いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ボーンスピアビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :確定オーバーパワーの〈ボーンスピア〉を乱射する遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムが必須でリソース生成付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◯ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
骨砕者が携えし化身
(Bone Duster's)
〈ボーンプリズン〉内の敵に対して〈ボーンスピア〉が必ず
オーバーパワーになり、与えるダメージが30~50%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
★S7で追加
インディラの記憶
(Indira's Memory)
〈ブラッドウェーブ〉が骨スキルの性質を併せ持つようになり、
その到達地点に〈ボーンプリズン〉を発生させる。使用後8秒間、
血スキルのダメージが40~80%増加する。
〈ボーンスピア〉が血スキルの性質を併せ持つようになり、使用して敵に
命中した後にライフ最大値の10%を吸収し、周囲の死体を1体消費して
そこから新たな〈ボーンスピア〉を1本発射する。
ズボン 氷に包まれた獣
★S7で追加
死なき相貌の兜
(Deathless Visage)
〈ボーンスピア〉の与えるクリティカルヒットダメージが40~-60%増加し、
残影を発生させる。残影は炸裂して物理ダメージを与える。
このダメージは自身のクリティカルヒットダメージボーナス25%ごとに、5%増加する。
ヴァーシャンの残響

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
鎌切り
(Reap)
[基本]
[闇]
2 精髄生成量:敵に命中するたびに4
幸運の一撃発生率:30%
霊的な大鎌で目の前を薙ぎ払い、13%のダメージを与える。
〈鎌切り〉が敵に命中すると受けるダメージが4秒間、15%減少する。
シャドウ
コア
ボーンスピア
(Bone Spear)
[コア]
[骨]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、
100%のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化】〈ボーンスピア〉が最初に命中した敵を3秒間、
     脆弱状態にし、破壊されると3個の骨の欠片にわかれ、
     それぞれの欠片が25%のダメージを与える。
 ┗【超自然】〈ボーンスピア〉のオーバーパワーダメージが
       40%増加し、オーバーパワー後、ライフ最大値の
       5%を回復する。
物理

病害
(Blight)
[コア]
[闇]
1+1+1 精髄消費量:20
幸運の一撃発生率:40%
濃縮した〈病害〉を解き放って40%のダメージを与え、
さらに一帯を汚して6秒間かけて135%のダメージを与える。
┗【強化】〈病害〉の範囲が15%拡大し、エリートに直接命中すると
     汚染エリアのダメージが2倍になる。
 ┗【超自然】〈病害〉の範囲内の敵に
       自身とミニオンが与えるダメージがx20%増加する。
シャドウ
切り裂かれし血肉
(Hewed Flesh)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、
最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
┗不完全な均衡
(Imperfectly Balanced)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精髄がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
【前提スキル】死人の活力 または 切り裂かれし血肉
死体/妖気
ボーンプリズン
(Bone Prison)
[妖気]
[骨]
1 クールダウン:15秒
骨の檻を地面から出現させ、標的エリアを6秒間取り囲む。
巨人殺し
(Titan's Fall)
[パッシブ]
3 強化状態の間、エリートへのダメージが6/12/18%増加する。
残忍な収穫
(Grim Harvest)
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
(Fueled by Death)
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージがx3%増加する。
【前提スキル】残忍な収穫 または コープスエクスプロージョン
呪い
衰弱
(Decrepify)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、
移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
     最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
(Amplify Damage)
[パッシブ]
3 呪い状態と恐怖状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
これらのボーナスは蓄積可能。
死の抱擁
(Death's Embrace)
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージがx2%増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4%減少する。
死体/妖気
死食草
(Corpse Tendrils)
[死体]
[腐敗]
1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:30%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
物理
鋸歯
(Serration)
[パッシブ]
1 骨スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄30ポイント毎に+0.3%上昇する。
┗複雑骨折
(Compound Fracture)
[パッシブ]
3 骨スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
骨スキルの与えるダメージが5秒間x5%増加する。
【前提スキル】鋸歯 または ボーンスピリット
┗脆弱な骨
(Evulsion)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する骨スキルの
クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
凄惨なる治癒
(Gruesome Mending)
[パッシブ]
1 あらゆる要素による回復量が+10%増加する。
血の癒合
(Coalesced Blood)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6%増加する。
 ┗血潮
(Tides of Blood)
[パッシブ]
3 血のスキルが与えるオーバーパワーダメージがx5%増加する。
健全状態の間はこのボーナスが2倍になる。
【前提スキル】凄惨なる治癒 / 血の癒合 / 輸血 / 生命力吸収のいずれか
闇の追撃
(Reaper's Pursuit)
[パッシブ]
3 スキル・バーの闇スキル1つにつき、移動速度が2%上昇し、
ダメージが2%増加する。
奥義
ソウルリフト
(Blood Wave)
[奥義]
[闇]
5+1+1 クールダウン:50秒
8秒間、周囲の敵を腐敗させて毎秒武器ダメージの65%のダメージを
与える。この効果時間中、0.25秒ごとに最大3体の敵の魂を
抜き取って吸収し、吸収した魂1つごとに精髄を2生成し、
さらに5秒間、ライフ最大値の2%にあたる障壁を獲得する。
ボスからは一度に3つの魂を吸収する。
┗【上級】吸収した魂1つにつきダメージがx1%上昇する
     (最大x100%)。
     このボーナスは〈ソウルリフト〉終了後も5秒間持続する。
 ┗【中級】〈ソウルリフト〉が敵から2倍の魂を抜き取って3秒間、
      相手を脆弱状態にする。その終了後5秒間、周囲の敵は
      すべて恐怖状態になり5%のスロウ効果を受ける。
【ランク5】魂を30個消費するたび、苦痛に苛まれた犠牲者の生命力を
      用いて自身のライフ・ポーションを1個補充する
シャドウ
孤高の誇り
(Stand Alone)
[パッシブ]
1 ミニオンがいない場合、ダメージ減少率が6%増加する。
使役中のミニオン1体につきこのボーナスは2%低下する。
終局
(Finality)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
┗メメントモリ
(Momento Mori)
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
【前提スキル】ゴーレム・マスター または 孤高の誇り または 終局
指揮官の鼓舞
(Inspiring Leader)
[パッシブ]
3 健全状態の間、自身のクリティカルヒット率が+4%上昇し、
ミニオンのクリティカルヒット率が+6%上昇する。
重要パッシブ ラズマの活力
(Rathma's Vigor)
[重要パッシブ]
1 12秒間健全状態でいると、次の血スキルがオーバーパワーになり、
オーバーパワーダメージが120%増加する。
必要時間は血のオーブが自身を回復または
過回復するたびに2秒短縮される。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

死者の書

ネクロマンサー固有の能力である死者の書は、レベル25に到達後に優先クエスト「地底の呼び声」クリアで解放されます。
おすすめの死者の書は赤文字のものです。

スケルタル・ウォーリア 強化 能力
スカウト 強化A スカウト・ウォーリアを追加で1体召喚できる。
強化B 自身がクリティカルヒットを出すたびに、
スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、
クリティカルヒットダメージがx50%増加する。
生贄 クリティカルヒット率が+10%上昇するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
ディフェンダー 強化A スケルトンディフェンダーが6秒ごとに敵を挑発する。
強化B スケルトンディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
生贄 全属性耐性が+25%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
リーパー 強化A リーパーが振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
強化B リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
生贄 与えるシャドウダメージがx20%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 強化 能力
シャドウ 強化A 使役中のシャドウ・メイジ1体につき、
自身の与えるダメージがx3%増加する。
強化B シャドウ・メイジが3回攻撃するごとに
追加のシャドウ・ボルトを撃つ。
生贄 精髄回復量が+20%増加し、精髄最大値が20増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
冷気 強化A 自分のコールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、
精髄を3獲得する。
強化B コールド・メイジの攻撃が4秒間、対象を脆弱状態にし、
10%の確率で即座に敵を2.5秒間凍結させる。
生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
強化A ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(アクション・バーにある場合)。
強化B ボーン・メイジが死ぬたびに死体を残す。ボーン・メイジの攻撃は
プレイヤーにライフ最大値の3%の強化を与える。
生贄 自分のオーバーパワーのダメージがx30%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 強化 能力
強化A ゴーレムが能力を発動させると、そこに5体の死体を発生させる。
強化B ボーン・ゴーレムはダメージを受けると〈ボーンスパイク〉を放ち
x154%のダメージを与え、敵を4秒間、脆弱状態にする(3秒に1回のみ)。
生贄 攻撃速度が+15%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
強化A ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの30%を吸収する。
強化B ブラッド・ゴーレムが発動したスキルで自己を回復すると、
吸血した敵1体ごとに使用者もライフ最大値の5%を回復する。
ブラッド・ゴーレムは健全状態の間、25%のダメージ減少と
x50%のダメージ増加の効果を得る。
生贄 ライフ最大値がx20%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
鉄を打つ者 強化A アイアン・ゴーレムが2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、
対象の敵とその背後の敵に154%のダメージを与える。
強化B アイアン・ゴーレムの強打攻撃が同時に敵を引き寄せる。
生贄 クリティカルヒットダメージがx35%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
骨スキルを敵に命中させると、ダメージがx1%増加し、
精髄最大値が8秒間2増加する。
ダメージ増加はx8%、精髄最大値は16まで蓄積する。
筋:5
知:55
意:15
敏:25
筋:5
知:75
意:32
敏:42
筋:10
知:90
意:49
敏:59
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージがx10%増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:物理ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーダメージが100%増加する。
オーバーパワー後の5秒間、血スキルのダメージが25%増加する。
筋:5
知:55
意:10
敏:30
筋:5
知:70
意:32
敏:47
筋:10
知:85
意:49
敏:64
グリフ 精髄
(Essence)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージがx22%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージがx40%増加する。 筋:5
知:40
意:20
敏:15
筋:5
知:80
意:32
敏:37
筋:10
知:95
意:49
敏:54
グリフ 排除者
(Eliminator)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 虚弱
(Frailty)
呪いを受けた敵がプレイヤーとそのミニオンから受けるダメージが
x10%増加する。対象が呪いを受けている間、
このボーナスは毎秒x10%増加する(最大x40%)。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間、+[5-20]%
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては6秒間、
x[10-40]%のクリティカルヒットダメージボーナスを与える。
知力(*)
ライフ最大値
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈巨人殺し〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】血スキルの攻撃速度
オフハンド
死なき相貌の兜
(Deathless Visage)
〈ボーンスピア〉の与えるクリティカルヒットダメージが[40-60]%増加し、
残影を発生させる。残影は炸裂して物理ダメージを与える。
このダメージは自身のクリティカルヒットダメージボーナス25%ごとに、5%増加する。
ボーンスピア+[2-4](*凸)
ボーンスピアの投射体を2回使用する確率+[23.5-32.5]%
防御力+[2153-2962]
リソース最大値+[12-20]
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値(*凸)
防御力
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
手袋 骨砕者が携えし化身
(Bone Duster's)
〈ボーンプリズン〉内の敵に対して〈ボーンスピア〉が必ず
オーバーパワーになり、与えるダメージが[30-50]%増加する。
ライフ最大値
攻撃速度(*)
〈ボーンスピア〉スキルランク(凸)
【焼戻・攻撃】血スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
ズボン インディラの記憶
(Indira's Memory)
〈ブラッドウェーブ〉が骨スキルの性質を併せ持つようになり、
その到達地点に〈ボーンプリズン〉を発生させる。使用後8秒間、
血スキルのダメージが[40-80]%増加する。
〈ボーンスピア〉が血スキルの性質を併せ持つようになり、使用して敵に
命中した後にライフ最大値の10%を吸収し、周囲の死体を1体消費して
そこから新たな〈ボーンスピア〉を1本発射する。
固有:〈ボーンスピア〉を使用すると〈ブラッドウェーブ〉のクールダウンが2秒短縮される
ライフ最大値 16~25%
オーバーパワーダメージ 82.5~105%
負傷中のダメージ減少 18.5~27.5%
〈血潮〉のスキルランク2~3(*凸)
ブーツ トラグ=オウルの道
(‍Path of Trag'Oul)
〈ボーンプリズン〉の捕らえる範囲が拡大し、
囚われた敵に〈ボーンスプリンター〉を[10-30]発
放つ。その〈ボーンスプリンター〉が敵に
命中するたびに10秒間、精髄最大値が2増加する。
移動速度+[12.5-18.0]%
骨スキルに+[1-2](*凸)
防御力+[1500-1750]
ボーンプリズンのクールダウン時間短縮[13.0-17.5]%
アミュレット 闇の舞踏の化身
(Dark Dance)
5秒ごとに次のコアスキルがプライマリリソースの代わりに
ライフを消費する。この効果はライフがライフ最大値の
60%以上ある場合にのみ発動する。
ライフを消費するスキルはダメージがx80%増加する。
知力
〈脆弱な骨〉スキルランク(*凸)
〈血の癒合〉スキルランク(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキルの攻撃速度
【焼戻・ユー】操作障害の持続時間
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*凸)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
生贄の化身
(Sacrificial)
生贄ボーナスが[35-50]%増加する。 知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキルの攻撃速度
【焼戻・リソ】〈骨化加速〉スキルランク
ラズマに選ばれし化身
(of Rathma's Chosen)
血スキルでオーバーパワーが発生すると、
4秒間にわたり攻撃速度が+[35-50]%増加する。
知力
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
【焼戻・攻撃】血スキルの攻撃速度
【焼戻・リソ】〈骨化加速〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
ワット
(Wat)
ネクロマンサーの〈衰弱(惨悽)〉を発動して敵をスロウ状態にし、
その敵からの被ダメージを軽減し、処刑できるようになる。
(オーバーフロー:持続時間の延長、クールダウン1秒)
100
RW2 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
オーム
(Ohm)
バーバリアンの〈ウォークライ〉を発動し、
6秒間、与えるダメージを15%増加する。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン2秒)
600

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(ボーンスピア)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:反応性軟泥[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 拒絶の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

このビルドは〈ボーンプリズン〉で捕らえた敵に対する〈ボーンスピア〉が確定オーバーパワーとなる遠距離攻撃ビルドです。シーズン7で追加された新ユニークアイテム・インディラの記憶で〈ボーンスピア〉が血スキルのタグが追加され、重要パッシブ〈ラズマの活力〉のダメージボーナスを享受できるようになります。

基本的な立ち回り

  1. 〈ボーンプリズン〉で敵を捕らえる
    ・骨砕者が携えし化身で、範囲内の敵に対する〈ボーンスピア〉がオーバーパワー確定
    ・トラグ=オウルの道で、範囲増加
  2. 〈病害〉で汚染エリアを作る
  3. 〈ボーンスピア〉を使用し、弱い敵を倒すかパッシブ〈切り裂かれし血肉〉の発動により死体を生成する
  4. 〈死食草〉を使用し、敵を引き寄せる
    ・貪欲なる触手の化身で、クリティカルヒット率増加
  5. 〈ソウルリフト〉はクールダウンごとに使用する
  6. 最大射程まで距離を取り、敵を殲滅するまで〈ボーンスピア〉で攻撃する
    ・大いなる供宴の化身で、毎秒精髄消費と引き換えに与ダメージ増加
    ・死なき相貌の兜で、クリティカルヒットで残影が炸裂する
    ・インディラの記憶で、ライフ回復&死体からも〈ボーンスピア〉を発射
脆弱状態の付与

脆弱は〈ボーンスピア - 強化〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 知力
  • クリティカルヒット率
  • 攻撃速度
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈衰弱〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

ワット・ルーンの効果で、〈衰弱 - 惨悽〉が発動するからです。ルーンワードの効果で自動的に発動するスキルには、強化ノードの効果もきちんと乗ります(ただし強化ノードにスキルポイントを振ってある場合に限る)。

 

参考ビルド