いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ローグ 貫通射撃ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :分裂&反射する〈貫通射撃〉で氷結爆殺!近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◯ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
トリックショットの化身
(Trickshot)
〈貫通射撃〉が敵に当たると矢が2本に分裂し左右へ飛んで
いく。分裂した矢は〈貫通射撃〉の基礎ダメージの[10-25]%の
ダメージを与え、再度分裂はしない。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ハウザーの 信仰心の砦
骨董商人(ローグ:片手武器)
イーグルホーン
(Eaglehorn)
〈貫通射撃〉は壁で跳ね返り、ダメージがx[40-80]%増加する。 氷に包まれた獣
アズールラス
(Azurewrath)
この武器を使ったスキルが、3秒間敵を脆弱状態にして、
[10-30]%の冷気効果を与える。
デュリエル
アンダリエル
憎悪の先駆者

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

     

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
(Heartseeker)
[基本]
[射手]
1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち50%のダメージを与えた上で、その敵に
対するクリティカルヒット率が4秒間、+5%上昇する(最大15%)。
┗【強化】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
     攻撃速度が4秒間にわたり+8%上昇する。
     脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
物理
コア
貫通射撃
(Penetrating Shot)
[コア]
[注入可能]
[射手]
1+1+1 エネルギー消費量:35
幸運の一撃発生率:50%
コンボポイントによる強化:ダメージと幸運の一撃発生率が増加
直線上にいる敵を貫通する矢を放ち、70%のダメージを与える。
このダメージは貫通した敵1体ごとにx10%増加する。
┗【強化】〈貫通射撃〉がボスまたはエリートに命中すると、
     40%の確率で同じ攻撃をコストなしでもう一度放つ。
 ┗【発展】エネルギー満タン時に使用した〈貫通射撃〉は、
      命中したすべての敵の移動速度を3秒間50%低下させる。
      エリートに対しては、1.5秒間にわたり
      ノックダウン状態にする効果が加わる。
物理
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
2 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】頑丈 または ツイストブレード または コンビネーション
神速
ダッシュ
(Dash)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵を斬りつけ、40%のダメージを与える。
命中した敵は3秒間、移動速度が30%低下する。
┗【強化】〈ダッシュ〉使用時、5秒間クリティカルヒット率が
     +10%増加する。
 ┗【精密】〈ダッシュ〉のチャージが1増加し、
      チャージのクールダウンが3秒短縮される。
物理

シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
     相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉のダメージがx300%増加する。
      〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に60%のダメージを
与え、移動速度を65%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
     自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【精密】〈鉄菱〉が、敵に冷気ダメージを与え、
      さらに毎秒25%の冷気効果を付与するようになる。
物理
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵に眩暈またはスタン効果のあるスキルを使用すると8秒間、
クリティカルヒット率が+1/2/3%増加し、
クリティカルヒットダメージがx5/10/15%増加する。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
頑健
(Rugged)
[パッシブ]
3 継続ダメージの効果が9/18/27%減少する。
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【反転】〈ダークシュラウド〉の影が取り除かれると
      ライフ最大値の10%を回復する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
     5秒間x25%増加する。
 ┗【反転】〈煙幕〉がダメージを与えるようになり、
      さらに5秒間にわたり45%の毒ダメージを適用する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージがx6%増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入 狙撃手
(Deadeye)
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージがx10%増加する。
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
死を誘う毒
(Deadly Venom)
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージがx3%増加する。
┗錬金術の恩恵
(Alchemical Advantage)
[パッシブ]
3 毒ダメージを与えると8秒間、
攻撃速度と幸運の一撃発生率が+1%増加する(最大+5%)。
【前提スキル】死を誘う毒 または 毒の注入
奥義
シャドウクローン
(Shadow Clone)
[喉かき]
[奥義]
[召喚]
5+1+1 クールダウン:60秒
15秒間、影が自分の行動を模倣する。この〈シャドウクローン〉は、
自分の与えるダメージの40%のダメージを与える。
┗【中級】〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、
     隠密と抑圧不可状態になる。
 ┗【上級】〈シャドウクローン〉が使用者を包み込み、
      20%のダメージ軽減を与える。
【ランク5】〈シャドウクローン〉を使用すると周囲の敵を3秒間、
      眩暈状態にして500%のダメージを与える。
物理
追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 近距離戦
(Close Quarters Combat)
[重要パッシブ]
1 付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、
攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが
近距離の敵へのダメージボーナスのx50%増加する(最大x90%)。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

おすすめのカテゴリーは赤文字のものです。

名称 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。
コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
内なる目 敵を攻撃すると内なる目のゲージが貯まる。
マークされている敵への攻撃ではより早くゲージが貯まる。
ゲージが満ちると4秒間クリティカルヒット率が+25%上昇し、
エネルギーが無制限になる。
準備 エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて
10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:54
意:15
敏:90
グリフ ひねくれ者
(Devious)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、
       自分がその敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、奥義ダメージボーナスの
x20%分追加で増加する(最大40%)。奥義スキル使用時に10秒間、
このボーナスが奥義以外のすべてのスキルに適用される。
筋:25
知:25
意:10
敏:40
筋:47
知:42
意:15
敏:50
筋:59
知:59
意:20
敏:70
グリフ 流れ技
(Fluidity)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:神速スキルを使用すると6秒間、与えるダメージがx10%増加し、
       エネルギー回復量が15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
毒、シャドウ、冷気の耐性最大値が3%増加し
ダメージがx30%増加する。
筋:15
知:20
意:10
敏:55
筋:37
知:32
意:10
敏:75
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 制御
(Control)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:30
意:5
敏:55
筋:32
知:47
意:5
敏:70
筋:49
知:64
意:10
敏:85
グリフ 首狩り
(Headhunter)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 妖気の舞踏
(Danse Macabre)
機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、
次のスキルのダメージがx75%増加する。
筋:25
知:20
意:10
敏:25
筋:42
知:32
意:15
敏:65
筋:59
知:49
意:20
敏:80
グリフ 利口
(Canny)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     与える非物理与ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージがx1%増加する(最大x15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:非物理ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 イーグルホーン
(Eaglehorn)
〈貫通射撃〉は壁で跳ね返り、ダメージがx[40-80]%増加する。 貫通射撃の投射体を2回使用する確率+[37.0 - 55.0]%(凸)
貫通射撃+[2 - 4]
悪意+[1 - 2](*)
攻撃速度+[16.5 - 20.0]%
近距離武器1 アズールラス
(Azurewrath)
この武器を使ったスキルが、3秒間敵を脆弱状態にして、
[10-30]%の冷気効果を与える。
幸運の一撃: 最大40%の確率で+[4250-6750]の冷気ダメージを与える(*凸)
全ステータス+[47-65]
攻撃速度+[7.0-9.0]%
冷気耐性+[46.5-60.0]%
近距離武器2 トリックショットの化身
(Trickshot)
〈貫通射撃〉が敵に当たると矢が2本に分裂し左右へ飛んで
いく。分裂した矢は〈貫通射撃〉の基礎ダメージの[10-25]%の
ダメージを与え、再度分裂はしない。
敏捷性
ライフ最大値(*)
幸運の一撃:リソース生成
【焼戻・武器】幸運の一撃:毒ダメージ(凸)
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%(*凸)
移動速度+20%
コアスキルに+2
神殺しの王冠
(Godslayer Crown)
エリートモンスターをスタン、凍結または移動不能状態にすると、
付近の敵をすべて引き寄せ、3秒間それらの敵に与えるダメージが
x[30-60]%増加する(12秒に1回のみ)。
この効果はボスに対してはダメージを与えた時に発動する。
エリートへのダメージ+[50.0-67.3]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%
ライフ最大値+[638-873](*凸)
全ステータス+[28-42]
イカサマ師が携えし化身
(Cheat's)
[5-15]%のダメージ減少率と、10%の移動速度上昇を得る。
ライフが50%未満の場合、これらボーナスは倍になる。
敏捷性
クールダウン短縮
毎秒リソース生成(*凸)
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈鉄菱〉範囲
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(*凸)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク(*凸)
ライフ最大値
全耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃発生率
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%(*凸)
幸運の一撃: 敵を3秒間脆弱状態にする
奇術師が携えし化身
(Trickster's)
〈鉄菱〉、〈煙幕〉、〈デストラップ〉がスタングレネードの
効果を得て、物理ダメージを与えて
敵を1秒間スタンするスタングレネードを投げる。
敏捷性
クリティカルヒット率
〈貫通射撃〉スキルランク(*凸)
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:眩暈
ズボン 影なる者の化身
(Umbrous)
幸運の一撃:クリティカルヒットを出すと、
最大[45-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
敏捷性
ライフ最大値(*凸)
防御力
【焼戻・防御】〈追い風〉スキルランク
【焼戻・ユー】幸運の一撃発生率
ブーツ 懺悔のグリーヴ
(Penitent Greaves)
敵を冷気状態にする霜を残す。
冷気状態の敵は受けるダメージがx[12-25]%増加する。
移動速度+[16.0-25.0]%
冷気の移動速度低下力+[41.5-55.0]%(*凸)
冷気状態の敵へのクリティカルヒット率+[4.0-6.0]%
冷気耐性+[46.5-60.0]%
放縦なる電撃打ちし化身
(Wildbolt)
[3.5-2.0]秒ごとに遠距離の敵を引き寄せる。
それらの敵は3秒間、受けるダメージがx10%増加する。
敏捷性
防御力
移動速度(*凸)
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃発生率
アミュレット 苛烈なる格闘家の化身
(Vehement Brawler’s)
奥義スキルを使用すると8秒間、与えるダメージが[10-30]%増加する。
奥義スキルのランクが2増加する。
敏捷性(*)
〈錬金術の恩恵〉スキルランク(*凸)
〈悪意〉スキルランク
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃発生率
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%(*凸)
コアスキルに+2
慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値(*凸)
攻撃速度
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク
加速の化身
(Accelerating)
コアスキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、+[10-25]%上昇する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒット率(凸)
【焼戻・攻撃】〈ダークシュラウド〉の影ごとのダメージ
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 シア
(Cir)
スキルを5回使用した後3秒間、消耗状態になる。 300
クライ
(Kry)
スピリットボーンの〈渦〉を発動し、敵にダメージを与え、
引き寄せる。
(オーバーフロー:範囲が拡大、クールダウン3秒)
300
RW2 アフ
(Ahu)
幸運の一撃:健全状態以外の敵に対して最大100%の確率で発動する。 15
クアックス
(Qax)
基本または防御以外のスキルを使用すると、プライマリリソースを
すべて消費して1秒間、ダメージが最大100%増加する。
(オーバーフロー:ダメージがさらに増加、クールダウン1秒)
400

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:星界の柱(貫通射撃)
  • 浸染:雷状粒子
  • 異術:悪夢のオーブ[制御]
  • 異術:凍てついた心臓[制御]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 軽蔑の光
  • 制御の刻印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

貫通射撃ビルドは、遠距離から強力な一撃で敵を貫通し、画面全体を一掃するプレイスタイルを提供します。このビルドは理解しやすく、序盤からエンドゲームまで段階的にアップグレードできるポテンシャルを秘めています。

〈貫通射撃〉は、巨大な貫通矢を放つコアスキルです。トリックショットの化身を組み合わせることで、範囲効果が強化されます。多くのローグスキルと同様に、直線上に複数の敵を配置することで、より多くのダメージを与えることが可能です。

このビルドの本領が発揮されるのは、アズールラスを入手してからです。装備の特性は幸運の一撃発生率を重視し、アズールラスの幸運の一撃で発生する冷気ダメージをメインダメージソースとするため、〈貫通射撃〉の威力にはあまり依存しません。

〈貫通射撃〉を撃って敵を冷気で凍らせながら一掃するという非常に爽快なプレイスタイルが楽しめます。

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉は索敵や位置取りに使用する
  2. 10秒に一回はポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉を発動させる
  3. 〈シャドウクローン〉はクールダウンごとに使用する
    ・苛烈なる格闘家の化身で、与ダメージ増加
  4. 〈鉄菱〉〈煙幕〉を使用し、敵にデバフをかける
  5. 〈貫通射撃〉で攻撃する
    ・トリックショットの化身で、矢が分裂する
    ・イーグルホーンで、矢が壁で反射し与ダメージ増加
    ・アズールラスで、幸運の一撃により冷気ダメージを与える
    ・慢心の化身で、与ダメージ増加
    ・影なる者の化身で、クリティカルヒット時に〈ダークシュラウド〉の影を獲得
  6. 〈シャドウステップ〉は抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は幸運の一撃で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 敏捷性
  • 幸運の一撃発生率
  • 近距離の敵へのダメージ
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

〈ダークシュラウド〉は、影なる者の化身、とばりの化身、モット・ルーンで発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉をスキルスロットにセットしなくても発動させる方法は、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。

 

参考ビルド