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ディアブロ4攻略:ソーサラー 冷気特化・アイスシャードビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 敵を凍結させ、障壁を維持することが鍵!近~中距離戦闘ビルド
  • 「突き刺す冷気の化身」が破砕山脈・亡き者の潜心で入手でき、序盤から強化可能
  • 〈フロストノヴァ〉で凍結させて〈アイスシャード〉を自動発射!
  • 〈テレポート〉×永遠の装具で敵を集めてスタン
  • 〈アイスアーマー〉〈フレイムシールド〉〈ディープフリーズ〉3種の防壁を完備

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:36%
炎の矢を発射し、XX[10%]のダメージを与え、8秒間炎上させてXX[40%]のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大XXの炎上ダメージを追加で与える。
火炎
コア
アイスシャード
[コア]
[凍結]
5+1+1 マナ消費量:30
幸運の一撃発生率:16%
5個の欠片を放ち、それぞれXX[25%]のダメージを与える。
凍結状態の敵に対してはダメージが25%[×]増加する。
┗【強化版】〈アイスシャード〉が40%の確率で別の敵に跳飛する。
      〈アイスシャード〉が凍結状態の敵に命中した場合は、必ず跳飛する。
 ┗【増幅】障壁が発生している間、〈アイスシャード〉が敵を凍結したものとして扱う。
【エンチャントメントの効果】
〈アイスシャード〉が自動的に召喚され、凍結した敵めがけて飛ぶ。
冷気
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:36%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒XX[40%]のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉発動中は移動速度が25%[+]上昇する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%[×]増加する。

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
5+1+1 クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXX[25%]のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
op 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 精密魔法
[パッシブ]
3 幸運の一撃の発生率が5%[+]上昇する。
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが1%減少する(最大40%)。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を2秒間獲得する。
マスター 内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が25%[×]に増加する。
奥義
ディープフリーズ
[奥義]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:2%
氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、XX[25%]のダメージを与えつつ、
敵に14%の冷気効果を付与する。
〈ディープフリーズ〉が終了すると、追加でXX[100%]のダメージを与える。
〈ディープフリーズ〉を再び使用すると効果が早く終了する。
┗【中級】〈ディープフリーズ〉が終了すると、発動中に凍結させた敵1体ごとに、
     6秒間にわたり基本ライフの10%の障壁を獲得する。
 ┗【上級】〈ディープフリーズ〉が終了すると、[奥義]以外のクールダウンが50%短くなる。
冷気
永久凍土
[パッシブ]
3 エリートモンスターに[凍結]スキルが
与えるダメージが5%[×]増加する。
┗凍てつく手
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与える冷気ダメージが4%[×]増加する。
┗白霜
[パッシブ]
3 自分が冷気状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
凍結状態の敵に与えるダメージは6%[×]増加する。
 ┗極寒の風
[パッシブ]
3 幸運の一撃:脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、
最大20%の確率でマナを5回復する。
【前提スキル】凍てつく手 または 白霜
重要パッシブ 雪崩
[重要パッシブ]
1 幸運の一撃:[凍結]スキルが最大10%の確率で次に使用する〈アイスシャード〉、
〈フローズンオーブ〉、〈ブリザード〉がマナを消費しなくなり、
与えるダメージが40%[×]増加する。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

種別 名称 効果 範囲3 範囲4
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、コアスキルのクリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆるダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージの4%分増加する。
知力20ごとに、ダメージがさらに5%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード アイスフォール
(Icefall)
凍結状態の敵を倒すと、
5秒間 ライフ最大値の15%にあたる障壁を得る。
筋:10
知:45
意:32
敏:17
筋:15
知:55
意:54
敏:34
グリフ 氷撃
(Frostbite)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、冷気状態の標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:敵が凍結状態から解放されると、そこから5秒間にわたり自分がその敵から受けるダメージが13%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、
5秒間にわたり、幸運の一撃発生率が1%増加する(最大15%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減について+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 突き刺す冷気の化身
(of Piercing Cold Aspect)
〈アイスシャード〉の欠片が3回貫通し、
貫通後に与えるダメージは敵に1回命中するごとに25%ずつ減少する。
脆弱ダメージ
クリティカルヒットダメージ
[コア]スキルダメージ
近距離の敵へのダメージ
オフハンド 制御の化身
(of Control Aspect)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。 クールダウン時間短縮
リソースコスト減少
クリティカルヒット率
幸運の一撃発生率
不服従の化身
(of Disobedience Aspect)
何らかのダメージを与えると、
4秒間防御力が0.25%[×]増加する(最大25%)。
クールダウン時間短縮
基本の攻撃速度
障壁をまとっている間、幸運の一撃発生率
マナ最大値
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長されえる。
手袋 フロストバーン
(Frostburn)
幸運の一撃:[15-25]%の確率で、2秒間敵を凍結させる。
ズボン 氷心の下衣
(Iceheart Brais)
凍結状態で死亡した敵が[11-20]%の確率で〈フロストノヴァ〉を放つ。
ブーツ 運命の
(of Fortune)
障壁が有効になっている間、幸運の一撃の確率が[10-20]%[+]上昇する。 〈フロストノヴァ〉スキルランク
〈テレポートスキルランク〉
リソースコスト減少
移動速度
アミュレット 元素使いの化身
(Elementalist's Aspect)
マナが100以上の時に[コア]または[マスター]スキルを使用すると、
クリティカルヒット率が20%[+]上昇する。
〈暴食の業火〉スキルランク
全[防御]スキルランク
リソースコスト減少
移動速度
指輪 凍てついた記憶の
(of Frozen Memories)
重要パッシブ〈雪崩〉が追加で1回の使用に適用される。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
リソース生成量
幸運の一撃発生率
指輪 神童の化身
(Prodigy’s Aspect)
クールダウンを使用するとマナを15回復する。 クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
リソース生成量
幸運の一撃発生率

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド 脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 操作障害状態中の被ダメージ減少率
アクセ 頭蓋骨 防御力

シーズン1限定:マリグナントの心臓

カテゴリ 名称 効果 入手条件
激怒
(スーパー)
瀉血の
(of The Barber)
クリティカルヒットとクリティカルヒット以降[2-4]秒間のダメージ
すべてを標的が吸収する。その後、吸収されたダメージが
周囲の敵へと放たれる。溜められたダメージは毎秒10%増加する。
WT3
悪辣
(攻撃)
タル・ラシャの
(of Tal'Rasha)
ダメージを与える属性1種ごとに[1-7]秒間、
ダメージが[7-12]%増加する。
狂暴
(防御)
復讐の
(of Revenge)
受けるダメージの[10-20]%が抑制される。
[防御][遁走]または[妖気]スキルを使用すると、
抑制されたダメージが250%増幅されて爆発し、
付近の敵に最大[1360-2040]の火炎ダメージを与える。
WT3

 

ビルドの解説

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