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ディアブロ4攻略:s4ソーサラー ボールライトニングビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 周囲に〈ボールライトニング〉を纏って突っ込め!近距離戦闘ビルド
  • 装備の特性はリソース生成/リソースコスト減少を重視し、さらに帯び出す電気を回収して回復
  • 装備依存度が高く、「重力の化身」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
1+1 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ファイアボルト〉が炎上している敵を貫通する。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて追加の炎上ダメージを与える。
火炎
コア 魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
火炎

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が30%[×]増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につきそのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
[防御]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲に25%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚
アイスブレイド
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化版】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【召喚】アイスブレイド(強化版)のクールダウン時間短縮量の20%がほかのスキルにも適用される。
 ┗【覚醒】発動中の〈アイスブレイド〉1つごとに、〈アイスブレイド〉の攻撃速度が10%[+]増加する。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気

ライトニングスピア
[召喚]
[電撃]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:5%
6秒間敵を追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとに16%のダメージを与える。
クリティカルヒット後、3秒間にわたり敵を脆弱状態にする。
┗【強化版】クリティカルヒット後、〈ライトニングスピア〉の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%[+]上昇する。
 ┗【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。
稲妻
元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが8%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
召喚の達人
[パッシブ]
3 発動中の召喚スキル1つにつき、ダメージが1%増加、
移動速度が1%上昇し、マナ生成量が2%増加する。
マスター
ボールライトニング
[マスター]
[コア]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させて20%のダメージを与える。
┗【強化版】〈ボールライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナス分高くなる(最大25%)。
 ┗【魔道】〈ボールライトニング〉が一度の使用で敵1体に4回以上命中すると、
      帯び出す電気が発生する。この効果は一度の使用で2回しか発動しない。
稲妻
内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 操作障害状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
放電
[パッシブ]
1 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、
最大5%の確率で帯び出す電気が発生する。
┗蓄電
[パッシブ]
3 帯び出す電気を獲得するとマナが4回復する。
┗帯電
[パッシブ]
3 敵1体をスタンさせるごとに、
敵に与える電撃ダメージが40%増加する。
奥義
アンスティブルカレント
[奧義]
[電撃]
1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンスティブルカレント〉発動中、自分の攻撃速度が25%[+]上昇する。
稲妻
巡る電流
[パッシブ]
1 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%[+]上昇する。
クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。
┗痺れ
[パッシブ]
3 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが
5秒間にわたり5%減少する。
重要パッシブ ヴィアの知識
[重要パッシブ]
1 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが15%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。
クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたりこのボーナスが25%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
[召喚]スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10%[×]低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ダメージボーナスの合計のx5%相当の
ボーナスダメージを与える。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 一人前の職人
(Adept)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内の知力5ごとに、達人スキルで与えるダメージが2%増加する。
追加ボーナス:マスタースキルの範囲が20%拡大する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
〈帯び出す電気〉発動時、25%の確率でチャージを消費しない。
自分の合計知力20ごとに帯び出す電気のダメージがx3%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:65
意:39
敏:49
筋:10
知:65
意:44
敏:59
グリフ 縄張り
(Territorial)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 静電気放電
(Static Surge)
マナを100消費後、次に使用する〈チェイン・ライトニング〉または
〈チャージボルト〉が2秒間、敵を脆弱状態にし、自身のマナを10%回復する。
筋:0
知:35
意:27
敏:22
筋:0
知:75
意:39
敏:44
筋:5
知:75
意:49
敏:74
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 詠唱者
(Enchanter)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:ボーナス:エンチャントスロットに装備しているスキル1つにつき、
     そのスキルの属性に対する最大耐性+5%を得る。
追加ボーナス:エンチャントメントスロットに装備しているスキル1つごとに、
       スキルの属性に対する耐性が13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
[火術]スキルのクリティカルヒット率が+12%上昇し、
火炎ダメージボーナスの10%相当の増加した直接ダメージを
与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:80
意:54
敏:39
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+1%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージが1%[×]増加する(最大10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 重力の化身
(Gravitational)
〈ボールライトニング〉が自身の回りを周回し、
ダメージが[15-25]%[×]増加する。
知力
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ボール・ライトニング〉発射数
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
オフハンド 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
リソースコスト減少率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈ボール・ライトニング〉発射数
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
精神統一の化身
(of Concentration)
[召喚]スキルを使用すると5秒間、
[10-20]%のダメージ減少効果を得る。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
重装で臨む化身
(Juggernaut's)
防御力が[0.75-1.25]増加するが、
回避のクールダウンが100%増加する。
ライフ最大値
毎秒リソース生成
〈テレポート〉スキルランク
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
手袋 制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
ズボン 不死なる者化身
(Everliving)
操作障害状態の敵、または脆弱状態の敵から受ける
ダメージが[20-25]%減少する。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
ブーツ 飛ぶがごとき導管の化身
(of the Bounding Conduit)
〈テレポート〉のクールダウンが[1.0-2.5]秒短縮される。
〈テレポート〉後、帯び出す電気が5秒間、さらに2体の敵に命中する。
〈ボールライトニング〉スキルランク
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・機動】〈テレポート〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
アミュレット 大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
〈召喚の達人〉スキルランク
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
神童の化身
(Prodigy’s)
クールダウンを使用するとマナを[15-25]回復する。 攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン時間短縮

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉は索敵や集敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具で、敵を集めてスタンさせる
  2. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する 
  3. 〈フレイムシールド〉は〈アイスアーマー〉のクールダウンの合間や、緊急回避に使用する
  4. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪により、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアボルト〉エンチャントメント、冷気:〈アイスブレイド〉、電撃:〈ボールライトニング〉)
  5. 〈アンスティブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈ボールライトニング〉の連打で攻撃する
    ・重力の化身で、〈ボールライトニング〉が自身の周りを周回する

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ライトニングスピア〉にポイントを振っているのはなぜですか?

[奥義]スキル〈アンステイブルカレント〉で、〈ライトニングスピア〉が発動するからです。

〈アンステイブルカレント〉は、「感電スキルを使用するとランダムで[コア]、[召喚]、または[マスター]の感電スキルが発動する。」という効果です。このときランダムで発動するスキルのうちのひとつ〈ライトニングスピア〉に、強化ノード〈覚醒〉(敵を2秒間にわたりスタンさせる)の効果を付加するため、ポイントを振っているのです。

敵をスタンさせて戦況をコントロールする防御的な側面だけではなく、装備の特性「操作障害状態の敵へのダメージ」やパッシブスキル〈帯電〉などと組み合わせることでダメージを伸ばすことができるため攻撃的な側面でも有用な組み合わせです。