いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4ドルイド 人狼変身・竜巻ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • オラに元気を分けてくれ!使い魔の数で〈竜巻〉がパワーアップする近距離戦闘ビルド
  • 各種バフを掛けながら〈竜巻〉を連打するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、「嵐を追う者の化身」「大嵐の咆哮」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

     

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
嵐の一撃
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1 精神力回復量:15
幸運の一撃発生率:25%
武器が電気を帯びて標的に20%のダメージを与える。
また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、
このダメージは1回連鎖するごとに20%減少していく。
〈嵐の一撃〉でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり15%減少する。
┗【強化版】〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
稲妻
コア
竜巻
[コア]
[嵐]
[自然魔法]
5+1+1 精神力消費量:40
幸運の一撃発生率:8%
渦巻く竜巻を呼び出して35%のダメージを与える。
┗【強化版】〈竜巻〉を使用するたびに、20%の確率でさらに1つ〈竜巻〉を呼び出せる。
 ┗【激怒】〈竜巻〉が命中した敵は10%の確率で3秒間、脆弱状態になる。
 ┗【本能】〈竜巻〉によりダメージを受けた敵の移動速度が3秒間8%低下する(最大40%)。
物理
野生の魂
[パッシブ]
1 最大精神力が3増加する。
┗荒れ狂う衝動
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精神力が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
捕食者の本能
[パッシブ]
3 付近の敵へのクリティカルヒット率が2%[+]上昇する。
┗人狼の足どり
[パッシブ]
3 人狼形態でいる間、移動速度が4%[+]上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
防御 祖霊の忍耐力
[パッシブ]
3 全属性耐性が5/10/15%増加する。
使い魔
鴉の群れ
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:45%
パッシブ:1羽の鴉が自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、
     5秒ごとに31%のダメージを与える。
アクティブ:標的エリアに鴉の群れが押し寄せ、6秒かけて300%のダメージを与える。
┗【強化版】敵が〈鴉の群れ〉の攻撃を受けた後、その敵に自分が
      クリティカルヒットを与える確率が6秒間、8%[+]増加する。
 ┗【狂暴】2羽の追加の鴉が一定間隔で敵を攻撃する。
      〈鴉の群れ〉のパッシブダメージが40%[×]増加する。
物理

有毒なる蔦
[使い魔]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:28%
パッシブ:蔦が7秒ごとに地面から出現し、
エリア内にいる敵1体に6秒かけて47%の毒ダメージを与える。
アクティブ:蔦が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、
2秒間かけて126%の毒ダメージを与える。
┗【強化版】〈有毒なる蔦〉の移動不能効果の持続時間が1秒延びる。
 ┗【狂暴】〈有毒なる蔦〉に絡め取られている敵に対するクリティカルヒット率が20%[+]上昇する。

狼の群れ
[使い魔]
1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:50%
パッシブ:召喚された2匹の狼が敵に噛み付いて14%のダメージを与える。
アクティブ:狼が抑圧不可状態になり、1体の敵に200%のダメージを与える。
物理
憤怒
突進
[憤怒]
[人熊]
[変身]
1+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:20%
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に75%のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地表に叩きつけられた敵は45%の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
┗【強化版】〈突進〉のダメージが150%[×]増加する。
      この増加ダメージは初撃後に命中するごとに50%[×]ずつ減少する。
 ┗【天然】〈突進〉使用時、最大ライフの20%の強化を獲得する。
物理
神経毒
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
┗猛毒付与
[パッシブ]
3 毒状態の敵は受けるクリティカルヒットダメージが10%[×]増加する。
┗狼の毒爪
[パッシブ]
1 [人狼]スキルでクリティカルヒットが発生した際に、
4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。
奥義
石化
[奧義]
[土]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:50秒
周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。
〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%[×]に増加し、持続時間が6秒に延長される。
┗【中級】〈石化〉を使用すると50の精神力を得て、効果の持続時間が1秒伸びる。
 ┗【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すとクールダウンが1秒短縮される。
      〈石化〉がボスに命中するとクールダウンが10秒短縮される。
物理
自然の怒り
[パッシブ]
3 エリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
┗天変地異
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に[土]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に[嵐]スキルが与えるダメージが4%[×]増加する。
┗生命の輪
[パッシブ]
3 精神力を消費する[自然魔法]スキル使用時、ライフ最大値の1%を回復する。
 ┗共鳴
[パッシブ]
3 [自然魔法]の与えるダメージが2%[×]増加する。
[嵐]スキルの次に[土]スキルを使った場合と、[土]スキルの次に[嵐]スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。
【前提スキル】天変地異 または 生命の輪
高速変異
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、3秒間ダメージが1%増加する(最大6%)。
┗野生の活力
[パッシブ]
2 変身すると最大ライフの2%の強化を獲得する。
重要パッシブ 凶悪なる野獣
[重要パッシブ]
1 2秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間30%[+]上昇する。
2秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間50%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 0.6の荊棘の加護を得る。
鹿 雄鹿の贈り物 最大精神力が20増加する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が5%[+]増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値が14%[×]増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が10%[+]増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で[使い魔]スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が20回復する。
補強 [防御]スキルを使うと、ライフ最大値の15%分の強化を獲得する。
災禍 [奥義]スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 敵を20体倒すたびに、次に使用する[土]スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大40%の確率で標的から
静電気放電が発生し、周囲の敵に25%の電撃ダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:[変身]スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:[自然魔法]スキル使用時、
最大10%の確率で[奥義]スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:44
意:70
敏:44
グリフ 人狼
(Werewolf)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、
     人狼形態で与えるダメージが+1.3%増加する。
追加ボーナス:人狼形態でいる間、受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 精霊の導き
(Ancestral Guidance)
精神力を75消費した後の5秒間、与えるダメージが30%[×]増加する。 筋:0
知:32
意:40
敏:12
筋:5
知:49
意:65
敏:39
筋:15
知:64
意:70
敏:39
グリフ 大地と空
(Earth and Sky)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に自然魔法スキルの
       与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に3体以上の毒状態の敵がいると、
与えるダメージが45%[×]増加する。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:34
意:70
敏:49
筋:10
知:44
意:80
敏:64
グリフ 牙と爪
(Fang and Claw)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:人狼または人熊形態でいると、
       付近の敵に自分の与えるダメージが12%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 雷雲
(Thunderstruck)
[嵐]スキルは近接ダメージと遠距離ダメージの合計の
50%[×]に相当するボーナスダメージを与える。
筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:54
意:80
敏:39
グリフ 凌駕
(Outmatch)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:エリート以外とボスに与える物理ダメージが16%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 締殺のつる草
(Constricting Tendrils)
幸運の一撃:[自然魔法]スキルが15%の確率でつる草で敵を絡め取り、
2秒間 移動不能にする。
また毒を付与し、4秒かけて与えた基礎ダメージの120%のダメージを与える。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:39
意:65
敏:49
筋:10
知:44
意:65
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 内なる獣
(Inner Beast)
変身後10秒間、精神力消費量が減少する(最大45%)。
蓄積が10になるとこのボーナスはリセットし、
[奥義]スキルのクールダウンが5秒短縮される。
筋:10
知:32
意:45
敏:17
筋:15
知:54
意:55
敏:34
筋:20
知:54
意:70
敏:49
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
       この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 虐殺欲求
(Lust for Carnage)
[人狼]スキルでクリティカルヒットが発生すると、
精神力が2回復する。
筋:5
知:25
意:50
敏:10
筋:10
知:54
意:60
敏:34
筋:15
知:59
意:85
敏:44
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージが2%増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 羊飼いの化身
(Shepherd's)
召喚中の使い魔1体ごとに、[コア][憤怒]スキルで
与えるダメージが[6-10]%[×]増加する。
意志力
クリティカルヒットダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・武器】〈竜巻〉発射数
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
オフハンド
大嵐の咆哮
(Tempest Roar)
幸運の一撃:[嵐]スキルを使用すると[15‐25]%の確率で
精神力を4回復する。[基本][嵐]スキルが[人狼]スキルの性質も持つ。
不服従の化身
(of Disobedience)
何らかのダメージを与えると、4秒間
防御力が[XX-XX]%[×]増加する(最大[25-40]%)。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て 頑健なる者の化身
(Vigorous)
人狼に変身している間、被ダメージが[10-15]%減少する。 ライフ最大値
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
手袋 嵐を追う者の化身
(Stormchaser's)
〈竜巻〉が最大[1-3]体の標的を追跡する。 〈竜巻〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
ズボン 重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
意志力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
ブーツ ワイルドハートの飢え
(Wildheart Hunger)
人狼または人熊に変身すると、5秒間ワイルドハートを得る。
ワイルドハートにより、2秒ごとに変身スキルのダメージが
1%~1.5%増加する。この効果は20回蓄積する。
まとう風の化身
(Wind Striker)
クリティカルヒットを与えると1~最大6秒間
移動速度が[8-16]%[+]上昇する。
移動速度
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
アミュレット 報復の化身
(of Retaliation)
[コア]スキルで与えるダメージが、
強化の割合に応じて最大[20-30]%[×]増加する。
移動速度
クリティカルヒット率
〈猛毒付与〉スキルランク
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソースコスト減少率
指輪 猛進の化身
(of the Stampede)
使い魔を追加で1体獲得する。さらに、使い魔スキルが
[16-26]%[×]のボーナスダメージを与える。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
加速の化身
(Accelerating)
[コア]スキルでクリティカルヒットを出すと、
攻撃速度が5秒間、[15-25]%上昇する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ルビー(赤)
サファイア(青)
トパーズ(黄)
アメジスト(紫)
エメラルド(緑)
※任意の宝石
火炎耐性
冷気耐性
電撃耐性
シャドウ耐性
毒耐性
※任意の属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈突進〉は索敵や操作障害を受けたときに使用する
  2. 〈鴉の群れ〉〈有毒なる蔦〉はクールダウンごとに使用する
    ・猛進の化身で、使い魔の召喚可能数増加
    ※〈狼の化身〉は使い魔数のかさ増し目的のため、特に使用する必要なし
  3. 近距離から〈竜巻〉で攻撃する
    ・羊飼いの化身で、使い魔の数に応じて与ダメージ増加
    ・嵐を追う者の化身で、〈竜巻〉が敵を追尾
    ・ユニークブーツ・ワイルドハートの飢えで、変身時に与ダメージ強化のバフが蓄積
    ・精霊の恩恵・嵐の前の静けさで、幸運の一撃で[奥義]スキルのクールダウン時間短縮
  4. 対エリート/ボスには〈石化〉を使用する