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ディアブロ4攻略:バーバリアン 【育成用】ワールウィンド・反射アースクエイクビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   spin to win回れば勝ちでおなじみのワールウィンドに、反射ダメージとアースクエイクをプラスした近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
  • 適正コンテンツは? :Lv60までの育成におすすめ!装備が揃ってきたらエンドゲーム向けビルドに転換しよう

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ダッシュストライク
(Lunging Strike)
[基本]
[機動力]
1+1+1 怒気生成量:12
幸運の一撃発生率:50%
前方に突進して敵を攻撃し、33%のダメージを与える。
┗【強化】 〈ダッシュストライク〉の与えるダメージがx30%
     増加し、健全状態の敵にダメージを与えると
     ライフが最大値の2%を回復する。
 ┗【闘争】〈ダッシュストライク〉に、5秒かけて20%の
      流血ダメージを与える効果が加わる。
物理
コア
ワールウィンド
(Whirlwind)
[コア]
[連続発動]
5+1+1 怒気コスト:毎秒25
幸運の一撃発生率:20%
付近の敵を高速で攻撃し、52%のダメージを与える。
このダメージは攻撃速度に応じて増加する。
┗【強化】 〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与える
     たびに、怒気を1獲得する。対象がエリートモンスターの
     場合は、怒気を4獲得する。
 ┗【激昂】斬撃武器を使った場合、〈ワールウィンド〉が5秒かけて
      武器ダメージの120%も与える。
物理
防御
グラウンド・ストンプ
(Ground Stomp)
[防御]
5+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:33%
地面を踏みつけて140%のダメージを与え、
付近の敵を3秒間スタンさせる。
┗【強化】〈グラウンド・ストンプ〉は怒気を60生成し、
     スタン持続時間が2秒延長される。
 ┗【戦術】 〈グラウンド・ストンプ〉は決闘スキルとなり、
      ボスに対してのダメージが100%増加する。
      また、4秒間脆弱を適用する。
物理

進軍の雄叫び
(Rallying Cry)
[防御]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
進軍の雄叫びをあげ、6秒間自分の移動速度を+30%、
リソース生成量をx40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化】〈進軍の雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
 ┗【戦術】〈進軍の雄叫び〉使用時、20の怒気を生成し、
      リソース生成量がx20%増加する。
物理
威風堂々
(Imposing Presence)
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらにx5/10/15%増加する。
┗武力行使
(Martial Vigor)
[パッシブ]
3 エリートから受けるダメージが6/12/18%減少する(最大80%)。
【前提スキル】威風堂々 または グラウンド・ストンプ または 進軍の雄叫び
迸る荊棘
(Outburst)
[パッシブ]
3 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス10%ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
(Tough as Nails)
[パッシブ]
3 荊棘の加護が+3%増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の15%の追加ダメージを受ける。
【前提スキル】迸る荊棘 または アイアンスキン または 挑発の叫び
喧嘩腰
(Belligerence)
[パッシブ]
3 基本スキルで敵にダメージを与えると4秒間、ダメージがx4%増加する。
決闘
リープ
(Leap)
[決闘]
[機動力]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:66%
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に42.25%のダメージを
与えつつ衝撃でノックバックさせる。
┗【強化】 〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、
     クールダウンが4秒短くなる。
 ┗【剛力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、
      40の怒気を獲得する。
物理

チャージ
(Charge)
[決闘]
[機動力]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。その後、
武器を振り回して180%のダメージを与えてノックバックさせる。
┗【強化】〈チャージ〉によるノックバックで地表に叩きつけた
     敵に150%のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ┗【剛力】〈チャージ〉が命中した敵1体につき、その
      クールダウンを2秒短縮する(最大6秒)。
      ボスに〈チャージ〉した場合、クールダウンを6秒短縮する。
物理
俊敏さ
(Swiftness)
[パッシブ]
3 移動速度が+4%上昇する。
攻撃的耐性
(Aggressive Resistance)
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗溢れる怒気
(Prolific Fury)
[パッシブ]
3 バーサーク中、怒気の生成量がx6%増加する。
┗戦いの渇望
(Battle Fervor)
[パッシブ]
3 決闘スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
轟く叫び
(Booming Voice)
[パッシブ]
3 シャウトスキルの効果の持続時間がx8%増加する。
武器の達人 格闘術
(Pit Fighter)
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージがx3%増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
┗冷酷無比
(No Mercy)
[パッシブ]
3 クリティカルヒット率が+3%増加する。
分厚い皮膚
(Thick Skin)
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、
最大ライフの0.6%の強化を獲得する。
┗報復
(Counteroffensive)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージがx4%増加する。
┗抑制不能
(Irrepressible)
[パッシブ]
1 武器の達人スキルを使用すると
ライフ最大値の10/20/30%にあたる強化を得る。
【前提スキル】分厚い皮膚 または 報復
奥義 強打者
(Heavy Hitter)
[パッシブ]
3 奥義スキルとアースクエイク、ダスト・デビルのダメージが
15%増加する。
重要パッシブ 棘の甲皮
(Barbed Carapace)
[重要パッシブ]
1 怒気を25消費するごとに8秒間、荊棘の加護が+10%増加する
(最大120%)。
クールダウンのあるスキルを使用すると5秒間、束縛不可になる。
この持続時間中、荊棘の加護100%を物理ダメージとして
近距離の敵に毎秒与える。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所

部位 装備・化身の名称 効果 入手場所
両手武器1 任意の攻撃の化身
両手武器2 任意の攻撃の化身
片手武器1 任意の攻撃の化身
片手武器2 任意の攻撃の化身
しびれる憤怒の化身
(of Numbing Wrath)
怒気が最大の状態で1ポイント生成されるごとに
強化を獲得する。
ハウザーの 異教徒の砦
骨董商人(バーバリアン:ズボン)
胸当て バル=カソスの化身
(of Bul-Kathos)
〈リープ〉発動時にアースクエイクを起こす。
アースクエイクの範囲内にいる間およびその後4秒間、
ダメージ減少率が[10-25]%増加する。
アースクエイクの与えるダメージが[20-60]%増加する。
ハウザーの 光の安息地
骨董商人(バーバリアン:ズボン)
手袋 恐ろしき旋風の化身
(of the Dire Whirlwind)
〈ワールウィンド〉発動中、1秒ごとにクリティカルヒット率が
+[3-8]%増加する(最大+[9-24]%)。
スコスグレンの ガラン砦
骨董商人(バーバリアン:片手武器)
ズボン 鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2.0-5.0]%減少する(最大[10-25]%)。
ケジスタンの 忘られの遺跡
骨董商人(バーバリアン:ズボン)
ブーツ まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が+[8.5-16.0]%上昇する。
ケジスタンの シヴタの廃墟
骨董商人(クラス不問:ブーツ)
アミュレット ニードルフレアの化身
(Needleflare)
〈荊棘の加護〉が[25-40]%の確率で周囲の敵すべてに
ダメージを与える。
ケジスタンの イシャリ・サンクタム
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
指輪 死亡願望の化身
(Death Wish)
バーサーク中、〈荊棘の加護〉を得る。 スコスグレンの 懺悔の積石
骨董商人(バーバリアン:片手武器)
声挙ぐ鼓吹の化身
(of Vocalized Empowerment)
シャウトスキル発動中、
毎秒[5.0-10.0]のプライマリリソースを生成する。
ケジスタンの シロッコの洞窟
骨董商人(バーバリアン:指輪)

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ルーンワード

育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。レアルーンを入手できたらお好みで入れ替えてみましょう。

  ルーン名 効果 供物
RW1 モニ
(Moni)
機動力または妖気スキルを2回使用する。 100
テック
(Tec)
バーバリアンの〈アースクエイク〉を発動し、
範囲内の敵に700%のダメージを与える。
(オーバーフロー:サイズが100%拡大、クールダウン1秒)
50
RW2 セム
(Cem)
回避を発動する。 75
ラム
(Lum)
プライマリリソースが1回復する。
(オーバーフロー:リソース回復量が増加、クールダウン1秒)
5

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 ルビー 筋力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈チャージ〉は移動目的で使用する
  2. 〈リープ〉は移動やリソース生成目的で使用する
    ・バル=カソスの化身で、アースクエイクが発動
  3. 〈ダッシュストライク〉でパッシブ〈喧嘩腰〉を発動させる
    ・テック・ルーンで、アースクエイクが発動
  4. 〈グラウンド・ストンプ〉はスタン/脆弱付与のほか、リソース生成目的で使用する
  5. 〈進軍の雄叫び〉はクールダウンごとに使用する
    ・声挙ぐ鼓吹の化身で、毎秒リソース生成
  6. 〈ワールウィンド〉の連続発動で攻撃する
    ・恐ろしき旋風の化身で、クリティカルヒット率増加
    ・鉄の血の化身で、被ダメージ減少
流血状態の付与

流血は〈ダッシュストライク - 闘争〉、パッシブ〈反骨の鎧〉で付与できます。

脆弱状態の付与

脆弱は〈グラウンド・ストンプ - 戦術〉で付与します。

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈ダッシュストライク - 死闘〉のクリティカルヒット時
  2. 〈打ち払い - 凶暴〉が2体以上の敵 または ボスにヒット時
  3. 〈ウォークライ - 強化〉使用時
  4. 決闘スキルのヒット時(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
  5. 〈鋼の縛鎖 - 闘士〉のヒット時
  6. 〈死の一撃 - 戦士〉が2体以上の敵にヒット時
  7. 〈狂戦士の憤怒〉使用時
  8. ライフ65%未満(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  9. スタン状態の敵を攻撃時(武器の専門知識・片手メイスの効果)
  10. 流血状態の敵を倒したとき(レジェンダリーノード・血の怒りの効果)
  11. 武器を8回切り替えたとき(戦闘狂の化身の効果)
  12. 怒気がXX以上の間(怒りを律する化身の効果)
  13. 幸運の一撃(神秘のユニーク・砕かれし誓いの効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ60%増加&被ダメージ30%減少(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. リソース生成量増加(パッシブ〈溢れる怒気〉の効果)
  5. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)