いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ブラッドランスビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :槍に貫かれた敵を一網打尽!血のオーブからも〈ブラッドランス〉を放つ遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◯ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
ブラッド・シーカーの化身
(Blood Seeker's)
槍に貫かれている敵1体ごとに、〈ブラッドランス〉が
メインの標的に与えるダメージが10~25%増加する。
健全状態の間、〈ブラッドランス〉の与えるクリティカルヒット
ダメージが25~40%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
破砕山脈の マーシーの手
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
命吸う羽軸の化身
(Gore Quills)
〈ブラッドランス〉を使用すると血のオーブを消費して、
血のオーブからもランスを召喚する。
追加の〈ブラッドランス〉はそれぞれ[40~80]%の
通常ダメージを与え、ランスが当たっていない敵を
優先的に標的にする。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
切断者の鎧
(Mutilator Plate)
自身が〈ブラッドランス〉を受けた状態になり、
〈ブラッドランス〉によるダメージを受けると、
代わりにライフ最大値の[1-4]%の強化を得て、
10%の確率で血のオーブを作り出す。
〈ブラッドランス〉のダメージがx[10-40]%増加する。
胸当て 氷に包まれた獣

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

    

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
鎌切り
(Reap)
[基本]
[闇]
1+1 精髄生成量:敵に命中するたびに4
幸運の一撃発生率:30%
霊的な大鎌で目の前を薙ぎ払い、50%のダメージを与える。
〈鎌切り〉が敵に命中すると受けるダメージが4秒間、15%減少する。
┗【強化】〈鎌切り〉が命中した敵が2秒以内に死亡すると4秒間、
     自身の攻撃速度が+30%上昇する。
シャドウ
コア
ブラッドランス
(Blood Lance)
[コア]
[血]
5+1+1 精髄消費量:15
幸運の一撃発生率:50%
敵に3秒間残る〈ブラッドランス〉を放って、
対象の敵および貫通したすべての敵に80%のダメージを与える。
〈ブラッドランス〉を当てるとダメージがx100%増加し、
周囲の敵に槍が刺さる。
┗【強化】〈ブラッドランス〉を8回使用すると、次に使用する
     〈ブラッドランス〉が必ずオーバーパワーになり、
     命中した最初の敵の足元に血のオーブが出現する。
 ┗【形而上】〈ブラッドランス〉のクリティカルヒットダメージが
       x15%、オーバーパワーダメージがx15%増加する。
物理

病害
(Blight)
[コア]
[闇]
1+1+1 精髄消費量:20
幸運の一撃発生率:40%
濃縮した〈病害〉を解き放って40%のダメージを与え、
さらに一帯を汚して6秒間かけて135%のダメージを与える。
┗【強化】〈病害〉の範囲が15%拡大し、エリートに直接命中すると
     汚染エリアのダメージが2倍になる。
 ┗【超自然】〈病害〉の範囲内の敵に
       自身とミニオンが与えるダメージがx20%増加する。
シャドウ
切り裂かれし血肉
(Hewed Flesh)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、
最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
┗不完全な均衡
(Imperfectly Balanced)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精髄がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
【前提スキル】死人の活力 または 切り裂かれし血肉
死体/妖気
コープスエクスプロージョン
(Corpse Explosion)
[死体]
[腐敗]
1+1+1 幸運の一撃発生率:25%
死体を爆発させ、周囲の敵に85%のダメージを与える。
┗【強化】〈コープスエクスプロージョン〉の効果範囲が
     15%拡大する。
 ┗【害毒】〈コープスエクスプロージョン〉が闇スキルになり、
      爆発する代わりに毒の瘴気を放ち、6秒かけて110%の
      シャドウダメージを与える。
物理
壊死の忍耐力
(Necrotic Fortitude)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大7/14/21%の確率で、ダメージを与えると
自身のライフ最大値の7%にあたる障壁を6秒間獲得する。
巨人殺し
(Titan's Fall)
[パッシブ]
3 エリートへのダメージが5/10/15%増加する。
荊棘の鎧
(Spiked Armor)
[パッシブ]
3 荊棘の加護が40/80/120、防御力が5/10/15%、
ブロック率が10%増加する。
┗死者を糧に
(Fueled by Death)
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージがx3%増加する。
【前提スキル】残忍な収穫 または コープスエクスプロージョン
呪い
衰弱
(Decrepify)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、
移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
     最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
(Amplify Damage)
[パッシブ]
3 呪い状態と恐怖状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
これらのボーナスは蓄積可能。
死の抱擁
(Death's Embrace)
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージがx2%増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4%減少する。
精確なる侵蝕
(Precision Decay)
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5/10/15%上昇する。
死体/妖気
死食草
(Corpse Tendrils)
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:30%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に
     移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、
      35%の確率で血のオーブを落とす。
物理
血の癒合
(Coalesced Blood)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6%増加する。
 ┗血潮
(Tides of Blood)
[パッシブ]
3 血のスキルが与えるオーバーパワーダメージがx5%増加する。
健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。
【前提スキル】凄惨なる治癒 / 血の癒合 / 輸血 / 生命力吸収のいずれか
闇の追撃
(Reaper's Pursuit)
[パッシブ]
3 スキル・バーの闇スキル1つにつき、移動速度が2%上昇し、
ダメージが2%増加する。
奥義
ブラッドウェーブ
(Blood Wave)
[奥義]
[血]
5+1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:50%
血の大波を召喚し、敵に500%のダメージを与えて
ノックバックさせる。
┗【中級】〈ブラッドウェーブ〉を発動すると、
     10秒間20%のダメージ減少効果を得る。
 ┗【上級】〈ブラッドウェーブ〉が移動した跡に2個
      血のオーブを残していく。
【ランク5】〈ブラッドウェーブ〉のダメージが自身の健全状態時の
      ダメージと強化中のダメージのボーナスの30%分増加する(最大x200%)。
物理
終局
(Finality)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
┗メメントモリ
(Momento Mori)
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
【前提スキル】ゴーレム・マスター または 孤高の誇り または 終局
重要パッシブ ラズマの活力
(Rathma's Vigor)
[重要パッシブ]
1 12秒間健全状態でいると、次の血スキルがオーバーパワーになり、
オーバーパワーダメージが100%増加する。
必要時間は血のオーブが自身を回復または
過回復するたびに2秒短縮される。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

死者の書

ネクロマンサー固有の能力である死者の書は、レベル25に到達後に優先クエスト「地底の呼び声」クリアで解放されます。
おすすめの死者の書は赤文字のものです。

スケルタル・ウォーリア 強化 能力
スカウト 強化A スカウト・ウォーリアを追加で1体召喚できる。
強化B 自身がクリティカルヒットを出すたびに、
スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、
クリティカルヒットダメージがx50%増加する。
生贄 クリティカルヒット率が+10%上昇するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
ディフェンダー 強化A スケルトンディフェンダーが6秒ごとに敵を挑発する。
強化B スケルトンディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
生贄 全属性耐性が+25%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
リーパー 強化A リーパーが振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
強化B リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
生贄 与えるシャドウダメージがx20%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 強化 能力
シャドウ 強化A 使役中のシャドウ・メイジ1体につき、
自身の与えるダメージがx3%増加する。
強化B シャドウ・メイジが3回攻撃するごとに
追加のシャドウ・ボルトを撃つ。
生贄 精髄回復量が+20%増加し、精髄最大値が20増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
冷気 強化A 自分のコールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、
精髄を3獲得する。
強化B コールド・メイジの攻撃が4秒間、対象を脆弱状態にし、
10%の確率で即座に敵を2.5秒間凍結させる。
生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
強化A ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(アクション・バーにある場合)。
強化B ボーン・メイジが死ぬたびに死体を残す。ボーン・メイジの攻撃は
プレイヤーにライフ最大値の3%の強化を与える。
生贄 自分のオーバーパワーのダメージがx30%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 強化 能力
強化A ゴーレムが能力を発動させると、そこに5体の死体を発生させる。
強化B ボーン・ゴーレムはダメージを受けると〈ボーンスパイク〉を放ち
x154%のダメージを与え、敵を4秒間、脆弱状態にする(3秒に1回のみ)。
生贄 攻撃速度が+15%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
強化A ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの30%を吸収する。
強化B ブラッド・ゴーレムが発動したスキルで自己を回復すると、
吸血した敵1体ごとに使用者もライフ最大値の5%を回復する。
ブラッド・ゴーレムは健全状態の間、25%のダメージ減少と
x50%のダメージ増加の効果を得る。
生贄 ライフ最大値がx20%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
鉄を打つ者 強化A アイアン・ゴーレムが2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、
対象の敵とその背後の敵に154%のダメージを与える。
強化B アイアン・ゴーレムの強打攻撃が同時に敵を引き寄せる。
生贄 クリティカルヒットダメージがx35%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージがx10%増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:物理ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 血が血を呼ぶ
(Blood Begets Blood)
血のオーブ取得時、与えるダメージが
5秒間にわたりx10%増加する(最大x50%)。
筋:10
知:50
意:25
敏:15
筋:15
知:60
意:47
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージがx22%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーダメージが100%増加する。
オーバーパワー後の5秒間、血スキルのダメージが25%増加する。
筋:5
知:55
意:10
敏:30
筋:5
知:70
意:32
敏:47
筋:10
知:85
意:49
敏:64
グリフ 墓守
(Gravekeeper)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:付近にある死体1つごとに、
       与えるダメージがx3%から最大x18%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:健全状態の敵へのダメージがx[3.2]%増加する。
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
3体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージがx40%増加する。 筋:5
知:40
意:20
敏:15
筋:5
知:80
意:32
敏:37
筋:10
知:95
意:49
敏:54
グリフ 排除者
(Eliminator)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 虚弱
(Frailty)
呪いを受けた敵がプレイヤーとそのミニオンから受けるダメージが
x10%増加する。対象が呪いを受けている間、
このボーナスは毎秒x10%増加する(最大x40%)。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する(最大x12%)。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 大いなる供宴の化身
(of the Great Feast)
召喚ダメージが30~45%増加するが、使役中のミニオンが1体ごとに
精髄を毎秒1消費するようになる。使役中のミニオンがいない場合、
代わりにダメージが30~45%増加し、毎秒精髄を7消費する。
知力(*)
ライフ最大値
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈ブラッドランス〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
オフハンド 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間、+[5-20]%
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては6秒間、
x[10-40]%のクリティカルヒットダメージボーナスを与える。
知力(*)
クリティカルヒット率
クールダウン時間短縮
【焼戻・武器】〈巨人殺し〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキルに+2(*凸)
鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値
クールダウン時間短縮(*凸)
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
胸当て 切断者の鎧
(Mutilator Plate)
自身が〈ブラッドランス〉を受けた状態になり、
〈ブラッドランス〉によるダメージを受けると、
代わりにライフ最大値の[1-4]%の強化を得て、
10%の確率で血のオーブを作り出す。
〈ブラッドランス〉のダメージがx[10-40]%増加する。
血スキルの影響を受けた敵からのダメージ減少率[13.0-17.5]%
ライフ最大値の[13.0-17.5]%
ブラッドランス+[2-4]
〈ブラッドランス〉のダメージが倍になる確率(*凸)
手袋 命吸う羽軸の化身
(Gore Quills)
〈ブラッドランス〉を使用すると血のオーブを消費して、
血のオーブからもランスを召喚する。
追加の〈ブラッドランス〉はそれぞれ[40~80]%の
通常ダメージを与え、ランスが当たっていない敵を
優先的に標的にする。
知力
攻撃速度(*凸)
〈ブラッドランス〉スキルランク
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・ユー】〈荊棘の鎧〉スキルランク
ズボン インディラの記憶
(Indira's Memory)
〈ブラッドウェーブ〉が骨スキルの性質を併せ持つようになり、
その到達地点に〈ボーンプリズン〉を発生させる。使用後8秒間、
血スキルのダメージが[20 - 40]%増加する。
〈ボーンスピア〉が血スキルの性質を併せ持つようになり、使用して敵に
命中した後にライフ最大値の10%を吸収し、周囲の死体を1体消費して
そこから新たな〈ボーンスピア〉を1本発射する。
固有:〈ボーンスピア〉を使用すると〈ブラッドウェーブ〉のクールダウンが2秒短縮される

オーバーパワーダメージ+[88.0 - 115.0]%
ライフ最大値[16.0 - 25.0]%
負傷中のダメージ減少[21.0 - 30.0]%
〈血潮〉のスキルランク+[2 - 3](*凸)
ブーツ 呪われしオーラの化身
(of the Cursed Aura)
周囲の敵に〈衰弱〉および〈アイアンメイデン〉の呪いを自動的に
与える。この方法で与えられた呪いは[2.5-0.3]秒ごとに周囲の標的に
拡散され、そのオーラの外では4秒間持続する。
移動速度
防御力
毎秒リソース生成(*凸)
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
アミュレット ブラッド・シーカーの化身
(Blood Seeker's)
槍に貫かれている敵1体ごとに、〈ブラッドランス〉が
メインの標的に与えるダメージが10~25%増加する。
健全状態の間、〈ブラッドランス〉の与えるクリティカルヒット
ダメージが25~40%増加する。
知力(*)
〈血潮〉スキルランク
〈血の癒合〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】奥義スキルクールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*凸)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
生贄の化身
(Sacrificial)
生贄ボーナスが[35-50]%増加する。 知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】奥義スキルクールダウン時間短縮
慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】奥義スキルクールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 アフ
(Ahu)
幸運の一撃:健全状態以外の敵に対して最大100%の確率で発動する。 15
ザン
(Xan)
0.35秒間、次にスキルを発動した際に、
クリティカルヒットとオーバーパワーが必ず発生する。
(オーバーフロー:持続時間の延長、クールダウン1秒)
300
RW2 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
スル
(Thul)
ソーサラーの〈フロストノヴァ - 秘術〉を発動し、
敵に凍結と脆弱の効果を与える。
(オーバーフロー:サイズ増加、クールダウン1秒)
400

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(ブラッドランス)
  • 浸染:星雲状抽出物
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 拒絶の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

ブラッドランスビルドは強力な単体攻撃能力を持ち、特にボス戦でその真価を発揮します。〈ブラッドランス〉が敵に刺さっている間に追加の槍を放つことで、ランスが刺さっている敵すべてにダメージを与え、さらに血のオーブからも追加のランスを発射しダメージを拡散させるメカニクスを活用します。切断者の鎧を装備することで安定して血のオーブを供給することができます。また、〈ブラッドランス〉は低いエッセンスコストで連続使用が可能であり、安定したDPSを維持できます。

さらに、血スキルの特性として、オーバーパワーへの適性があります。切断者の鎧により簡単に強化状態を獲得することができ、オーバーパワーダメージを増幅させ、防御面でも耐久性の向上に役立ちます。

総じて、ブラッドランスネクロマンサーは、高い単体および範囲ダメージ能力と優れた耐久性を兼ね備えたバランスの取れたビルドと言えるでしょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈病害〉で汚染エリアを作る
  2. 〈死食草〉を使用し、敵を引き寄せる
    ・貪欲なる触手の化身で、クリティカルヒット率増加
  3. 6秒に一度以上〈コープスエクスプロージョン〉を使用し、バフを維持する
  4. ひらすら〈ブラッドランス〉で攻撃する
    ・ブラッド・シーカーの化身で、与ダメージ増加
    ・切断者の鎧で、与ダメージ増加&血のオーブを生成
    ・命吸う羽軸の化身で、血のオーブから追加のランスを発射
    ・重要パッシブ〈ラズマの活力〉で、血のオーブを拾うとオーバーパワーのインターバル短縮
  5. 合間に〈鎌切り〉で攻撃する
  6. 〈ブラッドウェーブ〉はクールダウンごとに使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈ソウルリフト〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 知力
  • クリティカルヒット率
  • 攻撃速度
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈衰弱〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

呪われしオーラの化身の効果で、周囲の敵に自動的に呪いが発動するからです。ルーンワードの効果で自動的に発動するスキルには、強化ノードの効果もきちんと乗ります(ただし強化ノードにスキルポイントを振ってある場合に限る)。

 

参考ビルド