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ディアブロ4攻略:s4ネクロマンサー ボーンスピアビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • ネクロ本体&スケルトンメイジが〈ボーンスピア〉を発射する遠距離戦闘ビルド
  • クールダウンごとにデバフスキルを使用し〈ボーンスピア〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 最低限必要なのは「断裂の化身」だけ!序盤から徐々にアップグレード可能
  • 高難易度コンテンツ○ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

  

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ボーンスプリンター
[基本]
[骨]
1+1 精髄生成量:7
幸運の一撃発生率:17%
〈ボーンスプリンター〉を3発放ち、それぞれ9%のダメージを与える。
一度の〈ボーンスプリンター〉の発動中に2発目以降が敵に命中するたびに、精髄を1回復する。
┗【強化版】残りの精髄が50以上の時に〈ボーンスプリンター〉を使うと、
      25%の確率で追加の投射体を2発放つ。
物理
コア
ボーンスピア
[コア]
[骨]
5+1+1 精髄消費量:25
幸運の一撃発生率:50%
〈ボーンスピア〉を地面から呼び出し、85%のダメージを与えて複数の敵を貫通する。
┗【強化版】〈ボーンスピア〉が破壊されると3個の欠片にわかれ、
      それぞれの欠片が25%のダメージを与える。
 ┗【形而上】〈ボーンスピア〉のクリティカルヒット率が5%[+]増加する。
       〈ボーンスピア〉の主要部分がクリティカルヒットした場合、
       破壊時にさらに2個の骨の欠片を発射する。
物理
死人の活力
[パッシブ]
1 精髄の上限が3増加する。
┗不完全な均衡
[パッシブ]
3 [コア]スキルで消費される精髄が3%[×]増加するが、
ダメージが5%[×]増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
3 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
コープスエクスプロージョン
[死体]
[腐敗]
1 幸運の一撃発生率:25%
死体を爆発させ、周囲の敵に85%のダメージを与える。
物理
残忍な収穫
[パッシブ]
1 死体を消費すると精髄を2回復する。
┗死者を糧に
[パッシブ]
3 死体を消費した後の6秒間、与えるダメージが3%[×]増加する。
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2/4/6%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4/8/12%減少する。
歩み寄る死
[パッシブ]
3 移動速度が4/8/12%増加する。
死体/妖気
死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
死者の甲皮
[パッシブ]
3 スキルまたはミニオンが死体を1体生成すると、
最大ライフの2%の強化を獲得する。
鋸歯
[パッシブ]
3 [骨]スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄10ポイントごとに0.3%[+]上昇する。
┗複雑骨折
[パッシブ]
3 [骨]スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
[骨]スキルの与えるダメージが5秒間5%[×]増加する。
 ┗脆弱な骨
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する[骨]スキルのクリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
【前提スキル】複雑骨折 または 骨化加速
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけて180%のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態の間、自身のクリティカルヒット率が4/8/12%[+]上昇し、
ミニオンのクリティカルヒット率が6/12/18%[+]上昇する。
精髄の絆
[パッシブ]
3 8秒に1回、スケルトン・プリーストが配下のスケルトンを
さらにライフ最大値の20%回復させる。
重要パッシブ 骨化した精髄
[重要パッシブ]
1 [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージが0.5%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア リーパー 特性1 振りかぶり攻撃をしたときに、
発動中のクールダウンのいずれか1つが3秒短縮される。
スケルタル・メイジ 特性1 ボーン・メイジが攻撃6回ごとに〈ボーンスプリンター〉または
〈ボーンスピア〉を使用する(それらがアクション・バーにある場合)。
ゴーレム 鉄を打つ者 生贄 クリティカルヒットダメージが30%増加するが、ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
[骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加
(最大8%)し、精髄最大値が8秒間2増加(最大16)する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:90
意:49
敏:74
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:85
意:59
敏:44
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージが+10%[×]増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血の海
(Bloodbath)
すべてのオーバーパワーのダメージが35%[×]増加する。 筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード カルトの指導者
(Cult Leader)
ミニオンのダメージが、その攻撃速度ボーナスの20%[×]ごとに
30%[×]上昇する(最大150%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に
     与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けた標的に自身とミニオンが与えるダメージが
       20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 鋸歯の化身
(of Serration)
重要パッシブ〈骨化した精髄〉によって、[骨]スキルでの
クリティカルヒットダメージが50以上の精髄1つにつき
1%[×]増加する(最大[25-40]%)。
知力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ボーンスピア〉発射数
【焼戻・攻撃】[骨]クリティカルヒットダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
死なき相貌の兜
(Deathless Visage)
〈ボーンスピア〉が移動した跡に分身を残し、爆発させて
クリティカルヒットダメージ30%ごとに5%[×]のダメージを与える。
守護者の化身
(of the Protector)
エリートモンスターにダメージを与えると、10秒間、
ダメージを吸収する障壁を獲得する(クールダウン30秒)。
クールダウン時間短縮
リソース最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈衰弱〉範囲
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)
ライフが最大値のときにスキルを使用すると神授の斉射を放ち、
ダメージを与える。

※ウーバーユニーク
加護を与えし嵐の化身
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[1-6]%分の障壁を獲得する。
知力
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
手袋 断裂の化身
(Splintering)
〈ボーンスピア〉のメイン攻撃が命中した2体目以降の敵を
3秒間脆弱状態にする。〈ボーンスピア〉から出る骨の欠片が、
脆弱状態の敵に[30-60]%のボーナスダメージを与え、貫通する。
〈ボーンスピア〉スキルランク
クリティカルヒット率
攻撃速度
【焼戻・攻撃】[骨]クリティカルヒットダメージ
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
ズボン 鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
ブーツ 邪教の支配もたらす化身
(Occult Dominion)
スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの
最大数が2増加する。
移動速度
毎秒リソース生成
全属性耐性
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈衰弱〉範囲
アミュレット 貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-25]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-50]%[×]増加する。
〈脆弱な骨〉スキルランク
〈複雑骨折〉スキルランク
クリティカルヒット率
【焼戻・攻撃】[骨]クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】リソースコスト減少率
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
涜れし魂の指輪
(Ring of the Sacrilegious Soul)
付近にいる死体に対して自動的に装備中の
次のスキルを発動する。
・[1-2]秒に1回〈スケルトン召喚〉
・[1-2]秒に1回〈コープスエクスプロージョン〉
・[8-16]秒に1回〈死食草〉
むき出しの肉の化身
(of Exposed Flesh)
幸運の一撃:脆弱状態の敵を攻撃すると、
最大10%の確率で[35-50]の精髄を回復する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】[骨]クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】リソースコスト減少率
青ざめた化身
(Cadaverous)
死体1体を消費すると 、次の[コア]スキルのダメージが
[5-10]%から[25-50]%[×]まで増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】[骨]クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】リソースコスト減少率

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ダイヤモンド 全属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈スケルトン召喚〉〈死食草〉〈コープスエクスプロージョン〉はクールダウンごとに使用する
    ・涜れし魂の指輪で、各スキルが自動発動
  2. 〈衰弱〉はクールダウンごとに使用し、敵にデバフをかける
    ※幸運の一撃で敵をスタン&クールダウン時間短縮
  3. 〈ボーンスピア〉で攻撃する
    ・鋸歯の化身で、クリティカルヒットダメージが最大精髄分増加
    ・断裂の化身で、脆弱付与&与ダメージ増加
  4. 対エリート/ボスには〈ボーンストーム〉を使用し、ダメージをブーストする