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ディアブロ4攻略:ソーサラー 火炎特化・ファイアウォール無限炎上ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 炎上させると〈ファイアウォール〉が自動発動!近~中距離で戦う設置型ビルド
  • 「大火の化身」が破砕山脈・光の監視所で入手でき、序盤から強化可能
  • 〈インフェルノ〉で敵を集めて拘束し、〈フロストノヴァ〉で凍結させて戦闘開始
  • 手動発動&自動発動 ダブルの〈ファイアウォール〉を設置して敵の周りをぐるぐる
  • 〈アイスアーマー〉&〈フレイムシールド〉を交互に使って耐久力確保しよう

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1+1 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[10%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[40%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボルト〉が炎上している敵を貫通する。
火炎
コア
ファイアボール
[コア]
[火術]
5+1+1 マナ消費量:40
幸運の一撃発生率:34%
爆発する火の玉を投げつけ、周囲の敵にXX[60%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボール〉使用時、〈ファイアボール〉の移動距離に応じて効果範囲が最大50%まで拡大する。
 ┗【増幅】〈ファイアボール〉使用時、敵に与えた炎上ダメージの10%を追加で直接ダメージとして与える。
【エンチャントメントの効果】
倒した敵が〈ファイアボール〉となって爆発し、そのダメージの50%を与える。
火炎
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
召喚 精密魔法
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが1%減少する(最大40%)。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが5%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を2秒間獲得する。
マスター
ファイアウォール
[マスター]
[火術]
5+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:31%
炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させてXX[160%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアウォール〉の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%[×]増加する。
 ┗【魔術】敵が〈ファイアウォール〉を離れた後も3秒間、炎上し続ける。
【エンチャントメントの効果】
敵が炎上ダメージを受けるたびに、5%の確率でその敵の足元に3秒間にわたり2枚の〈ファイアウォール〉を発生させる。
火炎
内なる炎
[パッシブ]
3 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗不動の焔
[パッシブ]
2 幸運の一撃:[火術]スキルが最大5%の確率で敵を2秒間にわたり移動不能状態にする。
自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。
奥義
インフェルノ
[奥義]
[火術]
1+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:10%
標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、
8秒間かけてXX[295%]のダメージを与える。
┗【中級】〈インフェルノ〉が敵を繰り返し中央に引き寄せる。
 ┗【上級】〈インフェルノ〉発動中、[火術]スキルがマナを消費しない。
火炎
燃え上がる心
[パッシブ]
3 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が10%[+]増加する。
┗際限なき炎
[パッシブ]
3 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。
増加量は5秒後に最大値の5%[×]に達する。
 ┗温もり
[パッシブ]
3 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。
炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。
【前提スキル】魂の焔 または 際限なき炎
重要パッシブ 燃焼
[重要パッシブ]
op 敵を炎上させた原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上ダメージが2%[×]増加する。
3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。
粉砕
[重要パッシブ]
1 凍結状態が終了した敵が爆発し、
凍結中のその敵に与えた分の25%のダメージを発生させる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージの4%分増加する。
知力20ごとに、ダメージがさらに5%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
グリフ トーチ
(Torch)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える炎上ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近にいる炎上状態の敵1体ごとに、与えるダメージが2.5%x[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、
5秒間にわたり、幸運の一撃発生率が1%増加する(最大15%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
※レジェンダリー・ノードは習得不要
 レア・ノード「炎触」「燃焼」とその周囲のマジック・ノード目的の採用
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 慢心の
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
炎上の敵へのダメージ
継続ダメージ
オフハンド エッジマスターの化身
(Edgemaster's Aspect)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが最大10%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
[10‐20]%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※レベル85以上のモンスターからドロップ
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
基本の攻撃速度
障壁をまとっている間、幸運の一撃発生率
マナ最大値
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長されえる。
手袋 大嵐の化身
(of the Tempest Aspect)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが11%[×]増加する。 〈ファイアボール〉スキルランク
攻撃速度
幸運の一撃発生率
知力
ズボン 不死なる者
(Everliving)
操作障害状態の敵、または脆弱状態の敵から受けるダメージが[20-25]%減少する。 〈ファイアウォール〉スキルランク
ダメージ減少率
近距離の敵から受けるダメージ減少率
炎上の敵からのダメージ減少率
ブーツ 共有された悲劇の化身
(of Shared Misery Aspect)
幸運の一撃:操作障害状態の敵を攻撃すると、
最大30%の確率で操作障害効果が別の敵に伝播する。
〈フロストノヴァ〉スキルランク
〈テレポートスキルランク〉
リソースコスト減少
移動速度
アミュレット 制御の化身
(of Control Aspect)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。 クールダウン時間短縮
全[マスター]スキルランク
全[防御]スキルランク
リソースコスト減少
指輪 焼夷の化身
(Incendiary Aspect)
幸運の一撃:炎上ダメージを与えると最大5%の確率でマナが10回復する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
リソース生成量
幸運の一撃発生率
指輪 神童の化身
(Prodigy’s Aspect)
クールダウンを使用するとマナを15回復する。 脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
リソース生成量
幸運の一撃発生率

ソケット

部位 宝石 効果
武器 アメジスト 継続ダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
忍び寄る死の
(of Creeping Death)
標的に付与された異なる操作障害効果1つごとに、
継続ダメージ効果が[30-40]%増加する。
抑圧不可状態のモンスターやよろめき状態のボスは、
この効果の代わりに使用者の継続ダメージ効果から受けるダメージが
[110-130]%増加する。
悪辣
(攻撃)
タル・ラシャの
(of Tal'Rasha)
ダメージを与える属性1種ごとに[1-7]秒間、
ダメージが[7-12]%増加する。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3

 

ビルドの解説

(編集中につき乱文ご容赦ください)

設置された〈ファイアウォール〉内に敵を留めるため、逃げ回るのではなく〈ファイアウォール〉の周りをぐるぐるするイメージ。接近している時間が長く殴られる機会が多いため〈アイスアーマー〉〈フレイムシールド〉を使うタイミングが大事。