いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:どこよりも詳しいシーズン9 PTR(パッチ2.3.0)情報!変更点は?

この記事では、ディアブロ4のパッチについて解説します。

 

PTRの開催期間

  • 開始日2025年5月28日(水)午前3時 ※日本時間
        ※ブーストNPCはPTR開始数日後から開放
  • 終了日2025年6月4日(水)午前3時 ※日本時間

PTRとはPublic Test Realmの略で、アップデート予定のパッチ内容の事前テストです。実装予定の内容を実際にプレイヤーがプレイし、ユーザのフィードバックをもとにバランス変更の微調整、バグの除去、最高の体験の実現に役立ちます。PTRの参加には、Battle.net アカウントとPTR専用クライアントが必要です。なお、過去のシーズン用のPTR専用クライアントをDL済みの場合は、PTR専用クライアントのアップデートが可能です。

 

シーズン9の開催期間

  • 開始日2025年7月2日(水)AM3:00 ※日本時間
  • 終了日:未公表

 

シーズン9の変更点ざっくりまとめ

  • 新アイテム
    各クラス1つずつ、新ユニーク追加
  • バランス調整
    • 全クラス共通
      基本スキルそのもののダメージが増加する反面、基本スキル関連のユニークや化身が弱体化
      オーバーパワーのダメージ出力が弱体化
    • バーバリアン
      アースクエイク弱体化
      新ユニークで基本スキルすべて範囲化、ビルドに変化(強さは未知数)
    • ドルイド
      熊、特に大地の怒りビルド強化
      天変地異のスナップショットはそのまま、ただしダメージは減少
    • ネクロマンサー
      ソウルリフトから障壁が削除
      骨ビルド、血ビルド弱体化
      闇ビルド強化
      スケルタル・メイジビルド強化
    • ローグ
      コンビネーションビルドに変化
      毒ビルド強化
    • ソーサラー
      ライトニングスピア弱体化
      ヒュドラ強化(巨大化!)
    • スピリットボーン
      荊棘の加護ビルド強化
      レイザーウィングビルド強化
  • ホラドリムの魔法(シーズン9限定)
    シーズン6の妖術力やシーズン7のボスパワーのような、キャラクターを強化できるパワー
    カタリスト、インフュージョン、アルカナの3種と、さらにホラドリムの宝石を組み合わせてビルドを構築する
  • ホラドリムの宝石(シーズン9限定)
    邪教の宝石のような、アミュレット・指輪限定のソケットアイテム
    Strongroomで入手できる素材からクラフト
  • ナイトメアダンジョンリニューアル
    ナイトメアダンジョン内で一定確率で追加のマイクロダンジョン:Horadric Strongroomsを発見できる
    クリアすることでナイトメア昂進の鍵を入手
  • 新コンテンツ:ナイトメア昂進&ボス・アスタロト
    ナイトメアダンジョンが3つ連鎖する新たなエンドゲームコンテンツ
    最奥ではアスタロト&アマルガムがボスとして登場
  • ドロップ調整
    レジェンダリールーンのドロップ率が微増(ねぐらのボスからのドロップ率も微増)
    クラスト地下都市が最低1つのルーンドロップを保証

 

新ユニークアイテム

新ユニークアイテムは以下の通りです。

バーバリアン

  • Hooves of the Mountain God (ユニークブーツ)
    • Affixes:
      固有:攻撃時に回避のクールダウンが2.5秒短縮
      移動速度+17.5-23%
      基本スキルの攻撃速度+16-25%
      毎秒リソース生成+7-10
      〈喧嘩腰〉スキルランク+2-3
    • Unique Power
      怒気が最大値に達すると怒気がなくなるまで急速に怒気が失われていく代わりに、基本スキルが開裂攻撃に変化し与えるダメージがx[70-100]%増加する。

ディアブロ3モンクのシェンロンの魂セットのような効果!

ドルイド

  • Noxious Spine-Breaker (ユニーク両手用メイス)
  • Affixes:
    固有:毒状態の敵へのダメージ+110%
    意志力14-18%
    毒ダメージ114-150%
    〈大地の怒り〉が2回ヒットする確率26-35%
    リソースコスト減少率26-35%
  • Unique Power
    10秒ごとに、〈大地の怒り〉が6秒間にわたり毎秒[200-400]%の毒ダメージを与える水たまりを生成する。水たまりに〈大地の怒り〉を当てると飛沫が飛び、周囲の敵に水たまりの総ダメージの[20-40]%のダメージを追加で与える。

ネクロマンサー

  • The Hand of Naz (ユニーク手袋)
  • Affixes:
    スケルタル・メイジダメージ77.5-100%
    攻撃速度10.5-15%
    ライフ最大値+424-457
    〈スケルトンメイジ・マスター〉スキルランク+2-4
  • Unique Power
    スケルタル・ウォーリアとゴーレムを両方生贄に捧げると、生贄に捧げたミニオン1体につきスケルタル・メイジが1体召喚される。
    スケルタル・メイジが死なずに25回攻撃すると、スケルタル・アークメイジにアップグレードされる。
    スケルタル・アークメイジは攻撃を受けるとテレポートして安全な場所に移動し、その攻撃は時折衝撃で砕け散り、ターゲットと最大3体までの追加ターゲットに[50-100]%増加したダメージを与える。

ローグ

  • Deathmask of Nirmitruq (ユニーク兜)
    • Affixes:
      ライフ最大値+424-457
      〈コンビネーション〉スキルランク+2-3
      移動速度+16-25
      防御力+224-296
    • Unique Power
      エナジーが足りない場合でも10%のライフを消費して〈コンビネーション〉を発動できるようになる。ライフを消費して〈コンビネーション〉を発動すると、5秒間ダメージが[30-50]%、攻撃速度が50%増加する。
      ※開発者コメント: エネルギーもヘルスも十分でない場合、〈コンビネーション〉は発動しない。

ソーサラー

  • Ophidian Iris (ユニークアミュレット)
    • Affixes:
      固有:全耐性+30% 
      固有:〈ヒュドラ〉の頭の数+2
      知力+11.5-15.7%
      クリティカルヒット率+5.2-6.0
      火炎スキルダメージ+77.5-100%
      〈暴食の業火〉スキルランク+1-2
    • Unique Power
      〈ヒュドラ〉がコアスキルになり、常に〈ヒュドラ〉の頭の数が+3され攻撃がヒットした時に爆発するようになる。
      頭の数が3以上の場合、頭の数が増える代わりに〈ヒュドラ〉が大きくなり、与えるダメージがx[50-100]%増加する。

スピリットボーン

  • Balazan's Maxtlatl (ユニークズボン)
    • Affixes:
      敏捷性+107-121
      ライフ最大値+424-457
      荊棘の加護+268-373
      〈稜堡〉スキルランク+2-3
    • Unique Power
      近距離の敵への攻撃が荊棘の加護の[200-300]%のダメージを与え、さらにこのダメージの100%を3秒間にわたり毒ダメージとして与える。
      荊棘の加護で報復する度に5秒間、毒ダメージが100%増加する(最大300%)。

ディアブロ3クルセイダーの召喚者の棘セットのような効果!

 

バランス調整

  • 上方修正は青字
  • 下方修正は赤字

全クラス共通

  • ヴェラティエルの欠片
    ダメージボーナス 50-200%[x] → 50-150%[x]
  • ペイン・ゴージャーのガントレット
    ダメージボーナス 100-200%[x] → 75-125%[x]
  • 月の出の化身
    ダメージボーナス  40-100%[x] → 40-60%[x]
  • 順応性の化身
    • 変更前:リソースの50%未満の状態で基本スキルを使用すると、リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
      リソースの50%以上の状態で基本スキルを使用すると、基本スキルのダメージが[20-100]%増加する。
    • 変更後:基本スキル使用ごとに、追加でプライマリリソースを5回復する。基本スキルのダメージが、保有しているプライマリリソース1ポイントあたりx[0.4-0.6]%増加する。

バーバリアン

スキル
  • フレンジー
    ダメージ増加 30% → 70%
  • ダッシュストライク
    ダメージ増加 33% → 90%
  • ダッシュストライク - 闘争
    出血ダメージ増加 20% → 40%
  • バッシュ
    ダメージ増加 33% → 90%
  • フレイ
    継続ダメージ増加 48% → 115%
  • 古の大槌
    ダメージ増加 98% → 110%
  • リープ
    基礎効果がノックバックからスロウに変更
    〈リープ - 屈強〉の効果がスロウからノックバックに変更し、ダメージ増加
  • ワールウィンド
    発動中の移動速度低下ペナルティが、乗算ではなく加算に変更
パッシブ
  • 迸る荊棘
    プレイヤーレベルに関係なく最低1つの荊棘の加護を与えるように変更
ユニークアイテム
  • 犬畜生の兜
    火炎ダメージへの発動条件が、バーサークから〈狂戦士の憤怒〉に変更
  • 双撃
    ツールチップをより明瞭に修正
パラゴン
  • 出血
    • 変更前:流血ダメージが、脆弱ダメージボーナスのx15%増加する(最大x45%)。
    • 変更後:脆弱状態の敵に与える流血ダメージがx45%増加する。
  • 血の怒り
    • 変更前:流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。バーサークのボーナス発生中はダメージがx10%増加する(最大x45%)。
    • 変更後:流血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。バーサーク状態中のダメージがx45%増加する。
  • 虐殺
    • 変更前:バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、攻撃速度が6秒間にわたり+2%上昇する(最大+16%)。
    • 変更後:バーサーク中の攻撃速度が追加で+15%上昇する。
  • 壊滅者
    • 変更前:敵を脆弱状態にするたび、5秒間ダメージがx20%増加する。脆弱状態の敵に対してオーバーパワーすると、5秒間にわたり追加でx20%のボーナスを得る。
    • 変更後:脆弱状態の敵へのダメージがx20%増加する。オーバーパワーダメージがx20%増加する。
  • 完璧なる技
    • 変更前:片手用武器で敵にダメージを与えると、クリティカルヒット率が4秒間、x1%増加する(最大x8%)。この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
    • 変更後:同一の武器で連続して攻撃すると4秒間、クリティカルヒット率が+15%増加する。
  • 自然力
    • 変更前:アースクエイクが毎秒75%の確率でダスト・デビルを1体出現させてダメージを与える。アースクエイクのダメージが近距離の敵へのダメージボーナスの40%増加する。増加量は最大200%。
    • 変更後:アースクエイクのダメージがx45%増加し、毎秒75%の確率でダスト・デビルを1体出現させて武器ダメージの180%のダメージを与える。

ドルイド

スキル
  • 大地の牙
    ダメージ増加 19% → 90%
  • 風の刃
    ダメージ増加 20% → 60%
  • 嵐の一撃
    ダメージ増加 20% → 60%
  • 熊爪
    ダメージ増加 26% → 80%
  • 狼爪
    ダメージ増加 28% → 80%
  • 狼爪 - 狂乱
    毒ダメージ増加 20% → 40%
  • 大地の怒り
    ダメージ増加 92% → 110%
  • 大地の怒り - 強化
    • 変更前:健全状態でいると、12秒ごとに次に使用する〈大地の怒り〉がオーバーパワーになる。
    • 変更後:10秒ごとに次に使用する〈大地の怒り〉がオーバーパワーになる。
  • 衰弱の咆哮 - 強化
    強化量増加 22% → 30%
  • 衰弱の咆哮 - 天賦
    ダメージボーナス増加 15% → 25%
  • 灰色熊の憤怒
    毎秒のダメージボーナス増加 3% → 4%
  • 灰色熊の憤怒 - 中級
    発動中は抑圧不可が永続するように変更
パッシブ
  • 狼の毒爪
    無条件で毒ダメージ増加に変更
  • 警戒
    被ダメージ減少量 7/14/21% → 5/10/15%に減少
  • 豊穣
    リソース生成量 10/20/30% → 15/30/45%に増加
  • 大自然の猛威
    • 変更前:土スキルを使用すると、35%の確率で同じ属性の嵐スキルをコスト無しで発動する。逆の場合も同様。さらに、これらの無償スキルは土スキルと嵐スキルの両方とみなされる。
    • 変更後:土スキルを使用すると、40%の確率で同じ属性の嵐スキルをコスト無しで発動する。逆の場合も同様。さらに、これらの無償スキルは土スキルと嵐スキルの両方とみなされ、与えるダメージが20%増加する。
  • 全き人熊
    • 変更前:人熊形態の間はライフ最大値がx30%増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。健全状態の時、敵に与えるダメージがx15%、オーバーパワーダメージがx45%増加する。
    • 変更後:人熊形態の間と人熊形態を解除した後も5秒間、ライフ最大値がx30%増加し、敵に与えるダメージが20%、オーバーパワーダメージが100%増加する。
レジェンダリーの化身
  • 恐怖もたらす熊の化身
    • 変更前:〈大地の怒り〉に土スキルの性質が加わる。〈大地の怒り〉使用後も、地殻の棘が2秒にわたり武器ダメージの[120-200]%ダメージを与える。
    • 変更後:〈大地の怒り〉に土スキルの性質が加わる。〈大地の怒り〉がオーバーパワーになると、土スキルのクールダウンが[1.0-4.0]秒短縮される。 
  • 圧壊の化身
    • 変更前:人熊形態でいる間、8秒ごとに精神力[10-25]を獲得する。
    • 変更後:人熊形態でいる間、毎秒精神力最大値の[5-10]%を獲得する。
  • 狂暴なる熊の化身
    • 変更前:〈灰色熊の憤怒〉が発動中、クリティカルヒットになったスキルは対象を〈狼の毒牙〉に感染させ、毒ダメージがx[30-90]%増加する。
    • 変更後:〈灰色熊の憤怒〉が発動中、直接ダメージが毒ダメージに変換され、毒ダメージがx[20-40]%増加し、自動的に〈狼の毒牙〉に感染させる。
  • ルーン職人の放電の化身
    • 変更前:嵐スキルがクリティカルヒットすると3秒間、ライトニングボルトが一定間隔で近距離の敵を攻撃し、それぞれ電撃ダメージを与える。意志力100ごとにライトニングボルトのダメージが15%増加する。
    • 変更後:嵐スキルがクリティカルヒットすると3秒間、ライトニングボルトが一定間隔で近距離の敵を攻撃し、それぞれ電撃ダメージを与える。ライトニングボルトのダメージが[25-40]%増加する。
ユニークアイテム
  • 雷神鎚の指輪
    ダメージボーナス 40-100% → 20-40%に減少

ネクロマンサー

スキル
  • 鎌切り
    ダメージ増加 20% → 50%
  • 出血
    ダメージ増加 40% → 80%
  • 腐敗
    ダメージ増加 60% → 150%
  • 腐敗 - 強化
    ダメージ増加 40% → 100%
  • ボーンスプリンター
    ダメージ増加 15% → 30%
  • ソウルリフト
    障壁が削除
    ダメージボーナス減少 75% → 15%
パッシブ
  • 苛虐
    ダメージボーナスに400%上限が設定
  • 骨化した精髄
    • 変更前:骨スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、上回っているポイントごとに与えるダメージがx0.5%増加する。
    • 変更後:精髄生成量が50%増加し、骨スキル使用時に保有していた精髄1ポイントにつき骨スキルの与えるダメージがx0.5%増加する(最大100%)。
  • 影なる病魔
    ベースダメージが60% → 200%に増加
    スケーリングダメージが100 → 20%に減少
    ダメージボーナスに300%上限が設定
    継続シャドウダメージボーナスだけでなく、シャドウダメージと腐敗ダメージの両方でスケーリング
  • ラズマの活力
    オーバーパワーダメージボーナス 120% → 100%に減少
レジェンダリーの化身
  • 膨らむ呪いの化身
    • 変更前:〈ボーンスピリット〉のクリティカルヒット率が+[10-25]%上昇する。最大精髄が15秒間、命中した敵1体ごとに2増加する。
    • 変更後:ボーンスキルが物理ダメージの代わりにシャドウダメージを与えるようになる。骨スキルが命中した敵は、受けるシャドウダメージが[15-25]%増加する。
    • 腐敗する上腕の化身(of Decaying Humerus)に名称変更
  • 突進せし闇の化身
    • 変更前:〈ボーンプリズン〉が闇スキルとなり、〈病害〉溜まりが発生し、6秒間にわたって[80-140]%のボーナスダメージを与える。
    • 変更後:〈ボーンプリズン〉が闇スキルとなり、6秒間〈病害〉溜まりが発生する。〈ボーンプリズン〉の発動中、〈病害〉のダメージが[40-60]%増加する。
  • 病害の化身
    • 変更前:〈影なる病魔〉の重要パッシブ効果により敵に10回ダメージを与えると、6秒間にわたり自身が与えるダメージがx[35-50]%増加する。
    • 変更後:重要パッシブ〈影なる病魔〉を連続して敵に命中すると、命中するたびに与えるダメージがx[15-25]%増加する。この効果は初撃から6秒後にリセットされる。
  • 血塗れの化身
    • 変更前:〈ブラッドミスト〉の跡に4秒間 不浄の地が残り、毎秒シャドウダメージを与える。〈ブラッドミスト〉の発動中は移動速度が20%上昇する。
    • 変更後:〈ブラッドミスト〉の跡に8秒間 不浄の地が残り、毎秒[35-55]%の腐敗ダメージを与える。〈ブラッドミスト〉の発動中と不浄の地の範囲内にいる間、移動速度が30%上昇する。
    • 攻撃の化身から機動力の化身に変更
  • 忍び寄る霧の化身
    • 変更前:回避のクールダウンが[20-35]%短縮する。〈ブラッドミスト〉中にも回避できるようになり、その移動距離が2倍になる。〈ブラッドミスト〉の状態に入るか終了した際に、回避のクールダウンがリセットされる。
    • 変更後:死体を消費すると、8秒間 移動速度が[20-40]%上昇する。
    • Creeping Cadaverに名称変更
  • 冷気をもたらす者の化身
    ブリザードのキャスト間隔が 6 → 4秒に短縮
ユニークアイテム
  • 死なき相貌の兜
    残影のダメージボーナス 40-80% → 20-40%に減少
  • インディラの記憶
    ダメージボーナス 40-80% → 20-40%に減少
  • 血なき叫び
    • 変更前:闇スキルが最大100%の確率で敵を冷気状態にし、さらに凍結状態の敵に与えるダメージが[100-200]%増加する。
      幸運の一撃:最大100%の確率で、闇スキルが凍結した標的から追加の精髄を[15-25]生成する。
    • 変更後:闇スキルが最大100%の確率で敵を冷気状態にし、さらに凍結状態の敵とボスに与えるダメージが[100-200]%増加する。闇スキルで800回ダメージを与えるたび、付近の敵は0.25秒恐怖状態になり、その後3秒間凍結する。
パラゴン
  • 血の海
    オーバーパワーダメージボーナス 100%[x] → 40%[x]に減少

ローグ

スキル
  • 串刺し
    ダメージ増加 21% → 45%
  • ハートシーカー
    ダメージ増加 24% → 50%
  • フォースフルアロー
    ダメージ増加 33% → 50%
  • 活性の一撃
    ダメージ増加 45% → 65%
  • ブレードシフト
    ダメージ増加 30% → 45%
  • ナイフの舞 - 強化
    チャージ回復に必要な移動距離が増加 30 → 34
    これにより無限に回転し続けるのに必要な移動速度が増加
  • デストラップ - 上級
    • 変更前:〈デストラップ〉の引き込む力に抵抗した敵は、〈デストラップ〉の180%のダメージを追加で受ける。
    • 変更後:〈デストラップ〉の引き込む力に抵抗した敵と抑圧不可状態の敵は、〈デストラップ〉の60%のダメージが再度命中する。
    • ランク5:引き寄せる効果に、2倍ダメージを与える効果を追加
  • コンビネーション - 改良
    • 変更前:〈コンビネーション〉を使用すると標的に駆け寄り、ライフ最大値の10%を回復する。
    • 変更後:〈コンビネーション〉を使用すると標的に駆け寄り、1.5秒にわたりライフ最大値の10%を回復する。
  • 隠遁 - 反転
    • 変更前:〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットを与え、敵を6秒間、脆弱状態にする。
    • 変更後:〈隠遁〉を解除後4秒間はすべてのスキルが必ずクリティカルヒットを与え、敵を3秒間、脆弱状態にする。
パッシブ
  • 近距離戦
    • 変更前:付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが近距離の敵へのダメージボーナスのx25%増加する。
    • 変更後:付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが近距離の敵へのダメージボーナスのx10%増加する(最大90%)。
  • 精度
    ダメージボーナスの上限が360%に設定
  • 錬金術混合剤
    • 変更前:異なるタイプの非物理ダメージを2種類与えると、注入スキルの効力が5秒間40%上昇する。この効力はさらに毒、シャドウおよび冷気のボーナスダメージ合計の20%分上昇する。
    • 変更後:異なるタイプの非物理ダメージを2種類与えると、注入スキルの効力が5秒間12%上昇する。この効力はさらに毒、シャドウおよび冷気のボーナスダメージ合計の20%分上昇する(最大150%)。
  • 哀れな犠牲者
    • 変更前:幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、武器ダメージの60%をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスのx150%分増加する。
    • 変更後:幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、武器ダメージの90%をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスのx20%分増加する(最大300%)。
レジェンダリーの化身
  • 覇気の化身
    • 変更前:エリートモンスターに基本スキルでダメージを与えると、エネルギーを4回復する。基本スキルでエリートモンスターを倒すと、エネルギーを[25-40]回復する。
    • 変更後:敵に基本スキルでダメージを与えると、エネルギーを6生成する。エリートモンスターを倒すと、エネルギーを[10-30]生成する。
  • 侵入者が携えし化身
    • 変更前:〈ポイズントラップ〉で隠密が解除されず、隠密でいる間はクールダウンと起動準備時間が発生しなくなる。隠密状態ではなくなると、すべての〈ポイズントラップ〉が起動し、〈ポイズントラップ〉に設置されている罠1つあたり[8.0-5.0]秒のクールダウンが発生する。
    • 変更後:〈ポイズントラップ〉で隠密が解除されず、隠密状態の間はクールダウンと起動準備時間が発生しなくなる。隠密状態ではなくなると、すべての〈ポイズントラップ〉が起動し、クールダウンが開始される。〈ポイズントラップ〉のクールダウンが[10-50]%短縮される。
    • 攻撃の化身から汎用の化身に変更
  • イカサマ師が携えし化身
    • 変更前:操作障害状態の敵からの被ダメージが[10-25]%減少する。操作障害状態の敵から直接ダメージを受けると、2秒間、移動速度が+15%上昇する。
    • 変更後:[5-15]%のダメージ減少率と、10%の移動速度上昇を得る。ライフが50%未満の場合、これらボーナスは倍になる。
  • 爆ぜる影の化身
    • 変更前:〈ダークシュラウド〉の影が取り除かれた際に爆発が発生し、シャドウダメージを与え、爆発が命中したすべての敵に〈シャドウ注入〉の効果を与える。
    • 変更後:注入スキルランクごとに〈シャドウ注入〉のダメージがx10%増加する。10秒ごとに、注入スキルが敵に命中するたび大爆発を引き起こしてシャドウダメージを与え、爆発が命中したすべての敵に〈シャドウ注入〉の効果を与える。
  • 飛び散る毒の化身
    • 変更前:幸運の一撃:〈毒の注入〉スキルが最大15%の確率で毒溜まりを生み出し、範囲内の敵に3秒間にわたり毒ダメージを与える。毒溜まりの中にいる間は自身の〈毒の注入〉スキルにクールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。
    • 変更後:幸運の一撃:スキルバーに〈ポイズントラップ〉をセットしている間、毒の注入スキルが最大[15-35]%の確率で〈ポイズントラップ〉を設置する。
  • 闇の舞踏の化身 
    ダメージボーナスが、加算から乗算に変更
ユニークアイテム
  • イーグルホーン
    • 変更前:〈貫通射撃〉が敵を3秒間、脆弱状態にする。〈貫通射撃〉は4回使用するごとに壁で跳ね返り、ダメージがx[50-150]%増加する。
    • 変更後:〈貫通射撃〉は壁で跳ね返り、ダメージがx[40-80]%増加する。
  • 闇に光る瞳
    • 変更前:〈デストラップ〉のダメージがx[50-150]%増加し、起動後自動的にもう一度起動する。
    • 変更後:次に使用する〈デストラップ〉のダメージがx[100-200]%増加し、起動後自動的にもう一度起動する。この効果は10秒に一回しか発生しない。
パラゴン
  • 妖気の舞踏
    • 変更前:機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、次のスキルのダメージがx75%増加する。
    • 変更後:機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、10秒間にわたり与えるダメージがx30%増加する。
  • 手業のコツ
    • 変更前:射手スキルを使用すると、喉かきスキルのダメージが8秒間、x25%増加する。喉かきスキルを使用すると、射手スキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
    • 変更後:射手スキルを使用すると、喉かきスキルのダメージがx30%増加する。その逆も同様。
  • 不気味な報酬 
    • 変更前:注入スキルで攻撃すると9秒間、注入した属性の最大耐性が+3%、与ダメージがx30%増加する。
    • 変更後:スキルバーにセットした注入スキルの属性の耐性最大値が3%増加しダメージがx30%増加する。

ソーサラー

スキル
  • フロストボルト
    ダメージ増加 38% → 90%
  • アークラッシュ
    ダメージ増加 42% → 80%
  • ファイアボルト
    ダメージ増加 44% → 90%
  • スパーク
    ダメージ増加 12% → 25%
  • スパーク - 強化
    ダメージ増加 9% → 20%
  • ライトニングスピア
    ダメージ増加 16% → 80%
  • ライトニングスピア - 覚醒
    スタン持続時間 2秒 → 0.5秒
  • ヒュドラ
    マナ・コスト削減
    ダメージ増加 23% → 35%
    幸運の一撃発生率 2.5% → 5%
  • ファイアウォール
    ダメージ増加 230% → 300%
  • インシネレート
    初期ダメージ増加 120% → 150%
    最大ダメージ増加 162% → 203%
  • インフェルノ
    ダメージ増加 354% → 425%
パッシブ
  • 燃焼
    • 変更前:炎上効果のダメージがx60%増加し、敵に与えた炎上の要因が1種類増えるごとに、x4%の追加ダメージを与える。
    • 変更後:炎上効果のダメージがx50%増加し、炎上ダメージと炎上状態の敵へのダメージボーナスのx20%を追加で与える(最大x100%)。
  • ヴィアの知識
    • 変更前:感電スキルで敵にクリティカルヒットを与えると、帯電状態になり、5秒間、被ダメージがx25%減少する。帯電状態の間、以下のボーナスを得る:
      クリティカルヒットが発生すると15%の確率で付近の別の標的に飛電して電撃ダメージを与える。ほかに標的がいない場合、同じ標的に500%のダメージを与える。
    • 変更後:感電スキルで敵にクリティカルヒットを与えると、帯電状態になり、5秒間、被ダメージがx25%減少する。帯電状態の間、以下のボーナスを得る:
      クリティカルヒットが発生すると25%の確率で付近の最大3体の敵に飛電して電撃ダメージを与える。ほかに標的がいない場合、同じ標的に300%のダメージを与える。
  • 悟り
    • 変更前:いずれかのスキルを使用すると〈悟り〉の蓄積を1得るか、直前に属性が異なるスキルを使用していた場合は蓄積を8得る。蓄積を100得た後に開眼状態になり、毎秒10の蓄積を失う。
      開眼中、火炎、電撃、冷気によるボーナスダメージはそれら全てを合わせたものとなり、さらに以下の効果を得る。
      ・ダメージ増加25%
      ・マナ回復量45%
      ・攻撃速度20%
    • 変更後:いずれかのスキルを使用すると〈悟り〉の蓄積を1得る。直前に属性が異なるスキルを使用していた場合は蓄積を8得る。蓄積を100得た後に開眼状態になり、毎秒10の蓄積を失う。
      開眼状態の間、火炎、電撃、冷気によるボーナスダメージがもっとも高いものとなり、さらに以下の効果を得る。
      ・ダメージ増加x70%
      ・マナ回復量+45%
      ・攻撃速度+30%
レジェンダリーの化身
  • サーペンタインの化身
    • 変更前:1体の〈ヒュドラ〉を追加可能になり、〈ヒュドラ〉の持続時間が[10-25]%長くなる。
    • 変更後:〈ヒュドラ〉を使用するとマナをすべて消費し、消費したマナ1ポイントごとに与えるダメージが[0.5-2.5]%増加する。
  • 3つの呪いの化身
    • 変更前:〈メテオ〉と〈ファイアボール〉のクリティカルヒットダメージがx[25-40]%増加する。健全状態の標的に対してはこのボーナスが2倍になる。
    • 変更後:火術スキルのクリティカルヒットダメージがx[25-45]%増加する。健全状態の標的に対してはこのボーナスが2倍になる。
    • Flash Fire Aspectに名称変更
  • 戦魔術師の化身
    召喚スキルランクボーナスの最大値が+5 → +10に増加
  • 悪寒を誘う化身
    「敵が受けている冷気状態またはよろめき状態の程度」の表現を「敵に蓄積されている冷気状態またはよろめき状態の程度」に表現を変更
  • 分割エネルギーの化身
    • 変更前:〈ライトニングスピア〉がクリティカルヒットになると、標的とその他の最大5体の敵に向かって電撃が再び飛電する。このダメージはクリティカルヒットダメージボーナスの[60-100]%分増加する。
    • 変更後:〈ライトニングスピア〉がクリティカルヒットになると、標的とその他の最大5体の敵に向かって電撃が再び飛電し、元のダメージのx60%のダメージを与える。〈ライトニングスピア〉のダメージがx[20-40]%増加する。

スピリットボーン

スキル
  • スラッシュ
    ダメージ増加 18% → 40%
    三回目の攻撃のダメージ増加 27% → 70%
  • 萎縮を呼ぶ拳
    継続ダメージ増加 36% → 65%
  • 雷槍
    ダメージ増加 15% → 45%
    三回目の攻撃のダメージ増加 32% → 65%
  • ロックスプリッター
    ダメージ増加 20% → 50%
    三回目の攻撃のダメージ増加 28% → 80%
  • 狩り手 - 高貴
    • 変更前:〈狩り手〉がいる間に敵を倒すと、40%の確率でクールダウンが即座にリセットされる。リセットするたびに確率が半減する。
    • 変更後:〈狩り手〉がいる間に敵を倒すと、〈狩り手〉のクールダウンが1.5秒短縮される。ボスに攻撃を当てると〈狩り手〉のクールダウンが1.0秒短縮される。
パッシブ
  • 有害なる共鳴
    • 変更前:クリティカルヒットが敵に与えた毒を炸裂させ、即座にすべての毒ダメージの100%のダメージを標的に与え、その20%を周囲の敵に与えて、メインの標的から毒の効果を除去する。クリティカルヒットダメージボーナスのx30%分のダメージが増加する。
    • 変更後:クリティカルヒットが敵に与えた毒を炸裂させ、即座にすべての毒ダメージの180%のダメージを標的に与え、その20%を周囲の敵に与えて、メインの標的から毒の効果を除去する。
  • 滋養
    ダメージボーナスが、毒ダメージと毒継続ダメージ両方に適用されるよう変更
  • 加速
    • 変更前:回避のチャージを追加で1獲得する。回避後の2秒間、イーグルスキルのダメージがx8/16/24%増加する。
    • 変更後:回避のチャージを追加で1獲得する。回避または機動力スキル使用後の3秒間、イーグルスキルのダメージがx8/16/24%増加する。
レジェンダリーの化身
  • 偏向の化身
    • 変更前:〈カウンター攻撃〉が発動中、戻ってきた〈レイザーウィング〉をはじき返して再び送り出す。その他の小投射体も同様に敵に反射され、命中時に〈カウンター攻撃〉の基礎ダメージの[25-32]%のダメージを与える。
    • 変更後:〈カウンター攻撃〉が発動中、戻ってきた〈レイザーウィング〉をはじき返して再び送り出し、x[30-50]%増加したダメージを与える。その他の小投射体も同様に敵に反射され、命中時に〈レイザーウィング〉の基礎ダメージの[30-50]%のダメージを与える。
ユニークアイテム
  • セパゾンテック
    ダメージボーナス減少 80-130%[x] → 50-100%[x]
パラゴン
  • インファイター
    • 変更前:攻撃を回避またはブロックすると5秒間、攻撃速度が+2.0%上昇し、ダメージがx1.0%増加する(最大9回まで蓄積)。
    • 変更後:攻撃を回避またはブロックすると5秒間、攻撃速度が+20%上昇し、ダメージがx15%増加する。
  • 推力
    スタックごとの個別タイマーを削除
  • 収斂
    • 変更前:ダメージの種類に対するボーナスのうち最も高い2つのボーナスを合計したx20%に等しいボーナスダメージを与える(最大x30%)。
    • 変更後:ダメージの種類に対するボーナスを合計したx3.5%に等しいボーナスダメージを与える(最大x30%)。

 

ドロップ調整

  • 囁きの木
    • 全般
      全体的な一貫性を持たせるためのさまざまな変更
    • ゴールド箱
      ゴールド量を大幅に増加
    • 素材箱
      出現率を低下
      素材量を大幅に増加
    • 宝石箱
      宝石量を増加
      トーメントIII以上では、王族の宝石またはそれ以上がドロップ
  • ヘルタイド
    キグザラスがドロップする消し炭量が大幅に増加
  • ナイトメアダンジョン
    トーメントI以上で、マジックとレアがクリア報酬から除外
  • 獄炎軍団
    素材箱から出る宝石が増加
  • ワールドボス
    獄炎の羅針盤を必ずドロップ
  • クラフト入手した箱
    • 宝石商
      指輪とアミュレットの箱が合併し、レジェンダリー指輪3つとレジェンダリーアミュレット2つを提供(元は各1個)
      クラフトに要求される宝石の欠片が30,000個に減少
    • 鍛冶屋
      アイテムを5つ提供(元は1個)
      宝石商の箱とのバランスを鑑みそれとともに素材量を増加
  • 全般
    祖霊アイテムのドロップ率が、難易度ティアでスケーリングするように変更

 

ホラドリムの魔法をカスタムしよう

シーズン9:罪深きホラドリムでは、パワーとの新たな関わり方が導入され、強力な呪術アビリティへのアクセスが可能になり、信じられないような新たな組み合わせが生み出される。ホラドリムの魔法は3つの重要な柱を通して、指先でパワーをカスタマイズし、構築する斬新な方法を提供する。

ホラドリムの魔法は、以下の3つの異なる強力な要素が組み合わさって、強烈な呪文が生み出される。

  • カタリスト:ホラドリムの魔法のベースタイプ。シーズンクエストラインを通じて入手可能。
  • インフュージョン:ホラドリムの魔法で与えるダメージの属性を変更する要素シーズンクエストラインを通じて入手可能。
  • アルカナ:ホラドリムの魔法のベースラインを変更する要素。ナイトメアダンジョンの攻略で入手可能。

カタリスト、インフュージョン、アルカナの様々な組み合わせによって、無限の可能性が生まれる。ホラドリムの魔法を構築するには、メインとなるカタリスト、サポートとなるインフュージョン、そしてスペルを補強し構築するためのアルカナの3つを組み合わせる。各要素はスペル全体に影響するため、あなたは自由にいじくりまわして信じられないような可能性を構築することができる。この機会にホラドリムの魔法を試してみよう。

カタリスト

  • ホラドリムの魔法の基礎となるもので、呪文に形と機能を与える
  • 各カタリストにはクールダウン、幸運の一撃、ランク10ボーナスが設定されている
  • カタリストはホラドリムの魔法ウィンドウにあるアクションバーにセットする
  • カタリストが発動可能なとき、アクションバーのスキルは紫色に点灯する
  • カタリストはインフュージョンやアルカナでさらにカスタマイズできる

カタリストは以下の5種類です。翻訳し、別記事にてまとめ予定です。

  • Celestial Surge(Astral Magic)
    Awaken an Oracular Rune that Pulls In all surrounding enemies. A torrent of stars follow that randomly strike the area 20 times for damage each.
    Cooldown: 15 seconds (11.2 seconds at Rank 20)
    Lucky Hit Chance: 30%
    Rank 10: Stars periodically fall around you and are guaranteed to crash around a Nearby enemy for the same damage.
  • Disintegrate(Arcane Magic)
    Form an Arcane Conductor that emits a persistent beam between itself and you, dealing a steady blitz of damage over 8 seconds.
    Cooldown: 10 seconds (5.3 at Rank 20)
    Lucky Hit Chance: 9%
    Rank 10: Enemies within the beam are Slowed by 50%.
  • Propulsion(Arcane Magic)
    Generate a Mana Blast that delivers damage and Knocks Back all foes. Enemies that collide take another damage.
    Cooldown: 9 seconds (4.3 at Rank 20)
    Lucky Hit Chance: 15%
    Rank 10: The Knock Back is gargantuan and enemies slammed into terrain by it form a Lesser Mana Blast the first time it happens to them.
  • Cosmic Anomaly(Astral Magic)
    Passive: Manifest up to 5 Anomalies that emit particles which deal damage over 4 seconds.
    Active: Command your Anomalies to converge and implode, dealing damage per detonation.
    Spawn Rate: Every 5 seconds
    Lucky Hit Chance: 20%
    Rank 10: While at 5 Anomalies, you are Unstoppable and the next implosion will deal double damage.
  • Astral Pillar(Astral Magic)
    Shape an Ethereal Column that Taunts for 3.0 seconds. Piercing waves flow from it and deal damage, until you create another one or move too far away.
    Cooldown: 7 seconds
    Lucky Hit Chance: 12%
    Rank 10: The Taunted enemies become Vulnerable and move faster.

インフュージョン

  • カタリストが与える直接ダメージ/継続ダメージの種類を変更する
  • Rank5までレベルを上げると、それぞれのインフュージョンにボーナスが追加され、特定のモンスターのアフィックスを無効化できるようになる

インフュージョンは以下の5種類です。翻訳し、別記事にてまとめ予定です。

  • Smoldering Ember
    Your Spell Catalyst now deals Fire and or Burning damage.
    Bonus: It destroys enemy structures and has a 10% chance to ignite the ground beneath enemies, dealing 150% Burning damage over 5 seconds. While equipped, your Fire Damage Bonus is equal to that of your highest Damage Type Bonus.
    Rank 5: Deactivates monster Chilling Winds effects for 5 seconds.
  • Nebulous Extract
    Your Spell Catalyst now deals Shadow and or Corrupting damage.
    Bonus: Enemies hit by it deal 5-10% reduced damage for 7 seconds. While equipped, your Shadow Damage Bonus is equal to that of your highest Damage Type Bonus.
    Rank 5: Deactivates monster Summoner effects for 5 seconds.
  • Glacial Nimbus
    Your Spell Catalyst now deals Cold and or Frostbiting damage.
    Bonus: Enemies damaged by it are Chilled for 15-25%. This effect happens once per enemy every 1 second. While equipped, your Cold Damage Bonus is equal to that of your highest Damage Type Bonus.
    Rank 5: Deactivates monster Explosive effects for 5 seconds.
  • Corrosive Vapor
    Your Spell Catalyst now deals Poison and or Poisoning damage.
    Bonus: Enemies damaged by it take 150% Poisoning damage over 4 seconds. This effect can only happen on each enemy every 3 seconds. While equipped, your Poison Damage Bonus is equal to that of your highest Damage Type Bonus.
    Rank 5: Deactivates monster Vampiric effects for 5 seconds.
  • Thunderous Particle
    Your Spell Catalyst now deals Lightning and or Sparking damage.
    Bonus: Enemies damaged by it arc 150% Lightning damage to a surrounding enemy. This effect can only happen on each enemy every 3 seconds. While equipped, your Lightning Damage Bonus is equal to that of your highest Damage Type Bonus.
    Rank 5: Deactivates monster Suppressor effects for 5 seconds.

アルカナ

  • アルカナにはマジック、レア、レジェンダリーの3段階のレアリティがある
  • レジェンダリーのアルカナは、組み合わせたカタリストによって効果が変化する
  • Horadric Spellsをさらにカスタマイズするタグが付与されており、Horadric Jewelsとの組み合わせによりシナジーを発揮する

アルカナの性能はマジック10種、レア5種、レジェンダリー5種の合計20種類です。翻訳し、別記事にてまとめ予定です。

  • Tendrilous Bundle(マジック)
    Lucky Hit: Damage from your Catalyst has up to a 35% chance to Immobilize for 5 seconds (+5% each rank).
  • Tranquil Stone(マジック)
    Invoking your Catalyst grants Unstoppable for 3 seconds whenever it activates (+0.4 each rank).
  • Shifting Powder(マジック)
    Your Catalyst increases your Movement Speed by 30% during its effect and for 5 more seconds after it ends (+8% each rank).
  • Luminous Gem(マジック)
    Your Catalyst will Daze enemies it damages for 2 seconds (+1 each rank).
  • Murky Essence(マジック)
    Invoking your Catalyst grants Stealth for 2 seconds whenever it activates (+0.4 each rank).
  • Invigorating Helix(マジック)
    Once per enemy every 5 seconds, damage from your Catalyst will Fortify and Heal you for 5% of your Maximum Life (+1% each rank).
  • Bottled Wind(マジック)
    Invoking your Catalyst grants a Barrier equal to 30% of your Maximum Life for 4 seconds. After it dissipates, its essence is bottled back up (+4% each rank).
  • Jagged Bramble(マジック)
    Lucky Hit: Damage from your Catalyst has up to a 50% chance to deal 130% of your Thorns damage (+20% each rank).
  • Reactive Ooze(マジック)
    After your Catalyst activates, you gain 5% Maximum Resource Generation per second for the next 10 seconds (+3% each rank).
  • Volatile Crystal(マジック)
    After your Catalyst activates, it grants 10% Resistance and Maximum Resistance to the Element of your Infusion for 10 seconds (+2% each rank).
  • Gleaming Conduit(レア)
    The effect size of your Catalyst is increased by 10% (+8% each rank).
  • Fractured Core(レア)
    Your Catalyst deactivates monster Damage Resistance Aura effects for 2.5 seconds, but you take 10% more stacking damage for the same time (+0.5 each rank).
  • Sapping Crux(レア)
    Your Catalyst applies Vulnerable for 3 seconds (+1 each rank).
  • Potent Alloy(レア)
    Your Catalyst destroys enemy Barriers and Knocks them Down for 1.0 seconds after the removal (+0.8 each rank).
  • Siphoning Gizmo(レア)
    Lucky Hit: Damage from your Catalyst has up to a 40% chance to consume damage-over-time effects and deal 100% of their damage instantly (+8% each rank).
  • Floaty Bobble(レジェンダリー)
    Your Catalyst gains a specialized blink effect that grants Unhindered for 2.0 seconds. (+0.4 each rank).
    Floaty Bobble creates the following effects for each Catalyst:
    Celestial Surge: Blinks you to the center of its Oracular Rune when it forms and grants Unhindered.
    Disintegrate: Blinks you to your target but leaves its Arcane Conductor behind. You are Unhindered while the beam is active and for 2.0 seconds afterwards.
    Propulsion: Blinks you to the center of the blast and makes you Unhindered for 2.0 seconds. The melee variant blinks you to the Knocked Back enemies.
    Astral Pillar: Blinks you to your focused destination and grants Unhindered for 2.0 seconds while dropping the flare at your previous spot for ranged variants.
    Cosmic Anomaly: Blinks you to its implosion, grants Unhindered, and cleanses all your negative effects.
  • Nightmare Orb(レジェンダリー)
    Your Catalyst gains a specialized Fear effect that lasts 4.0 seconds. (+0.4 each rank).
    Nightmare Orb creates the following effects for each Catalyst:
    Celestial Surge: Stars Fear unaffected enemies for 4.0 seconds. After the Fear ends, there is a 25% chance for another star to fall.
    Disintegrate: Fears unaffected enemies for 4.0 seconds. Killing affected enemies restores 5% Maximum Life and Primary Resource.
    Propulsion: Removes enemy Vulnerable effects to Fear unaffected enemies for 4.0 seconds. After the Fear ends, a Lesser Mana Blast is formed.
    Astral Pillar: Every 9th wave Fears for 4.0 seconds. Solar Flare automatically Taunts and lures enemies that are Feared.
    Cosmic Anomaly: Anomalies Fear and apply an 80% Slow to unaffected enemies they come into contact with.
  • Frigid Heart(レジェンダリー)
    Your Catalyst gains a specialized Freeze effect that lasts 3.0 seconds. (+0.4 each rank).
    Frigid Heart creates the following effects for each Catalyst:
    Celestial Surge: The Oracular Rune from Celestial Surge explodes and Freezes enemies. A second one forms after the star strikes end.
    Disintegrate: Your Disintegrate beams Freeze all affected enemies for 3.0 seconds after you Evade and also grant 15% Dodge Chance for double that duration.
    Propulsion: Enemies that collide twice are Frozen for 3.0 seconds.
    Astral Pillar: The flare Freezes surrounding enemies for 3.0 seconds when removed. Each Freeze increases your Lucky Hit Chance by 10% for 5 seconds, up to 25%.
    Cosmic Anomaly: Anomalies have a 20% chance to preserve themselves instead of imploding and Freeze surrounding enemies.
  • Pressurized Steam(レジェンダリー)
    Your Catalyst gains a specialized Stun effect that lasts 1.0 seconds (+0.4 each rank).
    Pressurized Steam creates the following effects for each Catalyst:
    Celestial Surge: The stars have a 25% chance to Stun and are guaranteed to Critically Strike Stunned enemies.
    Disintegrate: After being invoked, Disintegrate Stuns each enemy it damages one time. This Stun applies 100% more Stagger to Bosses.
    Propulsion: Enemies slammed into terrain by Propulsion are Stunned and have a chance to miss their next 2 attacks.
    Astral Pillar: Waves have a 30% chance to Stun for 1.0 seconds and are guaranteed to Overpower Stunned enemies.
    Cosmic Anomaly: The particles from your Anomalies deal their damage instantly and have a 25% chance to Stun.
  • Bloody Charm(レジェンダリー)
    Your Catalyst gains a specialized Execute effect for non-Boss enemies with 10% or less Life. (+2% each rank).
    Bloody Charm creates the following effects for each Catalyst:
    Celestial Surge: The moon's impact Executes non-Boss enemies with 10% or less Life. Successful Executions reduce your Cooldowns by 2 seconds.
    Disintegrate: Non-Boss enemies with 10% or less Life are immediately Executed. This threshold is doubled for non-Elite enemies.
    Propulsion: The Mana Blast from Propulsion will Execute non-Boss enemies with 10% or less Life. Successful Executions reset it.
    Astral Pillar: Will launch additional waves towards Executable non-Boss enemies to Execute them.
    Cosmic Anomaly: Executes non-Boss enemies with its implosion. Successful Executions increase your Attack Speed by 20% for 8 seconds.

 

Horadric Strongroomsを探索しよう

強力な報酬と強力な敵が待ち受けるマイクロダンジョン:ホラドリムの墓に潜入しよう。ホラドリムの墓は、ナイトメアダンジョン内で発見することができる。

Wayfinderを使ってホラドリムの知識が詰まった貴重な宝庫を探し、血に飢えた悪魔たちと戦い抜こう!Strongroomの封印が解かれたら、限られた時間内にStrongroomを完成させよう。さもなくば貴重品が永遠に封印されてしまう!魔物を倒し、Horadric Pillarsを満たし、Horadric Attunementを獲得しよう。

Horadric Strongroom発見率を上げる方法

  • 難易度/トーメントのティアを上げる
  • シーズン限定通貨であるホラドリムの小瓶を使ってWayfinderをアップグレードし、Strongroomを見つける能力を強化する
  • Horadric Strongroomの出現を保証するアフィックスを持つナイトメアダンジョンの紋章を使用する

Horadric Strongroomの入場方法

  • ナイトメアダンジョンでは、ホラドリムの墓へ続く入口を示す光と音を探す
  • ホラドリムの墓へ続く入口を見つけて起動すると、モンスターが出現する。彼らを倒すと、ホラドリムの墓へ続くポータルが出現し、安全なストロングルームへとテレポートする

Strongroomに入ったあとは、プレイヤー自身の選択が発生する。

  • Horadric Artifact Pillarを始動させ、敵を倒して最初の儀式を完了させる
  • Horadric Artifact Pillarを満足させるために必要な儀式を変異させることで、ストロングルームを増強できるホラドリック・ピラーが現れる。ある柱は本来の目的の絆を保っているが、他の柱はアスタロトの影響力によって堕落しており、報酬が大幅に増加する一方で重大な危険をもたらす
  • Strongroomに影響を与えるためには、Pillarを賢く選択する必要がある。難易度が上がるにつれて、選ぶべきピラーの数も、選べるピラーの数も増えていく

Strongroomでは、限られた時間内にできるだけ多くのHoradric Attunementを集めよう。

  • Horadric Pillarsが要求する方法でモンスターを倒し、悪魔の殺戮の欲求を満たす。各Pillar Ritualを完了すると、全てのモンスターを倒した場合、10秒間Horadric Attunementが+2される
  • Strongroom内にある祠を見つけると、戦いの助けとなる。これらの加護を頼りに悪魔退治を強化しよう
  • 完了後、Strongroomを出るには、ボスを倒す必要がある

Strongroomを出る際、Strongroom内で獲得したHoradric Attunementの量に応じて報酬が増減するホラドリムの箱を選択できる。

 

ナイトメア昂進を生き延び、アスタロトを倒せ

悪夢は心の奥底に染み込み、絶望の淵へと深く沈んでいくものだ。罪深きホラドリムでは、究極の試練のために苦悩の淵へとさらに降りていく新たなエンドゲームチャレンジがあなたを手招きしている。

ナイトメア昂進は、3つのナイトメア・ダンジョンが連鎖する新たなエンドゲーム・アクティビティだ。ナイトメアダンジョンを進むごとに、次のダンジョンへのスタックが増えていき、悪夢はエスカレートしていく。難易度が上がるにつれて、報酬も増えていく。この3つのダンジョンをすべて制覇すると、最後にアスタロトが待ち構えている。

ナイトメア昂進を始めるには、まず昂進の紋章が必要だ。この紋章は、ホラドリムの箱(トーメントI以上、Strongroomのクリア報酬)から入手できる。このダンジョンの紋章を発動すると、連鎖する最初のナイトメアダンジョンに行くことができます。

昂進の最初のナイトメアダンジョンをクリアすると、ホラドリムのポータルが出現し、次のダンジョンのアフィックス情報が表示される。連続する3つ目のナイトメアダンジョンをクリアすると、最終的にアスタロトの隠れ家に転送される。

アスタロトを倒せ

ナイトメア昂進の最後には、おなじみの顔と地獄のような良い子が待っている。

アスタロスと怪物アマルガムに、新たな挑戦的な展開で立ち向かえ。戦いが展開するにつれ、アスタロトはマウントを脱ぎ捨て、2体の恐ろしいボスに分裂する。アスタロトを倒すためには、彼らの繰り出す致命的なコンボを見切って対処しよう。

アスタロトの前にアマルガムを倒すと、地獄の猟犬は復活待機状態になり、しばらくの後、アマルガムは復活し再び戦いに加わる。アマルガムを倒すには、先にアスタロトを倒す必要がある。このメフィストの従者と、彼が振るう破壊的な力を恐れよ。

 

ホラドリムの宝石

魔道士としてその驚異的な能力で知られるホラドリムは、石を精製して強力なアーティファクトを作り出し、探求を助ける能力を持っている。

トーメントIに到達すると、完了したStrongroomの報酬としてHoradric Tomesが出現するようになる。Horadric Tomesは消耗品で、Wayfindersでソケット可能なホラドリムの宝石を作ることができる。この強力な宝石は、Horadric Spellをパワーアップさせたり、属性ダメージで敵を爆発させたりなど、様々な魅力的なパワーや効果を与える。

ホラドリムの宝石はホラドリムの小瓶と宝石の欠片を使って作ることができ、アミュレットとリングスロットにソケットすることができる。

ホラドリムの宝石の一覧

ホラドリムの宝石の性能は以下の通りです。翻訳し、別記事にてまとめ予定です。

  • Seal of Control
    While you have two or more Arcana from the School of Control equipped, gain 45%[+] Control Duration and 30%[+] Lucky Hit Chance.
  • Seal of Power
    While you have two or more Arcana from the School of Power equipped, gain 25%[+] Movement Speed and 15%[+] Critical Strike Chance.
  • Seal of Denial
    While you have two or more Arcana from the School of Denial equipped, gain 30%[x] more Barrier, Fortify and Thorns.
  • Horadric Crest
    For each Arcana from a unique School you have equipped, gain 5%[+] Damage Reduction and 1%[+] Maximum Resistance to All Elements.
  • Reverie Horn
    After you injure or kill an enemy, your Summons are empowered, growing larger and dealing 30%[x] more damage for 4 seconds.
  • Scornful Light
    You deal 20%[x] and take 10%[x] more Elemental damage.
  • Tyrant Bane
    After you deal damage over time to an enemy, they take 0.33%[x] more damage over time from you forever.
  • Liminal Echo
    If you would take fatal damage, instead prevent that damage, invoke Propulsion, and become Invulnerable for 3 seconds. This can only occur once every 75 seconds.
  • Idol From Below
    You gain 6%[x] primary stat, 8%[x] maximum life and you are always Unhindered. However, you will be hunted in Sanctuary's darkest places by Jewel Guardians who were entombed to protect this relic.
  • Myriad Stone
    After you cast your Catalytic Skill, if it is an Ultimate, gain 30%[+] Attack Speed for 10 seconds.
  • Spark of Creation
    After you cast your Catalytic Skill, gain 10 Primary Resource.
  • Luminate Eye
    Your Catalytic Skill gains 25%[+] Cooldown Reduction.
  • Brilliant Sigil
    Your Infusions are 150%[x] more potent.
  • Elemental Brand
    Your Catalytic Skill deals 33% damage of your Infusion's element over 3 seconds. Lucky Hit: Dealing damage of your Infusion's element has up to a 33% chance to trigger its secondary effect.
  • The Starflux
    Your Catalysts deal 100%[x] more damage. However, you lose control over Horadric Spellcraft, causing your Catalysts to inherit Infusions randomly.

 

ナイトメアダンジョンの調整

QOL

ダンジョンクリア後に、連続してナイトメア・ダンジョン内からナイトメアダンジョンの紋章を発動できるようになります。新しいナイトメアダンジョンに入るためにダンジョンから出る必要はなくなりました。

アフィックスの追加

ナイトメアダンジョンに新たなアフィックスが追加され、よりやりがいのあるダンジョンとなりました。基本的なナイトメアの紋章には、新しく追加されたアフィックスの中からポジティブな効果を持つアフィックスが含まれるようになります。

  • Horadric Reserves
    宝石の欠片、ゴールド、オボール、シーズン通貨、素材等が入った宝箱が出現する
  • Equipment Delve
    武器、防具、アミュレット、指輪が含まれる宝箱の品質を上げる収集可能なアイテムが出現する
  • Power Shrines
    砲撃の祭壇、爆風の祭壇、詠唱の祭壇、必殺の祭壇、守護の祭壇を追加で出現させる
  • Forgotten Wisdom
    敵を倒すとダンジョン内のどこかに経験値の泉が出現する可能性がある
  • Treasure Breach
    金ピカのグレムリンが何匹もダンジョンに侵入してくる

 

元動画(英語)

 

まとめ

この記事では、ディアブロ4のパッチについて解説しました。各シーズンではそのテーマに沿って設定されたゲームシステムやアイテムなどが登場します。パッチによる変更点を理解し、シーズンを最大限に楽しみましょう!