
この記事では、ディアブロ4のパッチノートについて解説します。
ゲームのアップデート
シーズン8:ベリアル再来
- セイーナが、まやかしの灰と交換で誓約の巻物を販売する商人になりました。誓約の巻物を消費し、剔抉者の誓約の名誉を獲得可能になりました。セイーナはターサラクの名誉ボードの側にいます。
- 以下のボスパワーが調整されました。
- シネラトの炎:メインのボスパワーのダメージが50%から75%に増加しました。
- 憎悪の抱擁の迅速:モディファイアのボスパワーが武器を切り替えても消失しなくなりました。
- 幻影の襲撃のアイコンが調整され見えやすくなりました。
- 背信の眼が、幻影のボスの近くで出現する頻度が上がりました。
- 幻影の襲撃イベントおよびサンクチュアリのボスの両方からシーズンの名誉を獲得できることが分かりやすくなるように、新たな目標を追加しました。
その他
- スクリーンリーダーがプレイヤーの名前を大きな音量で読み上げる機能のオン・オフを切り替えるオプションが追加されました。この機能はアクセシビリティ設定内にあります。
バランス調整
バーバリアン
アイテム
- ゴールの破壊的手甲
ダメージボーナスが1回あたりのダメージではなく、毎秒ダメージに基づくようになりました。
開発者メモ:これによってダメージがおよそ100%増加します。
クリティカルヒット時の爆発のクールダウン時間短縮量が、0.2秒から0.4秒に増加しました。
- 双撃
ダメージが70~100%から110~140%に増加しました。
- 恐ろしき旋風の化身
〈ワールウィンド〉使用中に、同量のクリティカルヒットダメージボーナスを得られる効果が加わりました。
ドルイド
パッシブ
- 大地の祝福
クリティカルダメージボーナスが50%[X]から70%[X]に増加しました。
- 恐るべき嵐
ダメージボーナスが60%[x]から80%[x]に増加しました。
- 人道
人間形態時、ランクごとに被ダメージを2%軽減する効果が加わりました。
ユニーク・アイテム
- ガスレンの天稟
必要なクリティカルヒット発生数が400~200回から300~150回に減少しました。ボスに対するクリティカルヒット発生数については、80~40回から60~30回に減少しました。
人間形態時の移動速度ボーナスが17.5~23%から24.5~30%に増加しました。
ネクロマンサー
死者の書
- スケルトン・プリースト
ダメージボーナスが30%[x]から50%[x]に増加しました。
アイテム
- 再生の化身
ダメージボーナスが25~45%[x]から40~60%[x]に増加しました。
- ジアの剣サングウィヴァー
固有特性の召喚ダメージボーナスが、60%から400%に増加しました。
ローグ
スキル
- ポイズントラップ
毒ダメージが540%から612%に増加しました。
アイテム
- 膿漿の薔薇の帯
〈ポイズントラップ〉の強化ボーナスによるブースト量が、50~100%から50~150%に増加しました。
- 汚染の化身
変更前:〈ポイズントラップ〉が発動すると炸裂して毒ダメージを与える。この炸裂がクリティカルヒットになると5秒間、毒ダメージが20~40%増加する。
変更後:〈ポイズントラップ〉が発動すると炸裂して、通常ダメージの合計の10~30%を追加で与える。それがクリティカルヒットになると9秒間、毒ダメージが20~40%増加する。
ソーサラー
パッシブ
- 帯電
スタンのリフレッシュで発動するようになりました。
アイテム
- 雨氷の雹
ヒットごとのダメージが1.5%から2%に増加し、最大値が75%から100%に増加しました。
- 氷河より生れし化身
〈ブリザード〉を使用する必要がなくなり、〈ブリザード〉のエンチャントメントなどの効果から発動可能になりました。
スピリットボーン
スキル
- 守護者
ダメージが80%から140%に増加しました。
障壁の吸収量がライフ最大値の15%から30%に増加しました。
ランク5まで強化した際の荊棘の加護のダメージが100%から150%に増加しました。
パッシブ
- 構え
基本能力値ボーナスが50%[+]から75%[+]に増加しました。
- 活殺自在
脆弱ダメージボーナスが45%[x]から80%[x]に増加しました。
ライフ回復量がライフ最大値の2%から5%に増加しました。
血気の生成量が5から10に増加しました。
- 神童の手数
スキルランクボーナスが2から4に増加しました。
不具合の修正
- トーメント未満の難易度の「神秘の拷問されし賜物」から、スピリットボーンに適切な装備がドロップしなかった不具合を修正しました。
- ダンジョン「不浄なる巣」内の鍵のかかった扉の向こうにいる敵が、プレイヤーにダメージを与えられた不具合を修正しました。
- スーボの〈探求者〉の特殊能力が、懺悔の広間のトーテムなど、ターゲットに指定できないオブジェクトをマークすることがあった不具合を修正しました。
- 暗黒の城塞のゴーシャクが与えてくる継続ダメージ効果が、ゴーシャクを倒しても消えないことがあった不具合を修正しました。
- 巨人平原のイベント「一歩たりとも退くべからず」が、波状攻撃間で進行できなくなることがあった不具合を修正しました。
- アカラットのビジュアルエフェクトが、憎悪の先駆者を倒したあとも残ることがあった不具合を修正しました。
- 憎悪の先駆者との戦闘時、ネクロマンサーの〈ボーンスピリット〉が狼の群れの出入口にダメージを与えられなかった不具合を修正しました
アクセシビリティ
- スクリーンリーダーが聖骨箱アイテムを読み上げる際に、現在使用しているタイプに言及しなかった不具合を修正しました。
- 聖骨箱メニューを先に進めていると、スクリーンリーダーが読み上げを継続しなくなっていた不具合を修正しました。
- スクリーンリーダーが、特定のエラー通知を完全に読み上げられなかった不具合を修正しました。
- クエスト「覆い隠された真相」で、ベリアルが仕掛けられた罠から逃れることができた不具合を修正しました。
- 最初に武器庫を開いた際に、スクリーンリーダーが何も読み上げなかった不具合を修正しました。
- 羅針盤がプレイヤーキャラクターの頭部に重なることがあった不具合を修正しました。
シーズン・ジャーニーとシーズンクエストライン
- クエスト「埋められた希望」の瓦礫の山が、インタラクトツールチップを表示しなかった不具合を修正しました。
- クエスト「埋められた希望」の途中で、このクエストの説明が適切に更新されなくなっていた不具合を修正しました。
- クエスト「ベリアルの剔抉」(以前は「ベリアルの幻影の襲撃」)が、未完了なのに完了したと表示されることがあった不具合を修正しました
- ベリアルを早く倒しすぎると、クエスト「欺瞞を追って」が先に進まなくなることがあった不具合を修正しました。
- さまざまなベリアルのバリエーションを倒すシーズン・ジャーニー目標で、目標を完了するために倒す必要があるベリアルのバリエーションが明記されていなかった不具合を修正しました。
- エリート・モンスターを倒すシーズン・ジャーニー目標が、どの敵を倒しても進行状況が増加していた不具合を修正しました。
幻影の襲撃とベリアルの戦闘
- ビーストマスターの幻影で召喚されたワーグが、ボスが出現する前に出現していた不具合を修正しました。
- ビーストマスターの幻影が、意図したようにポーションをドロップしていなかった不具合を修正しました。
- ブラックメイラーの幻影が、意図したやり方で爆弾を落としていなかった不具合を修正しました。
- アレックの幻影の羽根が、襲撃の進行を遅らせることがあった不具合を修正しました。
- カーマの幻影が、ボスアリーナ外にテレポートすることがあった不具合を修正しました。
- カーマの幻影が、梯子で動けなくなることがあった不具合を修正しました。
- 背信の眼が消えず、操作することもできない状態になる不具合を修正しました。
- 幻影の襲撃で召喚された際に、ベリアルが早めに出現することがあった不具合を修正しました。
- ベリアルの奇襲戦闘時、プレイヤーが激高フェーズの円の外に逃げることができた不具合を修正しました。
- 別のボスを倒したあとの戦闘でベリアルに倒されると、ベリアルが適切にリセットされないことがあった不具合を修正しました。
ボスパワー
- ブラックメイラーの妨害工作によって付与された一部の障壁が、意図された6秒間を超え、いつまでも消えずに残っていた不具合を修正しました。
- ボスパワー「ヴァーシャンのライフ吸収」のメイン効果が、ビームを正しく出現させなかった不具合を修正しました。
- ボスパワー「ベリアルの眼光線」のモディファイア効果が、オーバーパワーを一貫して適用していなかった不具合を修正しました。このボーナスは、隠密状態に入ってから2秒間持続するようになりました。
- ボスパワー「ビーストマスターの訓練」のメイン効果が重ねて発動していた場合、召喚された物体しかスタン状態にしなかった不具合を修正しました。
- ボスパワー「アンダリエルの燃える頭蓋骨」のメインの効果が敵に与えるダメージが一定ではなかった不具合を修正しました。
- ボスパワー「憎悪の先駆者の集中射撃」のモディファイア効果が、自動発動の基本スキルで発動していた不具合を修正しました。
- バーバリアンの〈鋼鉄の大渦〉が、ボスパワー「氷に包まれた獣の凍雨」のメイン効果を安定して発動させていなかった不具合を修正しました。
- 堅固なる命中の化身が、ボスパワーの「ヴァーシャンのライフ吸収」、「ベリアルの水晶のデコイ」、「アシャバの毒」のモディファイア効果のダメージを適切に増加させていなかった不具合を修正しました。
- 武器を切り替えるとボスパワー「憎悪の抱擁の迅速」のモディファイア効果が切れていた不具合を修正しました。
- 以下のボスパワーを騎乗中も発動できていた不具合を修正しました。
- スカーグの毒
- アヴァリスの鉱石爆弾
- 帝王ジアの血溜まり
- ヴァーシャンのライフ吸収
ボスのねぐら&ダンジョン
- ボスが稀にライフを回復することがあった不具合を修正しました。
- トーメントのヴァーシャンの残響の戦闘エリア全体への攻撃が、意図したタイミングでダメージを与えないことがあった不具合を修正しました。
- トーメントのヴァーシャンの残響がミニオン召喚時によろめくとミニオンが機能しなくなることがあり、その場合、ヴァーシャンがそのパワーを二度と使わなくなっていた不具合を修正しました。
- 特定の位置にいると、欺瞞の帝王ベリアルとの戦闘中に壁から飛んでくる毒の投射体を避けられた不具合を修正しました。
- アンダリエルとの戦闘中に、苦悶の彫像にネクロマンサーの〈刈り取り(形而上)〉の恐怖状態を与えて移動させられた不具合を修正しました。
- プレイヤーが隠密状態中でも苦悶の彫像が動き始めることがあった不具合を修正しました。
- コントローラーでプレイしているとベリアルの秘蔵品を開けられなかった不具合を修正しました。
- デュリエルが最初に地中に潜る前に与えたダメージが大きすぎると、無敵になることがあった不具合を修正しました。
- 門解放装置を使用しなくても、「沈みし深み」のゲートを手動で開けられた不具合を修正しました。
- ダンジョン「水没した廃墟」と「モールウッド」の骨の構造物が早めに破壊可能で、ダンジョンを先に進められなくなっていた不具合を修正しました。
全般
- 特定のエリートモンスターの特性が、街中でプレイヤーにダメージを与えられた不具合を修正しました。
- ヘルハンマーのビジュアルエフェクトが、ダメージの範囲と一致していなかった不具合を修正しました。
- バーバリアンの〈リープ〉でベリアルが出現させた水たまりを飛び越えた際に、ダメージを受けていた不具合を修正しました。
- 「嵐の旅仲間」か「嵐鴉の化身」を「ガスレンの天稟」と一緒に使用すると、ドルイドの人狼と鴉の群れの攻撃が「森のアニマ」の蓄積を付与していなかった不具合を修正しました。
- 冷気スケルトンメイジの強化効果が、ランダムに機能しなくなっていた不具合を修正しました
- スケルトンリーパーを強化しても、死体を発生させないことがあった不具合を修正しました。
- 「膿漿の薔薇の帯」を使用していなくても、ポイズントラップがコンボポイントを消費していた不具合を修正しました。
- 「ならず者の革装備」で付与される、罠スキルの特性の影響を受けた敵からのダメージ減少させる効果が、敵が罠スキルの影響を受けていなくても適用されていた不具合を修正しました。
- 禁忌の祭壇を使用してからテレポートで離れると、禁忌の印の効果がリセットされなかった不具合を修正しました。
- ゾーン間をテレポートまたは移動後に、お香の経験値ボーナスが消滅していた不具合を修正しました。
- レア・アイテムに賦与を行った際に、稀に「憎悪の器」限定アイテムを獲得できていた不具合を修正しました。
- 稀にプレイヤーを蘇生できないことがあった不具合を修正しました。
ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンス
- 素材タブで素材が更新されないことがあった不具合を修正しました。
- ミニマップに一部の獄炎軍団のボスのアイコンが表示されないことがあった不具合を修正しました。
- 忘れられし魂の説明に、囁きの箱から獲得できることが記載されていなかった不具合を修正しました。
その他
- 複数のスキルで、ビジュアル強度の増加が適切に機能していなかった複数の不具合を修正しました。
- クイックリストのパーティ検索エントリーを、マップのヘルタイドアイコンから作成できなかった不具合を修正しました。
- ペット「魑魅魍魎」が抑圧不可状態になり、プレイヤーから逃げることがあった不具合を修正しました。(この「魑魅魍魎」には自我があったようです!)
- さまざまなビジュアル、オーディオ、UI、安定性、聖骨箱の改善を行いました。
元記事
まとめ
この記事では、ディアブロ4のパッチノートについて解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!