
この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :ネクロも羨む高火力!古の民を極限まで強化した召喚ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムやクールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット

基本構成
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
武器の専門知識
- 両手斧(斬撃武器)
脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
パラゴンボードのアレンジ
パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。
ルーンワード
ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。
おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。
ソケット
シーズン9限定要素
ホラドリムの秘宝
- 触媒:天界宮の波動(ダッシュストライク)
- 浸染:くすぶる残火
- 異術:血染めの護符[拒絶]
- 異術:壊れたコア[拒絶]
- 異術:吸引の十字[制御]
ホラドリムの宝玉
おすすめの傭兵・援兵
ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。
ビルドの解説
召喚アースクエイクビルドは、奥義スキルであり召喚スキルである〈古の民の呼び声〉を軸にしたビルドです。〈古の民の呼び声〉で3人の古の民を呼び出しそれぞれがリープ&アースクエイク、ワールウィンド、打ち払いで攻撃します。古の民はバーバリアン本体のステータスを100%引き継ぐほか、装備した化身やユニークアイテムの効果を発動して強化することができます。特に祖霊の木霊の化身等による召喚スキルのダメージ増加と苛烈なる格闘家の化身等による奥義スキルのダメージ増加、両方の恩恵を受けられることにより、高火力を叩き出します。
このビルドは、最高難易度の奈落攻略や、従来のリープクエイクセットアップによる高速ファーミングなど、ゲーム内のあらゆるコンテンツで優れた性能を発揮します。
基本的な立ち回り
- 〈古の民の呼び声〉はクールダウンごとに使用する
・アリートの足並みで、古の民が強化される
・バル=カソスの化身で、アースクエイク発動&与ダメ増加&被ダメ減少
・アースクエイクの化身で、アースクエイクの与ダメ増加
・祖霊の木霊の化身で、召喚スキルの与ダメージ増加
・処刑人の化身で、アースクエイクの与ダメ増加
・犬畜生の兜で、バーサーク中のダメージが火炎属性に変化し与ダメージ増加
・苛烈なる格闘家の化身で、与ダメージ増加
- 〈進軍の雄叫び〉〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用する
- 敵を集めて〈ウォークライ〉を使用する
- 4秒に一度は〈ダッシュストライク〉を使用し、パッシブ〈喧嘩腰〉を発動させる
- 〈ラプチャー〉でオーバーパワー発動&流血付与
・ハロガスの激高で、クールダウン時間短縮
・第三の刃で、コアスキル化
脆弱状態の付与
脆弱はパッシブ〈一点集中〉で付与します。
ステータスの優先順位
攻撃系ステータス
- クリティカルヒット率
- アースクエイク強化(2回発生、範囲)
- バーサーク状態ダメージ、近距離の敵へのダメージ
防御系ステータス
- 防御力
防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
- 各属性耐性
各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
オーバーパワー
オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。
オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。
- 〈バッシュ - 死闘〉4回クリティカルヒット後
- 〈ラプチャー〉の突き刺し攻撃
- 武器を8回切り替えた後(地撃の化身の効果)
- 20秒ごとの〈打ち払い〉(切断されし地の化身の効果)
- 12秒に1度(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)
- 12秒に1度(グリフ・支配の効果)
- リソースを275消費した後に使用するコアスキル(追放された領主のタリスマンの効果)
- 3%(確率)
どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。
オーバーパワーはそのダメージアップ効果もさることながら、以下のようなさまざまな効果のトリガーとしても機能します。
- 与ダメージ増加(パッシブ〈征途〉の効果)
- 与ダメージ増加(レジェンダリーノード・壊滅者の効果)
- 奥義スキルの与ダメージ増加(レジェンダリーノード・ボーン・ブレーカーの効果)
固有システム:バーサーク
バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。
バーサーク状態の突入方法
- 〈ダッシュストライク - 死闘〉のクリティカルヒット時
- 〈打ち払い - 凶暴〉が2体以上の敵 または ボスにヒット時
- 〈ウォークライ - 強化〉使用時
- 決闘スキルのヒット時(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
- 〈鋼の縛鎖 - 闘士〉のヒット時
- 〈死の一撃 - 戦士〉が2体以上の敵にヒット時
- 〈狂戦士の憤怒〉使用時
- ライフ65%未満(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
- スタン状態の敵を攻撃時(武器の専門知識・片手メイスの効果)
- 流血状態の敵を倒したとき(レジェンダリーノード・血の怒りの効果)
- 武器を8回切り替えたとき(戦闘狂の化身の効果)
- 怒気がXX以上の間(怒りを律する化身の効果)
- 幸運の一撃(神秘のユニーク・砕かれし誓いの効果)
バーサーク状態の効果
- 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
- 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
- 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
- リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
- 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)
参考ビルド