いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:バーバリアン マイティスロービルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :「もうこれで終わってもいい」12秒に一回高難易度ボスもワンパンできる近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :ダメージの最大化には攻撃メカニズムの理解が必要で中~上級者向け
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム必須で、ライフ最大値付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回△ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
遅効せし死滅の化身
(of Delayed Extinction)
〈マイティスロー〉と〈鋼の縛鎖〉がクールダウン時間短縮から
クールダウンを得る代わりに乗算ダメージを与えるようになり、
ダメージがさらにx[125-250]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:片手武器)
★S8で追加
第三の刃
(The Third Blade)
武器の達人スキルがコアスキルの性質を併せ持ち、
クールダウン時間が100%減少する代わりに怒気を消費するようになり、
通常ダメージの[50-70]%のダメージを与える。
武器の達人スキルが追加のチャージを得ていた場合、
怒気消費量が5低下する。
獄炎軍団
アジャド・デンの災厄
(Bane of Ahjed-Den)
12秒ごとに次に使用する〈マイティスロー〉のパルスを直ちに起爆させて、
火炎ダメージとして[400-600]%増加したダメージを与える。
手袋 ???
★S8で追加

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

  

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
バッシュ
(Bash)
[基本]
[殴打]
1+1 怒気生成量:15
幸運の一撃発生率:50%
武器で敵を殴打し、33%のダメージを与える。敵を4回殴打すると、
次に繰り出した〈バッシュ〉が強打となり、1.5秒間スタンさせる
効果が加わる。
両手用武器を使用している場合、強打する頻度は倍になる。
┗【強化】敵を強打するとライフ最大値の20%の強化を獲得する。
物理
コア
ワールウィンド
(Whirlwind)
[コア]
[連続発動]
1+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、52%のダメージを与える。
このダメージは攻撃速度に応じて増加する。
┗【強化】 〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与える
     たびに、怒気を1獲得する。対象がエリートモンスターの
     場合は、怒気を4獲得する。
 ┗【凶暴】〈ワールウィンド〉を2秒間連続発動させると、
      〈ワールウィンド〉終了後直ちに武器の達人スキルを
      使用した場合、そのダメージが35%増加する。
物理
一点集中
(Pressure Point)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:コアスキルと武器の達人スキルが
最大10%の確率で2秒間、敵を脆弱状態にする。
┗征途
(Warpath)
[パッシブ]
3 オーバーパワーを発生させると、
4秒間、与えるダメージがx4/8/12%増加する。
【前提スキル】一点集中 または 古の大槌 または 打ち払い
防御
進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
物理

挑発の叫び
(Challenging Shout)
[防御]
[シャウト]
1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少させる。
┗【強化】〈挑発の叫び〉の発動中は、
     ライフ最大値にx20%のボーナスを得る。
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが6/12/18%減少する(最大80%)。
【前提スキル】威風堂々 または グラウンド・ストンプ または 進軍の雄叫び
迸る荊棘
(Outburst)
[パッシブ]
1 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス10%ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
(Tough as Nails)
[パッシブ]
1 荊棘の加護が+3%増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の15%の追加ダメージを受ける。
【前提スキル】迸る荊棘 または アイアンスキン または 挑発の叫び
決闘
ウォークライ
(War Cry)
[決闘]
[シャウト]
5+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを
x15%増加させる。付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈ウォークライ〉使用時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉使用時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスがx10%増加する。
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
1 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
(Prolific Fury)
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量がx6%増加する。
轟く叫び
(Booming Voice)
[パッシブ]
3 シャウトスキルの効果の持続時間がx8%増加する。
武器の達人
マイティスロー
(Mighty Throw)
[武器の達人]
[斬撃]
5+1+1 クールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:15%
武器を投擲する。武器は当たると105%の武器ダメージを与えて
地面に刺さる。地面に刺さっている間、武器はパルスを発し、
毎秒50%の武器ダメージを4秒間与える。
┗【強化】〈マイティスロー〉を使用すると6秒間、
     攻撃速度が+25%増加する。
 ┗【戦士】〈マイティスロー〉が当たるダメージがx50%増加し、
      敵を2秒間スタン状態にする。
物理
格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗殺意
(Slaying Strike)
[パッシブ]
3 負傷および健全状態の敵へのダメージが5%増加する。
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
(Wrath of the Berserker)
[奥義]
5+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間、バーサークおよび
抑圧不可状態になる。次の10秒間は、
基本スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が+20%、
     怒気の生成量がx30%増加する。
 ┗【上級】 〈狂戦士の憤怒〉発動中、50の怒気を消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスがx25%増加する(最大x100%)。
【ランク5】〈狂戦士の憤怒〉が敵をノックバックする代わりに
      引き寄せて500%のダメージを与える。
両手武器の達人
(Heavy Handed)
[パッシブ]
3 両手用武器を使っている場合、
クリティカルヒットダメージがx5%上昇する。
打撲
(Wallop)
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージがx5%増加する。
┗荒ぶる力
(Brute Force)
[パッシブ]
3 両手用武器を装備していると、
オーバーパワーで敵に与えるダメージがx8%増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
重要パッシブ みなぎる怒り
(Unbridled Rage)
[重要パッシブ]
1 コアスキルのダメージが45%増加するが、怒気消費量が
100%増加する。ダメージは負傷状態の敵に対しては2倍になる。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:10
敏:20
筋:75
知:10
意:32
敏:37
筋:90
知:15
意:44
敏:54
グリフ 粉砕屋
(Crusher)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     メイス使用中に与えるダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:メイスを装備中、オーバーパワーダメージがx20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x30%)。
筋:60
知:10
意:15
敏:15
筋:80
知:15
意:37
敏:22
筋:100
知:15
意:54
敏:39
グリフ 怒り
(Ire)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+[1.3-5.3]%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:近距離の敵へのダメージがx[0.8]%増加する。
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx10%増加する。
脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、
5秒間にわたり追加でx10%のボーナスを得る。
筋:55
知:5
意:25
敏:15
筋:65
知:10
意:47
敏:32
筋:95
知:15
意:59
敏:49
グリフ 強靭
(Might)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備中、敵に与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:健全状態の敵へのダメージがx[3.2]%増加する。
ボード ボーン・ブレーカー
(Bone Breaker)
12秒ごとに、次に使用するスキルが必ずオーバーパワーになる。
オーバーパワーが発生するたび、奥義スキルのダメージが10秒間、
10%増加する。増加量は最大80%。
筋:55
知:5
意:15
敏:25
筋:75
知:5
意:32
敏:42
筋:90
知:10
意:49
敏:59
グリフ 挑戦者
(Challenger)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:片手用武器を装備中、与えるダメージがx8%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 武器の手練
(Weapons Master)
武器を切り替えると最大値の8%の怒気を得る。
負傷状態および健全状態の敵へのダメージが30%増加する。
筋:40
知:5
意:25
敏:10
筋:75
知:10
意:42
敏:27
筋:90
知:20
意:59
敏:39
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与える
     ダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:12秒ごとに、次の攻撃がオーバーパワーになる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する(最大x12%)。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 遅効せし死滅の化身
(of Delayed Extinction)
〈マイティスロー〉と〈鋼の縛鎖〉がクールダウン時間短縮から
クールダウンを得る代わりに乗算ダメージを与えるようになり、
ダメージがさらにx[125-250]%増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
オーバーパワーダメージ
【焼戻・武器】〈マイティスロー〉ダメージ2倍(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
両手斬撃武器 グランドファーザー
(The Grandfather)

神秘のユニーク
クリティカルヒットダメージがx100%上昇する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。
全ステータス+150
ダメージ+300.0%
ライフ最大値+3359(*凸)
リソース最大値+20
ダスト・デビルの化身
(Dust Devil's)
〈ワールウィンド〉がダスト・デビルを出現させ、
その進路上に存在する敵に[0.4-0.6]のダメージを与える
(0.75秒ごとにダスト・デビル1つ)。
ダスト・デビルが当たった敵がほかのスキルから
受けるダメージが3秒間 x25%増加する。
筋力(*)
ライフ最大値
オーバーパワーダメージ
【焼戻・武器】〈マイティスロー〉ダメージ2倍(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
片手武器1 第三の刃
(The Third Blade)
武器の達人スキルがコアスキルの性質を併せ持ち、
クールダウン時間が100%減少する代わりに怒気を消費するようになり、
通常ダメージの[50-70]%のダメージを与える。
武器の達人スキルが追加のチャージを得ていた場合、
怒気消費量が5低下する。
脆弱ダメージ+[30.0-40.0]%
筋力+[99-135](*凸)
武器の達人スキルのダメージ+[57.5-80.0]%
キル時に+[1-2]の怒気を獲得
片手武器2 怪力無双なる見世物の化身
(of Herculean Spectacle)
〈マイティスロー〉のダメージがx[25-45]%増加し、
追加で2本の武器を投げる。
筋力(*)
ライフ最大値
オーバーパワーダメージ
【焼戻・武器】〈征途〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
犬畜生の兜
(Ugly Bastard Helm)
〈狂戦士の憤怒〉発動時に爆発して武器ダメージの[100-300]%の
火炎ダメージを敵に与える。
バーサーク中はすべての攻撃が火炎ダメージに変換され、
火炎ダメージがx[80-100]%増加する。
〈溢れる怒気〉スキルランク
〈狂戦士の憤怒〉のクールダウン時間短縮X%(*凸)
幸運の一撃: 最大40%の確率で+Xの火炎ダメージを与える
〈攻撃的耐性〉スキルランク
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
要塞の化身
(of the Fortress)
10%のライフを失うたびに[1-5]%のダメージ減少率を得る。 筋力(*凸)
ライフ最大値
全耐性
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈マイティスロー〉サイズ
手袋 アジャド・デンの災厄
(Bane of Ahjed-Den)
12秒ごとに次に使用する〈マイティスロー〉のパルスを直ちに起爆させて、
火炎ダメージとして[400-600]%増加したダメージを与える。
〈マイティスロー〉のランク+4~6(*凸)
クリティカルヒットダメージ+114~150%
1秒あたりの怒気生成量+7~10
クールダウン時間短縮+8~12.5%
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、
ダメージがx[10-20]%増加する。
抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
全ステータス+[28-42]
ライフ最大値+[638-873](*凸)
リソース最大値+[5-13]
抑圧不可状態の間のダメージ減少率[10.5-15.0]%
放縦なる電撃打ちし化身
(Wildbolt)
[3.5-2.0]秒ごとに遠距離の敵を引き寄せる。
それらの敵は3秒間、受けるダメージがx10%増加する。
筋力(*凸)
ライフ最大値
全耐性
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈マイティスロー〉サイズ
ブーツ 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:コアスキルで敵にダメージを与えると、
最大[15-35]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
筋力
ライフ最大値
〈ウォークライ〉スキルランク(*)
【焼戻・機動】回避クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈マイティスロー〉サイズ(凸)
アミュレット 迫りくる憤怒の化身
(of Encroaching Wrath)
怒気を100消費した後、次の8秒以内に使用した武器の達人スキル
または決闘スキルの与えるダメージが[50-80]%増加する。
筋力
〈荒ぶる力〉スキルランク(*凸)
〈両手武器の達人〉スキルランク
【焼戻・攻撃】バーサーク中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2(*凸)
勇敢なる族長の化身
(Bold Chieftain's)
シャウトスキルの使用時、常に発動中のクールダウンが
周囲の敵1体あたり[10-30]%短縮する(最大50%)。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒット率(*)
【焼戻・攻撃】バーサーク中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮(凸)
怒れる狂戦士の化身
(of Berserk Fury)
バーサーク中、怒気を毎秒[1.0-6.0]回復する。 筋力
ライフ最大値
クリティカルヒット率(*)
【焼戻・攻撃】バーサーク中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮(凸)

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
クアックス
(Qax)
基本または防御以外のスキルを使用すると、プライマリリソースを
すべて消費して1秒間、ダメージが最大100%増加する。
(オーバーフロー:ダメージがさらに増加、クールダウン1秒)
400
RW2 シア
(Cir)
スキルを5回使用した後3秒間、消耗状態になる。 300
ザル
(Xal)
6秒間、ライフ最大値が20%増加する。
(オーバーフロー:ライフ最大値が増加、クールダウン3秒)
300

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー 筋力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(マイティスロー)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 光明の目

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

マイティスロービルドは、広範囲を攻撃できる〈マイティスロー〉を第三の刃でコアスキル化させ、さらにオーバーパワーで威力を高めるビルドです。

シーズン8で追加されたユニーク手袋・アジャド・デンの災厄により、12秒に一度パルスが即爆発し、ダメージ増加が大幅に増加します。その12秒に一度というサイクルを、支配グリフによる確定オーバーパワーと同期させた攻撃がこのビルドの軸です。

さらに遅効せし死滅の化身、怪力無双なる見世物の化身、迫りくる憤怒の化身などで〈マイティスロー〉のダメージを積み上げ、高難易度のボスですらワンパンする火力を生み出すロマンあるビルドです。

基本的な立ち回り

  1. 〈進軍の雄叫び〉〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用する
    ・勇敢なる族長の化身で、クールダウン時間短縮
  2. 〈ワールウィンド〉を2秒以上連続使用し、怒気を100以上消費する
    ・迫りくる憤怒の化身で、直後に使用する〈マイティスロー〉の与ダメージ増加
  3. 支配グリフの確定オーバーパワーが発動可能な状態まで待機する
  4. 敵を集めて〈ウォークライ〉を使用する
  5. 〈狂戦士の憤怒〉を使用する
    ・犬畜生の兜で、すべてのダメージが火炎ダメージに変化&与ダメージ増加
  6. 〈マイティスロー〉で攻撃する
    ・遅効せし死滅の化身で、与ダメージ増加(乗算)
    ・怪力無双なる見世物の化身で、投射数&与ダメージ増加
    ・第三の刃で、コアスキル化&与ダメージ増加
    ・アジャド・デンの災厄で、12秒に一度パルスが即爆発&与ダメージ増加
脆弱状態の付与

脆弱はパッシブ〈一点集中〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 筋力
  • ライフ最大値
  • オーバーパワーダメージ
  • バーサーク状態中のダメージ
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 〈バッシュ - 死闘〉4回クリティカルヒット後
  • 〈ラプチャー〉の突き刺し攻撃
  • 武器を8回切り替えた後(地撃の化身の効果)
  • 20秒ごとの〈打ち払い〉(切断されし地の化身の効果)
  • 12秒に1度(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)
  • 12秒に1度(グリフ・支配の効果)
  • リソースを275消費した後に使用するコアスキル(追放された領主のタリスマンの効果)
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。

オーバーパワーはそのダメージアップ効果もさることながら、以下のようなさまざまな効果のトリガーとしても機能します。

  • 与ダメージ増加(パッシブ〈征途〉の効果)
  • 与ダメージ増加(レジェンダリーノード・壊滅者の効果)
  • 奥義スキルの与ダメージ増加(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈ダッシュストライク - 死闘〉のクリティカルヒット時
  2. 〈打ち払い - 凶暴〉が2体以上の敵 または ボスにヒット時
  3. 〈ウォークライ - 強化〉使用時
  4. 決闘スキルのヒット時(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
  5. 〈鋼の縛鎖 - 闘士〉のヒット時
  6. 〈死の一撃 - 戦士〉が2体以上の敵にヒット時
  7. 〈狂戦士の憤怒〉使用時
  8. ライフ65%未満(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  9. スタン状態の敵を攻撃時(武器の専門知識・片手メイスの効果)
  10. 流血状態の敵を倒したとき(レジェンダリーノード・血の怒りの効果)
  11. 武器を8回切り替えたとき(戦闘狂の化身の効果)
  12. 怒気がXX以上の間(怒りを律する化身の効果)
  13. 幸運の一撃(神秘のユニーク・砕かれし誓いの効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  5. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)

 

参考ビルド