この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。
ビルドの特徴
- どんなビルド? :視界に敵を捉えたら即抹殺!爆発する〈速射〉で戦う遠距離戦闘ビルド
- 操作難易度は? :簡単で初心者にもおすすめ
- ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムなしでも運用可能で、序盤から徐々にアップグレード可能
- 適正コンテンツは? :新キャラ育成◯ 周回◎ 高難易度◎
キーアイテム
スキルと強化ノード
スキルスロット
基本構成(Lv50)
※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。
※「op」はビルド例には組み込んでいないものの有用なスキルで、任意のスキルと入れ替え候補となるものです。
カテゴリー
- コンボポイント
基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。
パラゴンボード&グリフ
振り方の一例
おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
※オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
ソケット
ビルドの解説
パッシブスキル
- 精度
[射手]スキルを使用するごとに精度を獲得し、精度が4に達すると次に使用する[コア]スキルがクリティカルヒットとなり、さらにクリティカルヒットダメージボーナスの115%分のダメージを与える重要パッシブ。装備の特性やパラゴンでクリティカルヒットダメージを積み、効果を最大化しましょう。
基本的な立ち回り
- 〈冷気の注入〉はクールダウンごとに使用する
- 〈速射 - 発展〉の効果を発動させるため、敵の攻撃を回避する
- 〈鉄菱〉を使用し、範囲内の敵へスロウ付与&与ダメージ増加
- ポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉の効果を発動させる
- 〈串刺し〉×3回→〈速射〉→回避のローテーションで攻撃する
・繰り返す化身で、〈速射〉が跳飛する
・エッジマスターの化身で、残リソース量に応じて与ダメージ増加
・期待の化身で、与ダメージ増加
・意識霞む痛撃の化身で、眩暈状態の敵に与ダメージ増加
・ならず者の接吻で、〈速射〉が爆発矢に変化
・スカイハンターで、初撃が確定クリティカルヒット&精度消費時に与ダメージ増加・回復
・断罪で、コンボポイント消費時に与ダメージ増加
- 〈シャドウステップ〉はスタン付与のほか、操作障害を受けたときに使用する
脆弱状態の付与
脆弱は〈シャドウステップ - 強化〉ヒット時や〈冷気の注入 - 強化〉の幸運の一撃発生時に40%の確率で付与します。
凍り付きし化身を採用している場合は基本スキルが常に〈冷気の注入〉状態になるため、意識せずとも自動的に脆弱を付与できます。
ビルドのアレンジ
スキル
このビルドでは〈ダッシュ〉を採用していないため、機動力が欠けます。スピード重視の周回や抑圧不可対策がいらない場面では、〈シャドウステップ〉の代わりに〈ダッシュ〉を採用するのがおすすめです。
よくある質問
スキルスロットにセットしていない〈ダークシュラウド〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?
影なる者の化身で、クリティカルヒット時に幸運の一撃で〈ダークシュラウド〉が発動するからです。〈ダークシュラウド〉はスキルランクが上がると被ダメージ減少率が増加していくほか、強化ノードの効果で移動速度増加やクリティカルヒット率増加効果も得られる強力なスキルです。
〈ダークシュラウド〉はローグにとって生命線といえる重要なスキルでありながら、その発動は影なる者の化身に任せスキルスロットを1枠浮かせるというのは、どのビルドでも汎用的に使える組み合わせですので覚えておきましょう。