いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ドルイド 【育成用】使い魔ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :召喚した使い魔を主力に、攻撃速度・移動速度バフを重視した中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
風の刃
(Wind Shear)
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 精神力回復量:16
幸運の一撃発生率:20%
貫通力のある風の刃を呼び出し、20%のダメージを与える。
┗【強化】〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
 ┗【狂乱】 敵に〈風の刃〉が命中するごとに、
      自分の移動速度が5秒間+5%上昇する(最大20%)。
物理
コア
切り裂き
(Shred)
[コア]
[人狼]
[変身]
1+1+1 精神力消費量:35
幸運の一撃発生率:20%
人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う:
・1回目の攻撃:標的に向かって突進し、52%のダメージを与える。
・2回目の攻撃:72%のダメージを与える。
・3回目の攻撃:強力な必殺技を放ち、143%のダメージを与える。
┗【強化】〈切り裂き〉の攻撃速度が+30%上昇し、
     敵に命中した場合、自身のライフ最大値の4%回復する。
 ┗【本能】〈切り裂き〉の2、3回目の攻撃にダッシュも加わり、
      〈切り裂き〉のクリティカルヒットダメージがx30%増加する。
物理
捕食者の本能
(Predatory Instinct)
[パッシブ]
3 付近の敵へのクリティカルヒット率が+2%上昇する。
┗人狼の足どり
(Digitigrade Gait)
[パッシブ]
3 人狼形態でいる間、移動速度が+4%上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
【前提スキル】捕食者の本能 または 切り裂き
防御
血の咆哮
(Blood Howl)
[防御]
[変身]
[人狼]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフ最大値の20%を回復する。
┗【強化】敵を倒すと〈血の咆哮〉のクールダウン時間が
     1秒短縮され、ボスに攻撃すると0.3秒短縮される。
 ┗【保護】〈血の咆哮〉に、攻撃速度が4秒間+15%上昇する
      効果が加わる。
反発
(Backlash)
[パッシブ]
3 防御スキルを使用すると、5秒間、与ダメージがx4%増加する。
祖霊の忍耐力
(Ancestral Fortitude)
[パッシブ]
3 非物理攻撃耐性が+5%増加する。
┗警戒
(Vigilance)
[パッシブ]
1 防御スキル使用後の6秒間、受けるダメージを7%減少する。
使い魔
鴉の群れ
(Ravens)
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:45%
パッシブ:1羽の鴉が自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、
     5秒ごとに31%のダメージを与える。
アクティブ:標的エリアに鴉の群れが押し寄せ、
      6秒かけて300%のダメージを与える。
┗【強化】敵が〈鴉の群れ〉の攻撃を受けた後、その敵に自分が
     クリティカルヒットを与える確率が6秒間、+8%増加する。
 ┗【狂暴】2羽の追加の鴉が一定間隔で敵を攻撃する。
      〈鴉の群れ〉のパッシブダメージがx40%増加する。
物理

狼の群れ
(Wolves)
[使い魔]
5+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:50%
パッシブ:2匹の狼が敵に噛み付いて14%のダメージを与える。
アクティブ:抑圧不可状態になった狼を1体の敵に集中して
      飛び掛からせ、200%のダメージを与える。
┗【強化】移動不能、スタン、スロウまたは毒状態の敵に
     狼が与えるダメージがx25%増加する。
 ┗【狂暴】クリティカルヒットを与えると、
      狼の攻撃速度が3秒間+25%増加する。
物理
凶暴なる本性
(Feral Aptitude)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージがx3%、移動速度が100%以上の間は
ダメージがx3%増加する。これらのボーナスは蓄積する。
野性の呼び声
(Call of the Wild)
[パッシブ]
3 使い魔スキルがx12%のボーナスダメージを与える。
人道
(Humanity)
[パッシブ]
3 人間形態の間、x5/10/15%の追加ダメージを与える。
憤怒 神経毒
(Neurotoxin)
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
(Envenom)
[パッシブ]
3 自身と使い魔が毒状態の敵に与える
クリティカルヒットダメージがx10%増加する。
┗狼の毒爪
(Toxic Claws)
[パッシブ]
3 〈切り裂き〉と〈人狼の怒り〉を当てると、4秒間にわたり
基礎ダメージの24%を追加で毒ダメージとして与える。
【前提スキル】神経毒 または 狼の毒牙
奥義
石化
(Petrify)
[奧義]
[土]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:50秒
精神力を100生成する。周囲のすべての敵を石に閉じ込め、
4秒間スタンさせる。
┗【中級】 〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒット
     ダメージが30%[x]上昇する。ボスに対しては、
     クリティカルヒットダメージボーナスがx50%に上昇し、
     持続時間が7秒に増加する。
 ┗【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すとクールダウンが
      1秒短縮される。
      ボスに命中した場合はクールダウンが10秒短縮される。
【ランク5】〈石化〉を使用すると非奥義スキルのクールダウンが
      すべてリセットされる。
物理
惨禍
(Catastrophe)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
防御の構え
(Defensive Posture)
[パッシブ]
3 あらゆる要素から得られる強化の量が+5%増加し、
強化中は3%のダメージ減少率を得る。
高速変異
(Quickshift)
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、
ダメージがx1/2/3%増加する(最大x6/12/18%)。
このボーナスは人間形態になった3秒後に消失する。
┗警戒心
(Heightened Senses)
[パッシブ]
3 変身時に人熊はダメージ減少率が3%増加し、人狼は移動速度が
3%上昇する。いずれのボーナスもその形態でいる間は持続し、
人間形態になった3秒後に消失する。
【前提スキル】高速変異 または 灰色熊の憤怒
┗野生の活力
(Natural Fortitude)
[パッシブ]
3 変身するとライフ最大値の2%の強化を獲得する。
【前提スキル】高速変異 または 人狼の怒り
重要パッシブ 自然融和
(One With Nature)
[重要パッシブ]
1 使い魔スキルが、それぞれ1体の使い魔を追加で召喚し、
ダメージがx60%増加する。
〈鴉の群れ〉、〈狼の群れ〉および〈有毒なる蔦〉の
パッシブ効果を獲得する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の恩恵

ドルイド固有の能力である精霊の恩恵は、レベル15に到達後に優先クエスト「失われた森の精霊」クリアで解放されます。
おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 敵がプレイヤーを攻撃してから5秒間、その敵に与えるダメージが5%増加する。
鹿 雄鹿の贈り物 精神力最大値が30増加する。毎秒精神力を10獲得する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 移動速度が+15%増加し、操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が+15%、幸運の一撃発生率がx15%増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値がx20%増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が+15%増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージがx30%増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると、15%の確率で精神力が完全回復する。
補強 防御スキルを使うと、ライフ最大値の50%分の強化を獲得する。
災禍 奥義スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 6回攻撃するたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 嵐ダメージを与えると、追加で5秒間にわたり20%の毒ダメージを与える。
幸運の一撃:毒ダメージを与えると、最大35%の確率で
標的に〈ライトニングボルト〉が命中し、120%のダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:変身スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、
最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所

部位 装備・化身の名称 効果 入手場所
メインハンド 羊飼いの化身
(Shepherd's)
使い魔スキルが使役中の使い魔1体あたり
x[5.0-10.0]%の追加ダメージを与える。
乾きの平原の 血塗れの岩山
骨董商人(ドルイド:トーテム)
オフハンド
スキンウォーカーの化身
(Skinwalker's)
変身スキルを使用すると、ライフ最大値の[5-20]%を回復する。
ライフがフルの場合、同量の強化を獲得する。
ケジスタンの 消えゆく反響
骨董商人(ドルイド:ズボン)
胸当て 精霊との絆を持ちし化身
(Spirit Bond)
受けるダメージの[10.0-17.5]%が使い魔に分散される。
使い魔は死亡しない。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:ズボン)
★S5で追加
手袋 嵐鴉の化身
(Stormcrow's)
〈鴉の群れ〉が電撃ダメージを与えるようになり、そのダメージが
x[60-100]%増加する。〈鴉の群れ〉のアクティブ・スキルは本来かかる
時間の半分で全ダメージを与え、群れの中の敵をスタンさせる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:トーテム)
★S6で追加
ズボン 腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
ブーツ 急行する荒野の化身
(of the Rushing Wilds)
使い魔スキルを使用すると5秒間、
使用者の移動速度が+[5-15]%上昇する(最大+[15-45])%。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
★S5で追加
アミュレット ボス狼の化身
(of the Alpha)
狼の使い魔が人狼になる。人狼の使い魔はx[100-130]%の
追加ダメージを与え、〈狼の毒牙〉を伝播することができる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:トーテム)
指輪 猛進の化身
(of the Stampede)
使い魔を追加で1体獲得する。さらに、使い魔スキルが
x[15-30]%のボーナスダメージを与える。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ドルイド:トーテム)
月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40-80]%、移動速度が15%上昇する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ルーンワード

育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 セム
(Cem)
回避を発動する。 75
セエ
(Ceh)
8秒間、敵を攻撃する狼の精霊を召喚する。
(オーバーフロー:複数の〈狼の群れ〉を召喚、クールダウン1秒)
100
RW2 モニ
(Moni)
移動後にスキルを使用する。(クールダウン:0.25秒) 25
ガア
(Gar)
5秒間、クリティカルヒット率が2.5%上昇する(最大25%)。
(オーバーフロー:複数の蓄積を得る)クールダウン1秒
25

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 サファイア 意志力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈切り裂き〉で離れた敵へテレポートし移動目的で使用する
  2. 〈血の咆哮〉はクールダウンごとに使用する
  3. 〈鴉の群れ〉〈狼の群れ〉はクールダウンごとに使用する
    ・羊飼いの化身で、与ダメージ増加
    ・ボス狼の化身で、〈狼の群れ〉が人狼になり与ダメージ増加
    ・嵐鴉の化身で、〈鴉の群れ〉の与ダメージ増加
    ・猛進の化身で、召喚できる使い魔の数が増加
    ・精霊との絆を持ちし化身で、ダメージが使い魔に分散し、さらに使い魔が死亡しなくなる
    ・急行する荒野の化身で、移動速度増加
  4. 対エリート/ボスに〈石化〉を使用する
  5. 合間に〈風の刃〉で攻撃する
    ・月の出の化身で、攻撃速度上昇
    ・腕力の化身で、被ダメージ減少
脆弱状態の付与

脆弱は〈風の刃 - 強化〉で付与します。

毒状態の付与

毒は〈切り裂き〉で付与します。