
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :「もうこれで終わってもいい」12秒に一回高難易度ボスもワンパンできる近距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :ダメージの最大化には攻撃メカニズムの理解が必要で中~上級者向け
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム必須で、ライフ最大値付きの装備を要厳選
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回△ 高難易度◎
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット

基本構成
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
武器の専門知識
- 両手斧(斬撃武器)
脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
パラゴンボードのアレンジ
パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。
ルーンワード
ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。
おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。
ソケット
シーズン9限定要素
ホラドリムの秘宝
- 触媒:崩滅(マイティスロー)
- 浸染:くすぶる残火
- 異術:血染めの護符[拒絶]
- 異術:壊れたコア[拒絶]
- 異術:沈着石[力]
ホラドリムの宝玉
おすすめの傭兵・援兵
ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。
ビルドの解説
マイティスロービルドは、広範囲を攻撃できる〈マイティスロー〉を第三の刃でコアスキル化させ、さらにオーバーパワーで威力を高めるビルドです。
シーズン8で追加されたユニーク手袋・アジャド・デンの災厄により、12秒に一度パルスが即爆発し、ダメージ増加が大幅に増加します。その12秒に一度というサイクルを、支配グリフによる確定オーバーパワーと同期させた攻撃がこのビルドの軸です。
さらに遅効せし死滅の化身、怪力無双なる見世物の化身、迫りくる憤怒の化身などで〈マイティスロー〉のダメージを積み上げ、高難易度のボスですらワンパンする火力を生み出すロマンあるビルドです。
基本的な立ち回り
- 〈進軍の雄叫び〉〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用する
・勇敢なる族長の化身で、クールダウン時間短縮
- 〈ワールウィンド〉を2秒以上連続使用し、怒気を100以上消費する
・迫りくる憤怒の化身で、直後に使用する〈マイティスロー〉の与ダメージ増加
- 支配グリフの確定オーバーパワーが発動可能な状態まで待機する
- 敵を集めて〈ウォークライ〉を使用する
- 〈狂戦士の憤怒〉を使用する
・犬畜生の兜で、すべてのダメージが火炎ダメージに変化&与ダメージ増加
- 〈マイティスロー〉で攻撃する
・遅効せし死滅の化身で、与ダメージ増加(乗算)
・怪力無双なる見世物の化身で、投射数&与ダメージ増加
・第三の刃で、コアスキル化&与ダメージ増加
・アジャド・デンの災厄で、12秒に一度パルスが即爆発&与ダメージ増加
脆弱状態の付与
脆弱はパッシブ〈一点集中〉で付与します。
ステータスの優先順位
攻撃系ステータス
- 筋力
- ライフ最大値
- オーバーパワーダメージ
- バーサーク状態中のダメージ
防御系ステータス
- 防御力
防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
- 各属性耐性
各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
オーバーパワー
オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。
オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。
- 〈バッシュ - 死闘〉4回クリティカルヒット後
- 〈ラプチャー〉の突き刺し攻撃
- 武器を8回切り替えた後(地撃の化身の効果)
- 20秒ごとの〈打ち払い〉(切断されし地の化身の効果)
- 12秒に1度(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)
- 12秒に1度(グリフ・支配の効果)
- リソースを275消費した後に使用するコアスキル(追放された領主のタリスマンの効果)
- 3%(確率)
どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。
オーバーパワーはそのダメージアップ効果もさることながら、以下のようなさまざまな効果のトリガーとしても機能します。
- 与ダメージ増加(パッシブ〈征途〉の効果)
- 与ダメージ増加(レジェンダリーノード・壊滅者の効果)
- 奥義スキルの与ダメージ増加(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)
固有システム:バーサーク
バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。
バーサーク状態の突入方法
- 〈ダッシュストライク - 死闘〉のクリティカルヒット時
- 〈打ち払い - 凶暴〉が2体以上の敵 または ボスにヒット時
- 〈ウォークライ - 強化〉使用時
- 決闘スキルのヒット時(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
- 〈鋼の縛鎖 - 闘士〉のヒット時
- 〈死の一撃 - 戦士〉が2体以上の敵にヒット時
- 〈狂戦士の憤怒〉使用時
- ライフ65%未満(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
- スタン状態の敵を攻撃時(武器の専門知識・片手メイスの効果)
- 流血状態の敵を倒したとき(レジェンダリーノード・血の怒りの効果)
- 武器を8回切り替えたとき(戦闘狂の化身の効果)
- 怒気がXX以上の間(怒りを律する化身の効果)
- 幸運の一撃(神秘のユニーク・砕かれし誓いの効果)
バーサーク状態の効果
- 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
- 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
- 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
- リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
- 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)
参考ビルド