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ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s5ローグ 速射ビルドの解説

 画像の出典:Blizzard Press Center 

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :視界に敵を捉えたら即抹殺!爆発する〈速射〉で戦う遠距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
スカイハンター
(Skyhunter)
敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットに
なる。スキル使用時に〈精度〉の蓄積を消費すると、
そのスキルのクリティカルヒットダメージがx[20-60]%
増加し、[30-60]のエネルギーを獲得する。
ヴァーシャンの残響
帝王ジア
ならず者の接吻
(Scoundrel's Kiss)
〈速射〉が爆発する矢を放ち、
x[15-35]%増加したダメージを与える。
指輪 帝王ジア
繰り返す化身
(Repeating)
〈速射〉が[30-45]%の確率で別の標的に跳飛する。 武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ローグ:片手武器)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

   

基本構成(Lv50)

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
串刺し
(Puncture)
[基本]
[射手]
1+1+1 幸運の一撃発生率:35%
近距離に刃を投げつけ、21%のダメージを与える。
3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間、
20%低下させる。クリティカルヒット時、スロウ効果が必ず発生する。
┗【強化版】操作障害効果を受けている敵に〈釘刺し〉でダメージを
      与えると、2のエネルギーを獲得する。
 ┗【原理】 〈串刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。
      それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。
      1体の敵に少なくとも2本の刃が同時に命中すると、
      その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
コア
速射
(Rapid Fire)
[コア]
[注入可能]
[射手]
5+1+1 エネルギー消費量:25
幸運の一撃発生率:20%
コンボポイントによる強化:ダメージと放たれる矢の数が増大
矢を5本連射し、それぞれの矢が33%のダメージを与える。
┗【強化版】〈速射〉で2本目以降の矢を放つたびに
      クリティカルヒット率が+5%増加する(最大40%)。
 ┗【発展】回避した後の5秒間、
      〈速射〉のクリティカルヒットダメージが30%[×]増加する。
物理
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
神速
シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化版】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【統制】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
      相手を2秒間スタンさせ、クールダウンが3秒短縮される。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化版】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
      自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【統制】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対するクリティカルヒット率が
      +10%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
物理
武器の達人
(Weapon Mastery)
[パッシブ]
3 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する:
・ダガー:健全状態の敵と負傷状態の敵に対する
     ダメージがx7%増加する。
・剣:ダメージがx3%増加する。
・弓:脆弱状態の敵へのダメージがx4%増加する。
・クロスボウ:クリティカルヒットダメージがx5%増加する。
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】不安定なエリクサー または 先手必勝
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化版】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
      +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化版】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
      5秒間x25%増加する。
 ┗【逆襲】〈煙幕〉がボスまたはエリートに命中すると、
      そのクールダウンが5秒短縮される。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
注入
冷気の注入
(Cold Imbuement)
[注入]
1+1+1 クールダウン:13秒
武器に極低温のエネルギーを注入する。次の2回の注入可能スキルは
敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。
┗【強化版】幸運の一撃:〈冷気の注入〉が最大40%の確率で、
      敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。
 ┗【混合】操作障害効果を受けた敵に〈冷気の注入〉で与える
      ダメージがx20%増加する。
      凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。
冷気
氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
奥義 神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
1 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
┗追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
重要パッシブ 精度
(Precision)
[重要パッシブ]
1 射手スキルを使用すると〈精度〉の蓄積を1つ獲得する。
そのスキルがクリティカルヒットになると、
使用1回につき〈精度〉の蓄積が1つ追加される。
〈精度〉の蓄積が4に達すると、次に使用した射手の奥義または
コアスキルが必ずクリティカルヒットとなり、蓄積した
〈精度〉をすべて消費してx50%上昇したクリティカルヒット
ダメージを与える。このダメージはさらに自身のクリティカル
ヒットダメージボーナスのx15%上昇する。
合計ポイント 58 スキルポイント最大値:58
(レベルアップでの獲得48+名声ポイントでの獲得10)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。

 

カテゴリー

  • コンボポイント
    基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:44
意:15
敏:70
グリフ 利口
(Canny)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:25
意:5
敏:50
筋:39
知:49
意:5
敏:65
筋:44
知:59
意:10
敏:65
グリフ 戦闘
(Combat)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:スキルがクリティカルヒットになると、
       消費したエネルギーの12%が回復する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 手業のコツ
(Tricks of the Trade)
射手スキルを使用すると、
喉かきスキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
喉かきスキルを使用すると、
射手スキルのダメージが8秒間、x25%増加する。
筋:15
知:15
意:10
敏:50
筋:44
知:29
意:15
敏:70
筋:59
知:44
意:15
敏:90
グリフ 制御
(Control)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、
与えるダメージがx5%上昇する(最大x25%)。
よろめき状態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
筋:27
知:22
意:0
敏:35
筋:39
知:44
意:0
敏:75
筋:49
知:74
意:5
敏:90
グリフ 流れ技
(Fluidity)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:神速スキルを使用すると6秒間、与えるダメージがx10%増加し、
       エネルギー回復量が15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:10
意:5
敏:50
筋:54
知:34
意:10
敏:60
筋:59
知:44
意:15
敏:85
グリフ 奇襲
(Ambush)
範囲サイズ:3(レベル15で範囲拡大)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた
     標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージがx10%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
ボード 狡猾なる企み
(Cunning Stratagem)
コンボポイントを3消費すると、
コンボポイントの非ダメージ型ボーナスが33.33%増加する。
筋:32
知:12
意:0
敏:40
筋:49
知:39
意:5
敏:65
筋:64
知:39
意:15
敏:70
グリフ
ボード 不気味な報酬
(Eldritch Bounty)
注入スキルで攻撃すると9秒間、
注入した属性の最大耐性が+3%、与ダメージがx20%増加する。
筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:54
知:39
意:15
敏:80
グリフ

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 スカイハンター
(Skyhunter)
敵1体に対する最初の直接ダメージが必ずクリティカルヒットに
なる。スキル使用時に〈精度〉の蓄積を消費すると、
そのスキルのクリティカルヒットダメージがx[20-60]%
増加し、[30-60]のエネルギーを獲得する。
射手の投射体を2回使用する確率+[27.0-45.0]%
クリティカルヒットダメージ+[196.0-250.0]%
疾足+[1-2]
攻撃速度+[14.0-18.0]%
因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈速射〉発射数
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
近距離武器1 断罪
(Condemnation)
3コンボポイントを消費すると、コアスキルのダメージが
x[20-40]%増加する。この武器を使った基本スキルは
50%の確率で3コンボポイントを生成する。
基本の攻撃速度+[16.0-25.0]%
幸運の一撃: 最大+[20.0-24.0]%の確率で敵を2秒間、脆弱状態にする。
消費したコンボポイント1ポイントごとのダメージ+[47.0-65.0]%
敏捷性+[99-135]
急速の化身
(Rapid)
基本スキルの攻撃速度が+[15-30]%上昇する。 敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈速射〉発射数
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
近距離武器2 繰り返す化身
(Repeating)
〈速射〉が[30-45]%の確率で別の標的に跳飛する。 敏捷性
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈速射〉発射数
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
不安定なエリクサー+[1-2]
不意打ち+[1-2]
先手必勝+[1-2]
操作障害持続時間+[41.5-55.0]%
とばりの化身
(Enshrouding)
ライフ・ポーションを使用するとコスト無しで〈ダークシュラウド〉の
影を1つ生み出す。影1つごとにダメージ減少率が[2.5-4.0]%増加する。
ライフ最大値の状態でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
敏捷性
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
胸当て ティラエルの威力
(Tyrael’s Might)

神秘のユニーク
ライフが最大値のときにスキルを使用すると
神授の斉射を放ちダメージを与える。
ダメージ減少率20.0%
移動速度+16.5%
全耐性+60.0%
全属性最大耐性+7.5%
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
〈ダークシュラウド〉スキルランク
防御力
全属性耐性
【焼戻・防御】回避率
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%
幸運の一撃: 最大[1.0-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
凍り付きし化身
(Coldclip)
基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になる。
冷気状態または凍結状態の敵に与えるダメージがx[5-20]%増加する。
〈速射〉スキルランク
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
ズボン 影なる者の化身
(Umbrous)
幸運の一撃:クリティカルヒットを出すと、
最大[45-60]%の確率でマナを消費しない
〈ダークシュラウド〉の影を得る。
敏捷性
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】〈追い風〉スキルランク
【焼戻・ユー】〈煙幕〉クールダウン時間短縮
ブーツ 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
敏捷性
移動速度
回避率
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:任意の操作障害状態付与
アミュレット エッジマスターの化身
(Edgemaster's)
プライマリリソースの残量に応じて、
スキルで与えるダメージがx[5-20]%増加する。
プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
〈氷結の手腕〉スキルランク
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
〈悪意〉スキルランク
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈冷気の注入〉使用回数
指輪 ならず者の接吻
(Scoundrel's Kiss)
〈速射〉が爆発する矢を放ち、
x[15-35]%増加したダメージを与える。
〈速射(強化)〉のボーナス1つにつきクリティカルヒット率+[2.5-4.0]%
速射+[2-3]
速射の投射体を2回使用する確率+[15.5-20.0]%
攻撃速度+[7.0-9.0]%
期待の化身
(of the Expectant)
敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで
与えるダメージがx[5-10]%ずつ増加する(最大x30%)。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈冷気の注入〉使用回数
強欲の化身
(Ravenous)
脆弱状態の敵を倒すと、
4秒間 エネルギー回復量がx[55-70]%増加する。
攻撃速度
クリティカルヒット率
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈冷気の注入〉使用回数

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 ルビー ライフ最大値
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

ビルドの解説

パッシブスキル

  • 精度
    [射手]スキルを使用するごとに精度を獲得し、精度が4に達すると次に使用する[コア]スキルがクリティカルヒットとなり、さらにクリティカルヒットダメージボーナスの115%分のダメージを与える重要パッシブ。装備の特性やパラゴンでクリティカルヒットダメージを積み、効果を最大化しましょう。

基本的な立ち回り

  1. 〈冷気の注入〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈速射 - 発展〉の効果を発動させるため、敵の攻撃を回避する
  3. 〈鉄菱〉を使用し、範囲内の敵へスロウ付与&与ダメージ増加
  4. ポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉の効果を発動させる
  5. 〈串刺し〉×3回→〈速射〉→回避のローテーションで攻撃する
    ・繰り返す化身で、〈速射〉が跳飛する
    ・エッジマスターの化身で、残リソース量に応じて与ダメージ増加
    ・期待の化身で、与ダメージ増加
    ・意識霞む痛撃の化身で、眩暈状態の敵に与ダメージ増加
    ・ならず者の接吻で、〈速射〉が爆発矢に変化
    ・スカイハンターで、初撃が確定クリティカルヒット&精度消費時に与ダメージ増加・回復
    ・断罪で、コンボポイント消費時に与ダメージ増加
  6. 〈シャドウステップ〉はスタン付与のほか、操作障害を受けたときに使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈シャドウステップ - 強化〉ヒット時や〈冷気の注入 - 強化〉の幸運の一撃発生時に40%の確率で付与します。

凍り付きし化身を採用している場合は基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になるため、意識せずとも自動的に脆弱を付与できます。

ビルドのアレンジ

スキル

このビルドでは〈ダッシュ〉を採用していないため、機動力が欠けます。スピード重視の周回や抑圧不可対策がいらない場面では、〈シャドウステップ〉の代わりに〈ダッシュ〉を採用するのがおすすめです。

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。

〈ダークシュラウド〉はローグにとって生命線といえる重要なスキルでありながら、その発動は影なる者の化身に任せスキルスロットを1枠浮かせるというのは、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。