いのまるの秘密基地

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ディアブロ4攻略:ローグ 一斉射撃ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :近距離で打てばショットガン!コーン状の範囲スキル〈一斉射撃〉で戦う近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
分裂する矢の化身
(of Branching Volleys)
〈一斉射撃〉の跳飛した矢のダメージが40%から[50-80]%に
増加する。〈一斉射撃〉の矢が跳飛した後に
[30-60]%の確率で2本に分かれる。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ハウザーの 無謀な賭け
骨董商人(ローグ:片手武器)
目にも留まらぬ化身
(of High Velocity)
〈一斉射撃〉の矢が敵を1体貫通するようになる。
〈一斉射撃〉の攻撃速度が+[10-25]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
(Puncture)
[基本]
[射手]
1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、21%のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間、
20%低下させる。クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化】操作障害効果を受けている敵に〈釘刺し〉でダメージを
     与えると、2のエネルギーを獲得する。
物理
コア
一斉射撃
(Barrage)
[コア]
[注入可能]
[射手]
1+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:16%
コンボポイントによる強化:ダメージと放たれる矢の数が増大
5本の拡散する矢を放ち、それぞれの矢が22%のダメージを与える。
それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳飛する。
跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。
┗【強化】〈一斉射撃〉の矢が脆弱状態の敵に命中するか
     クリティカルヒットになると、
     その矢が跳飛する確率が100%になる。
 ┗【改良】3回使用するごとに、
      〈一斉射撃〉が敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】頑丈 または ツイストブレード または コンビネーション
神速
シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
     相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉のダメージがx300%増加する。
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
     自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【精密】〈鉄菱〉が、敵に冷気ダメージを与え、
      さらに毎秒25%の冷気効果を付与するようになる。
物理
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
     5秒間x25%増加する。
 ┗【逆襲】〈煙幕〉がボスまたはエリートに命中すると、
      そのクールダウンが5秒短縮される。
機敏
(Agile)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使用すると、
回避率が3秒間にわたり4%上昇する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入
毒の注入
(Poison Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に猛毒を注入する。次の2回の注入可能スキルは毒ダメージを与え、
さらに6秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加で与える。
┗【強化】〈毒の注入〉を使用するとエネルギーを30生成する。
     生成量は付近の毒状態の敵1体ごとに2増加する。
 ┗【混合】幸運の一撃:〈毒の注入〉状態のスキルが最大30%の確率で
      〈毒の注入〉のクールダウンを2秒短縮する。
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
┗錬金術の恩恵
(Alchemical Advantage)
[パッシブ]
3 毒ダメージを与えると8秒間、
攻撃速度と幸運の一撃発生率が+1%増加する(最大+5%)。
【前提スキル】死を誘う毒 または 毒の注入
奥義
シャドウクローン
(Shadow Clone)
[奥義]
[召喚]
5+1 クールダウン:60秒
15秒間、影が自分の行動を模倣する。この〈シャドウクローン〉は、
自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。
┗【中級】〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、
     隠密と抑圧不可状態になる。
【ランク5】〈シャドウクローン〉を使用すると周囲の敵を3秒間、
      眩暈状態にして200%のダメージを与える。
      〈シャドウクローン〉が使用時に喉かきスキルの性質を併せ持つ。
物理
錬金術師の幸運
(Alchemist's Fortune)
[パッシブ]
3 非物理ダメージが幸運の一撃になる確率が+5%上昇する。
余力
(Aftermath)
[パッシブ]
1 奥義がアクション・バーにある間は、ライフ最大値の0.5%を
毎秒回復する。
奥義の使用後、エネルギーを25回復する。
追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 哀れな犠牲者
(Victimize)
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で
爆発を起こし、武器ダメージの60%をその敵と付近の敵に与える。
〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスのx120%分増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

ローグ固有の能力であるカテゴリーは、レベル15に到達後に優先クエスト「真の能力」クリアで解放されます。
おすすめのカテゴリーは赤文字のものです。

名称 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。
コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
内なる目 敵を攻撃すると内なる目のゲージが貯まる。
マークされている敵への攻撃ではより早くゲージが貯まる。
ゲージが満ちると4秒間クリティカルヒット率が+25%上昇し、
エネルギーが無制限になる。
準備 エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて
10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:54
意:15
敏:90
グリフ 制御
(Control)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:30
意:5
敏:55
筋:32
知:47
意:5
敏:70
筋:49
知:64
意:10
敏:85
グリフ ひねくれ者
(Devious)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、
       自分がその敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
注入スキルで攻撃すると9秒間、
注入した属性の最大耐性が+3%、与ダメージがx30%増加する。
筋:15
知:20
意:10
敏:55
筋:37
知:32
意:10
敏:75
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:脆弱状態の標的に与えるダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、
奥義ダメージボーナスのx20%分追加で増加する(最大60%)。
使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
筋:25
知:25
意:10
敏:40
筋:47
知:42
意:15
敏:50
筋:59
知:59
意:20
敏:70
グリフ 減少
(Diminish)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵から受ける物理ダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:脆弱状態の標的に与えるダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、
与えるダメージがx5%上昇する(最大x25%)。
よろめき状態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
筋:20
知:15
意:5
敏:40
筋:32
知:37
意:5
敏:80
筋:49
知:54
意:10
敏:95
グリフ 首狩り
(Headhunter)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
脆弱ダメージ(*)
【焼戻・武器】〈一斉射撃〉2回発動
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ(凸)
近距離武器1 アンブラクラクス
(The Umbracrux)
遁走スキルを使用すると[3-8]秒間、攻撃可能な
影トーテムを出現させる。
影トーテムは受けたダメージを転写して
その20%を周囲の敵に与える。
敏捷性+[76-90]
脆弱ダメージ+[30.0-40.0]%(*凸)
遁走スキルのクールダウン時間短縮[7.0-9.0]%
神経支配+[2-3]
近距離武器2 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
脆弱ダメージ(*)
【焼戻・武器】〈一斉射撃〉2回発動
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ(凸)
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
不安定なエリクサー+[1-2]
不意打ち+[1-2](*凸)
先手必勝+[1-2]
操作障害持続時間+[41.5-55.0]%
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
敏捷性(*凸)
ライフ最大値
幸運の一撃発生率
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(*凸)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク(*凸)
敏捷性
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:眩暈
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%(*凸)
幸運の一撃: 最大[1.0-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
ズボン 氷撃の化身
(Frostbitten)
グレネードスキルが命中した敵は、クリティカルヒット率と
等しい確率で、2秒間凍結する。凍結またはスタン状態の敵に
対するクリティカルヒットダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(*凸)
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈毒の注入〉回数増加
ブーツ 有害なる氷の化身
(of Noxious Ice)
〈毒の注入〉効果で毒を受けた敵が冷気状態になると、
毎秒20%冷気状態が進行する。
凍結状態の敵に与える毒ダメージがx[20-35]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
移動速度
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈毒の注入〉回数増加(凸)
アミュレット 目にも留まらぬ化身
(of High Velocity)
〈一斉射撃〉の矢が敵を1体貫通するようになる。
〈一斉射撃〉の攻撃速度が+[10-25]%増加する。
敏捷性
〈氷結の手腕〉スキルランク(*凸)
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ
【焼戻・リソ】〈シャドウクローン〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(*凸)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
分裂する矢の化身
(of Branching Volleys)
〈一斉射撃〉の跳飛した矢のダメージが40%から[50-80]%に
増加する。〈一斉射撃〉の矢が跳飛した後に
[30-60]%の確率で2本に分かれる。
敏捷性
攻撃速度
脆弱ダメージ(*)
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク
凍り付きし化身
(Coldclip)
基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になる。
冷気状態または凍結状態の敵に与えるダメージがx[5-20]%増加する。
敏捷性
攻撃速度
脆弱ダメージ(*)
【焼戻・攻撃】脆弱ダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 ポック
(Poc)
リソース最大値の5%を消費する。 5
モット
(Mot)
ローグの〈ダークシュラウド〉を発動し、
影の数に応じて被ダメージを軽減する。
(オーバーフロー:複数の影を得る、クールダウン1秒)
150
RW2 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
オーム
(Ohm)
バーバリアンの〈ウォークライ〉を発動し、
6秒間、与えるダメージを15%増加する。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン2秒)
600

ソケット

部位 宝石 効果
武器 サファイア 脆弱ダメージ
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(一斉射撃)
  • 浸染:氷原の光輪
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:瓶詰めの風[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 夢想の角笛
  • 圧伏核

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

一斉射撃ビルドは、多数の矢を扇状に放つ〈一斉射撃〉スキルを中心に構築された、非常に汎用性の高いビルドです。このビルドは、状況に応じて適切な距離を選択できる真のハイブリッド型であり、中距離からの攻撃で広範囲の敵を制圧したり、〈シャドウステップ〉で敵に接近し、全ての矢を単一のターゲットに集中させて大ダメージを与えることが可能です。さらに、分裂する矢の化身や目にも留まらぬ化身により跳飛や貫通性能を加えることで、広範囲の敵を一掃する能力が飛躍的に向上します。

基本的な立ち回り

  1. 10秒に一回はポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉を発動させる
  2. 〈毒の注入〉〈シャドウクローン〉はクールダウンごとに使用する
    ・有害なる氷の化身で、与ダメージ増加
  3. 〈鉄菱〉を使用し、敵にデバフをかける
    ・氷撃の化身で、凍結またはスタンの敵に与ダメージ増加
  4. 〈煙幕〉を使用し、敵を眩暈状態にする
    ・アンブラクラクスで、影のトーテムを設置する
  5. ひたすら〈一斉射撃〉で攻撃する
    ・分裂する矢の化身で、〈一斉射撃〉が跳飛する
    ・目にも留まらぬ化身で、〈一斉射撃〉が貫通する
  6. 〈シャドウステップ〉は接近し全弾を単一ターゲットに当てたいときや、抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈一斉射撃 - 改良〉や〈シャドウステップ - 強化〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クリティカルヒット率
  • 攻撃速度
  • 脆弱ダメージ
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

〈ダークシュラウド〉は、影なる者の化身、とばりの化身、モット・ルーンで発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉をスキルスロットにセットしなくても発動させる方法は、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。

 

参考ビルド