いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ブラッドサージビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :敵の中心でブラッドノヴァ連打!オーバーパワーを活用する近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
血の海の化身
(Blood-bathed)
〈ブラッドサージ〉のノヴァが少し遅れて再発生し、
x[30-15]%減少したダメージを与える。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
破砕山脈の 霜降る終焉
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
クルオールの抱擁
(Cruor's Embrace)
〈ブラッドサージ〉を使用すると、付近の死体を消費して
小規模なノヴァを放ちダメージを与える。
このダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体ごとに10%増加する
(最大50%)。ダメージはさらに消費した死体1体ごとに20%増加する。
手袋 帝王ジア

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
鎌切り
(Reap)
[基本]
[闇]
1+1 精髄生成量:敵に命中するたびに4
幸運の一撃発生率:30%
霊的な大鎌で目の前を薙ぎ払い、13%のダメージを与える。
〈鎌切り〉が敵に命中すると受けるダメージが4秒間、15%減少する。
┗【強化】〈鎌切り〉が命中した敵が2秒以内に死亡すると4秒間、
     自身の攻撃速度が+30%上昇する。
シャドウ
コア
ブラッドサージ
(Blood Surge)
[コア]
[血]
5+1+1 精髄消費量:30
幸運の一撃発生率:20%
敵から血液を抜き出して20%のダメージを与え、ブラッドノヴァを
発射して70%のダメージを与える。〈ブラッドサージ〉のノヴァの
ダメージは血を抜き出した敵1体あたりx5%増加する(最大50%)。
┗【強化】〈ブラッドサージ〉で敵から血を抜き出すと、自身の
     ライフが最大値の3%回復する。4体以上の敵から血を
     抜き出すと、ライフがさらに最大値の3%回復する。
 ┗【形而上】自身が健全状態の時に〈ブラッドサージ〉のノヴァで
       敵にダメージを与えると、オーバーブラッドが1つ蓄積する。
       オーバーブラッドが5つ蓄積すると、
       次の〈ブラッドサージ〉がオーバーパワーになる。
物理
切り裂かれし血肉
(Hewed Flesh)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、
最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
┗不完全な均衡
(Imperfectly Balanced)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精髄がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
【前提スキル】死人の活力 または 切り裂かれし血肉
死体/妖気
ブラッドミスト
(Blood Mist)
[妖気]
[血]
1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
一定間隔で敵に35%のダメージを与えて
自身のライフ最大値の0.5%を回復する。
物理
壊死の忍耐力
(Necrotic Fortitude)
[パッシブ]
2 幸運の一撃:最大5/10/15%の確率で、ダメージを与えると
自身のライフ最大値の7%にあたる障壁を6秒間獲得する。
巨人殺し
(Titan's Fall)
[パッシブ]
3 強化状態の間、エリートへのダメージが6/12/18%増加する。
荊棘の鎧
(Spiked Armor)
[パッシブ]
3 荊棘の加護が40/80/120、防御力が5/10/15%、
ブロック率が10%増加する。
残忍な収穫
(Grim Harvest)
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
(Fueled by Death)
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージがx3%増加する。
【前提スキル】残忍な収穫 または コープスエクスプロージョン
呪い
衰弱
(Decrepify)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、
移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
     最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
(Amplify Damage)
[パッシブ]
3 呪い状態と恐怖状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
これらのボーナスは蓄積可能。
死の抱擁
(Death's Embrace)
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージがx2%増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4%減少する。
精確なる侵蝕
(Precision Decay)
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5/10/15%上昇する。
死体/妖気
死食草
(Corpse Tendrils)
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:30%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に
     移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、
      35%の確率で血のオーブを落とす。
物理
血の癒合
(Coalesced Blood)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6%増加する。
┗輸血
(Transfusion)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:血スキルが最大3%の確率で標的の位置に
血のオーブを出現させる(2秒に1回のみ)。
ボスに対しては確率が2倍になる。
【前提スキル】凄惨なる治癒 / 生命力吸収 / 血潮のいずれか
┗生命力吸収
(Drain Vitality)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:血のスキルが敵に命中すると、最大30%の確率で
ライフ最大値の2.5%の強化を獲得する。
【前提スキル】血の癒合 / 輸血 / 血潮のいずれか
 ┗血潮
(Tides of Blood)
[パッシブ]
3 血のスキルが与えるオーバーパワーダメージがx5%増加する。
健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。
【前提スキル】凄惨なる治癒 / 血の癒合 / 輸血 / 生命力吸収のいずれか
闇の追撃
(Reaper's Pursuit)
[パッシブ]
3 スキル・バーの闇スキル1つにつき、移動速度が2%上昇し、
ダメージが2%増加する。
奥義
ソウルリフト
(Blood Wave)
[奥義]
[闇]
5+1+1 クールダウン:50秒
8秒間、周囲の敵を腐敗させて毎秒武器ダメージの65%のダメージを
与える。この効果時間中、0.25秒ごとに最大3体の敵の魂を
抜き取って吸収し、吸収した魂1つごとに精髄を2生成し、
さらに5秒間、ライフ最大値の2%にあたる障壁を獲得する。
ボスからは一度に3つの魂を吸収する。
┗【上級】吸収した魂1つにつきダメージがx1%上昇する
     (最大x100%)。
     このボーナスは〈ソウルリフト〉終了後も5秒間持続する。
 ┗【中級】〈ソウルリフト〉が敵から2倍の魂を抜き取って3秒間、
      相手を脆弱状態にする。その終了後5秒間、周囲の敵は
      すべて恐怖状態になり5%のスロウ効果を受ける。
【ランク5】魂を30個消費するたび、苦痛に苛まれた犠牲者の生命力を
      用いて自身のライフ・ポーションを1個補充する
シャドウ
孤高の誇り
(Stand Alone)
[パッシブ]
3 ミニオンがいない場合、ダメージ減少率が6%増加する。
使役中のミニオン1体につきこのボーナスは2%低下する。
終局
(Finality)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
┗メメントモリ
(Momento Mori)
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
【前提スキル】ゴーレム・マスター または 孤高の誇り または 終局
重要パッシブ ラズマの活力
(Rathma's Vigor)
[重要パッシブ]
1 12秒間健全状態でいると、次の血スキルがオーバーパワーになり、
オーバーパワーダメージが120%増加する。
必要時間は血のオーブが自身を回復または
過回復するたびに2秒短縮される。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

死者の書

ネクロマンサー固有の能力である死者の書は、レベル25に到達後に優先クエスト「地底の呼び声」クリアで解放されます。
おすすめの死者の書は赤文字のものです。

スケルタル・ウォーリア 強化 能力
スカウト 強化A スカウト・ウォーリアを追加で1体召喚できる。
強化B 自身がクリティカルヒットを出すたびに、
スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、
クリティカルヒットダメージがx50%増加する。
生贄 クリティカルヒット率が+10%上昇するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
ディフェンダー 強化A スケルトンディフェンダーが6秒ごとに敵を挑発する。
強化B スケルトンディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
生贄 全属性耐性が+25%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
リーパー 強化A リーパーが振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
強化B リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
生贄 与えるシャドウダメージがx20%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 強化 能力
シャドウ 強化A 使役中のシャドウ・メイジ1体につき、
自身の与えるダメージがx3%増加する。
強化B シャドウ・メイジが3回攻撃するごとに
追加のシャドウ・ボルトを撃つ。
生贄 精髄回復量が+20%増加し、精髄最大値が20増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
冷気 強化A 自分のコールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、
精髄を3獲得する。
強化B コールド・メイジの攻撃が4秒間、対象を脆弱状態にし、
10%の確率で即座に敵を2.5秒間凍結させる。
生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
強化A ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(アクション・バーにある場合)。
強化B ボーン・メイジが死ぬたびに死体を残す。ボーン・メイジの攻撃は
プレイヤーにライフ最大値の3%の強化を与える。
生贄 自分のオーバーパワーのダメージがx30%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 強化 能力
強化A ゴーレムが能力を発動させると、そこに5体の死体を発生させる。
強化B ボーン・ゴーレムはダメージを受けると〈ボーンスパイク〉を放ち
x154%のダメージを与え、敵を4秒間、脆弱状態にする(3秒に1回のみ)。
生贄 攻撃速度が+15%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
強化A ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの30%を吸収する。
強化B ブラッド・ゴーレムが発動したスキルで自己を回復すると、
吸血した敵1体ごとに使用者もライフ最大値の5%を回復する。
ブラッド・ゴーレムは健全状態の間、25%のダメージ減少と
x50%のダメージ増加の効果を得る。
生贄 ライフ最大値がx20%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
鉄を打つ者 強化A アイアン・ゴーレムが2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、
対象の敵とその背後の敵に154%のダメージを与える。
強化B アイアン・ゴーレムの強打攻撃が同時に敵を引き寄せる。
生贄 クリティカルヒットダメージがx35%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 排除者
(Eliminator)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 血が血を呼ぶ
(Blood Begets Blood)
血のオーブ取得時、与えるダメージが
5秒間にわたりx10%増加する(最大x50%)。
筋:10
知:50
意:25
敏:15
筋:15
知:60
意:47
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 精髄
(Essence)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージがx22%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーダメージが100%増加する。
オーバーパワー後の5秒間、血スキルのダメージが25%増加する。
筋:5
知:55
意:10
敏:30
筋:5
知:70
意:32
敏:47
筋:10
知:85
意:49
敏:64
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージがx10%増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:物理ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージがx40%増加する。 筋:5
知:40
意:20
敏:15
筋:5
知:80
意:32
敏:37
筋:10
知:95
意:49
敏:54
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 虚弱
(Frailty)
呪いを受けた敵がプレイヤーとそのミニオンから受けるダメージが
x10%増加する。対象が呪いを受けている間、
このボーナスは毎秒x10%増加する(最大x40%)。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 血の海の化身
(Blood-bathed)
〈ブラッドサージ〉のノヴァが少し遅れて再発生し、
x[30-15]%減少したダメージを与える。
知力(*)
ライフ最大値
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈ブラッドサージ〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
オフハンド 青ざめた化身
(Cadaverous)
死体1体を消費すると5秒間、コアスキルと奥義スキルのダメージが
3.5~7%増加する。増加量は最大で17.5~30%。
ライフ最大値(*)
クリティカルヒット率
クールダウン時間短縮
【焼戻・武器】〈ブラッドサージ〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキルに+2(*凸)
鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値
クールダウン時間短縮(*凸)
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
死化粧師の化身
(of the Embalmer)
死体1体を消費した際に[15-30]%の確率で
血のオーブが出現する。
ライフ最大値(*凸)
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】〈生命力吸収〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
手袋 クルオールの抱擁
(Cruor's Embrace)
〈ブラッドサージ〉を使用すると、付近の死体を消費して
小規模なノヴァを放ちダメージを与える。
このダメージは最初の詠唱で吸血した標的1体ごとに10%増加する
(最大50%)。ダメージはさらに消費した死体1体ごとに20%増加する。
ライフ最大値の[8.0-10.0]%
血潮+[1-2]
〈ブラッドサージ〉のエリートからの吸血+[2-3]回(*凸)
ブラッドサージ+[3-5]
ズボン 鮮血の月のズボン
(Blood Moon Breeches)
召喚スキルが3~7%の確率でランダムに〈衰弱〉か〈アイアンメイデン〉の
効果を与える。プレイヤーは呪いを受けた敵に対して20~50%増加した
クリティカルヒットダメージを与える。
クリティカルヒット率 9~11%(*凸)
呪いスキルのランク 2~3
〈ゴーレム・マスター〉のスキル・ランク 1~2
〈死人使い〉のスキル・ランク 1~2
ブーツ 呪われしオーラの化身
(of the Cursed Aura)
周囲の敵に〈衰弱〉および〈アイアンメイデン〉の呪いを自動的に
与える。この方法で与えられた呪いは[2.5-0.3]秒ごとに周囲の標的に
拡散され、そのオーラの外では4秒間持続する。
移動速度
防御力
毎秒リソース生成(*凸)
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈ブラッドノヴァ〉範囲
アミュレット 大いなる供宴の化身
(of the Great Feast)
召喚ダメージが30~45%増加するが、使役中のミニオンが1体ごとに
精髄を毎秒1消費するようになる。使役中のミニオンがいない場合、
代わりにダメージが30~45%増加し、毎秒精髄を7消費する。
知力
〈血潮〉スキルランク(*凸)
〈血の癒合〉スキルランク
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】[奥義]スキルクールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*凸)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
生贄の化身
(Sacrificial)
生贄ボーナスが[35-50]%増加する。 知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】[奥義]スキルクールダウン時間短縮
ラズマに選ばれし化身
(of Rathma's Chosen)
血スキルでオーバーパワーが発生すると、
4秒間にわたり攻撃速度が+[35-50]%増加する。
知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキル攻撃速度
【焼戻・リソ】[奥義]スキルクールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 ポック
(Poc)
リソース最大値の5%を消費する。 5
ザル
(Xal)
6秒間、ライフ最大値が20%増加する。
(オーバーフロー:ライフ最大値が増加、クールダウン3秒)
300
RW2 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
オーム
(Ohm)
バーバリアンの〈ウォークライ〉を発動し、
6秒間、与えるダメージを15%増加する。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン2秒)
600

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(ブラッドサージ)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:反応性軟泥[力]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:沈着石[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 力の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

ブラッドサージネクロマンサーは、広範囲の敵に対して強力なオーバーパワーダメージを与えることに特化したビルドです。このビルドは、最大ライフの増加や強化を活用し、高い耐久性と持続的な回復能力を備えています。そのため、ヘルタイドや獄炎軍団など、敵が密集する状況で非常に効果的です。

さらに、血スキルの特性として、オーバーパワーへの適性があります。〈生命力吸収〉パッシブにより簡単に強化状態を獲得することができ、オーバーパワーダメージを増幅させ、防御面でも耐久性の向上に役立ちます。

総じて、ブラッドサージネクロマンサーは、範囲ダメージ能力と優れた耐久性を兼ね備えたバランスの取れたビルドと言えるでしょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈死食草〉を使用し、敵を引き寄せる
    ・貪欲なる触手の化身で、クリティカルヒット率増加
  2. 〈衰弱〉を使用し、敵にデバフをかける
    ・鮮血の月のズボンで、与ダメージ増加
  3. 〈鎌切り〉で死体を生成する
  4. ひらすら〈ブラッドサージ〉で攻撃する
    ・血の海の化身で、追加のノヴァが発生
    ・クルオールの抱擁で、死体を消費して追加のノヴァが発生
    ・青ざめた化身で、死体消費後の与ダメージ増加
    ・重要パッシブ〈ラズマの活力〉で、血のオーブを拾うとオーバーパワーのインターバル短縮
  5. 〈ソウルリフト〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈ブラッドミスト〉は抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈ソウルリフト〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 攻撃速度
  • クリティカルヒット率
  • 〈ブラッドサージ〉2倍ダメージ確率
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

参考ビルド