いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4バーバリアン 打ち払いビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈バッシュ〉クリティカル後のオーバーパワー〈打ち払い〉で敵を焼き払え!
  • バフで自己強化し〈打ち払い〉で攻撃するだけ!操作が簡単で初心者にもおすすめ
  • ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 高難易度コンテンツ○ スピードファーミング○

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
バッシュ
[基本]
[殴打]
1+1+1 怒気生成量:15
幸運の一撃発生率:50%
武器で敵を強打し、33%のダメージを与える。敵を4回強打すると、次に繰り出した
〈バッシュ〉に1.25秒間スタンさせる効果が加わる。
両手用武器を使用している場合、この効果は2秒に増加する。
┗【強化版】スタン中の敵に〈バッシュ〉でダメージを与えると、最大ライフの20%の強化を獲得する。
      両手武器を使用している場合、この効果は2倍になる。
 ┗【死闘】両手武器で〈バッシュ〉を使い4回クリティカルヒットを発生させると、
      次の[コア]スキルか[武器の達人]スキルがオーバーパワーとなる。
物理
コア
打ち払い
[コア]
5+1+1 怒気コスト:40
幸運の一撃発生率:25%
武器で地面を切り裂いて破片を前方に打ち出し、77%のダメージを与える。
┗【強化版】〈打ち払い〉が20%の確率で、ダメージを与えたあらゆる敵を2.5秒間スタンさせる。
 ┗【激昂】〈打ち払い〉以外のスキルで敵に直接ダメージを与えると、
      次の〈打ち払い〉で与えるダメージが12%[×]増加する(最大72%)。
物理
防御
挑発の叫び
[防御]
[シャウト]
1+1 クールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%減少する。
┗【強化版】〈挑発の叫び〉の発動中は、ライフ最大値に20%[×]のボーナスを得る。
威風堂々
[パッシブ]
3 ライフ最大値がさらに6/12/18%[×]増加する。
┗武力行使
[パッシブ]
3 エリートモンスターから受けるダメージが4/8/12%減少する。
迸る荊棘
[パッシブ]
1 荊棘の加護を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとに追加の荊棘の加護を獲得する。
┗反骨の鎧
[パッシブ]
1 荊棘の加護が3%[+]増加する。
自分を攻撃した敵は、流血ダメージとして、
5秒間かけて荊棘の加護の10%の追加ダメージを受ける。
決闘
ウォークライ
[決闘]
[シャウト]
1+1+1 クールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6秒間にわたって自分が与えるダメージを15%[×]増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3秒間与える。
┗【強化版】〈ウォークライ〉発動時、4秒間バーサーク状態になる。
 ┗【剛力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に6体以上の敵がいると、
      自分のダメージボーナスが10%[×]増加する。

チャージ
[決闘]
1+1+1 クールダウン:17秒
幸運の一撃発生率:33%
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回して180%のダメージを与えてノックバックさせる。
┗【強化版】〈チャージ〉によるノックバックで地表に叩きつけた敵に150%のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
 ┗【屈強】〈チャージ〉によってダメージを与えた敵を4秒間、脆弱状態にする。
物理
俊敏さ
[パッシブ]
2 移動速度が4%[+]上昇する。
攻撃的耐性
[パッシブ]
3 バーサーク中、受けるダメージが4%減少する。
┗戦いの渇望
[パッシブ]
3 [決闘]スキルで1体以上の敵にダメージを与えると、
1秒間バーサーク状態になる。
轟く叫び
[パッシブ]
3 [シャウト]スキルの効果の持続時間が8%[×]増加する。
┗内なる叫び
[パッシブ]
op [シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
武器の達人 格闘術
[パッシブ]
3 近距離にいる敵に与えるダメージが3%[×]増加し、
受ける遠距離ダメージが2%減少する。
分厚い皮膚
[パッシブ]
1 直接ダメージを受けるたびに、最大ライフの0.4%の強化を獲得する。
┗報復
[パッシブ]
3 ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、
与えるダメージが4%[×]増加する。
奥義
狂戦士の憤怒
[奥義]
1+1+1 クールダウン時間:60秒
激高し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間バーサークおよび抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間バーサーク状態になる。
┗【中級】〈狂戦士の憤怒〉発動中、移動速度が20%[+]、怒気の生成量が30%[×]増加する。
 ┗【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、怒気を50消費するごとに
      バーサークのダメージボーナスが25%[×]増加する(最大100%)。
両手武器の達人
[パッシブ]
3 両手武器を使っている場合、クリティカルヒットダメージが5%[×]上昇する。
打撲
[パッシブ]
3 スタンまたは脆弱状態の敵に対し、
殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%[×]増加する。
┗脳震盪
[パッシブ]
1 幸運の一撃:殴打武器を使ったスキルが最大10%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
両手用殴打武器の場合は、確率が最大15%になる。
┗荒ぶる力
[パッシブ]
3 両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
【前提スキル】両手武器の達人 または 打撲
重要パッシブ 燃え上る闘志
[重要パッシブ]
1 バーサークの最大持続時間が5秒長くなり、
与えるダメージが100%[+]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

武器の専門知識

  • 両手斧(斬撃武器)
    脆弱状態の敵に与えるダメージがXX%増加する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:50
知:10
意:17
敏:27
筋:70
知:10
意:39
敏:39
筋:70
知:15
意:44
敏:44
グリフ 怒り
(Ire)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、バーサーク中に与える
     ダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:バーサーク状態時、エリートから受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 血の怒り
(Blood Rage)
出血状態の敵を倒すと、10%の確率で5秒間バーサーク状態になる。
与えるダメージが、バーサーク中のダメージ増加ボーナス合計の
10%[×]増加する(最大30%)。
筋:50
知:10
意:15
敏:15
筋:70
知:15
意:44
敏:29
筋:90
知:15
意:59
敏:44
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     強化中に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード ボーン・ブレーカー
(Bone Breaker)
12秒ごとに、次のスキルが必ずオーバーパワーになる。 筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:70
知:5
意:34
敏:49
筋:80
知:10
意:44
敏:64
グリフ 粉砕屋
(Crusher)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     メイス使用中に与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:メイスを装備していると、オーバーパワーダメージが20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 虐殺
(Carnage)
バーサーク中にクリティカルヒットが発生すると、
攻撃速度が6秒間にわたり2%[+]上昇する(最大16%)。
筋:35
知:0
意:27
敏:22
筋:75
知:0
意:39
敏:44
筋:90
知:5
意:49
敏:74
グリフ 強靭
(Might)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:両手用武器を装備していると、敵に与えるダメージが8%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40
ボード 戦を招きし者
(Warbinger)
怒気を75消費するごとに、
自身のライフ最大値の15%の強化を獲得する。
筋:50
知:5
意:10
敏:25
筋:65
知:5
意:39
敏:49
筋:65
知:10
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与える
     ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 完璧なる技
(Flawless Technique)
片手用武器で敵にダメージを与えると、
クリティカルヒット率が4秒間、1%[×]増加する(最大8%)。
この効果は1回のスキル使用につき一度のみ、
または〈ワールウィンド〉使用中1秒に2回発生する。
筋:45
知:10
意:32
敏:17
筋:55
知:15
意:54
敏:34
筋:70
知:20
意:54
敏:49
グリフ 腹裂き
(Disembowel)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、与える出血ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:出血状態の敵を倒すと、10%の確率で非奥義スキルの
       発生中のクールダウンが1秒減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 壊滅者
(Decimator)
敵を脆弱にするたびに、5秒間ダメージが10%増加する。
脆弱の敵に対するオーバーパワーにより、
さらに5秒間10%のボーナスが追加される。
筋:50
知:5
意:25
敏:10
筋:60
知:10
意:54
敏:34
筋:85
知:15
意:59
敏:44
グリフ 元帥
(Marshal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:[シャウト]スキルを使うと、[シャウト]スキル以外の
       スキルのクールダウンが2秒短くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性(優先度順)
両手殴打武器 ヘルハンマー
(Hellhammer)
〈打ち払い〉が地面を発火させて敵を炎上させ、
4秒間 追加ダメージを与える。
内なる静寂の化身
(of Inner Calm)
与えるダメージが[5-10]%[×]増加する。
3秒間停止した後は、このボーナスが3倍になる。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈バッシュ〉ダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
両手斬撃武器 グランドファーザー
(The Grandfather)
クリティカルヒットダメージが100%[×]増加する。
この武器のほかの特性が通常よりも高くなる。

※ウーバーユニーク
急速の化身
(Rapid)
[基本]スキルの攻撃速度が[15-30]%[+]上昇する。 筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈バッシュ〉ダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
片手武器1 月の出の化身
(of the Moonrise)
[基本]スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
[基本]スキルのダメージが[40-80]%[×]、移動速度が15%上昇する。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈バッシュ〉ダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
片手武器2 エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージが[5-20]%[×]増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
筋力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈バッシュ〉ダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
鉄の血の化身
(Iron Blood)
周囲の流血状態の敵1体ごとに
被ダメージが[2.0-5.0]%減少する(最大[10-25]%)。
筋力
クールダウン時間短縮
全属性耐性
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
胸当て 激しき狂戦士の化身
(Relentless Berserker's)
幸運の一撃:[コア]スキルで敵にダメージを与えると、
最大[15-30]%の確率でバーサークの持続時間が2秒間延長される。
クリティカルヒットだった場合は延長時間が倍になる。
筋力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
手袋 切断されし地の化身
(of Sundered Ground)
25秒ごとに次の〈打ち払い〉が確実にオーバーパワーになり、
ダメージが[10-25]%[×]増加する。〈打ち払い〉が
ボスまたはエリートモンスターに対してオーバーパワーになると、
この時間は4秒短縮される。
〈打ち払い〉スキルランク
攻撃速度
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ズボン 腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
〈バッシュ〉スキルランク
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈威風堂々〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
ブーツ イェンの祝福
(Yen's Blessing)
スキルを使用すると[40-60]%の確率でクールダウン中の
機動力および奥義以外のスキルを使用する。
この効果が発動するのは8秒に1回のみ。
紅潮の化身
(Hectic)
[基本]スキルを5回使用した後、発動中のクールダウンの
いずれか1つが[1.0-2.0]秒短縮される。
移動速度
ライフ最大値
防御力
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈脳震盪〉スキルランク
アミュ 無限の怒りの化身
(of Limitless Rage)
怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用する
[コア]スキルで与えるダメージが[1-2]%[×]増加する
(最大[15-30]%)。
クールダウン時間減少
〈両手武器の達人〉スキルランク
〈荒ぶる力〉スキルランク
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・機動】移動速度
指輪 順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で[基本]スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で[基本]スキルを使用すると、
[基本]スキルのダメージが[20-80]%増加する。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮
期待の化身
(of the Expectant)
敵を[基本]スキルで攻撃するごとに、次の[コア]スキルで
与えるダメージが[5-10]%[×]ずつ増加する(最大30%)。
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
攻撃速度
【焼戻・攻撃】バーサーク状態中のダメージ
【焼戻・リソ】〈狂戦士の憤怒〉クールダウン時間短縮

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルビー オーバーパワーダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈挑発の叫び〉はクールダウンごとに使用し、被ダメージを減少する
  2. 敵を集めて〈チャージ〉を使用し、脆弱付与する
  3. 〈ウォークライ〉を使用し、バーサーク状態になる
  4. 〈バッシュ〉×6回→〈打ち払い〉のローテーションで攻撃する
    ・急速の化身で、攻撃速度増加
    ・月の出の化身で、攻撃速度増加&与ダメージ増加
    ・順応性の化身で、与ダメージ増加
    ・無限の怒りの化身で、与ダメージ増加
    ・期待の化身で、与ダメージ増加
    ・腕力の化身で、被ダメージ減少
    ・切断されし地の化身で、25秒ごとに〈打ち払い〉がオーバーパワーになる
    ・ユニーク武器・ヘルハンマーで、追加の炎上ダメージを与える
  5. 対エリート/ボスには〈狂戦士の憤怒〉を使用する

固有システム:バーサーク

バーバリアンは怒りを力に変える特殊なクラスで、特定スキル使用時などに数秒間バーサーク状態に突入します。

バーサーク状態の突入方法
  1. 〈チャージ〉で攻撃したとき(パッシブ〈戦いの渇望〉の効果)
  2. 〈ウォークライ〉を使用したとき(強化版の効果)
バーサーク状態の効果
  1. 与ダメージ25%増加&移動速度15%増加(バーサーク状態の基本効果)
  2. 与ダメージ100%増加(重要パッシブ〈燃え上る闘志〉の効果)
  3. 被ダメージ減少(パッシブ〈攻撃的耐性〉の効果)
  4. 与ダメージ増加&被ダメージ減少(パラゴンボードの効果)

オーバーパワー

オーバーパワーはディアブロ4固有のシステムで、3%の確率でダメージが50%増加する効果があります。クリティカルヒット率のようにオーバーパワー確率を上げることはできませんが、特定の状況下ではオーバーパワーを確定で発生させることができます。

オーバーパワーは以下の状況で発生します。オーバーパワー確定になる効果が発動しているかどうかは、スキルバーの上に表示されているバフアイコンで判断できます。

  • 両手武器で〈バッシュ〉を使用し、4回クリティカルヒットした後(確定)
  • 25秒に1度(確定)
    切断されし地の化身の効果です。
  • 3%(確率)
    どのクラスでも3%の確率でオーバーパワーが発生します。