いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:つぶやきのオボールの入手方法と使い道

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4の通貨の一種「オボール」について解説します。オボールの入手方法や使い道を知り、何に使うべきか、気軽に消費して良いかどうかを知ることがこの記事のゴールです。

 

つぶやきのオボールとは

つぶやきのオボールはディアブロ4における通貨の一種です。倉庫や銀行に預けるという概念はなく、同じアカウント内のキャラクターで自動的に共有されます。

オボールには所持数上限が定められており、所持限界に達していると拾うことができません。拾えなかった場合はタウン・ポータルで一度街に戻って消費し、またポータルで戻って拾いましょう。所持数の上限は名声ポイントを貯めることで増やすことができます。

 

入手場所

オボールはフィールドで発生するランダムイベントクリア時の宝箱からドロップしたり、クエスト報酬の箱などから入手できます。

ランダムイベントはフィールドで頻繁に発生していて、クリアするもスルーするもプレイヤー次第の任意のイベントです(ただし経験値を稼ぐ良い手段なので、通り道で発生していたらクリアを推奨)。ランダムイベントはマップ上で水色の円で囲まれたエリアに発生しています。
自動的に受諾するストーリークエストやNPCから受注するサイドクエストとは異なり、受注するという概念はなくその場に行くだけで参加できることが特徴です。

 

使い道

オボールは、キヨヴァシャドなど主要な都市にいる「骨董商人」からの購入に使用できます。

骨董商人の取扱商品と価格一覧

取り扱い商品は、大きく分けて装備品と囁きの鍵の2種類です。装備品は部位を選んでランダムなアイテムを入手できる、いわゆるガチャです。

  消費オボール
50
両手斧 75
50
両手剣 75
メイス 50
両手槌 75
ポールアーム 75
ワンド 50
75
大鎌 50
両手持ちの大鎌 75
40
焦点具 40
トーテム 40
キャップ(兜) 40
チュニック(鎧) 40
手袋 25
ズボン 40
ブーツ 40
アミュレット 60
指輪 60
囁きの鍵 20

オボールガチャ

部位を選んでランダムに装備を入手できるオボールガチャは、レジェンダリーアイテムを入手する良い手段です。レジェンダリーアイテムを装備していない部位や、精髄を抽出したい部位がある場合に、その部位のガチャをしましょう。
またディアブロ4ではレアアイテムにも化身でアップグレードする素体という重要な役割があるため、入手したアイテムはひとつひとつ能力をチェックしましょう。

囁きの鍵の使い道

囁きの鍵は、フィールドで稀に見つけられる「穏やかなる宝箱」を開けるのに使用します。確定ではありませんが、レジェンダリーアイテムや宝石などを入手できます。

なお、ヘルタイドエリア内にある穏やかなる宝箱からは「異形の消し炭」を得られますが、ヘルタイドエリア内以外で開ける価値はほとんどありません

オボールのおすすめの使い方

  1. 「穏やかなる宝箱」を発見したときのために、囁きの鍵を交換しておく
  2. 残りはレジェンダリーアイテム狙いでガチャに使用する
    オボールはアカウント共有なので、新キャラの育成時に使うのもおすすめです。
    なお、ナイトメア以降では神聖/祖霊アイテムも入手可能です。

囁きの鍵は、倉庫に入れておくだけで大丈夫! → 持ち歩かないと開けられない仕様に変更されました。

 

まとめ

この記事ではディアブロ4の通貨の一種「オボール」について解説しました。今後もおすすめ情報が入り次第記事を更新していきますのでお楽しみに!