いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s4ソーサラー ブリザードビルドの解説

 画像の出典:Blizzard News 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • 〈ブリザード〉から発生した氷筍がド派手に爆発!近~中距離戦闘ビルド
  • クールダウンスキル使用時に獲得できる障壁の維持管理が重要
  • 装備依存度が高く、「氷原生む化身」入手後に本領発揮
  • 高難易度コンテンツ◎ スピードファーミング◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

エンチャントメントスロット

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
【エンチャントメントの効果】
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて追加の炎上ダメージを与える。
火炎
コア 防御結界
[パッシブ]
1 非[基本]スキルを使用すると、9秒間 当該属性耐性が+3/6/9%増加し、
全属性耐性の最大値が+1/2/3%増加する。
魔力の残滓
[パッシブ]
1 マナの上限が3増加する。
┗元素の制御
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
[コア]および[マスター]スキルで与えるダメージが4%[×]増加する。
防御
フレイムシールド
[防御]
[火術]
1+1+1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを与える。
〈フレイムシールド〉発動中、自身が無効状態になる。
┗【強化版】〈フレイムシールド〉の炎上範囲が50%拡大する。
 ┗【瞬き】〈フレイムシールド〉使用時、失ったライフの50%を回復する。
火炎

フロストノヴァ
[防御]
[凍結]
5+1+1 チャージ数:2
クールダウン:24秒
寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。
┗【強化版】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。
 ┗【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。

アイスアーマー
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。
〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。
┗【強化版】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が30%[×]増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につきそのクールダウンが1秒短縮される。

テレポート
[防御]
[電撃]
5+1+1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲に25%のダメージを与える。
┗【強化版】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の3秒間は、受けるダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
〈回避〉が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
これにより発生する〈テレポート〉では抑圧不可にならない。
稲妻
諸刃の大砲
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージが6%[×]増加するが、
敵から受けるダメージが3%[×]増加する。
元素の調和
[パッシブ]
1 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大7%の確率でいずれかの
[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。
召喚 元素の加護
[パッシブ]
1 エリートモンスターからダメージを受けずにいると、
その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが3%減少する(最大40%)。
ダメージを受けてから2秒間はこの効果が持続する。
┗マナの盾
[パッシブ]
3 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが8%減少する。
┗守護
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
マスター
ブリザード
[マスター]
[コア]
[凍結]
1+1+1 マナ消費量:40
幸運の一撃発生率:33%
極寒の吹雪を呼び起こして敵に1040%のダメージを与えた上で、
8秒間かけて持続的に18%の冷気効果を与える。
┗【強化版】〈ブリザード〉が凍結状態の敵に与えるダメージが25%[×]増加する。
 ┗【魔術】〈ブリザード〉の持続時間が4秒増加する。
冷気
内なる炎
[パッシブ]
1 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%[×]増加する。
┗暴食の業火
[パッシブ]
3 操作障害状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが7%[×]増加する。
同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が10%[×]に増加する。
奥義
ディープフリーズ
[奥義]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:60秒
幸運の一撃発生率:2%
氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、25%のダメージを与えつつ、
敵に14%の冷気効果を付与する。
〈ディープフリーズ〉が終了すると、追加で100%のダメージを与える。
〈ディープフリーズ〉を再び使用すると効果が早く終了する。
┗【中級】〈ディープフリーズ〉が終了すると、発動中に凍結させた敵1体ごとに、
     6秒間にわたり基本ライフの10%の障壁を獲得する。
 ┗【上級】〈ディープフリーズ〉が終了すると敵を脆弱状態にし、
      [奥義]以外のクールダウンがリセットされる。
冷気
永久凍土
[パッシブ]
3 エリートモンスターに[凍結]スキルが
与えるダメージが5%[×]増加する。
┗凍てつく手
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与える冷気ダメージが4%[×]増加する。
┗白霜
[パッシブ]
3 自分が冷気状態の敵に与えるダメージが3%[×]増加する。
凍結状態の敵に与えるダメージは6%[×]増加する。
重要パッシブ ヴィアの知識
[重要パッシブ]
1 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが15%[×]増加し、
近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。
クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたりこのボーナスが25%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:17
敏:27
筋:10
知:70
意:39
敏:39
筋:15
知:70
意:44
敏:44
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+15%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると10秒間にわたり、
       自分がその敵に与えるダメージが5%[×]増加する。蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード アイスフォール
(Icefall)
[凍結]スキルが脆弱状態の敵に与えるダメージがx15%増加する。
敵が同時に凍結状態の場合、このボーナスは2倍になる。
筋:10
知:45
意:32
敏:17
筋:15
知:55
意:54
敏:34
筋:20
知:70
意:54
敏:49
グリフ 強化されし者
(Reinforced)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:障壁発動中、受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+25
ボード エンチャントメントマスター
(Enchantment Master)
エンチャントメントの効果が20%強くなる。 筋:0
知:40
意:32
敏:12
筋:5
知:65
意:49
敏:39
筋:15
知:70
意:64
敏:39
グリフ 炎を与えし者
(Flamefeeder)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     炎上状態の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:炎上状態の敵に与える直接ダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ダメージボーナスの合計のx10%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:10
知:50
意:15
敏:15
筋:15
知:70
意:44
敏:29
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 石筍
(Stalagmite)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     氷筍が与えるダメージが2.0~9.9%[+]増加する。
追加ボーナス:氷筍のクリティカルヒット率が10%[+]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
ボード 燃え上がる本能
(Burning Instinct)
与える炎上ダメージがクリティカルヒットダメージボーナスの
x10%分増加するのに加えて、
知力25ごとに、ダメージがさらにx1%増加する。
筋:5
知:50
意:10
敏:25
筋:5
知:70
意:34
敏:49
筋:10
知:80
意:44
敏:64
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間2%[×]増加する(最大12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 元素召喚師
(Elemental Summoner)
[召喚]スキルのクールダウンまたはマナ消費量が10%[×]低下し、
さらに火炎、電撃、冷気ダメージボーナスの合計のx5%相当の
ボーナスダメージを与える。
筋:5
知:50
意:25
敏:10
筋:10
知:60
意:54
敏:34
筋:15
知:75
意:59
敏:44
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[×]増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 おすすめ装備(または化身) 効果 おすすめ特性
メインハンド 凍てついたツンドラの化身
(of the Frozen Tundra)
〈ディープフリーズ〉の有効時、範囲内に氷筍が形成されて
爆発し、[XX-XX]の冷気ダメージを与える。
氷筍の爆破範囲は[25-35]%増加する。
知力
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】幸運の一撃:毒ダメージ
【焼戻・攻撃】氷筍ダメージ
オフハンド 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージが[15-25]%[×]増加する。
クールダウン時間短縮
攻撃速度
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈テレポート〉範囲
【焼戻・攻撃】氷筍ダメージ
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。

※ウーバーユニーク
雪守が携えし化身
(Snowguard's)
自身が発生させた〈ブリザード〉の中にいる間とそこから
出た後3秒間、被ダメージが[10-30]%減少する。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】ライフ最大値
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て 永遠の装具
(Raiment of the Infinite)
〈テレポート〉を使用した後、付近の敵を引き寄せて
[2.0-3.0]秒間スタンさせる。
〈テレポート〉のクールダウンが20%[×]延長される。
雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉によって[3-5]秒間抑圧不可状態になり、
30%の防御力ボーナスを得る。
ライフ最大値
毎秒リソース生成
〈テレポート〉スキルランク
【焼戻・防御】〈フロストノヴァ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉範囲
手袋 制御の化身
(of Control)
移動不能、スタン、凍結状態の敵に与えるダメージが
[25-35]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】冷気ダメージ
【焼戻・ユー】操作障害時間延長
ズボン ティーボルトの意志
(Tibault's Will)
抑圧不可状態の間と、その後の5秒間、ダメージが[10-20]%[×]
増加する。抑圧不可になるとプライマリリソースを50獲得する。
不死なる者化身
(Everliving)
操作障害状態の敵、または脆弱状態の敵から受ける
ダメージが[20-25]%減少する。
知力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈フロストノヴァ〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉範囲
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
毎秒リソース生成
防御力
【焼戻・機動】〈テレポート〉クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】〈フロストノヴァ〉範囲
アミュレット 氷原生む化身
(Glacial)
ブリザードを使用すると、一定期間ごとに氷筍を生成して
爆発させ、[XX-XX]のダメージを与える。
氷筍の与えるダメージは、凍結状態の敵に対しては15%増加する。
クールダウン時間短縮
クリティカルヒット率
〈永久凍土〉スキルランク
【焼戻・攻撃】冷気ダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)
リソースを消費すると、リソース消費が減少し、
自身の与えるダメージが3秒間 x10%増加する(最大x40%)。

※ウーバーユニーク
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
いずれかの属性ダメージを与えると4秒間[10-15]%[×]の
ダメージボーナスを獲得し、異なる属性を使用するごと
さらにダメージボーナスを獲得する(最大4回まで蓄積)。
属性ダメージを与えると秒数がリフレッシュされる。
大嵐の化身
(Storm Swell)
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが
[21-30]%[×]増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】氷筍ダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 頭蓋骨 防御力

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈フレイムシールド〉は〈アイスアーマー〉のクールダウンの合間や、緊急回避に使用する
  3. 〈テレポート〉は索敵のほか、操作障害を受けたときに使用する
    ・ユニーク胸当て・永遠の装具で、敵を集めてスタンさせる
    ・ユニークズボン・ティーボルトの意志で、与ダメ増加&リソース回復
  4. 会敵したら〈フロストノヴァ〉を使用し敵を凍結&脆弱状態にする
    ・制御の化身で、凍結状態の敵への与ダメ増加
  5. 辺り一面に〈ブリザード〉を使用する
    ・氷原生む化身で、発生した氷筍が爆発してダメージを与える
    ・ユニーク指輪・タル・ラシャの虹色の輪で、複数の属性によるダメージを与えるたびに与ダメ増加(火炎:〈ファイアボルト〉エンチャントメント、冷気:〈ブリザード〉、電撃:〈テレポート〉)
  6. 〈ディープフリーズ〉は緊急回避に使用する
    ・他のすべてのスキルのクールダウンがリセットされる
    ・凍てついたツンドラの化身で、発生した氷筍が爆発してダメージを与える