いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ローグ アローレインビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :全注入マシマシの奥義〈アローレイン〉で画面全体を一掃する遠距離攻撃ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムが必須で、クールダウン時間短縮特性を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
スコスグレンの 遠吠え響く巣穴
骨董商人(ローグ:片手武器)
復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ケジスタンの インフェルノ
骨董商人(ローグ:片手武器)
ハカンの言葉
(Word of Hakan)
〈アローレイン〉に対し、常にすべての注入効果が乗り、
なおかつ矢の嵐の効果を得る。
遠距離ダメージが30~50%増加する。
アミュレット グリゴワール
スカイハンター
(Skyhunter)
敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットに
なる。スキル使用時に〈精度〉の蓄積を消費すると、
そのスキルのクリティカルヒットダメージがx[20-60]%
増加し、[30-60]のエネルギーを獲得する。
ヴァーシャンの残響
ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50-200]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
獄炎軍団

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
(Heartseeker)
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち24%のダメージを与えた上で、その敵に
対するクリティカルヒット率が4秒間、+5%上昇する(最大15%)。
┗【強化】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
     攻撃速度が4秒間にわたり+8%上昇する。
     脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
 ┗【原理】〈ハートシーカー〉が命中した敵に与えるクリティカル
      ヒットダメージが4秒間にわたりx5%増加する(最大15%)。
物理
コア 頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
神速
ダッシュ
(Dash)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵を斬りつけ、40%のダメージを与える。
命中した敵は3秒間、移動速度が30%低下する。
┗【強化】〈ダッシュ〉使用時、5秒間クリティカルヒット率が
     +10%増加する。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
     自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【精密】〈鉄菱〉が、敵に冷気ダメージを与え、
      さらに毎秒25%の冷気効果を付与するようになる。
物理
武器の達人
(Weapon Mastery)
[パッシブ]
3 攻撃で使用した武器に応じてボーナスを獲得する:
・ダガー  :健全状態の敵と負傷状態の敵に対する
       ダメージがx7%増加する。
・剣    :ダメージがx3%増加する。
・弓    :脆弱状態の敵へのダメージがx4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
4+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
     5秒間x25%増加する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入
冷気の注入
(Cold Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入可能スキルは
敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化】幸運の一撃:〈冷気の注入〉が最大40%の確率で、
     敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に〈冷気の注入〉で与える
      ダメージがx20%増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気

シャドウ注入
(Shadow Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:33%
武器に腐敗をもたらす闇を注入する。次の2回の注入可能スキルは
シャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。
感染した敵は死亡時に爆発し、
周囲にいるすべての敵に40%のダメージを与える。
敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみに40%のダメージを与える。
┗【強化】〈シャドウ注入〉の影響を受けている敵に対する
     クリティカルヒット率が15%[+]増加する。
 ┗【混合】〈シャドウ注入〉の効果を受けた敵は、
      受ける非物理ダメージが8秒間にわたりx12%増加する。
シャドウ
狙撃手
(Deadeye)
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージがx10%増加する。
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
奥義
アローレイン
(Rain of Arrows)
[奥義]
[射手]
[注入可能]
5+1+1 クールダウン:50秒
幸運の一撃発生率:12%
広範囲に矢の雨が直ちに降り注ぎ、命中したすべての敵に
450%のダメージを与えて3秒間、ノックダウンする。
┗【中級】〈アローレイン〉を通じて適用される
     注入スキルの効果がx50%上昇する。
 ┗【上級】脆弱状態と操作障害効果を受けている敵に対する
      〈アローレイン〉のダメージが60%増加する。
【ランク5】〈アローレイン〉のダメージが自身の遠距離ダメージ
      ボーナスの80%分増加する。
物理
錬金術師の幸運
(Alchemist's Fortune)
[パッシブ]
3 非物理ダメージが幸運の一撃になる確率が+5%上昇する。
歩法
(Impetus)
[パッシブ]
3 15メートル移動すると、次に使用するコアまたは奥義スキルの
ダメージがx8%増加する。
このダメージボーナスが有効になっている間、
基本、神速、遁走スキルのダメージがx5%増加する。
┗曙光
(Unto Dawn)
[パッシブ]
3 奥義スキルのダメージがx15/30/45%増加する。
【前提スキル】余力 または デストラップ または アローレイン
追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
重要パッシブ 精度
(Precision)
[重要パッシブ]
1 射手スキルを使用すると〈精度〉の蓄積を1つ獲得する。
〈精度〉の蓄積が3に達すると、次に使用した射手の奥義または
コアスキルが必ずクリティカルヒットとなり、蓄積した
〈精度〉をすべて消費してx65%上昇したクリティカルヒット
ダメージを与える。このダメージはさらに自身のクリティカル
ヒットダメージボーナスのx15%上昇する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

ローグ固有の能力であるカテゴリーは、レベル15に到達後に優先クエスト「真の能力」クリアで解放されます。
おすすめのカテゴリーは赤文字のものです。

名称 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。
コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
内なる目 敵を攻撃すると内なる目のゲージが貯まる。
マークされている敵への攻撃ではより早くゲージが貯まる。
ゲージが満ちると4秒間クリティカルヒット率が+25%上昇し、
エネルギーが無制限になる。
準備 エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて
10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:54
意:15
敏:90
グリフ 制御
(Control)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
射手スキルを使用すると、
喉かきスキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
喉かきスキルを使用すると、
射手スキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:60
筋:37
知:22
意:15
敏:80
筋:54
知:39
意:15
敏:100
グリフ 首狩り
(Headhunter)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:15
意:5
敏:55
筋:47
知:32
意:10
敏:65
筋:59
知:49
意:15
敏:95
グリフ 汎用性
(Versatility)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:基本スキルでもコアスキルでもないスキルのダメージがx25%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、
奥義ダメージボーナスのx20%分追加で増加する(最大60%)。
使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
筋:25
知:25
意:10
敏:40
筋:47
知:42
意:15
敏:50
筋:59
知:59
意:20
敏:70
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、
       消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 妖気の舞踏
(Danse Macabre)
機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、
次のスキルのダメージがx75%増加する。
筋:25
知:20
意:10
敏:25
筋:42
知:32
意:15
敏:65
筋:59
知:49
意:20
敏:80
グリフ ひねくれ者
(Devious)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、
       自分がその敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 スカイハンター
(Skyhunter)
敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットに
なる。スキル使用時に〈精度〉の蓄積を消費すると、
そのスキルのクリティカルヒットダメージがx[20-60]%
増加し、[30-60]のエネルギーを獲得する。
射手の投射体を2回使用する確率+[27.0-45.0]%(凸)
クリティカルヒットダメージ+[196.0-250.0]%(*)
疾足+[1-2]
攻撃速度+[14.0-18.0]%
近距離武器1 ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50-200]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
全ステータス+[28-42]
基本スキルに+[1-2]
基本の攻撃速度+[16.0-25.0]%(*凸)
リソース最大値+[5-13]
近距離武器2 復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ(*)
【焼戻・武器】〈アローレイン〉ダメージ2倍(凸)
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
不安定なエリクサー+[1-2]
不意打ち+[1-2](*凸)
先手必勝+[1-2]
操作障害持続時間+[41.5-55.0]%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
敏捷性(*凸)
ライフ最大値
クールダウン時間短縮
【焼戻・防御】〈追い風〉スキルランク
【焼戻・ユー】障壁生成量
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(*凸)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク(*凸)
敏捷性
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】障壁生成量
手袋 頂点たる憤怒の化身
(of Apogeic Furor)
奥義スキルを使用すると奥義ダメージが6~10%増加する
(最大60~100%)。
蓄積が10になると、クールダウンとこのボーナスがリセットされる。
敏捷性
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ(*凸)
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
ズボン 氷撃の化身
(Frostbitten)
グレネードスキルが命中した敵は、クリティカルヒット率と
等しい確率で、2秒間凍結する。凍結またはスタン状態の敵に
対するクリティカルヒットダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(*凸)
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
移動速度
【焼戻・機動】〈ダークシュラウド〉の影ごとの移動速度
【焼戻・ユー】障壁生成量
アミュレット ハカンの言葉
(Word of Hakan)
〈アローレイン〉に対し、常にすべての注入効果が乗り、
なおかつ矢の嵐の効果を得る。
遠距離ダメージが30~50%増加する。
アローレインのクールダウン時間短縮[29.0-42.5]%(*)
奥義ダメージ+[219.0-300.0]%
〈アローレイン〉が倍のダメージを与える確率+[67.5-90.0]%(凸)
注入スキルに+[4-6]
指輪 苛烈なる格闘家の化身
(Vehement Brawler’s)
奥義スキルを使用すると8秒間、与えるダメージが10~30%増加する。
奥義スキルのランクが2増加する。
敏捷性
クリティカルヒットダメージ(*)
全属性耐性
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク
矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
敏捷性
クリティカルヒットダメージ(*)
全属性耐性
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 ポック
(Poc)
リソース最大値の5%を消費する。 5
オーム
(Ohm)
バーバリアンの〈ウォークライ〉を発動し、
6秒間、与えるダメージを15%増加する。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン2秒)
600
RW2 シア
(Cir)
スキルを5回使用した後3秒間、消耗状態になる。 300
ヴェックス
(Vex)
10秒間、すべてのスキル+1。
(オーバーフロー:スキルランク上昇、最大3まで、クールダウン5秒)
150

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:星界の柱(アローレイン)
  • 浸染:氷原の光輪
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:瓶詰めの風[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 無相の石
  • 元素の烙印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

アローレインビルドは、広範囲の敵を一度に殲滅する強力なAoE攻撃を特徴とし、高い機動性を保ちながら、ボスに対しても優れた単体ダメージを提供します。奥義スキルの回転率を上げるため、ハカンの言葉についているアローレインのクールダウン時間短縮特性や、ヴェラティエルの欠片によるリソース消費とカテゴリー・準備による奥義クールダウン短縮効果を組み合わせています。

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉は索敵や移動目的で使用する
  2. 10秒に一回はポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉を発動させる
  3. 〈ハートシーカー〉で3回以上攻撃し、重要パッシブ〈精度〉を蓄積する
  4. 〈アローレイン〉はクールダウンごとに使用する
    ・ハカンの言葉で、すべての注入効果が発動
    ・復讐に燃える化身で、与ダメージ増加
    ・矢の嵐の化身で、与ダメージ増加
    ・苛烈なる格闘家の化身で、与ダメージ増加
    ・頂点たる憤怒の化身で、与ダメージ増加
    ・スカイハンターで、与ダメージ増加
  5. 〈ダークシュラウド〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈鉄菱〉を使用し、敵にデバフをかける
  7. 〈煙幕〉を使用し、敵を眩暈状態にする
    ・意識霞む痛撃の化身で、眩暈の敵に与ダメージ増加
    ・氷撃の化身で、凍結付与&与ダメージ増加
  8. 〈ハートシーカー〉を連射し、奥義のクールダウン時間を短縮させる
脆弱状態の付与

脆弱は〈冷気の注入 - 強化〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 〈アローレイン〉強化(スキルランク、クールダウン時間短縮、ダメージ2倍確率)
  • クリティカルヒットダメージ
  • 遠距離の敵へのダメージ
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

参考ビルド