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ディアブロ4攻略:スピリットボーン 【育成用】大羽根の猛襲ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :羽根を発射して爆発!〈大羽根の猛襲〉で戦う近距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテム不使用!まずはダンジョンで取れる化身を集めよう
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成◎

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
スラッシュ
(Thrash)
[基本]
[ジャガー]
[機動力]
1+1+1 活力生成量:8
幸運の一撃発生率:20%
敵に飛び込んで斬りつけ、18%のダメージを与える。3回目の攻撃が
標的の周囲を高速で斬りつけて、合計27%のダメージを与える。
┗【強化】敵を倒した後、次の〈スラッシュ〉が追加で10の活力を
     生成する。
     この効果は〈スラッシュ〉を最大10回使用するまで続く。
 ┗【鋭利】〈スラッシュ〉の3回目の攻撃により猛威の蓄積を1つ
       獲得する。
火炎
コア
大羽根の猛襲
(Quill Volley)
[コア]
[イーグル]
5+1+1 活力消費量:32
幸運の一撃発生率:12%
5本の羽根を放つ。
羽根は敵を貫通してそれぞれ26%のダメージを与える。
┗【強化】〈大羽根の猛襲〉により、一度に3本以上の羽根が命中した
     敵を3秒間、脆弱状態にする。
 ┗【優位】〈大羽根の猛襲〉が追加の羽根を3本放ち、命中した敵
      それぞれにx10%増加したダメージを与える。
電撃
壮健
(Vigorous)
[パッシブ]
3 コアスキルを使用するとすべての活力生成量が
3秒間x5%増加する。
┗動的平衡
(Balanced Exertion)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される活力がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
集中
飛翔
(Soar)
[集中]
[イーグル]
[機動力]
1+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:25%
宙に舞い上がり雲を作り出して標的とする位置の敵を
5秒間脆弱状態にした後、急降下して50%のダメージを与える。
┗【強化】〈飛翔〉が命中した敵に対する次の攻撃が必ず
     クリティカルヒットになる。〈飛翔〉が誰にも命中して
     いない場合は、代わりに移動速度が3秒間、+50%増加する。
 ┗【補充】〈飛翔〉が作り出した雲が着地後も4秒間、自身の周囲に
      残り、引き続き敵を脆弱状態にする。
電撃

ラヴェジャー
(Ravager)
[集中]
[ジャガー]
[顕現]
1+1+1 クールダウン:25秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :猛威最小値が2増加する。
アクティブ:獰猛な咆哮を上げて6秒間、自身のすべての攻撃が
追撃を発生するようになり、敵1体につき40%ダメージを与える。
┗【強化】〈ラヴェジャー〉の発動中、キルごとに持続時間が2秒
     延長される。このボーナスはキルごとに0.25秒減少する
     (最小0.25秒)。
 ┗【補充】〈ラヴェジャー〉の発動中、コアスキルが瞬時に標的の
      もとへ向かうようになり、活力の生成量がx30%増加する。
火炎
蜃気楼
(Mirage)
[パッシブ]
3 回避中に回避率が+20%上昇する。回避するたびに3秒間、
クリティカルヒット率が+5%上昇する。
┗抑制知らずの力
(Unrestrained)
[パッシブ]
3 束縛不可または抑圧不可状態の時、
与えるダメージがx4%増加する。
見極める目
(Focal Point)
[パッシブ]
1 使用する武器のタイプに応じたボーナスを獲得する。
集中スキルを使用すると5秒間、このボーナスが2倍になる。
・グレイヴ:幸運の一撃発生率ボーナス+5%
・クォータースタッフ:ブロック時ダメージ減少率+3%
・ポールアーム:敵を脆弱状態にする幸運の一撃発生率+10%
┗覇者
(Apex)
[パッシブ]
3 与える脆弱ダメージがx3%増加する。
エリートモンスターに対してはこのボーナスが2倍になる。
┗縮減
(Diminishment)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵から受けるダメージが5%減少する。
防御
カウンター攻撃
(Counterattack)
[防御]
[ジャガー]
[顕現]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :回避率が10%上昇し、回避時に自動的に反撃して
付近の敵に80%のダメージを与える。
アクティブ:使用するたびに3秒間、
すべての直接攻撃を回避する(最大6秒)。
┗【強化】〈カウンター攻撃〉のクールダウンが猛威の蓄積1つ
     につき0.5秒短縮される。
 ┗【増補】〈カウンター攻撃〉により、付近の敵1体ごとに
      クリティカルヒットダメージがx6%増加する
      (最大x30%)。
火炎
長久
(Endurance)
[パッシブ]
1 防御スキルを使用すると5の活力を得る。
┗糧
(Fueled)
[パッシブ]
3 猛威の蓄積が4以上ある場合、
キル時に自身のライフ最大値の5%を回復する。
辛抱強き森番
(Patient Guard)
[パッシブ]
3 +10%のブロック率を獲得する。
0.5秒間静止していると、再び動き出すまで+3%のブロック時
ダメージ減少率を得る。
┗恩典
(Auspicious)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の1%の障壁を毎秒累積する(最大10%)。
ダメージを受けると追加の累積が5秒間停止する。
潜在力 俊英
(Brilliance)
[パッシブ]
3 イーグルスキルのダメージが移動速度ボーナスのx3.0%増加する。
┗加速
(Accerelation)
[パッシブ]
3 イーグルスキルを使用すると4秒間、移動速度が+5%上昇する。
回避後、次のイーグルスキルのダメージがx10%増加する。
潜在的力
(Potent)
[パッシブ]
3 ジャガースキルが敵に命中すると、自身の攻撃で敵が受ける
ダメージがx0.1%増加する(最大x10%)。
奥義
狩り手
(The Hunter)
[奥義]
[ジャガー]
1+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:15%
ジャガーの精霊と共に戦場を跳ね回り、着地時に50%のダメージを
与え、さらに範囲内の敵を高速で斬りつけて7回の攻撃で
合計200%のダメージを与える。
┗【調和】〈狩り手〉が猛威の最大値を超えて4蓄積させ8秒間、
     負傷した敵に対するダメージがx100%増加する。
 ┗【高貴】〈狩り手〉がいる間に敵を倒すと、40%の確率で
      クールダウンが即座にリセットされる。
      リセットするたびに確率が半減する。
火炎
不抜
(Resolution)
[パッシブ]
3 奥義スキルを使用すると3秒間エリートに対するダメージがx5%
増加する。戦っている敵が1体のみの場合は、このボーナスが倍になる。
┗霊的調和
(Spiritual Attunement)
[パッシブ]
3 奥義スキルを装備している間、活力最大値が10増加する。
┗頂点に立つもの
(Supremacy)
[パッシブ]
3 奥義スキルの発動中に倒した敵1体につき〈頂点に立つもの〉の
蓄積を1つ獲得し、1つごとにダメージがx1%増加する(最大10%)。
奥義スキルの終了時に〈頂点に立つもの〉の蓄積を5獲得するが、
この蓄積は毎秒1減少する。
┗先制
(Initiative)
[パッシブ]
1 奥義スキルを使用すると2秒間、抑圧不可になる。
重要パッシブ 活殺自在
(Vital Strikes)
[重要パッシブ]
1 脆弱状態の敵に与えるダメージがx45%増加する。
敵1体を脆弱状態にした後、その敵に対して次に直接ダメージを
与えたときに、以下の効果を発生させる:
・ライフ最大値の2%を回復する
・活力を5生成する
・脆弱状態を除去する
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の広間

スピリットボーン固有の能力である精霊の広間は、レベル15に到達後に優先クエスト「聖なる狩り」クリアで解放されます。
おすすめの精霊の広間は赤文字のものです。

  ▼1つ目に選択した場合のボーナス ▼2つ目に選択した場合のボーナス
ジャガー ジャガースキルで直接ダメージを4回与えるごとに追加の
切り裂きが発生し、その合計値の100%分のダメージを与える。
すべてのスキルがジャガースキルの性質を併せ持つようになる。
猛威最大値が1増加する。
敵を倒すかボスにダメージを与えるたびに猛威の蓄積を1獲得する。
イーグル イーグルスキルを使用すると嵐の羽根を2獲得する(最大8)。
敵の攻撃を回避すると嵐の羽根を敵に向かって発射し、
電撃ダメージを与え3秒間敵を脆弱状態にする。
すべてのスキルがイーグルスキルの性質を併せ持つようになる。
4メートル移動するごとに、クリティカルヒット率が4%増加する。
このボーナスはクリティカルヒット発生から2秒後にリセットされる。
ゴリラ ゴリラスキルを使用すると命中した敵に100%の荊棘の加護の
ダメージを与え、ライフ最大値の10%にあたる障壁を3秒間得る
(最大40%)。
すべてのスキルがゴリラスキルの性質を併せ持つようになる。
決意最大値が2増加する。
決意が5以上蓄積している間、抑圧不可状態になる。
センティピード センティピードスキルを命中させると、3秒間にわたりその敵の
ダメージを2.5%減少させ、敵を10%スロウにする。蓄積数は最大10。
すべてのスキルがセンティピードスキルの性質を併せ持つようになる。
3秒以内に毒状態にした敵が付近にいると
最大ライフの1%が回復する(最大5%)。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身)と入手場所

部位 装備・化身の名称 効果 入手場所
武器 舞い戻りし化身
(Rebounding)
〈大羽根の猛襲〉の羽根が到達すると爆発して基礎ダメージの
[25-45]%のダメージを与え、その後使用された場所に戻る。
ナハントゥの 悪意の鍛冶場
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
腕力の化身
(of Might)
基本スキルを使用すると、[2.0-7.0]秒間、
被ダメージが20%減少する。
乾きの平原の 暗き渓谷
骨董商人(ネクロマンサー:ズボン)
胸当て 持久の化身
(of Endurance)
保有する猛威の蓄積1つごとに[2-6]%の確率で攻撃を受けても
決意が減少しない。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:ズボン)
手袋 仮借なき化身
(Ruthless)
敵に対するジャガースキルのクリティカルヒット率が、
その敵が失っているライフの10%ごとに[1.0-11.0]%上昇する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
ズボン 動的制圧の化身
(of Kinetic Suppression)
非基本の機動力スキルを使用すると決意を[1-8]獲得し、次の
〈コンカッシブ・ストンプ〉が自身の周囲に円を描くように発動する。
ナハントゥの ファライの崖
骨董商人(スピリットボーン:ズボン)
ブーツ 決闘士が携えし化身
(Duelist's)
猛威最大値が[1-5]増加する。 レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:ブーツ)
アミュレット 平原の力の化身
(of Plains Power)
幸運の一撃:最大25%の確率で10秒間、神秘の円陣を作る。
神秘の円陣内でジャガースキルを使用すると、円陣にいる間は
スキルが強化され、猛威が最大値に保たれて蓄積1あたり
ダメージが[3-7]%上昇する。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)
指輪 期待の化身
(of the Expectant)
敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで
与えるダメージがx[5-10]%ずつ増加する(最大x30%)。
スコスグレンの 深き根
骨董商人(ネクロマンサー:オフハンド)
転嫁する力の化身
(of Redirected Force)
ブロック率の[30-70]%に等しいクリティカルヒットダメージを得る。
ブロックするとこのボーナスは10秒間、2倍になる。
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(スピリットボーン:片手武器)

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。

ルーンワード

育成用ビルドでは、入手難易度が低いマジックルーンで発動できるルーンワードを採用しています。レアルーンを入手できたらお好みで入れ替えてみましょう。

  ルーン名 効果 供物
RW1 シア
(Cir)
同じ非連続発動スキルを3回連続で使用する。 50
ガア
(Gar)
5秒間、クリティカルヒット率が2.5%上昇する(最大25%)。
(オーバーフロー:複数の蓄積を得る)クールダウン1秒
25
RW2 ザン
(Zan)
奥義スキルを使用する。 150
トゥン
(Tun)
ローグの〈スタングレネード〉を発動し、敵を気絶させ、
325%のダメージを与える。
(オーバーフロー:グレネード出現数増加、クールダウン1秒)
100

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 エメラルド 敏捷性
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

基本的な立ち回り

  1. 〈飛翔〉は移動のほか、脆弱付与目的で使用する
  2. 〈スラッシュ〉は敵のところへ飛び込むほか、リソース生成目的で使用する
  3. 敵を集めたら〈カウンター攻撃〉を使用し、3秒間すべての直接攻撃を回避する
  4. 〈ラヴェジャー〉はクールダウンごとに使用する
  5. 〈狩り手〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈大羽根の猛襲〉で攻撃する
脆弱状態の付与

脆弱は〈大羽根の猛襲 - 強化〉と〈飛翔 - 補充〉で付与します。障壁が不要であれば、精霊の広間の1つ目にイーグルを選択しても良いでしょう。