(Weapons Master)
武器を切り替えると最大値の8%の怒気を得る。
負傷状態および健全状態の敵へのダメージが30%増加する。
筋:40
知:5
意:25
敏:10
筋:75
知:10
意:42
敏:27
筋:90
知:20
意:59
敏:39
グリフ 挑戦者
(Challenger)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を装備中、与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 アースクエイクの化身
(Earthquake)
〈グラウンド・ストンプ〉使用時にアースクエイクを起こし、
4秒間にわたり物理ダメージを与える。
アースクエイクの範囲内にいる間およびその後4秒間、
与ダメージが10~25%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが20-60%増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈アースクエイク〉が2回発動する確率(凸)
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
両手斬撃武器 焼けし亀裂の化身
(of Incendiary Fissures)
アースクエイクの与えるダメージが40-60%増加し、
火炎ダメージに変換される。
筋力(*)
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈強打者〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
片手武器1 処刑人の化身
(Executioner's)
オーバーパワー時に4秒ごとにアースクエイクが発生し、
4秒間にわたって物理ダメージを与える。
筋力100ごとにアースクエイクのダメージが15%増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈強打者〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
片手武器2 苛烈なる格闘家の化身
(Vehement Brawler’s)
奥義スキルを使用すると8秒間、与えるダメージが10~30%増加する。
奥義スキルのランクが2増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
脆弱ダメージ
【焼戻・武器】〈強打者〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20.0%(*凸)
ライフ最大値+1850
リソース最大値+18
防御力+2500
頑健なる狂戦士の化身
(Steadfast Berserker's)
バーサーク状態で直接ダメージを与えるたびに強化を受ける。 筋力
クールダウン時間短縮(凸)
全属性耐性
【焼戻・防御】〈グラウンドストンプ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈アースクエイク〉範囲
胸当て 怒れる山の外套
(Mantle of Mountain's Fury)
〈古の大槌〉がダメージを与える波動線も発生させるようになる。
波動線は命中した敵に4秒間、60~80%のスロウ効果を与える。
波動線がアースクエイクを通過した場合、
爆発してそのアースクエイクの合計ダメージを与えて消滅する。
固有:アースクエイクの爆発後5秒間、
〈古の大槌〉のダメージが+100%
防御力200~350
〈古の大槌〉のランク3~5
〈防御の構え〉のスキルランク2~3
アースクエイクのダメージが倍になる確率13.5~22.5%(凸)
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%(*凸)
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%
幸運の一撃: 最大[1.0-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
元素を司りし化身
(of Elements)
7秒間、複数の種類のダメージがセットとなり[15-30]%
上昇する。この効果は2つのセットを交互に発動する:
 ┗火炎、電撃、物理
 ┗冷気、毒、シャドウ
筋力(*凸)
ライフ最大値
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】〈グラウンドストンプ〉範囲
ズボン アリートの足並み
(Arreat's Bearing)
召喚した古の民が強化される。
・ コーリックはアースクエイクを起こし、
 跳躍して4秒間にわたり物理ダメージを与える。
・タリックはダスト・デビルを出現させ、
 旋風を起こしてダメージを与える。
・マドウクは地面を打ち払い、火を放って4秒間にわたり
 敵に追加の炎上ダメージを与える。
奥義ダメージ+[251.0-350.0]%
古の民の呼び声のクールダウン時間短縮[23.5-32.5]%
ライフ最大値+[638-873]
全耐性+[26.0-35.0]%(*凸)
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が+[0.4-0.7]%増加する(最大+[25-40]%)。
筋力
ライフ最大値
全属性耐性(*凸)
【焼戻・防御】〈グラウンドストンプ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈アースクエイク〉範囲
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
クリティカルヒット率
[決闘]スキルランク(*凸)
【焼戻・機動】〈リープ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈アースクエイク〉範囲
アミュレット バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時にアースクエイクを起こし、4秒間にわたり
物理ダメージを与える。アースクエイクの範囲内にいる間および
その後4秒間、ダメージ減少率が10~25%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが20-60%増加する。
筋力(*凸)
クールダウン時間減少
クリティカルヒット率
【焼戻・機動】〈リープ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈アースクエイク〉範囲
指輪 巨人の歩みの化身
(of Giant Strides)
〈リープ〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに
[1.3-2.5]秒短縮する(最大7秒)。〈リープ〉がボスに命中すると
クールダウン時間短縮量が最大になる。
筋力(*凸)
ライフ最大値
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】〈ウォークライ〉発動中のダメージ
【焼戻・リソ】〈古の民の呼び声〉クールダウン時間短縮
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
シャウトスキルの使用時、常に発動中のクールダウンが
周囲の敵1体あたり[10-30]%短縮する(最大50%)。
筋力(*凸)
ライフ最大値
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】〈ウォークライ〉発動中のダメージ
【焼戻・リソ】〈古の民の呼び声〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 ユル
(Yul)
クールダウン付きスキルを発動する。 50
テック
(Tec)
バーバリアンの〈アースクエイク〉を発動し、
範囲内の敵に1400%のダメージを与える。
(オーバーフロー:サイズが100%拡大、クールダウン1秒)
50
RW2 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
ガア
(Gar)
5秒間、クリティカルヒット率が2.5%上昇する(最大25%)。
(オーバーフロー:複数の蓄積を得る)クールダウン1秒
25

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー 筋力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(古の大槌)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 軽蔑の光
  • 光明の目

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

シーズン7では、アースクエイクを活用したビルドは新たな高みへと進化しました。特に、古の大槌・アースクエイクセットアップの導入により、〈古の大槌〉と怒れる山の外套を組み合わせ、強力で爆発的な地震ダメージを引き起こすことが可能となりました。このビルドは、最高難易度の奈落攻略や、従来のリープクエイクセットアップによる高速ファーミングなど、ゲーム内のあらゆるコンテンツで優れた性能を発揮します。

〈リープ〉、〈グラウンドストンプ〉、テックルーンからアースクエイクを発動させ、〈古の大槌〉から発生する波動線でアースクエイクを爆発させて戦いましょう。

基本的な立ち回り

  1. 索敵しながら〈リープ〉を使用し、アースクエイクを発動させる
    ・ルーンワード・ユルテックでクールダウンスキル発動ごとにアースクエイクが発動する
    ・バル=カソスの化身で、アースクエイク発動&与ダメ増加&被ダメ減少
    ・アースクエイクの化身で、アースクエイクの与ダメ増加
    ・処刑人の化身で、アースクエイクの与ダメ増加
    ・巨人の歩みの化身で、クールダウン時間短縮
  2. 会敵したら〈グラウンドストンプ〉を使用し、追加のアースクエイクを発動させる
  3. 〈進軍の雄叫び〉〈ウォークライ〉はクールダウンごとに使用する
    ・勇敢なる族長の化身で、クールダウン時間短縮
  4. 〈古の大槌〉でアースクエイクを爆発させる
    ・怒れる山の外套で、〈古の大槌〉から波動線が発生し、アースクエイクを通過すると爆発する
    ・焼けし亀裂の化身で、アースクエイクの与ダメ増加
  5. 対エリート/対ボスには〈古の民の呼び声〉を使用する
    ・アリートの足並みで、古の民が強化される
脆弱状態の付与

脆弱は〈グラウンドストンプ〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クリティカルヒット率
  • アースクエイク強化(2回発生、範囲)
  • バーサーク状態ダメージ、近距離の敵へのダメージ
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈ウォークライ〉を使用したとき
  2. 〈リープ〉で敵にダメージを与えたとき(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  5. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)

 

参考ビルド