いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ドルイド 巨岩ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :最大10個の〈巨岩〉が周囲を舞う独特な戦闘スタイル!近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムが必須でクールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◯ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
報復の化身
(of Retaliation)
コアスキルで与えるダメージが、
強化の割合に応じて最大x[35-75]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
乾きの平原の 海辺の下降
骨董商人(ドルイド:トーテム)
変身の石の化身
(of Metamorphic Stone)
〈巨岩〉がコアスキルに変わり、使用時に精神力40を消費して
通常時の[90-120]%のダメージを与えるようになる。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:トーテム)
支石墓の石
(Dolmen Stone)
〈暴風〉発動中に〈巨岩〉を使用すると
〈巨岩〉が自身の周囲を旋回するようになる。
〈巨岩〉は旋回する岩1つごとにダメージがx[10-30]%増加する。
アミュレット デュリエル
アンダリエル

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
狼爪
(Claw)
[基本]
[変身]
[人狼]
1+1 精神力回復量:15
幸運の一撃発生率:50%
人狼に変身して爪で敵を切り裂き、28%のダメージを与える。
┗【強化】〈狼爪〉の攻撃速度が+20%上昇する。
物理
コア 野生の魂
(Heart of the Wild)
[パッシブ]
1 最大精神力が3増加する。
┗荒れ狂う衝動
(Wild Impulses)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精神力がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
捕食者の本能
(Predatory Instinct)
[パッシブ]
3 付近の敵へのクリティカルヒット率が+2%上昇する。
防御
大地の護り
(Earthen Bulwark)
[防御]
[土]
[自然魔法]
1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:30%
岩石で自身を取り囲み、3秒間、ライフ最大値の45%分の
ダメージを吸収する障壁を獲得する。
┗【強化】〈大地の護り〉の発動中は抑圧不可状態になる。

血の咆哮
(Blood Howl)
[防御]
[変身]
[人狼]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフ最大値の20%を回復する。
┗【強化】敵を倒すと〈血の咆哮〉のクールダウン時間が
     1秒短縮される。
 ┗【保護】〈血の咆哮〉に、攻撃速度が4秒間+15%上昇する
      効果が加わる。
反発
(Backlash)
[パッシブ]
3 防御スキルを使用すると、5秒間、与ダメージがx4%増加する。
祖霊の忍耐力
(Ancestral Fortitude)
[パッシブ]
3 非物理攻撃耐性が+5%増加する。
使い魔 凶暴なる本性
(Feral Aptitude)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージがx3%、移動速度が100%以上の間は
ダメージがx3%増加する。これらのボーナスは蓄積する。
憤怒
暴風
(Hurricane)
[憤怒]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:21%
自分の周囲にハリケーンを形成し、
8秒間にわたり近くの敵に346%のダメージを与える。
┗【強化】 〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が
     2秒間25%低下する。
 ┗【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが
      20%減少する。
物理

巨岩
(Boulder)
[憤怒]
[土]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:10秒
幸運の一撃発生率:4%
巨大な岩を掘り起こして転がし、敵をノックバックしつつ、
命中するたびに70%のダメージを与える。
┗【強化】〈巨岩〉が転がり終わると、当たった敵の移動速度が
     3秒間30%低下する。〈巨岩〉でオーバーパワーが
     発生した場合、代わりに敵を4秒間スタンさせる。
 ┗【天然】強化されている間、〈巨岩〉のクリティカルヒット率が
      +20%増加する。
物理
大地の力
(Crushing Earth)
[パッシブ]
3 土スキルが、スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の
敵に与えるダメージがx5%増加する。
┗石の加護
(Stone Guard)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、
土スキルで与えるダメージがx4%上昇する。
神経毒
(Neurotoxin)
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
(Envenom)
[パッシブ]
3 自身と使い魔が毒状態の敵に与える
クリティカルヒットダメージがx10%増加する。
治癒
(Mending)
[パッシブ]
3 人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が+6%増加し、
ライフ最大値がx4%増加する。
┗野獣の怒り
(Provocation)
[パッシブ]
3 20秒以上人熊形態でいると、
次の非防御系スキルがオーバーパワーになる。
【前提スキル】治癒 または 突進
奥義
石化
(Petrify)
[奧義]
[土]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:50秒
精神力を100生成する。周囲のすべての敵を石に閉じ込め、
4秒間スタンさせる。
┗【中級】 〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒット
     ダメージが30%[x]上昇する。ボスに対しては、
     クリティカルヒットダメージボーナスがx50%に上昇し、
     持続時間が7秒に増加する。
 ┗【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すとクールダウンが
      1秒短縮される。
      ボスに命中した場合はクールダウンが10秒短縮される。
【ランク5】〈石化〉を使用すると非奥義スキルのクールダウンが
      すべてリセットされる。
物理
惨禍
(Catastrophe)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
自然の怒り
(Defiance)
[パッシブ]
3 エリートに自然魔法スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗天変地異
(Natural Disaster)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に土スキルが与えるダメージがx4%増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に嵐スキルが
与えるダメージがx4%増加する。
【前提スキル】自然の怒り または 石化
┗生命の輪
(Circle of Life)
[パッシブ]
2 精神力を消費する自然魔法スキル使用時、
ライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】自然の怒り または 荒れ狂う雷雲
高速変異
(Quickshift)
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、
ダメージがx1/2/3%増加する(最大x6/12/18%)。
このボーナスは人間形態になった3秒後に消失する。
重要パッシブ 凶悪なる野獣
(Bestial Rampage)
[重要パッシブ]
1 変身時、人熊はダメージがx30%増加し、人狼は攻撃速度が20%
上昇する。いずれのボーナスもその形態でいる間は持続し、
人間形態になった3秒後に消失する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の恩恵

ドルイド固有の能力である精霊の恩恵は、レベル15に到達後に優先クエスト「失われた森の精霊」クリアで解放されます。
おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 敵がプレイヤーを攻撃してから5秒間、その敵に与えるダメージが5%増加する。
鹿 雄鹿の贈り物 精神力最大値が30増加する。毎秒精神力を10獲得する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 移動速度が+15%増加し、操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が+15%、幸運の一撃発生率がx15%増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値がx20%増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が+15%増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージがx30%増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると、15%の確率で精神力が完全回復する。
補強 防御スキルを使うと、ライフ最大値の50%分の強化を獲得する。
災禍 奥義スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 6回攻撃するたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 嵐ダメージを与えると、追加で5秒間にわたり20%の毒ダメージを与える。
幸運の一撃:毒ダメージを与えると、最大35%の確率で
標的に〈ライトニングボルト〉が命中し、120%のダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:変身スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、
最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:10
意:50
敏:20
筋:10
知:32
意:75
敏:37
筋:15
知:44
意:90
敏:54
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[7.9-39.6]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるすべてのダメージが15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する。
ボード 生存本能
(Survival Instincts)
人熊形態の間、与えるダメージが30%[X]、またはライフ最大時は
45%[X]増加する。自身と敵の間の、現在のライフ割合と強化ライフの
割合の差1%ごとに、オーバーパワーダメージが1%[X]増加する。
増加量は最大で25%[X]。
筋:5
知:20
意:40
敏:15
筋:5
知:32
意:80
敏:37
筋:10
知:49
意:95
敏:54
グリフ 凌駕
(Outmatch)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリート以外とボスに与える物理ダメージがx16%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 精霊の導き
(Ancestral Guidance)
精神力を75消費した後の5秒間、ダメージが40%増加する。
精神力1ポイントにつき奥義スキルのダメージが1%増加する。
筋:5
知:25
意:40
敏:10
筋:10
知:42
意:75
敏:27
筋:20
知:59
意:90
敏:39
グリフ 大地と空
(Earth and Sky)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に自然魔法スキルの
       与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
レジェンダリーボーナス:自然魔法スキルのダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 大地による荒廃
(Earthen Devastation)
土スキルのクリティカルヒットダメージがx10%増加し、さらに
操作障害状態の敵へのダメージボーナスのx20%増加する(最大でx60%)。
筋:10
知:15
意:60
敏:15
筋:15
知:37
意:80
敏:22
筋:15
知:54
意:100
敏:39
グリフ 牙と爪
(Fang and Claw)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、
       付近の敵に自分の与えるダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
レジェンダリーボーナス:変身中のダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に毒状態の敵がいる間、与えるダメージが35%増加する。
また、その他の毒状態の敵1体ごとに、
追加で与えるダメージが5%増加する(最大4体まで)。
筋:5
知:15
意:55
敏:25
筋:5
知:32
意:75
敏:42
筋:10
知:49
意:90
敏:59
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 報復の化身
(of Retaliation)
コアスキルで与えるダメージが、
強化の割合に応じて最大x[35-75]%増加する。
意志力(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈巨岩〉追加発射(凸)
【焼戻・攻撃】土スキルクリティカルヒット率
オフハンド
ヴァシリーの祈り
(Vasily's Prayer)
土スキルが人熊スキルの性質を併せ持ち、
ライフ最大値の[2-5]%相当の強化を付与するようになる。
ライフ最大値+[638-873]
意志力+[3.1-7.3]%(*凸)
防御の構え+[3-4]
防御力+[1500-1750]
放縦なる電撃打ちし化身
(Wildbolt)
[3.5-2.0]秒ごとに遠距離の敵を引き寄せる。
それらの敵は3秒間、受けるダメージがx10%増加する。
意志力(*凸)
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
意志力(*凸)
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間
手袋 変身の石の化身
(of Metamorphic Stone)
〈巨岩〉がコアスキルに変わり、使用時に精神力40を消費して
通常時の[90-120]%のダメージを与えるようになる。
コアスキルランク(*凸)
ライフ最大値
幸運の一撃:脆弱付与
【焼戻・攻撃】土スキルクリティカルヒット率
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間
ズボン ストームシフターの化身
(Stormshifter's)
〈暴風〉効果中、変身スキルランクが+5上昇する。 意志力
ライフ最大値(*凸)
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈石化〉持続時間
ブーツ ワイルドハートの飢え
(Wildheart Hunger)
新しい動物形態に変身すると、〈凶悪なる野獣〉のボーナスが
[2.0-5.0]%増加する(最大[20-50]%)。
このボーナスは毎秒2%減衰する。
移動速度+[12.5-18.0]%
警戒心+[1-2](*凸)
変身の攻撃速度+[7.0-9.0]%
冷気耐性+[32.0-40.0]%
アミュレット 支石墓の石
(Dolmen Stone)
〈暴風〉発動中に〈巨岩〉を使用すると
〈巨岩〉が自身の周囲を旋回するようになる。
〈巨岩〉は旋回する岩1つごとにダメージがx[10-30]%増加する。
憤怒スキルに+[3-4]
自然魔法スキルのクールダウン時間短縮[16.0-25.0]%(*凸)
大地の力+[2-3]
〈暴風〉の発動中、移動速度+[21.0-30.0]%
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2(*凸)
狩人の頂点
(Hunter's Zenith)
30秒間、動物形態のままでいるたびに、次のコアスキルは確定で
オーバーパワーとクリティカルヒットになり、ダメージがx[30-60]%
増加する。
変身スキルを使用すると、このタイマーが1秒進む。
新しい動物形態に変身すると、タイマーが2秒進む。
意志力+[76-90]
捕食者の本能+[3-5]
警戒心+[1-2]
高速変異+[1-2](*凸)
クラッシュストーンの化身
(Crashstone)
操作障害効果を受けている敵に対する土スキルのダメージが
x[35-75]%増加する。
意志力
攻撃速度
クリティカルヒット率(*凸)
【焼戻・攻撃】土スキルクリティカルヒット率
【焼戻・リソ】〈石化〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
クアックス
(Qax)
次の非基本スキルがプライマリリソースをすべて消費し、
ダメージを最大100%増加する。
(オーバーフロー:ダメージがさらに増加、クールダウン1秒)
400
RW2 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
ザル
(Xal)
6秒間、ライフ最大値が20%増加する。
(オーバーフロー:ライフ最大値が増加、クールダウン3秒)
300

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 サファイア 意志力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(巨岩)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:吸引の十字[制御]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 光明の目

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

巨岩ビルドは、ユニークアミュレットの支石墓の石を活用して〈巨岩〉スキルを強化し、〈暴風〉がアクティブな間、〈巨岩〉が自分の周囲を回転する独特のプレイスタイルを提供します。支石墓の石は、最大10個のアクティブな〈巨岩〉ごとにダメージを増加させ、移動中でも〈巨岩〉をキャストできるようにします。スキルバー上のアイコンで、アクティブな〈巨岩〉の数を確認できます。

さらに変身状態をキープすることで、狩人の頂点によりクリティカルヒットとオーバーパワーを頻繁に発動させることができ、広範囲の敵に対する高いダメージと戦場の制御を可能にします。

基本的な立ち回り

  1. 〈血の咆哮〉〈石化〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈暴風〉が途切れないようにクールダウンごとに使用する
    ・ストームシフターの化身で、変身スキルランクアップ
  3. ひたすら〈巨岩〉で攻撃する
    ・支石墓の石で、〈巨岩〉が自身の周囲を旋回
    ・ヴァシリーの祈りで、土スキルが人熊スキル化する
    ・変身の石の化身で、コアスキル化し与ダメージ増加
    ・報復の化身で、与ダメージ増加
  4. 合間に〈狼爪〉を使用し、変身形態を維持する
    ・狩人の頂点で、変身形態で居続けることでクリティカルヒットとオーバーパワーが確定で発動する
    ・ワイルドハートの飢えで、変身形態を切り替えるたびにバフを獲得する
  5. 〈大地の護り〉は抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は装備の特性(幸運の一撃:脆弱付与)で付与します。

毒状態の付与

毒はボスパワー・アシャバの毒息で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 〈暴風〉持続時間
  • クリティカルヒット率
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

参考ビルド