いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ローグ 速射ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :視界に敵を捉えたら即抹殺!爆発する〈速射〉で戦う遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
繰り返す化身
(Repeating)
〈速射〉が[30-45]%の確率で別の標的に跳飛する。 武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)
ならず者の接吻
(Scoundrel's Kiss)
〈速射〉が爆発する矢を放ち、
x[15-35]%増加したダメージを与える。
〈速射(強化)〉のボーナス1つにつきクリティカルヒット率+[2.5-4.0]%
速射+[2-3]
速射の投射体を2回使用する確率+[15.5-20.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
帝王ジア

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

    

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
(Heartseeker)
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち24%のダメージを与えた上で、その敵に
対するクリティカルヒット率が4秒間、+5%上昇する(最大15%)。
┗【強化】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
     攻撃速度が4秒間にわたり+8%上昇する。
     脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
 ┗【原理】〈ハートシーカー〉が命中した敵に与えるクリティカル
      ヒットダメージが4秒間にわたりx5%増加する(最大15%)。
物理
コア
速射
(Rapid Fire)
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:25
幸運の一撃発生率:20%
コンボポイントによる強化:ダメージと放たれる矢の数が増大
矢を5本連射し、それぞれの矢が33%のダメージを与える。
┗【強化】〈速射〉で2本目以降の矢を放つたびに
     クリティカルヒット率が+5%増加する(最大40%)。
 ┗【発展】回避した後の5秒間、
      〈速射〉のクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
物理
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】頑丈 または ツイストブレード または コンビネーション
神速
ダッシュ
(Dash)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
前方に突進して敵を斬りつけ、40%のダメージを与える。
命中した敵は3秒間、移動速度が30%低下する。
┗【強化】〈ダッシュ〉使用時、5秒間クリティカルヒット率が
     +10%増加する。
 ┗【精密】〈ダッシュ〉のチャージが1増加し、
      チャージのクールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
     自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【精密】〈鉄菱〉が、敵に冷気ダメージを与え、
      さらに毎秒25%の冷気効果を付与するようになる。
物理
武器の達人
(Weapon Mastery)
[パッシブ]
3 攻撃で使用した武器に応じてボーナスを獲得する:
・ダガー  :健全状態の敵と負傷状態の敵に対する
       ダメージがx7%増加する。
・剣    :ダメージがx3%増加する。
・弓    :脆弱状態の敵へのダメージがx4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【反転】〈ダークシュラウド〉の影が取り除かれると
      ライフ最大値の10%を回復する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入
冷気の注入
(Cold Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入可能スキルは
敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化】幸運の一撃:〈冷気の注入〉が最大40%の確率で、
     敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に〈冷気の注入〉で与える
      ダメージがx20%増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
┗狙撃手
(Deadeye)
[パッシブ]
3 遠距離の敵に与えるダメージがx10%増加する。
奥義
シャドウクローン
(Shadow Clone)
[奥義]
[召喚]
5+1+1 クールダウン:60秒
15秒間、影が自分の行動を模倣する。この〈シャドウクローン〉は、
自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。
┗【中級】〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、
     隠密と抑圧不可状態になる。
 ┗【上級】〈シャドウクローン〉の与えるダメージが、
      自分が与えるダメージに20%上乗せされたものになる。
【ランク5】〈シャドウクローン〉を使用すると周囲の敵を3秒間、
      眩暈状態にして200%のダメージを与える。
      〈シャドウクローン〉が使用時に喉かきスキルの性質を併せ持つ。
物理
余力
(Aftermath)
[パッシブ]
1 奥義がアクション・バーにある間は、ライフ最大値の0.5%を
毎秒回復する。
奥義の使用後、エネルギーを25回復する。
┗曙光
(Unto Dawn)
[パッシブ]
3 奥義スキルのダメージがx15/30/45%増加する。
【前提スキル】余力 または デストラップ または アローレイン
追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
重要パッシブ 精度
(Precision)
[重要パッシブ]
1 射手スキルを使用すると〈精度〉の蓄積を1つ獲得する。
〈精度〉の蓄積が3に達すると、次に使用した射手の奥義または
コアスキルが必ずクリティカルヒットとなり、蓄積した
〈精度〉をすべて消費してx65%上昇したクリティカルヒット
ダメージを与える。このダメージはさらに自身のクリティカル
ヒットダメージボーナスのx15%上昇する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

ローグ固有の能力であるカテゴリーは、レベル15に到達後に優先クエスト「真の能力」クリアで解放されます。
おすすめのカテゴリーは赤文字のものです。

名称 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。
コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
内なる目 敵を攻撃すると内なる目のゲージが貯まる。
マークされている敵への攻撃ではより早くゲージが貯まる。
ゲージが満ちると4秒間クリティカルヒット率が+25%上昇し、
エネルギーが無制限になる。
準備 エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて
10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:54
意:15
敏:90
グリフ 制御
(Control)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:30
意:5
敏:55
筋:32
知:47
意:5
敏:70
筋:49
知:64
意:10
敏:85
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、
       消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 狡猾なる企み
(Cunning Stratagem)
コンボポイントを3消費すると、
コンボポイントの非ダメージ型ボーナスが33.33%増加する。
筋:25
知:10
意:5
敏:40
筋:42
知:37
意:10
敏:75
筋:59
知:39
意:20
敏:90
グリフ 首狩り
(Headhunter)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のノーマル・ノードに+[30.0-624.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリートへのダメージが10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:15
意:5
敏:55
筋:47
知:32
意:10
敏:65
筋:59
知:49
意:15
敏:95
グリフ ひねくれ者
(Devious)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、
       自分がその敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
注入スキルで攻撃すると9秒間、
注入した属性の最大耐性が+3%、与ダメージがx30%増加する。
筋:15
知:20
意:10
敏:55
筋:37
知:32
意:10
敏:75
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 利口
(Canny)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     与える非物理与ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージがx1%増加する(最大x15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:非物理ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 スカイハンター
(Skyhunter)
敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットに
なる。スキル使用時に〈精度〉の蓄積を消費すると、
そのスキルのクリティカルヒットダメージがx[20-60]%
増加し、[30-60]のエネルギーを獲得する。
射手の投射体を2回使用する確率+[27.0-45.0]%
クリティカルヒットダメージ+[196.0-250.0]%(*凸)
疾足+[1-2]
攻撃速度+[14.0-18.0]%
近距離武器1 断罪
(Condemnation)
3コンボポイントを消費すると、コアスキルのダメージが
x[20-40]%増加する。この武器を使った基本スキルは
50%の確率で3コンボポイントを生成する。
基本の攻撃速度+[16.0-25.0]%(*凸)
幸運の一撃: 最大+[20.0-24.0]%の確率で敵を2秒間、脆弱状態にする。
消費したコンボポイント1ポイントごとのダメージ+[47.0-65.0]%
敏捷性+[99-135]
近距離武器2 繰り返す化身
(Repeating)
〈速射〉が[30-45]%の確率で別の標的に跳飛する。 敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ(*凸)
【焼戻・武器】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】〈シャドウクローン〉2倍ダメージ
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
不安定なエリクサー+[1-2]
不意打ち+[1-2](*凸)
先手必勝+[1-2]
操作障害持続時間+[41.5-55.0]%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
敏捷性(*凸)
ライフ最大値
全属性耐性
【焼戻・防御】〈追い風〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈冷気の注入〉回数増加
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111
ライフ最大値+222(*凸)
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
〈ダークシュラウド〉スキルランク(*凸)
敏捷性
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:眩暈
手袋 期待の化身
(of the Expectant)
敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで
与えるダメージがx[5-10]%ずつ増加する(最大x30%)。
〈速射〉スキルランク(*凸)
敏捷性
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
ズボン 氷撃の化身
(Frostbitten)
グレネードスキルが命中した敵は、クリティカルヒット率と
等しい確率で、2秒間凍結する。凍結またはスタン状態の敵に
対するクリティカルヒットダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(*凸)
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】〈冷気の注入〉回数増加
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
移動速度
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈冷気の注入〉回数増加(凸)
アミュレット 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
敏捷性
〈氷結の手腕〉スキルランク(*凸)
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈シャドウクローン〉クールダウン時間短縮
指輪 ならず者の接吻
(Scoundrel's Kiss)
〈速射〉が爆発する矢を放ち、
x[15-35]%増加したダメージを与える。
〈速射(強化)〉のボーナス1つにつきクリティカルヒット率+[2.5-4.0]%
速射+[2-3](*凸)
速射の投射体を2回使用する確率+[15.5-20.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(*)
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈シャドウクローン〉クールダウン時間短縮
凍り付きし化身
(Coldclip)
基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になる。
冷気状態または凍結状態の敵に与えるダメージがx[5-20]%増加する。
敏捷性(*)
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈シャドウクローン〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 シア
(Cir)
スキルを5回使用した後3秒間、消耗状態になる。 300
ゼック
(Zec)
奥義の発生中のクールダウン時間が1秒短縮する。
(オーバーフロー:クールダウンがさらに減少、クールダウン1秒)
100
RW2 イグニ
(Igni)
0.3秒ごとに供物を蓄える(最大500)。
非基本スキルを使用すると蓄えられていた供物を獲得する。
25
モット
(Mot)
ローグの〈ダークシュラウド〉を発動し、
影の数に応じて被ダメージを軽減する。
(オーバーフロー:複数の影を得る、クールダウン1秒)
150

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(速射)
  • 浸染:氷原の光輪
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:瓶詰めの風[拒絶]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 夢想の角笛
  • 圧伏核

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

〈速射〉は、直線上に連続して矢を放つ攻撃スキルで、高い単体ダメージを誇ります。さらにユニーク指輪・ならず者の接吻により、〈速射〉の着弾地点で範囲攻撃が発生し、範囲殲滅力を補うことができます。

このビルドでは、遠距離からのダメージ最適化を目指し、コンボポイントを活用して〈速射〉の矢の数とダメージを増加させます。遠距離からの爆撃スタイルを楽しみたいプレイヤーには、最適なビルドと言えるでしょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈ダッシュ〉は索敵や位置取りに使用する
  2. 10秒に一回はポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉を発動させる
  3. 〈冷気の注入〉〈シャドウクローン〉はクールダウンごとに使用する
  4. 〈鉄菱〉を使用し、敵にデバフをかける
    ・氷撃の化身で、凍結またはスタンの敵に与ダメージ増加
  5. 〈ハートシーカー〉×3回→〈速射〉→回避のローテーションで攻撃する
    ・繰り返す化身で、〈速射〉が跳飛する
    ・期待の化身で、与ダメージ増加
    ・意識霞む痛撃の化身で、眩暈状態の敵に与ダメージ増加
    ・ならず者の接吻で、〈速射〉が爆発矢に変化
    ・スカイハンターで、初撃が確定クリティカルヒット&精度消費時に与ダメージ増加・回復
    ・断罪で、コンボポイント消費時に与ダメージ増加
脆弱状態の付与

脆弱は断罪の特性(幸運の一撃:脆弱付与)で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クリティカルヒット率
  • 攻撃速度
  • 〈シャドウクローン〉クールダウン短縮
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

〈ダークシュラウド〉は、影なる者の化身、とばりの化身、モット・ルーンで発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉をスキルスロットにセットしなくても発動させる方法は、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。

 

参考ビルド