いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ドルイド 風の刃ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :ほぼ常時被ダメ40%減+αでカッチカチ!〈風の刃〉で戦う遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :ダメージの最大化にはバフの管理が必要で中~上級者向け
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎ 周回◯ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
穏やかなそよ風の化身
(of the Calm Breeze)
〈風の刃〉が4秒間にわたり毒ダメージを与える。
幸運の一撃:〈風の刃〉使用時に
最大[6.0-12.0]%の確率で精神力が完全回復する。
アミュレット、指輪 乾きの平原の 破顔の迷宮
骨董商人(ドルイド:指輪)
月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40-80]%、移動速度が15%上昇する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で基本スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で基本スキルを使用すると、
基本スキルのダメージが[20-80]%増加する。
アミュレット、指輪 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(バーバリアン:指輪)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
風の刃
(Wind Shear)
[基本]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 精神力回復量:16
幸運の一撃発生率:20%
貫通力のある風の刃を呼び出し、20%のダメージを与える。
┗【強化版】〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
 ┗【狂乱】 敵に〈風の刃〉が命中するごとに、
      自分の移動速度が5秒間+5%上昇する(最大20%)。
物理
コア 捕食者の本能
(Predatory Instinct)
[パッシブ]
1 付近の敵へのクリティカルヒット率が+2%上昇する。
┗人狼の足どり
(Digitigrade Gait)
[パッシブ]
op 人狼形態でいる間、移動速度が+4%上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
┗鉄の毛皮
(Iron Fur)
[パッシブ]
3 人熊形態でいると、被ダメージが4%減少する。
このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。
防御
旋風の護り
(Cyclone Armor)
[防御]
[嵐]
[自然魔法]
1+1+1 クールダウン:18秒
幸運の一撃発生率:25%
パッシブ:非物理ダメージを15%減少させる。
アクティブ:敵をノックバックして30%のダメージを与える。
┗【強化版】〈旋風の護り〉によってノックバックされた敵の
      移動速度が2秒間70%低下する。
 ┗【保護】10秒ごとに〈旋風の護り〉が激しさを増し、
      受けるダメージを2秒間30%減少させる。
物理

衰弱の咆哮
(Debilitating Roar)
[防御]
[人熊]
[変身]
[シャウト]
4+1+1 クールダウン:22秒
人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、
付近の敵から受けるダメージを4秒間40%軽減する。
┗【強化版】〈衰弱の咆哮〉使用時に、
      ライフ最大値の22%の強化を獲得する。
 ┗【保護】〈衰弱の咆哮〉発動中はライフ最大値の4%を
      毎秒回復する効果が加わる。

血の咆哮
(Blood Howl)
[防御]
[人狼]
[変身]
1+1+1 クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフ最大値の20%を回復する。
┗【強化版】敵を倒すと〈血の咆哮〉のクールダウン時間が
      1秒短縮される。
 ┗【保護】〈血の咆哮〉に、攻撃速度が4秒間+15%上昇する
      効果が加わる。
祖霊の忍耐力
(Ancestral Fortitude)
[パッシブ]
3 非物理攻撃耐性が+5%増加する。
┗警戒
(Vigilance)
[パッシブ]
3 防御スキル使用後の6秒間、受けるダメージを7%減少する。
使い魔
狼の群れ
(Wolves)
[使い魔]
1 クールダウン:11秒
幸運の一撃発生率:50%
パッシブ:2匹の狼が敵に噛み付いて14%のダメージを与える。
アクティブ:抑圧不可状態になった狼を1体の敵に集中して
      飛び掛からせ、200%のダメージを与える。
物理
大自然の災い
(Nature's Reach)
[パッシブ]
3 遠距離にいる敵に与えるダメージがx5%増加する。
スロウ、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては
効果が2倍になる。
憤怒
突進
(Trample)
[憤怒]
[人熊]
[変身]
1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:20%
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に75%の
ダメージを与えてノックバックさせる。ノックバックで地表に
叩きつけられた敵は45%の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
物理
電撃増強
(Elemental Exposure)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:嵐スキルが最大10%の確率で1秒間、
敵を脆弱状態にする。
┗空気帯電
(Charged Atmosphere)
[パッシブ]
1 14秒ごとにライトニングボルトが付近の敵に命中し、
45%のダメージを与える。
 ┗感電
(Electric Shock)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、最大8%の確率で
敵を3秒間、移動不能にする。標的がすでに移動不能だった場合は、
与える電撃ダメージがx7%増加する。
【前提スキル】空気帯電 または 不吉な予兆
神経毒
(Neurotoxin)
[パッシブ]
1 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
奥義 自然の怒り
(Defiance)
[パッシブ]
3 エリートに自然魔法スキルで与えるダメージがx4%増加する。
┗天変地異
(Natural Disaster)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に土スキルが与えるダメージがx4%増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に嵐スキルが
与えるダメージがx4%増加する。
┗生命の輪
(Circle of Life)
[パッシブ]
3 精神力を消費する自然魔法スキル使用時、
ライフ最大値の1%を回復する。
 ┗共鳴
(Resonance)
[パッシブ]
3 自然魔法の与えるダメージがx2%増加する。嵐スキルの次に
土スキルを使った場合と、土スキルの次に嵐スキルを使った場合は、
このボーナスが3倍になる。
【前提スキル】天変地異 または 生命の輪
防御の構え
(Defensive Posture)
[パッシブ]
3 あらゆる要素から得られる強化の量が+5%増加し、
強化中は3%のダメージ減少率を得る。
高速変異
(Quickshift)
[パッシブ]
3 新たな動物の姿に変身すると、
8秒間ダメージがx1%増加する(最大x8%)。
┗警戒心
(Heightened Senses)
[パッシブ]
3 人熊に変身したき3%のダメージ減少率を獲得し、
人狼に変身したき移動速度が+2%上昇する。
それぞれの効果は6秒間持続する。
両方のボーナスが発動している間は、ボーナスが2倍になる。
重要パッシブ 凶悪なる野獣
(Bestial Rampage)
[重要パッシブ]
1 2秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間+30%上昇する。
2秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間x50%増加する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

精霊の恩恵

おすすめの精霊の恩恵は赤文字のものです。

種類 名称 効果
鹿 棘だらけの肌 1.2の荊棘の加護を得る。
鹿 雄鹿の贈り物 最大精神力が40増加する。
鹿 警戒心 エリートから受けるダメージが15%減少する。
鹿 有利な獣 移動速度が+15%増加し、操作障害効果の持続時間を15%短縮する。
大鎌の爪 クリティカルヒット率が+10%増加する。
鉄の羽根 ライフ最大値がx20%増加する。
急降下攻撃 攻撃速度が+15%増加する。
猛禽の憤怒 クリティカルヒットダメージがx30%増加する。
統率者 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、
最大25%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる。
活性化 幸運の一撃:ダメージを与えると最大15%の確率で精神力が30回復する。
補強 防御スキルを使うと、ライフ最大値の25%分の強化を獲得する。
災禍 奥義スキルの持続時間が25%増加する。
ヘビ 黒曜石の強打 敵を10体倒すたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる。
ヘビ オーバーロード 幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大40%の確率で標的から
静電気放電が発生し、周囲の敵にx25%の電撃ダメージを与える。
ヘビ 自虐 幸運の一撃:変身スキルによるクリティカルヒット時に、
最大75%の確率でライフが5%回復する。
ヘビ 嵐の前の静けさ 幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、
最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:44
意:70
敏:44
グリフ 追跡者
(Tracker)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     毒状態の標的に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:毒ダメージの持続時間が40%[×]長くなる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
ボード 雷雲
(Thunderstruck)
[嵐]スキルは近接ダメージと遠距離ダメージの合計の
50%[×]に相当するボーナスダメージを与える。
筋:10
知:17
意:50
敏:27
筋:10
知:39
意:70
敏:39
筋:15
知:54
意:80
敏:39
グリフ 大地と空
(Earth and Sky)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのマジック・ノードに+30%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を受けているか脆弱状態の敵に自然魔法スキルの
       与えるダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 締殺のつる草
(Constricting Tendrils)
幸運の一撃:[自然魔法]スキルが15%の確率でつる草で敵を絡め取り、
2秒間 移動不能にする。
また毒を付与し、4秒かけて与えた基礎ダメージの120%のダメージを与える。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:39
意:65
敏:49
筋:10
知:44
意:65
敏:59
グリフ キーパー
(Keeper)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のすべてのレア・ノードに+25%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:自身と使い魔が与える非物理ダメージが10%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 内なる獣
(Inner Beast)
変身後10秒間、精神力消費量が減少する(最大45%)。
蓄積が10になるとこのボーナスはリセットし、
[奥義]スキルのクールダウンが5秒短縮される。
筋:10
知:32
意:45
敏:17
筋:15
知:54
意:55
敏:34
筋:20
知:54
意:70
敏:49
グリフ 破滅
(Bane)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える毒ダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:15%の確率で、敵に与える毒の継続ダメージが2倍になる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 生存本能
(Survival Instincts)
人熊形態でいる間は、与えるダメージが
現在の自身のライフと敵のライフの差1%ごとに
1%増加する(最大50%)。
筋:0
知:27
意:35
敏:22
筋:0
知:39
意:75
敏:44
筋:5
知:49
意:90
敏:74
グリフ 不屈
(Undaunted)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     強化中に与えるダメージが+2%増加する。
追加ボーナス:獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 精霊の導き
(Ancestral Guidance)
精神力を75消費した後の5秒間、与えるダメージが30%[×]増加する。 筋:0
知:32
意:40
敏:12
筋:5
知:49
意:65
敏:39
筋:15
知:64
意:70
敏:39
グリフ 痺れ
(Electrocution)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で意志力5が購入されるごとに、ライトニングボルトと
     ダンシングボルトが与えるダメージが13.2~39.6%[+]増加する。
追加ボーナス:ライトニングボルトまたはダンシングボルトからダメージを
       受けた敵が、5秒間にわたり、それらの使用者から受ける
       ダメージが20%[×]増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)意志力+40
ボード 高まりし悪意
(Heightened Malice)
付近に3体以上の毒状態の敵がいると、
与えるダメージが45%[×]増加する。
筋:5
知:10
意:50
敏:25
筋:5
知:34
意:70
敏:49
筋:10
知:44
意:80
敏:64
グリフ

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド ヴェラティエルの欠片
(Shard of Verathiel)
基本スキルのダメージがx[50-200]%増加するが、
プライマリリソースを追加で25消費する。
全ステータス+[28-42]
基本スキルに+[1-2]
基本の攻撃速度+[16.0-25.0]%
リソース最大値+[5-13]
急速の化身
(Rapid)
基本スキルの攻撃速度が+[15-30]%上昇する。 意志力
ライフ最大値
継続ダメージ
【焼戻・武器】〈風の刃〉発射数
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
オフハンド 月の出の化身
(of the Moonrise)
基本スキルで敵にダメージを与えると、10秒間
攻撃速度が4%上昇する(最大5回まで蓄積)。
蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間
基本スキルのダメージがx[40-80]%、移動速度が15%上昇する。
意志力
リソースコスト減少率
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】〈風の刃〉発射数
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
大嵐の咆哮
(Tempest Roar)
幸運の一撃:嵐スキルを使用すると最大[15-35]%の確率で
精神力を4得る。
基本かつ嵐スキルが人狼スキルの性質も持つ。
リソース最大値+[5-13]
意志力+[76-90]
荒れ狂う衝動+[1-2]
電撃耐性+[32.0-40.0]%
精霊との絆を持ちし化身
(Spirit Bond)
受けるダメージの[10.0-17.5]%が使い魔に分散される。
使い魔は死亡しない。
クールダウン時間短縮
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】〈衰弱の咆哮〉持続時間
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20.0%
移動速度+16.5%
全耐性+60.0%
全属性最大耐性+7.5%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
〈衰弱の咆哮〉スキルランク
防御力
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】〈衰弱の咆哮〉持続時間
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
手袋 忍び寄る死の化身
(Creeping Death)
敵に付与された異なる操作障害効果1つごとに、継続ダメージ効果が
x[5-20]%増加する。抑圧不可状態の敵とよろめき状態のボスは、
代わりに継続ダメージ効果から受けるダメージがx[10-40]%増加する。
意志力
ライフ最大値
攻撃速度
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
ズボン 紅潮の化身
(Hectic)
基本スキルを5回使用した後、発動中のクールダウンの
いずれか1つが[1.0-2.0]秒短縮される。
意志力
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈衰弱の咆哮〉持続時間
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
ブーツ ワイルドハートの飢え
(Wildheart Hunger)
人狼または人熊に変身すると、5秒間ワイルドハートを得る。
ワイルドハートにより、2%秒ごとに与えるダメージが
x[1-3]%蓄積する形で増加する(最大x[20-60]%)。
移動速度+[12.5-18.0]%
警戒心+[1-2]
変身の攻撃速度+[7.0-9.0]%
冷気耐性+[32.0-40.0]%
意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
移動速度
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害
アミュレット 穏やかなそよ風の化身
(of the Calm Breeze)
〈風の刃〉が4秒間にわたり毒ダメージを与える。
幸運の一撃:〈風の刃〉使用時に
最大[6.0-12.0]%の確率で精神力が完全回復する。
攻撃速度
〈高速変異〉スキルランク
〈大自然の災い〉スキルランク
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
【焼戻・機動】〈人狼の足どり〉スキルランク
指輪 順応性の化身
(of Adaptability)
リソースの50%未満の状態で基本スキルを使用すると、
リソースを3回復する(スキル使用1回につき一度のみ)。
リソースの50%以上の状態で基本スキルを使用すると、
基本スキルのダメージが[20-80]%増加する。
意志力
攻撃速度
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量
飽くなき探究心の化身
(of the Unsatiated)
〈切り裂き〉で敵を倒した後、精神力を20回復する。
精神力が50を超えているときに人狼スキルを使用すると、
そのダメージが[20-35]%増加する。
意志力
攻撃速度
リソースコスト減少率
【焼戻・攻撃】遠距離の敵へのダメージ
【焼戻・リソ】リソース生成量

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 トパーズ 基本スキルダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

パッシブスキル

  • 凶悪なる野獣
    与ダメージが15秒間50%[×]増加する効果を発動させるため、索敵の合間や15秒以上戦闘が長引いているときに適宜〈突進〉〈衰弱の咆哮〉を使用し、2秒間は人熊状態をキープしましょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈突進〉は移動のほか、操作障害を受けたときに使用する
  2. 〈血の咆哮〉はクールダウンごとに使用し、攻撃速度をアップさせる
    ・ワイルドハートの飢えで、与ダメージ増加のバフを獲得
  3. 〈衰弱の咆哮〉はできるだけ4秒に1度使用する
    ・ワイルドハートの飢えで、与ダメージ増加のバフを獲得
  4. 遠距離から〈風の刃〉で攻撃する
    ・ヴェラティエルの欠片で、リソースを消費して与ダメージ増加
    ・穏やかなそよ風の化身で、毒継続ダメージを与える
    ・月の出の化身で、攻撃速度&与ダメージ増加
    ・順応性の化身で、与ダメージ増加
    ・飽くなき探究心の化身で、精神力が50以上の場合に与ダメージ増加
    ・忍び寄る死の化身で、敵にかかっている操作障害の種類ごとに継続ダメージ増加
    ・大嵐の咆哮で、リソース回復
    ・紅潮の化身で、クールダウン短縮
  5. 〈旋風の護り〉はパッシブ効果目的なので、使用する必要なし
  6. 〈狼の群れ〉は肉壁目的なので、使用する必要なし
毒状態の付与

毒は穏やかなそよ風の化身の効果が発動した〈風の刃〉で付与します。

パッシブ〈神経毒〉で敵の移動速度低下、レジェンダリーノード・高まりし悪意で与ダメージ増加の効果を得られます。

脆弱状態の付与

脆弱は〈風の刃 - 強化〉とパッシブ〈電撃増強〉で付与します。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

このビルドは[基本]スキルが軸であるため、攻撃速度がもっとも重要なステータスです。しかし攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ドルイドの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面、ライカンダーの槍、アハヴァリオンを含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈狼爪 - 強化版〉
    • 精霊の恩恵(鷲):急降下攻撃
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [人狼]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈切り裂き - 強化版〉
    • 〈血の咆哮 - 保護〉
    • 重要パッシブ〈凶悪なる野獣〉

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。