いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ドルイド 暴風ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :オーバーパワーとダメージボーナスが永続する〈暴風〉を纏って戦う中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :ダメージの最大化にはスナップショットの理解が必要で上級者向け
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◯ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
大嵐の化身
(of the Tempest)
〈暴風〉が1秒以上持続するたびに
与えるダメージがx[10.5-18.0]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ハウザーの 光なき巣穴
骨董商人(ドルイド:トーテム)
ストームシフターの化身
(Stormshifter's)
〈暴風〉効果中、変身スキルランクが+5上昇する。
兜、胸当て、手袋、ズボン、ブーツ
アミュレット
ケジスタンの クルセイダーの大聖堂
骨董商人(ドルイド:ブーツ)
変異者の負債の化身
(of the Changeling's Debt)
人熊状態で毒状態の敵を攻撃した時、または人狼状態で
操作障害効果を受けている敵を攻撃した時、
ダメージが[25-55]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ケジスタンの 集会場
骨董商人(ドルイド:トーテム)
満たされぬ者の化身
(of the Unsatiated)
敵に〈切り裂き〉でクリティカルヒットを与えた後、15の精神力を得る。
精神力が100のとき、人狼スキルのダメージがx[20-40]%増加する。
この効果は精神力が30未満になるまで続く。
アミュレット、指輪 破砕山脈の 苛まれた廃墟
骨董商人(ドルイド:指輪)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
熊爪
(Maul)
[基本]
[変身]
[人熊]
1+1 精神力回復量:20
幸運の一撃発生率:30%
人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、26%のダメージを与える。
┗【強化】 〈熊爪〉が敵に命中すると、
     ライフ最大値の8%の強化を獲得する。
物理
コア 捕食者の本能
(Predatory Instinct)
[パッシブ]
1 付近の敵へのクリティカルヒット率が+2%上昇する。
┗鉄の毛皮
(Iron Fur)
[パッシブ]
3 人熊形態でいると、被ダメージが4%減少する。
このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。
【前提スキル】捕食者の本能 または 大地の怒り
防御
大地の護り
(Earthen Bulwark)
[防御]
[土]
[自然魔法]
1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:30%
岩石で自身を取り囲み、3秒間、ライフ最大値の45%分の
ダメージを吸収する障壁を獲得する。
┗【強化】〈大地の護り〉の発動中は抑圧不可状態になる。
反発
(Backlash)
[パッシブ]
3 防御スキルを使用すると、5秒間、与ダメージがx4%増加する。
祖霊の忍耐力
(Ancestral Fortitude)
[パッシブ]
3 非物理攻撃耐性が+5%増加する。
┗警戒
(Vigilance)
[パッシブ]
3 防御スキル使用後の6秒間、受けるダメージを7%減少する。
使い魔
鴉の群れ
(Ravens)
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:45%
パッシブ:1羽の鴉が自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、
     5秒ごとに90%のダメージを与える。
アクティブ:標的エリアに鴉の群れが押し寄せ、
      6秒かけて300%のダメージを与える。
┗【強化】敵が〈鴉の群れ〉の攻撃を受けた後、その敵に自分が
     クリティカルヒットを与える確率が6秒間、+8%増加する。
 ┗【狂暴】2羽の追加の鴉が一定間隔で敵を攻撃する。
      〈鴉の群れ〉のパッシブダメージがx40%増加する。
物理

狼の群れ
(Wolves)
[使い魔]
1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:50%
パッシブ:2匹の狼が敵に噛み付いて14%のダメージを与える。
アクティブ:抑圧不可状態になった狼を1体の敵に集中して
      飛び掛からせ、200%のダメージを与える。
物理
凶暴なる本性
(Feral Aptitude)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージがx3%、移動速度が100%以上の間は
ダメージがx3%増加する。これらのボーナスは蓄積する。
大自然の災い
(Nature's Reach)
[パッシブ]
3 遠距離にいる敵に与えるダメージがx5%増加する。
スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては
効果が2倍になる。
明晰
(Clarity)
[パッシブ]
3 使い魔スキルを使用すると、次のコアスキルまたは憤怒スキルの
ダメージとクリティカルヒット率がx5%上昇する(最大x15%)。
憤怒
暴風
(Hurricane)
[憤怒]
[嵐]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:21%
自分の周囲にハリケーンを形成し、
8秒間にわたり近くの敵に346%のダメージを与える。
┗【強化】 〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が
     2秒間25%低下する。
 ┗【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが
      20%減少する。
物理
終わりなき大嵐
(Endless Tempest)
[パッシブ]
3 〈暴風〉と〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間がx5%長くなる。
神経毒
(Neurotoxin)
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
(Envenom)
[パッシブ]
3 自身と使い魔が毒状態の敵に与える
クリティカルヒットダメージがx10%増加する。
治癒
(Mending)
[パッシブ]
3 人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が+6%増加し、
ライフ最大値がx4%増加する。
┗野獣の怒り
(Provocation)
[パッシブ]
1 20秒以上人熊形態でいると、
次の非防御系スキルがオーバーパワーになる。
【前提スキル】治癒 または 突進
奥義
荒れ狂う雷雲
(Cataclysm)
[奥義]
[嵐]
[自然魔法]
5+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:62%
巨大な嵐が8秒間、自分の後をついて来る。
旋風が敵をノックバックさせ46%のダメージを与え、
強烈な稲妻が115%のダメージを与える。
┗【中級】〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が4秒増加する。
 ┗【上級】〈荒れ狂う雷雲〉から放たれた稲妻が敵を6秒間、
      脆弱状態にする。
【ランク5】〈荒れ狂う雷雲〉が周囲の敵に8秒間、
      70%のスロウ効果を与える。
稲妻
惨禍
(Catastrophe)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
自然の怒り
(Defiance)
[パッシブ]
3 エリートに自然魔法スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗天変地異
(Natural Disaster)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に土スキルが与えるダメージがx4%増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に嵐スキルが
与えるダメージがx4%増加する。
【前提スキル】自然の怒り または 石化
┗共鳴
(Resonance)
[パッシブ]
3 自然魔法の与えるダメージがx2%増加する。嵐スキルの次に
土スキルを使った場合と、土スキルの次に嵐スキルを使った場合は、
このボーナスが3倍になる。
【前提スキル】自然の怒り または 天変地異 または 生命の輪
高速変異
(Quickshift)
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、
ダメージがx1/2/3%増加する(最大x6/12/18%)。
このボーナスは人間形態になった3秒後に消失する。
重要パッシブ 全き人熊
(Ursine Strength)
[重要パッシブ]
1 人熊形態の間はライフ最大値がx30%増加し、この効果は
人熊形態を解除した後も3秒間持続する。
健全状態の時、敵に与えるダメージがx15%、
オーバーパワーダメージがx45%増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 敵がプレイヤーを攻撃してから5秒間、その敵に与えるダメージが5%増加する。
鹿 雄鹿の贈り物 精神力最大値が30増加する。毎秒精神力を10獲得する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 移動速度が+15%増加し、操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が+15%、幸運の一撃発生率がx15%増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値がx20%増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が+15%増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージがx30%増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると、15%の確率で精神力が完全回復する。
補強 防御スキルを使うと、ライフ最大値の50%分の強化を獲得する。
災禍 奥義スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 6回攻撃するたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 嵐ダメージを与えると、追加で5秒間にわたり20%の毒ダメージを与える。
幸運の一撃:毒ダメージを与えると、最大35%の確率で
標的に〈ライトニングボルト〉が命中し、120%のダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:変身スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、
最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:10
意:50
敏:20
筋:10
知:32
意:75
敏:37
筋:15
知:44
意:90
敏:54
グリフ 牙と爪
(Fang and Claw)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、
       付近の敵に自分の与えるダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
レジェンダリーボーナス:変身中のダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 雷雲
(Thunderstruck)
嵐スキルのダメージが近距離の敵へのダメージボーナスと
遠距離の敵へのダメージボーナスのx20%分増加する(最大x60%)。
筋:10
知:15
意:55
敏:20
筋:10
知:37
意:75
敏:32
筋:15
知:59
意:90
敏:44
グリフ 大地と空
(Earth and Sky)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に自然魔法スキルの
       与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
レジェンダリーボーナス:自然魔法スキルのダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に毒状態の敵がいる間、与えるダメージが35%増加する。
また、その他の毒状態の敵1体ごとに、
追加で与えるダメージが5%増加する(最大4体まで)。
筋:5
知:15
意:55
敏:25
筋:5
知:32
意:75
敏:42
筋:10
知:49
意:90
敏:59
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 虐殺欲求
(Lust for Carnage)
人狼スキルでクリティカルヒットが発生すると、
精神力が2回復し、与えるダメージがx50%増加する。
筋:5
知:25
意:55
敏:15
筋:10
知:47
意:65
敏:32
筋:15
知:59
意:95
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[7.9-39.6]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるすべてのダメージが15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する(最大x12%)。
ボード 生存本能
(Survival Instincts)
人熊形態の間、与えるダメージが30%[X]、またはライフ最大時は
45%[X]増加する。自身と敵の間の、現在のライフ割合と強化ライフの
割合の差1%ごとに、オーバーパワーダメージが1%[X]増加する。
増加量は最大で25%[X]。
筋:5
知:20
意:40
敏:15
筋:5
知:32
意:80
敏:37
筋:10
知:49
意:95
敏:54
グリフ 凌駕
(Outmatch)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリート以外とボスに与える物理ダメージがx16%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 大嵐の化身
(of the Tempest)
〈暴風〉が1秒以上持続するたびに
与えるダメージがx[10.5-18.0]%増加する。
意志力
ライフ最大値(*)
オーバーパワーダメージ
【焼戻・武器】〈暴風〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
オフハンド
大嵐の咆哮
(Tempest Roar)
幸運の一撃:嵐スキルを使用すると最大[15 ‐ 35]%の確率で精神力を4得る。
基本嵐スキルが人狼スキルの性質も持つ。
リソース最大値+[3 - 13]%
意志力+[14 - 90](*凸)
荒れ狂う衝動+[1 - 2]
電撃耐性+[12.0 - 40.0]%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
意志力(*)
ライフ最大値
全耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間(凸)
胸当て 飽くなき怒気
(Insatiable Fury)
人熊形態が持続するようになり、
さらにすべての人熊スキルランクが[2-5]上昇する。
ライフ最大値の[8.0-12.5]%
〈全き人熊〉のボーナス+[2.5-4.0]%(*凸)
鉄の毛皮+[3-4]
人熊スキルのオーバーパワーダメージ+[108.5-140.0]%
精霊との絆を持ちし化身
(Spirit Bond)
受けるダメージの[10.0-17.5]%が使い魔に分散される。
使い魔は死亡しない。
意志力(*凸)
ライフ最大値
全耐性
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間(凸)
手袋 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージがx[5-20]%増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
意志力
ライフ最大値(*)
防御力
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間(凸)
ズボン スキンウォーカーの化身
(Skinwalker's)
変身スキルを使用すると、ライフ最大値の[5-20]%を回復する。
ライフがフルの場合、同量の強化を獲得する。
意志力
ライフ最大値(*)
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間(凸)
ブーツ ストームシフターの化身
(Stormshifter's)
〈暴風〉効果中、変身スキルランクが+5上昇する。 〈暴風〉スキルランク(*凸)
意志力
ライフ最大値
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈暴風〉持続時間
アミュレット 変異者の負債の化身
(of the Changeling's Debt)
人熊状態で毒状態の敵を攻撃した時、または人狼状態で
操作障害効果を受けている敵を攻撃した時、
ダメージが[25-55]%増加する。
意志力
〈猛毒付与〉スキルランク
〈明晰〉スキルランク(*凸)
【焼戻・ユー】〈暴風〉サイズ
【焼戻・リソ】〈荒れ狂う雷雲〉クールダウン時間短縮
指輪 雷神鎚の指輪
(Mjölnic Ryng)
〈荒れ狂う雷雲〉の発動中、精神力が無制限になり、
ダメージがx[40-100]%増加する。
終わりなき大嵐+[1-2](*凸)
意志力+[99-135]
〈荒れ狂う雷雲〉の発動中、移動速度+[16.0-25.0]%
クリティカルヒット率+[6.0-8.0]%
満たされぬ者の化身
(of the Unsatiated)
敵に〈切り裂き〉でクリティカルヒットを与えた後、15の精神力を得る。
精神力が100のとき、人狼スキルのダメージがx[20-40]%増加する。
この効果は精神力が30未満になるまで続く。
意志力
ライフ最大値(*凸)
任意の属性耐性
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】〈荒れ狂う雷雲〉クールダウン時間短縮
苛烈なる格闘家の化身
(Vehement Brawler’s)
奥義スキルを使用すると8秒間、与えるダメージが[10-30]%増加する。
奥義スキルのランクが2増加する。
意志力
ライフ最大値(*凸)
任意の属性耐性
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】〈荒れ狂う雷雲〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 バク
(Bac)
5メートル移動する。 50
ジャー
(Jah)
次に使う回避がソーサラーのテレポートになり、遠くに移動し、
ダメージを与え、抑圧不可状態になる。
(オーバーフロー:余剰の供物を貯める、クールダウン2秒)
250
RW2 ナグ
(Nagu)
6秒間、1体以上の召喚クリーチャーを維持すると、
召喚クリーチャー1体あたり供物を100獲得する(最大600)。
100
ザル
(Xal)
6秒間、ライフ最大値が20%増加する。
(オーバーフロー:ライフ最大値が増加、クールダウン3秒)
300

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 サファイア 意志力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(雷嵐)
  • 浸染:雷状粒子
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:強合金[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 拒絶の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

暴風ビルドは、持続的な範囲ダメージを与えることに特化した構成です。​〈暴風〉はプレイヤーの周囲に嵐を発生させ、一定時間ごとに敵にダメージを与えます。​このスキルは、大嵐の化身によって時間とともにダメージが増加するため、〈暴風〉スキルランクや焼戻特性で持続時間を延ばすことで、より高いダメージを狙うことができます。​

ビルドの中心となるのは、〈暴風〉のダメージを最大化するための各種要素の組み合わせです。​重要パッシブ〈全き人熊〉により人熊形態中のダメージを増加させたり、パッシブ〈野獣の怒り〉によりオーバーパワーを発生させたり、パッシブ〈明晰〉により使い魔スキルを使用することでダメージとクリティカルヒット率を高めたりすることができます。​これらの要素を組み合わせることで、〈暴風〉のダメージを大幅に強化し、敵の群れを迅速に殲滅することが可能となります。​

防御面では、〈熊爪〉で人熊形態を維持することで、強化の獲得、被ダメージ減少、回復力増加、ライフ最大値増加を得ることができ、耐久性を向上させることができます。​これにより、高難易度のコンテンツでも安定したプレイが可能となります。​

暴風ビルドに使用する化身の多くはダンジョンクリアにより獲得することができ、ゲーム序盤からエンドゲームコンテンツまで活躍が期待できます。

基本的な立ち回り

  1. 戦闘に入る前に〈狼の群れ〉〈鴉の群れ〉を合計3回使用し、パッシブ〈明晰〉を発動させる
  2. 人熊形態を20秒維持し、パッシブ〈野獣の怒り〉のオーバーパワー発動可能状態になる
    ※人熊形態は、飽くなき怒気の効果か〈熊爪〉で維持する
    ※〈熊爪〉で人熊形態を維持する場合は、〈暴風〉発動前に〈熊爪〉で敵にダメージを与えてしまうと、オーバーパワーを消費してしまうことに注意
  3. 〈大地の護り〉を使用し、パッシブ〈共鳴〉を発動させる
  4. 〈暴風〉を発動し、効果時間終了前に再使用して維持する
    ・大嵐の化身で、時間経過により与ダメージ増加
    ・変異者の負債の化身で、与ダメージ増加
    ・スキンウォーカーの化身で、強化を得る
    ・エッジマスターの化身で、与ダメージ増加
    ・満たされぬ者の化身で、与ダメージ増加
    ・ストームシフターの化身で、変身スキルランク増加
    ※この後〈暴風〉を切れ目なく使い続けることで、発動時にかかっているダメージボーナスがスナップショットされ、永続する
  5. 〈荒れ狂う雷雲〉は、〈暴風〉の持続時間の後半に使用する
    ※大嵐の化身の効果で〈暴風〉の持続時間の後半のほうがダメージが高いため。例えば〈暴風〉持続時間35秒、〈荒れ狂う雷雲〉持続時間15秒の場合、〈暴風〉の効果時間が残り20秒になったときに〈荒れ狂う雷雲〉を使用する
    ・雷神鎚の指輪で、リソース無制限&与ダメージ増加
脆弱状態の付与

脆弱は〈荒れ狂う雷雲〉で付与します。

毒状態の付与

毒は精霊の恩恵・オーバーロードで付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 意志力
  • ライフ最大値
  • 〈暴風〉持続時間
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

参考ビルド