いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ネクロマンサー ボーンスピリットビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :確定オーバーパワーの〈ボーンスピリット〉を軸に戦う中~遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムが必須でリソース最大値付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
囚われし霊の化身
(Imprisoned Spirit's)
〈ボーンプリズン〉の中で〈ボーンスピリット〉が爆発すると、
追加の爆発が発生し、通常ダメージの[40-70]%を与える。
〈ボーンスピリット〉が〈ボーンプリズン〉の中に捕らわれた敵を
優先的に狙うようになる。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
★S5で追加
漸進せし騒霊の化身
(Phasing Poltergeist's)
〈ボーンスピリット〉の爆発時、3体の霊魂が出現し、
付近の敵を探して本来のダメージの[20-40]%のダメージを与える。
この効果が発動するのは一度の使用につき1回のみ。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:焦点具)
★S6で追加
トラグ=オウルの道
(‍Path of Trag'Oul)
〈ボーンプリズン〉の捕らえる範囲が拡大し、
囚われた敵に〈ボーンスプリンター〉を[10-30]発
放つ。その〈ボーンスプリンター〉が敵に
命中するたびに10秒間、精髄最大値が2増加する。
ブーツ グリゴワール
追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを275消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージがx[20-60]%上昇する。
アミュレット デュリエル
アンダリエル

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
(Bone Splinters)
[基本]
[骨]
2 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:30%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれ9%のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が
敵に命中するたびに、精髄を1獲得する。
物理
コア
病害
(Blight)
[コア]
[闇]
1+1+1 精髄消費量:20
幸運の一撃発生率:40%
濃縮した〈病害〉を解き放って40%のダメージを与え、
さらに一帯を汚して6秒間かけて135%のダメージを与える。
┗【強化】〈病害〉の範囲が15%拡大し、エリートに直接命中すると
     汚染エリアのダメージが2倍になる。
 ┗【超自然】〈病害〉の範囲内の敵に
       自身とミニオンが与えるダメージがx20%増加する。
シャドウ
死人の活力
(Unliving Energy)
[パッシブ]
3 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
(Imperfectly Balanced)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される精髄がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
【前提スキル】死人の活力 または 切り裂かれし血肉
死体/妖気
ブラッドミスト
(Blood Mist)
[妖気]
[血]
1+1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
一定間隔で敵に35%のダメージを与えて
自身のライフ最大値の0.5%を回復する。
┗【強化】使用したスキルがオーバーパワーになると、
     〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
 ┗【戦慄】〈ブラッドミスト〉が機動力スキルになり、
      移動速度が30%上昇し、毎秒1体の死体を発生させて、
      〈ブラッドミスト〉が通過した敵を5秒間、脆弱状態にする。
物理

ボーンプリズン
(Bone Prison)
[妖気]
[骨]
1+1+1 クールダウン:15秒
骨の檻を地面から出現させ、標的エリアを6秒間取り囲む。
┗【強化】〈ボーンプリズン〉出現時にその中に捕らわれた敵が
     8秒間、脆弱状態になり、受けるダメージが15%増加する。
 ┗【畏怖】〈ボーンプリズン〉に囚われた敵1体につき
      発生中の各クールダウンが0.5秒短縮される(最大5秒)。
巨人殺し
(Titan's Fall)
[パッシブ]
3 強化状態の間、エリートへのダメージが6/12/18%増加する。
呪い
衰弱
(Decrepify)
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
標的エリアに呪いをかける。〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、
移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
     最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると
      最大15%の確率で発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
(Amplify Damage)
[パッシブ]
3 呪い状態と恐怖状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
これらのボーナスは蓄積可能。
死の抱擁
(Death's Embrace)
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージがx2%増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4%減少する。
死体/妖気
ボーンスピリット
(Bone Spirit)
[妖気]
[骨]
5+1+1 クールダウン:12秒
精髄消費量:残りの全精髄
幸運の一撃発生率:33%
精髄を残らず消費して、敵を追尾する〈ボーンスピリット〉を
呼び出す。敵に到達すると霊魂は爆発し、標的および周囲の
すべての敵に80%のダメージを与える。
ダメージは、〈ボーンスピリット〉の召喚に使用した精髄
1ポイントにつきx4%増加する。
┗【強化】〈ボーンスピリット〉がクリティカルヒットを出すと、
     クールダウンが7秒短くなる。1回の使用につき一度のみ。
 ┗【戦慄】〈ボーンスピリット〉のクリティカルヒット率が
      +10%上昇する。
物理

死食草
(Corpse Tendrils)
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:30%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に
     移動速度が50%低下する。
 ┗【害毒】〈死食草〉がダメージを与えた敵が、
      35%の確率で血のオーブを落とす。
物理
死者の甲皮
(Necrotic Carapace)
[パッシブ]
1 スキルまたはミニオンが死体を1体形成すると、
ライフ最大値の5/10/15%の強化を獲得する。
鋸歯
(Serration)
[パッシブ]
3 骨スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄30ポイント毎に+0.3%上昇する。
┗複雑骨折
(Compound Fracture)
[パッシブ]
3 骨スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
骨スキルの与えるダメージが5秒間x5%増加する。
【前提スキル】鋸歯 または ボーンスピリット
┗骨化加速
(Rapid Ossification)
[パッシブ]
3 精髄を100使うたびに、
骨スキルのクールダウンが0.5秒短くなる。
┗脆弱な骨
(Evulsion)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する骨スキルの
クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
血の癒合
(Coalesced Blood)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6%増加する。
闇の追撃
(Reaper's Pursuit)
[パッシブ]
3 スキル・バーの闇スキル1つにつき、移動速度が2%上昇し、
ダメージが2%増加する。
奥義
ソウルリフト
(Blood Wave)
[奥義]
[闇]
2+1+1 クールダウン:50秒
8秒間、周囲の敵を腐敗させて毎秒武器ダメージの65%のダメージを
与える。この効果時間中、0.25秒ごとに最大3体の敵の魂を
抜き取って吸収し、吸収した魂1つごとに精髄を2生成し、
さらに5秒間、ライフ最大値の2%にあたる障壁を獲得する。
ボスからは一度に3つの魂を吸収する。
┗【上級】吸収した魂1つにつきダメージがx1%上昇する
     (最大x100%)。
     このボーナスは〈ソウルリフト〉終了後も5秒間持続する。
 ┗【中級】〈ソウルリフト〉が敵から2倍の魂を抜き取って3秒間、
      相手を脆弱状態にする。その終了後5秒間、周囲の敵は
      すべて恐怖状態になり5%のスロウ効果を受ける。
【ランク5】魂を30個消費するたび、苦痛に苛まれた犠牲者の生命力を
      用いて自身のライフ・ポーションを1個補充する
シャドウ
孤高の誇り
(Stand Alone)
[パッシブ]
2 ミニオンがいない場合、ダメージ減少率が6%増加する。
使役中のミニオン1体につきこのボーナスは2%低下する。
終局
(Finality)
[パッシブ]
3 奥義スキルの使用後、8秒間、ダメージがx5/10/15%増加する。
┗メメントモリ
(Momento Mori)
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
【前提スキル】ゴーレム・マスター または 孤高の誇り または 終局
重要パッシブ 骨化した精髄
(Ossified Essence)
[重要パッシブ]
1 骨スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージがx0.5%増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

死者の書

おすすめの死者の書は赤文字のものです。

スケルタル・ウォーリア 特性 能力
スカウト 強化A スカウト・ウォーリアを追加で1体召喚できる。
強化B 自身がクリティカルヒットを出すたびに、
スカウト・ウォーリアの次の攻撃がクリティカルヒットとなり、
クリティカルヒットダメージがx50%増加する。
生贄 クリティカルヒット率が+10%上昇するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
ディフェンダー 強化A スケルトンディフェンダーが6秒ごとに敵を挑発する。
強化B スケルトンディフェンダーの受けるダメージが99%減少する。
生贄 全属性耐性が+25%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
リーパー 強化A リーパーが振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
強化B リーパーが15%の確率で敵の肉をそぎ取って死体を生成する。
生贄 与えるシャドウダメージがx20%増加するが、
スケルトンウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 特性 能力
シャドウ 強化A 使役中のシャドウ・メイジ1体につき、
自身の与えるダメージがx3%増加する。
強化B シャドウ・メイジが3回攻撃するごとに
追加のシャドウ・ボルトを撃つ。
生贄 精髄回復量が+20%増加し、精髄最大値が20増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
冷気 強化A 自分のコールド・メイジがメイン攻撃で敵にダメージを与えると、
精髄を3獲得する。
強化B コールド・メイジの攻撃が4秒間、対象を脆弱状態にする。
生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージがx20%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
強化A ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(アクション・バーにある場合)。
強化B ボーン・メイジが死ぬたびに死体を残す。ボーン・メイジの攻撃は
プレイヤーにライフ最大値の3%の強化を与える。
生贄 自分のオーバーパワーのダメージがx30%増加するが、
スケルトンメイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 特性 能力
強化A ゴーレムが能力を発動させると、そこに5体の死体を発生させる。
強化B ボーン・ゴーレムはダメージを受けると〈ボーンスパイク〉を放ち
123.2%のダメージを与え、敵を4秒間、脆弱状態にする(3秒に1回のみ)。
生贄 攻撃速度が+15%上昇するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
強化A ブラッド・ゴーレムが、自分が受けるダメージの30%を吸収する。
強化B ブラッド・ゴーレムが発動したスキルで自己を回復すると、
吸血した敵1体ごとに使用者もライフ最大値の5%を回復する。
ブラッド・ゴーレムは健全状態の間、25%のダメージ減少と
x50%のダメージ増加の効果を得る。
生贄 ライフ最大値がx15%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。
鉄を打つ者 強化A アイアン・ゴーレムが2回攻撃を行うごとに衝撃波が発生し、
対象の敵とその背後の敵に123.2%のダメージを与える。
強化B アイアン・ゴーレムの強打攻撃が同時に敵を引き寄せる。
生贄 クリティカルヒットダメージがx35%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージがx10%増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:物理ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
骨スキルを敵に命中させると、ダメージがx1%増加し、
精髄最大値が8秒間2増加する。
ダメージ増加はx8%、精髄最大値は16まで蓄積する。
筋:5
知:55
意:15
敏:25
筋:5
知:75
意:32
敏:42
筋:10
知:90
意:49
敏:59
グリフ 精髄
(Essence)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージがx22%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 虚弱
(Frailty)
呪いを受けた敵がプレイヤーとそのミニオンから受けるダメージが
x10%増加する。対象が呪いを受けている間、
このボーナスは毎秒x10%増加する(最大x40%)。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 支配
(Dominate)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     オーバーパワーで与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、
       自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージがx12%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
レジェンダリーボーナス:オーバーパワーダメージがx[3.2]%増加する。
ボード 血が血を呼ぶ
(Blood Begets Blood)
血のオーブ取得時、与えるダメージが
5秒間にわたりx10%増加する(最大x50%)。
筋:10
知:50
意:25
敏:15
筋:15
知:60
意:47
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 排除者
(Eliminator)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 血の海
(Bloodbath)
オーバーパワーダメージが100%増加する。
オーバーパワー後の5秒間、血スキルのダメージが25%増加する。
筋:5
知:55
意:10
敏:30
筋:5
知:70
意:32
敏:47
筋:10
知:85
意:49
敏:64
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 囚われし霊の化身
(Imprisoned Spirit's)
〈ボーンプリズン〉の中で〈ボーンスピリット〉が爆発すると、
追加の爆発が発生し、通常ダメージの[40-70]%を与える。
〈ボーンスピリット〉が〈ボーンプリズン〉の中に捕らわれた敵を
優先的に狙うようになる。
知力(*)
ライフ最大値
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈ボーンスピリット〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
オフハンド 生贄の化身
(Sacrificial)
生贄ボーナスが[35-50]%増加する。 知力
ライフ最大値
リソース最大値(*)
【焼戻・武器】〈ボーンスピリット〉2倍ダメージ確率(凸)
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキルに+2(*凸)
鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
リソース最大値(*凸)
クールダウン時間短縮
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
呪われしオーラの化身
(of the Cursed Aura)
周囲の敵に〈衰弱〉および〈アイアンメイデン〉の呪いを自動的に
与える。この方法で与えられた呪いは[2.5-0.3]秒ごとに周囲の標的に
拡散され、そのオーラの外では4秒間持続する。
[妖気]スキルランク(*凸)
全属性耐性
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈ソウルリフト〉持続時間
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%(*凸)
幸運の一撃: 最大[1.0-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
ズボン 鮮血の月のズボン
(Blood Moon Breeches)
召喚スキルが3~7%の確率でランダムに〈衰弱〉か〈アイアンメイデン〉の
効果を与える。プレイヤーは呪いを受けた敵に対して20~50%増加した
クリティカルヒットダメージを与える。
クリティカルヒット率 9~11%(*凸)
呪いスキルのランク 2~3
〈ゴーレム・マスター〉のスキル・ランク 1~2
〈死人使い〉のスキル・ランク 1~2
ブーツ トラグ=オウルの道
(‍Path of Trag'Oul)
〈ボーンプリズン〉の捕らえる範囲が拡大し、
囚われた敵に〈ボーンスプリンター〉を[10-30]発
放つ。その〈ボーンスプリンター〉が敵に
命中するたびに10秒間、精髄最大値が2増加する。
移動速度+[12.5-18.0]%
骨スキルに+[1-2](*凸)
防御力+[1500-1750]
ボーンプリズンのクールダウン時間短縮[13.0-17.5]%
アミュレット 追放された領主のタリスマン
(Banished Lord's Talisman)
プライマリリソースを275消費後、次のコアスキルが必ず
オーバーパワーになる。オーバーパワーのクリティカルヒットは
ダメージがx[20-60]%上昇する。
ライフ最大値の[8.0-10.0]%
オーバーパワー・ダメージ+[50.0-60.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
コアスキルに+[1-2](*凸)
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*凸)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
漸進せし騒霊の化身
(Phasing Poltergeist's)
〈ボーンスピリット〉の爆発時、3体の霊魂が出現し、
付近の敵を探して本来のダメージの[20-40]%のダメージを与える。
この効果が発動するのは一度の使用につき1回のみ。
知力
ライフ最大値(*)
攻撃速度
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】〈ボーンスピリット〉クールダウン時間短縮(凸)
砕けし霊の化身
(Shattered Spirit's)
〈ボーンスピリット〉を使用すると同時に18本の
〈ボーンスプリンター〉を全方位に放ち、ダメージが
x[200-500]%増加して命中した敵1体あたり精髄を6回復する。
ライフ最大値
攻撃速度(*凸)
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】オーバーパワーダメージ
【焼戻・リソ】〈骨化加速〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 ポック
(Poc)
リソース最大値の5%を消費する。 5
クアックス
(Qax)
次の非基本スキルがプライマリリソースをすべて消費し、
ダメージを最大100%増加する。
(オーバーフロー:ダメージがさらに増加、クールダウン1秒)
400
RW2 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
ワット
(Wat)
ネクロマンサーの〈衰弱(惨悽)〉を発動して敵をスロウ状態にし、
その敵からの被ダメージを軽減し、処刑できるようになる。
(オーバーフロー:持続時間の延長、クールダウン1秒)
100

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:宇宙異常体(死食草)
  • 浸染:くすぶる残火
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:活性の螺旋[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 圧伏核
  • 拒絶の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

このビルドはトラグ=オウルの道を活用しながらリソース最大値を275にし、それを〈ボーンスピリット〉で全消費することで追放された領主のタリスマンによる確定オーバーパワーを発動させるビルドです。さらに鮮血の月のズボンによるクリティカルヒットダメージ倍率を活かしたバーストダメージが魅力です。

基本的な立ち回り

  1. 〈ボーンプリズン〉で敵を捕らえる
    ・トラグ=オウルの道で、範囲増加
  2. 〈病害〉で汚染エリアを作る
  3. 〈死食草〉を使用し、敵を引き寄せる
    ・貪欲なる触手の化身で、クリティカルヒット率増加
  4. 〈ボーンスピリット〉で攻撃する
    ・漸進せし騒霊の化身で、3体の霊魂が出現しダメージを与える
    ・囚われし霊の化身で、〈ボーンスピリット〉が爆発すると追加の爆発が発生
    ・追放された領主のタリスマンで、オーバーパワー発生
  5. 〈ソウルリフト〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈ブラッドミスト〉は抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈ボーンプリズン - 強化〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クリティカルヒット率
  • リソース最大値
  • 〈ボーンスピリット〉2倍ダメージ確率
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈衰弱〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

ワット・ルーンの効果で、〈衰弱 - 惨悽〉が発動するからです。ルーンワードの効果で自動的に発動するスキルには、強化ノードの効果もきちんと乗ります(ただし強化ノードにスキルポイントを振ってある場合に限る)。

 

参考ビルド