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ディアブロ4攻略:s4ネクロマンサー ボーンスピリットビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 全精髄を消費する渾身の一撃!〈ボーンスピリット〉で画面を一掃する遠距離戦闘ビルド
  • クールダウンごとにデバフスキルを使用し〈ボーンスピリット〉で攻撃するだけのシンプルなメカニズム
  • 装備依存度が高く、装備を厳選&焼戻で強化してから本領発揮
  • 高難易度コンテンツ○ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
鎌切り
[基本]
[闇]
1+1+1 精髄生成量:敵に命中するたびに4
幸運の一撃発生率:17%
霊的な鎌で目の前を薙ぎ払い、13%のダメージを与える。
〈鎌切り〉が敵に命中すると、被ダメージが2秒間 15%減少する。
┗【強化版】〈鎌切り〉が命中した敵が2秒以内に死亡すると3秒間、自身の攻撃速度が30%[+]上昇する。
 ┗【従者】〈鎌切り〉使用時、最初に命中した敵の場所に死体を生成する(クールダウン4秒)。
シャドウ
コア 死人の活力
[パッシブ]
3 精髄の上限が3増加する。
切り裂かれし血肉
[パッシブ]
2 幸運の一撃:自分でダメージを与えると、最大4%の確率で標的の位置に死体が出現する。
ボスに対しては確率が2倍になる。
死体/妖気
ブラッドミスト
[妖気]
[血]
1+1+1 クールダウン:24秒
幸運の一撃発生率:9%
血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。
敵に2%のダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%回復する。
┗【強化版】使用したスキルがオーバーパワーになると、〈ブラッドミスト〉のクールダウンが2秒短縮される。
 ┗【戦慄】〈ブラッドミスト〉が1秒ごとに死体を1体残す。
物理
呪い
衰弱
[呪い]
[腐敗]
1+1+1 精髄消費量:10
標的エリアに呪いをかける。
〈衰弱〉の影響を受けた敵は10秒間、移動速度が40%、与ダメージが20%減少する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大10%の確率でその敵を2秒間スタンさせる。
 ┗【悪意】幸運の一撃:〈衰弱〉の影響を受けた敵に命中すると最大15%の確率で
      発生中のクールダウンが1秒短くなる。
物理
ダメージ増幅
[パッシブ]
3 呪われた敵に与えるダメージが4%[×]増加する。
死の抱擁
[パッシブ]
3 近距離の敵に与えるダメージが2/4/6%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは4/8/12%減少する。
歩み寄る死
[パッシブ]
3 移動速度が4/8/12%増加する。
死体/妖気
ボーンスピリット
[妖気]
[骨]
5+1+1 クールダウン:12秒
精髄消費量:残りの全精髄
幸運の一撃発生率:33%
精髄を残らず消費して、敵を追尾する〈ボーンスピリット〉を呼び出す。
敵に到達すると霊魂は爆発し、標的および周囲のすべての敵に80%のダメージを与える。
ダメージは、〈ボーンスピリット〉の召喚に使用した精髄1ポイントにつき4%[×]増加する。
┗【強化版】〈ボーンスピリット〉がクリティカルヒットを出すと、クールダウンが7秒短くなる。
      効果が発動するのは1回の使用につき一度のみ。
 ┗【畏怖】〈ボーンスピリット〉が敵1体に命中した後、次の4秒間に精髄最大値の30%の精髄を回復する。
物理

死食草
[死体]
[腐敗]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:20%
死体を突き破って飛び出した血管が敵を引き寄せて3秒間スタンさせ、
さらに20%のダメージを与える。死体を消費しない。
┗【強化版】〈死食草〉の射程内の敵は、引き寄せられる前に移動速度が50%低下する。
 ┗【疫病】〈死食草〉がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。
物理
鋸歯
[パッシブ]
3 [骨]スキルのクリティカルヒット率が、
スキル使用時に持っている精髄10ポイントごとに0.3%[+]上昇する。
┗複雑骨折
[パッシブ]
3 [骨]スキルでクリティカルヒットを10回出すと、
[骨]スキルの与えるダメージが5秒間5%[×]増加する。
┗骨化加速
[パッシブ]
3 精髄を100使うたびに、[骨]スキルのクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗脆弱な骨
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に対する[骨]スキルのクリティカルヒットダメージが5%[×]増加する。
【前提スキル】複雑骨折 または 骨化加速
奥義
ボーンストーム
[奥義]
[骨]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:40%
自分と自分のゴーレムの周りに渦を巻く骨の嵐が出現し、10秒かけて180%のダメージを周囲の敵に与える。
┗【中級】〈ボーンストーム〉の発動中、ダメージ軽減量が15%増加する。
 ┗【上級】〈ボーンストーム〉の発動中、クリティカルヒット率が20%[+]増加する。
物理
孤高の誇り
[パッシブ]
3 ミニオンがいない時、ダメージ減少率が6%増加する。
このボーナスは活動中のミニオン1体につき2%ずつ減少する。
┗メメントモリ
[パッシブ]
3 スケルトンウォーリアとスケルトンメイジの両方を生贄にすると、
生贄ボーナスが20%増加する。
指揮官の鼓舞
[パッシブ]
3 健全状態の間、自身のクリティカルヒット率が4/8/12%[+]上昇し、
ミニオンのクリティカルヒット率が6/12/18%[+]上昇する。
重要パッシブ 骨化した精髄
[重要パッシブ]
1 [骨]スキルを使用した際に精髄の量が50を超える場合、
上回っているポイントごとに与えるダメージが0.5%[×]増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

死者の書

ミニオン 系統 特性 能力
スケルタル・ウォーリア スカウト 生贄 自身のクリティカルヒット率が5%上昇するが、
スケルトン・ウォーリアを召喚する能力を失う。
スケルタル・メイジ 冷気 生贄 脆弱状態の敵に与えるダメージが15%増加するが、
スケルトン・メイジを召喚する能力を失う。
ゴーレム 鉄を打つ者 生贄 クリティカルヒットダメージが30%増加するが、
ゴーレムを召喚する能力を失う。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 生贄の
(Sacrificial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:召喚中のミニオンがいない場合、
       敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 継ぎ骨
(Bone Graft)
[骨]スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[×]増加
(最大8%)し、精髄最大値が8秒間2増加(最大16)する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 増幅
(Amplify)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:呪いスキルの影響を受けた敵に、
       自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 死の香り
(Scent of Death)
付近に2体以上の死体があると、受けるダメージが15%減少する。
付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[×]増加する。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:85
意:59
敏:44
グリフ 肉体
(Corporeal)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身とミニオンの与える物理ダメージが+10%[×]増加し、
       使役中のミニオン1体ごとに移動速度が1%上昇する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 血の海
(Bloodbath)
すべてのオーバーパワーのダメージが35%[×]増加する。 筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 精髄
(Essence)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットの
       ダメージが22%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 肉喰らい
(Flesh-eater)
5体の死体を消費すると6秒間、
与えるダメージが40%[×]増加する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:90
意:49
敏:74
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 萎縮
(Wither)
継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに
5%の確率で50%[×]のボーナスダメージを与える。
意志力40ごとに発生率が1%、ボーナスダメージが4%増加する。
筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に
     与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けた標的に自身とミニオンが与えるダメージが
       20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 鋸歯の化身
(of Serration)
重要パッシブ〈骨化した精髄〉によって、[骨]スキルでの
クリティカルヒットダメージが50以上の精髄1つにつき
1%[×]増加する(最大[25-40]%)。
知力
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ボーンスピリット〉範囲
【焼戻・攻撃】〈ボーンスピリット〉ダメージ
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
腕力の化身
(of Might)
[基本]スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
クールダウン時間短縮
リソース最大値
知力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
胸当て 鍛えられし骨の化身
(of Hardened Bones)
自身とミニオンのダメージ減少効果が
[10-25]%増加する。
ライフ最大値
毎秒リソース生成
[妖気]スキルランク
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
手袋 膨らむ呪いの化身
(of Swelling Curse)
〈ボーンスピリット〉のクリティカルヒット率が
[10-25]%[+]上昇する。最大精髄が15秒間、
命中した敵1体ごとに2増加する。
知力
クリティカルヒット率
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】〈ボーンスピリット〉ダメージ
【焼戻・ユー】〈死食草〉範囲
ズボン 加護を与えし嵐の化身
(of Shielding Storm)
ボーンストームが敵にダメージを与えるごとに10秒間、
基本ライフの[1-6]%分の障壁を獲得する。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】〈衰弱〉範囲
ブーツ 殺戮の化身
(of Slaughter)
移動速度が20%上昇する。ダメージを受けた後は
[5.0-2.5]秒間、このボーナスが失われる。
移動速度
毎秒リソース生成
〈ボーンスピリット〉スキルランク
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈衰弱〉範囲
アミュレット 溶けたセリグの心臓
(Melted Heart of Selig)
リソース最大値が+60%増加する。受けるダメージの75%について、
失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。

※ウーバーユニーク
苦悩の化身
(of Torment)
[骨]スキルでクリティカルヒットを出すと、
精髄回復量が4秒間[95-170]%[×]増加する。
〈脆弱な骨〉スキルランク
クリティカルヒット率
リソース最大値
【焼戻・攻撃】〈ボーンスピリット〉ダメージ
【焼戻・リソ】〈ボーンスピリット〉クールダウン時間短縮
指輪 砕けし霊の化身
(Shattered Spirit's)
〈ボーンスピリット〉を使用すると同時に18本の
〈ボーンスプリンター〉を全方位に放ち、ダメージが
[200-500]%[×]増加して命中した敵1体あたり精髄を6回復する。
知力
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】〈ボーンスピリット〉ダメージ
【焼戻・リソ】〈ボーンスピリット〉クールダウン時間短縮
貪欲なる触手の化身
(of Grasping Veins)
〈死食草〉を放つと、クリティカルヒット率が6秒間[10-25]%[+]
上昇する。〈死食草〉のダメージを受けた敵に対しては、
クリティカルヒットダメージが[20-50]%[×]増加する。
知力
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】〈ボーンスピリット〉ダメージ
【焼戻・リソ】〈ボーンスピリット〉クールダウン時間短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ ダイヤモンド 全属性耐性

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈死食草〉はクールダウンごとに使用し、敵を引き寄せ脆弱状態にする
    ・貪欲なる触手の化身で、クリ率・クリダメ増加
  2. 〈衰弱〉はクールダウンごとに使用し、敵にデバフをかける
    ※幸運の一撃で敵をスタン&クールダウン時間短縮
  3. 〈ボーンスピリット〉で攻撃する
    ・砕けし霊の化身で、〈ボーンスプリンター〉を全方位に発射
    ・膨らむ呪いの化身で、最大精髄が増加
    ・ユニークアミュレット・溶けたセリグの心臓で、最大精髄が増加
    ・鋸歯の化身で、クリティカルヒットダメージが最大精髄分増加
  4. 対エリート/ボスには〈ボーンストーム〉を使用し、ダメージをブーストする
    ・加護を与えし嵐の化身で、障壁を獲得する
  5. 〈鎌切り〉は死体生成やリソース回復目的で使用する
  6. 〈ブラッドミスト〉は死体生成や抑圧不可目的で使用する