いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s6ローグ 幸運の一撃:矢の嵐ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :秒間28回ダメージを与える矢の嵐で一網打尽!〈一斉射撃〉から幸運の一撃を発生させて戦う近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:キーアイテムはダンジョンから入手可能だが、強さを実感するには神秘のユニークや、攻撃速度や幸運の一撃発生率付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回○ 高難易度○

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
スコスグレンの 遠吠え響く巣穴
骨董商人(ローグ:片手武器)
復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
武器、オフハンド
手袋
アミュレット、指輪
ケジスタンの インフェルノ
骨董商人(ローグ:片手武器)

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ハートシーカー
(Heartseeker)
[基本]
[射手]
1+1 幸運の一撃発生率:50%
敵を追尾する矢を放ち24%のダメージを与えた上で、その敵に
対するクリティカルヒット率が4秒間、+5%上昇する(最大15%)。
┗【強化】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、
     攻撃速度が4秒間にわたり+8%上昇する。
     脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。
物理
コア
一斉射撃
(Barrage)
[コア]
[注入可能]
[射手]
1+1+1 エネルギー消費量:30
幸運の一撃発生率:16%
コンボポイントによる強化:ダメージと放たれる矢の数が増大
5本の拡散する矢を放ち、それぞれの矢が22%のダメージを与える。
それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳飛する。
跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。
┗【強化】〈一斉射撃〉の矢が脆弱状態の敵に命中するか
     クリティカルヒットになると、
     その矢が跳飛する確率が100%になる。
 ┗【改良】3回使用するごとに、
      〈一斉射撃〉が敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。
物理
射撃訓練
(Target Practice)
[パッシブ]
3 射手と喉かきスキルのクリティカルヒット率が+3/6/9%増加する。
頑丈
(Sturdy)
[パッシブ]
3 受ける近接ダメージが6%減少する。
┗吸収攻擊
(Siphoning Strikes)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:近距離の敵へのクリティカルヒットが
最大85%の確率でライフ最大値の1%を回復する。
【前提スキル】頑丈 または ツイストブレード または コンビネーション
神速
シャドウステップ
(Shadow Step)
[神速]
[注入可能]
[喉かき]
[機動力]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:9秒
幸運の一撃発生率:100%
抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、
背後から標的を突き刺して80%のダメージを与える。
その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。
┗【強化】〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると
     相手を眩暈状態にして3秒間、脆弱にする。
 ┗【精密】〈シャドウステップ〉後の3秒間、
      20%のダメージ減少効果を得る。
物理

鉄菱
(Caltrops)
[神速]
[罠]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:25%
後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に45%のダメージを
与え、移動速度を50%低下させる。7秒間持続する。
┗【強化】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対して、
     自身の与えるダメージが毎秒x10%増加する(最大45%)。
 ┗【統制】〈鉄菱〉の範囲内の敵に対するクリティカルヒット率が
      +10%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。
物理

ナイフの舞
(Dance of Knives)
[神速]
[喉かき]
[注入可能]
[連続発動]
1+1+1 チャージ:6
チャージのクールダウン:1.0秒
連続発動により周囲の敵にナイフを投げつけ、毎秒チャージを
1消費する。ナイフはそれぞれ70%のダメージを与える。
連続発動中は移動速度が+20%、回避率が+10%上昇する。
┗【強化】〈ナイフの舞〉を連続発動しながら
     30メートル移動するごとに、チャージを4得る。
 ┗【精密】連続発動を止めると、最大12個のスタングレネードを
      落とす。各スタングレネードは20%の武器ダメージを
      与える。落とす数は連続発動の持続時間により決まる。
物理
不安定なエリクサー
(Unstable Elixirs)
[パッシブ]
3 ライフ・ポーションを使用すると周囲の敵を2秒間スタンさせ、
10秒間ダメージがx6%増加する。
ライフ最大値でもライフ・ポーションを飲めるようになる。
┗不意打ち
(Trick Attacks)
[パッシブ]
3 敵を眩暈またはスタン状態にすると5秒間、
クリティカルヒット率が+2%上昇し、
クリティカルヒットダメージがx2%増加する(最大12%)。
【前提スキル】武器の達人 または 不安定なエリクサー または 先手必勝
┗バレストラ
(Balestra)
[パッシブ]
3 回避使用後、4秒間、x4/8/12%の追加ダメージを得る。
【前提スキル】先手必勝 または 不意打ち または ダッシュ
頑健
(Rugged)
[パッシブ]
3 継続ダメージの効果が9/18/27%減少する。
┗反射防御
(Reactive Defense)
[パッシブ]
3 操作障害効果を受けている間、被ダメージが6%減少する。
遁走
ダークシュラウド
(Dark Shroud)
[遁走]
5+1+1 クールダウン:20秒
最大5個の防御用影で身を取り巻く。発動している影1個につき、
受けるダメージが8%減少する。直接ダメージを受けるたびに、
影1個を消費してそのダメージを軽減する。
┗【強化】発動中の〈ダークシュラウド〉の影1つにつき移動速度が
     +5%上昇し、さらに15%の確率で影が消費されなくなる。
 ┗【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が1個以上発動中、
      クリティカルヒット率が+10%上昇する。

煙幕
(Smoke Grenade)
[遁走]
[グレネード]
1+1+1 クールダウン:13秒
幸運の一撃発生率:25%
煙を発する調合物を敵に投げつけ、
45%のダメージを与え4秒間、眩暈状態にする。
┗【強化】〈煙幕〉が命中した敵に自分の与えるダメージが
     5秒間x25%増加する。
 ┗【反転】〈煙幕〉がダメージを与えるようになり、
      さらに5秒間にわたり45%の毒ダメージを適用する。
搾取
(Exploit)
[パッシブ]
3 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%[×]増加する。
┗悪意
(Malice)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージがx3%増加し、
ノックダウン状態の敵に与えるダメージがx3%増加する。
これらのボーナスは同時に適用可能。
【前提スキル】搾取 または 煙幕
注入 氷結の手腕
(Frigid Finesse)
[パッシブ]
3 冷気状態の敵に与えるダメージがx5%増加する。
凍結状態の敵に対してはx10%増加する。
死を誘う毒
(Deadly Venom)
[パッシブ]
1 敵に毒で与えるダメージがx3%増加する。
┗錬金術の恩恵
(Alchemical Advantage)
[パッシブ]
3 毒ダメージを与えると8秒間、
攻撃速度と幸運の一撃発生率が+1%増加する(最大+5%)。
【前提スキル】死を誘う毒 または 毒の注入
奥義 神経支配
(Innervation)
[パッシブ]
3 幸運の一撃:最大10%の確率でエネルギーを8回復する。
┗迅速
(Haste)
[パッシブ]
3 エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が+5%上昇する。
エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が+5%上昇する。
【前提スキル】アドレナリン分泌 または 神経支配
┗追い風
(Second Wind)
[パッシブ]
3 消費したエネルギー100ポイントごとに、
ライフ最大値の15%の障壁を3秒間獲得する。
【前提スキル】アドレナリン分泌 または 神経支配
重要パッシブ 近距離戦
(Close Quarters Combat)
[重要パッシブ]
1 付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、
攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり+15%上昇する。
両方の攻撃速度ボーナスが有効な間は、与えるダメージが
近距離の敵へのダメージボーナスのx15%増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

カテゴリー

  • 準備
    エネルギーを75消費して奥義スキルのクールダウンを5秒短縮する。
    奥義スキルを使用すると、ほかのクールダウンがリセットされて10秒間、15%のダメージ減少率を獲得する。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:17
知:27
意:10
敏:50
筋:39
知:39
意:10
敏:70
筋:44
知:54
意:15
敏:90
グリフ 流れ技
(Fluidity)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:神速スキルを使用すると6秒間、与えるダメージがx10%増加し、
       エネルギー回復量が15%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 目撃者なし
(No Witnesses)
奥義スキルのダメージが、
奥義ダメージボーナスのx10%分追加で増加する。
使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
筋:25
知:25
意:10
敏:40
筋:47
知:42
意:15
敏:50
筋:59
知:59
意:20
敏:70
グリフ ひねくれ者
(Devious)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、
       自分がその敵に与えるダメージがx2%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 致死的な奇襲
(Deadly Ambush)
自身の罠スキルの影響を受けた敵への
クリティカルヒットダメージがx22.5%上昇する。
筋:25
知:15
意:5
敏:55
筋:47
知:32
意:10
敏:65
筋:59
知:49
意:15
敏:95
グリフ 領域
(Turf)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     近距離の標的に与えるダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:付近の敵から受けるダメージが15%減少する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:近距離の敵へのダメージがx[0.8]%増加する。
ボード 弱点の活用
(Exploit Weakness)
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中させると、最大60%の確率で
25秒間、与えるダメージがx1%増加する(最大でx25%)。
25回蓄積するとこのボーナスは6秒残ったあと消滅する。
筋:10
知:30
意:5
敏:55
筋:32
知:47
意:5
敏:70
筋:49
知:64
意:10
敏:85
グリフ 制御
(Control)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+[3.0-14.8]%増加する。
追加ボーナス:自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージがx10%増加する。
       スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:操作障害効果を受けた標的に与えるダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 卑劣な手管
(Cheap Shot)
操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、
与えるダメージがx5%上昇する(最大x25%)。
よろめき状態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
筋:20
知:15
意:5
敏:40
筋:32
知:37
意:5
敏:80
筋:49
知:54
意:10
敏:95
グリフ 誇り
(Pride)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:健全状態と負傷状態の敵に与える物理ダメージがx13%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx[2.8]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
遠距離武器 矢の嵐の化身
(of Arrow Storms)
幸運の一撃:射手および喉かきスキルが最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈一斉射撃〉2回使用
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ(凸)
近距離武器1 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈一斉射撃〉2回使用
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ(凸)
近距離武器2 因果応報の化身
(of Retribution)
遠距離攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。
スタンまたはノックダウンした敵させた敵に対して
与えるダメージがx[15-30]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・武器】〈一斉射撃〉2回使用
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ(凸)
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%(凸*)
移動速度+20%
コアスキルに+2
名もなき者の頭巾
(Cowl of the Nameless)
操作障害効果を受けた敵に対する幸運の一撃発生率が
x[20-40]%上昇する。
不安定なエリクサー+[1-2]
不意打ち+[1-2](凸*)
先手必勝+[1-2]
操作障害持続時間+[41.5-55.0]%
胸当て 擬死の衣
(Shroud of False Death)

神秘のユニーク
直前の2秒間にダメージを与えていない場合、隠密状態になり、
移動速度が+40%増加する。
固有:健全状態の敵に与えるダメージ+400%
全ステータス+111(凸*)
ライフ最大値+222
隠密状態になった後の攻撃で与えるダメージ+333%
リソース生成量11.1%
手袋 運命の拳
(Fists of Fate)
攻撃で与えるダメージがランダムで
通常ダメージの1%から[200-300]%になる。
攻撃速度+[0.1-8.7]%(凸*)
クリティカルヒット率+[0.1-8.7]%
幸運の一撃発生率+[1.0-51.8]%(*)
幸運の一撃: 最大[1.0-51.8]%の確率でランダムな操作障害効果を2秒間適用する
ズボン 意識霞む痛撃の化身
(of Concussive Strikes)
幸運の一撃:敵にダメージを与えると、最大20%の確率で
その敵を2秒間、眩暈状態にする。
眩暈状態の敵に与えるダメージが[5-20]%増加する。
敏捷性(*)
ライフ最大値
全耐性(凸*)
【焼戻・防御】〈追い風〉スキルランク
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
ブーツ 氷撃の化身
(Frostbitten)
グレネードスキルが命中した敵は、クリティカルヒット率と
等しい確率で、2秒間凍結する。凍結またはスタン状態の敵に
対するクリティカルヒットダメージがx[10-25]%増加する。
敏捷性(凸*)
ライフ最大値
防御力(*)
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
アミュレット 復讐に燃える化身
(Vengeful)
幸運の一撃:脆弱状態の敵にダメージを与えると最大25%の確率で
矢の嵐を起こし、3秒間にわたり物理ダメージを与える。
矢の嵐のダメージが[45-60]%増加する。
敏捷性(*)
〈氷結の手腕〉スキルランク(凸)
〈不安定なエリクサー〉スキルランク
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ
【焼戻・防御】合計防御力
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%(凸*)
クリティカルヒット率+12.5%
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
目にも留まらぬ化身
(of High Velocity)
〈一斉射撃〉の矢が敵を1体貫通するようになる。
〈一斉射撃〉の攻撃速度が+[10-25]%増加する。
敏捷性(*)
攻撃速度(*)
クリティカルヒットダメージ
【焼戻・攻撃】近距離の敵へのダメージ(凸)
【焼戻・リソ】〈神経支配〉スキルランク

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
ヨム
(Yom)
ドルイドの〈石化〉を発動し、敵を気絶させ、
その敵に対するクリティカルヒットダメージを増加させる。
(クールダウン5秒)
500
RW2 ノク
(Noc)
スロウと冷気以外の操作障害効果を与える。 10
クライ
(Kry)
スピリットボーンの〈渦〉を発動し、敵にダメージを与え、
引き寄せる。
(クールダウン3秒)
300

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ダイヤ 奥義ダメージ
防具 ルーンワード
エメラルド
ルーンワードの項目を参照
敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

幸運の一撃:矢の嵐ビルドは、主に〈一斉射撃〉をトリガーとして幸運の一撃を発動させ、そこから発動する矢の嵐で広範囲にダメージを与えるビルドです。

動画で解説を見る

矢の嵐の解説

矢の嵐の基本的な特徴は以下の通りです。

  • 最大設置数:7個
  • 持続時間:3秒間
  • 攻撃回数:4回/秒

矢の嵐は3秒間にわたり一定範囲内の敵にダメージを与える攻撃手段です。
矢の嵐は3秒間持続しますが、これは設置された攻撃範囲の持続時間であり、毒のように継続ダメージを与えるという意味ではありません。直接ダメージなのでクリティカルヒットになることができます。

矢の嵐をどんどん設置するために、攻撃速度と幸運の一撃発生率を最大化させましょう。

基本的な立ち回り

  1. 8秒間に一回は〈ナイフの舞〉を使用し、重要パッシブ〈近距離戦〉の喉かきスキルボーナスを発動させる
    ・強化ノード・精密で、〈ナイフの舞〉停止時にスタングレネードを投下する
    ・氷撃の化身で、凍結付与&与ダメージ増加
  2. 10秒に一回はポーションを使用し、パッシブ〈不安定なエリクサー〉を発動させる
  3. 適宜回避を行い、パッシブ〈バレストラ〉を発動させる
  4. 〈ダークシュラウド〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈煙幕〉はクールダウンごとに使用し、毒ダメージでパッシブ〈錬金術師の恩恵〉を発動させる
    ・意識霞む痛撃の化身で、与ダメージ増加
  6. 〈鉄菱〉を使用し、スロウ付与&与ダメージ増加
  7. 〈一斉射撃〉で幸運の一撃を発生させ、矢の嵐で攻撃する
    ・矢の嵐の化身で、幸運の一撃で矢の嵐が発動
    ・復讐に燃える化身で、幸運の一撃で矢の嵐が発動
    ・目にも留まらぬ化身で、〈一斉射撃〉の与ダメージと攻撃速度が上昇
  8. 〈シャドウステップ〉は眩暈付与のほか、抑圧不可目的で使用する
脆弱状態の付与

脆弱は〈一斉射撃 - 改良〉、〈シャドウステップ - 強化〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • 攻撃速度
    スキルの発動速度を上げることができ、手数を増やすことで安定して幸運の一撃を発動させることできます。さらに、ブーツの固有特性による回避のクールダウン短縮に役立ちます。
  • 幸運の一撃発生率
    幸運の一撃発生率は、メイン火力である矢の嵐の発動条件のため重要なステータスです。幸運の一撃発生率は、主に滅びの継承者、星無き空の指輪、運命の拳で積みましょう。
  • 近距離の敵へのダメージ
    重要パッシブ〈近距離戦〉のダメージボーナスを増幅させるステータスです。近距離の敵へのダメージは、主に武器、アミュレット、指輪の焼戻特性で積みましょう。
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

ビルドのアレンジ

装備の選択肢
  • 名もなき者の頭巾
    兜を名もなき者の頭巾にすることで最大ダメージは伸びますが、操作障害効果がボスに適用されないため対ボスダメージは落ちてしまいます。滅びの継承者入手までのつなぎや最大ダメージを追求したい場合に採用しましょう。
  • 武器の焼戻特性
    装備している武器のうち、ひとつに幸運の一撃:毒ダメージを採用することもできます。パッシブ〈錬金術師の恩恵〉の発動をより安定させることができます。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ローグの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性 ※アンダリエルの面を含む)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 〈コンビネーション〉のコンボポイントボーナス
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[喉かき]スキルによる攻撃速度
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • 目にも留まらぬ化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • [喉かき]スキルの攻撃速度(焼戻特性)
    • 〈ハートシーカー - 強化〉
    • パッシブ〈錬金術の恩恵〉
    • パッシブ〈迅速〉
    • 重要パッシブ〈近距離戦〉の[射手]スキルによる攻撃速度
    • アシェアラのカンジャルのユニーク特性
    • ヴァラティエルの欠片の特性

本項目は、Attack Speed Mechanics in Diablo 4 - Maxroll.gg D4 を引用・再構成し解説しました。

 

よくある質問

片手武器のベースアイテムは、何を採用すれば良いですか?

固有特性に近距離の敵へのダメージがあるダガーを採用しましょう。重要パッシブ〈近距離戦〉とのシナジーが得られます。

奥義スキルを採用していないのに、カテゴリーで準備を採用しているのはなぜですか?

ヨム・ルーンの効果で、ドルイドの奥義スキルである〈石化〉が発動するからです。ルーンワードから発動した奥義スキルでも準備の効果が発動するため、全スキルのクールダウンリセット、被ダメージ減少の効果を得られます。

奥義スキルを採用していないのに、武器の宝石やパラゴンボードで奥義スキルダメージを積んでいるのはなぜですか?

レジェンダリーノード・目撃者なしは、奥義スキルのダメージボーナスが他のスキルにも反映される効果があります。そのため、奥義スキルのダメージボーナス関連のマジックノードの効果をグリフ・ひねくれ者で増幅させ、さらに武器にダイヤをはめることで目撃者なしの効果が最大化されるように積んでいます。

 

ビルド考案&解説者のご紹介

この記事は、矢の嵐を救いたいローグさんが考案&解説してくださいました!矢の嵐を救いたいローグさんはその名の通り「矢の嵐」にこだわりを持って研究を重ねているプレイヤーです。

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