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ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:s6スピリットボーン 死の這行ビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :全弾クリティカルヒット確定の〈死の這行〉からの毒爆発が主力の近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:複数ユニークアイテムと、リソース生成量特性の厳選が必須
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◎

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
ケペレキの杖
(Rod of Kepeleke)
コアスキルが基本スキルの性能を併せ持つようになり、コストが
不要になるが、活力消費量に基づきダメージが最大30%減少する。
活力最大値でコアスキルを使用すると、保有する活力をすべて消費し
再び完全なダメージを最大範囲に与えるようになり、必ず
クリティカルヒットする。この方法で消費した活力1ポイントごとに
そのクリティカルヒットダメージが増加する。
長棍棒 デュリエル
アンダリエル
真夜中の太陽の指輪
(Ring of the Midnight Sun)
クリティカルヒットが発生すると直近の2秒間に消費した活力の
50%を回復する。
〈カウンター攻撃〉のパッシブ効果を獲得する。
指輪 グリゴワール

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

     

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ロックスプリッター
(Rock Splitter)
[基本]
[ゴリラ]
[機動力]
1+1 活力生成量:11
幸運の一撃発生率:28%
標的1体に突進して正面の敵にまとめて痛撃を与え、20%の
ダメージを与える。3回目の攻撃が周囲の敵を攻撃し、
28%のダメージを与える。
┗【強化】〈ロックスプリッター〉により自身のブロック率が
     5秒間、+15%上昇し、ブロックすると活力を11獲得する。
物理
コア 壮健
(Vigorous)
[パッシブ]
1 コアスキルを使用するとすべての活力生成量が
3秒間x5%増加する。
┗動的平衡
(Balanced Exertion)
[パッシブ]
3 コアスキルで消費される活力がx3%増加するが、
ダメージがx5%増加する。
集中

(Vortex)
[集中]
[イーグル]
1+1+1 クールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:20%
サイクロンを作り出して敵を内側に引き込み、強力な下降気流で
押しつぶして35%のダメージを与える。
┗【強化】〈渦〉を使用すると次に使用するスキルのダメージが
     x20%増加する。
 ┗【調整】障壁の発動中、〈渦〉のダメージがx300%増加し
      3秒間、敵をノックダウンする。
電撃

ラヴェジャー
(Ravager)
[集中]
[ジャガー]
[顕現]
1+1+1 クールダウン:25秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :猛威最小値が2増加する。
アクティブ:獰猛な咆哮を上げて6秒間、自身のすべての攻撃が
追撃を発生するようになり、敵1体につき40%ダメージを与える。
┗【強化】〈ラヴェジャー〉の発動中、キルごとに持続時間が2秒
     延長される。このボーナスはキルごとに0.25秒減少する
     (最小0.25秒)。
 ┗【補充】〈ラヴェジャー〉の発動中、コアスキルが瞬時に標的の
      もとへ向かうようになり、活力の生成量がx30%増加する。
火炎
蜃気楼
(Mirage)
[パッシブ]
1 回避中に回避率が+20%上昇する。回避するたびに3秒間、
クリティカルヒット率が+5%上昇する。
┗抑制知らずの力
(Unrestrained)
[パッシブ]
3 束縛不可または抑圧不可状態の時、
与えるダメージがx4%増加する。
見極める目
(Focal Point)
[パッシブ]
1 使用する武器のタイプに応じたボーナスを獲得する。
集中スキルを使用すると5秒間、このボーナスが2倍になる。
・グレイヴ:幸運の一撃発生率ボーナス+5%
・クォータースタッフ:ブロック時ダメージ減少率+3%
・ポールアーム:敵を脆弱状態にする幸運の一撃発生率+10%
┗覇者
(Apex)
[パッシブ]
3 与える脆弱ダメージがx3%増加する。
エリートモンスターに対してはこのボーナスが2倍になる。
防御
防護獣皮
(Armored Hide)
[防御]
[ゴリラ]
[顕現]
1+1+1 クールダウン:25秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :5.0秒ごとに1の決意を獲得する。
アクティブ:自身を防護の皮に包み込み、抑圧不可となって
3秒間+100%のブロック率を獲得する。
┗【強化】〈防護獣皮〉を発動すると決意が最大値になり、その
     持続時間中、荊棘の加護が400増加する。
 ┗【増補】〈防護獣皮〉の発動中、付近の敵1体ごとにブロック時
      ダメージ減少率が+5%上昇する(最大+20%)。
物理

カウンター攻撃
(Counterattack)
[防御]
[ジャガー]
[顕現]
1+1+1 チャージ:2
チャージのクールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:30%
パッシブ :回避率が10%上昇し、回避時に自動的に反撃して
付近の敵に80%のダメージを与える。
アクティブ:使用するたびに3秒間、
すべての直接攻撃を回避する(最大6秒)。
┗【強化】〈カウンター攻撃〉のクールダウンが猛威の蓄積1つ
     につき0.5秒短縮される。
 ┗【増補】〈カウンター攻撃〉により、付近の敵1体ごとに
      クリティカルヒットダメージがx6%増加する
      (最大x30%)。
火炎

災禍
(Scourge)
[防御]
[センティピード]
1+1+1 クールダウン:12秒
幸運の一撃発生率:10%
敵を咬む昆虫の群れを呼び出し、敵を3秒間恐怖状態にして50%の
スロウ効果を与え、6秒間にわたり100%の毒ダメージを与える。
┗【強化】〈災禍〉が敵に命中するたびに操作障害効果を受けている
     敵に与えるダメージが6秒間、x1%増加する(最大x50%)。
 ┗【適応】幸運の一撃:〈災禍〉の影響下を受けている敵に攻撃を
      命中させると最大60%の確率で与えたダメージの35%を
      ライフ吸収する。最大量はライフ最大値の35%。
長久
(Endurance)
[パッシブ]
1 防御スキルを使用すると5の活力を得る。
┗不退転
(Perseverance)
[パッシブ]
3 決意の蓄積1つにつき0.5%のダメージ減少率を追加で得る。
辛抱強き森番
(Patient Guard)
[パッシブ]
1 +10%のブロック率を獲得する。
0.5秒間静止していると、再び動き出すまで+3%のブロック時
ダメージ減少率を得る。
┗恩典
(Auspicious)
[パッシブ]
3 ライフ最大値の1%の障壁を毎秒累積する(最大10%)。
ダメージを受けると追加の累積が5秒間停止する。
潜在力
死の這行
(Touch of Death)
[顕現]
[センティピード]
5+1+1 クールダウン:15秒
幸運の一撃発生率:20%
敵を攻撃して感染させ、5%のダメージを与えて9秒間にわたり
300%の毒ダメージ与える。
感染の効果が終了するか宿主が死亡すると、虫の群れが孵化して
9秒間、敵を探して、その攻撃が命中するたびに10%のダメージを
与える。虫の群れは同時に3個まで発動できる。
┗【強化】〈死の這行〉の感染効果がライフ最大値の2.0%を
     毎秒回復し、合計でライフ最大値の18%を回復する。
     虫の群れが孵化すると、残りを回復する。
 ┗【素然】〈死の這行〉がコアスキルの性質を併せ持ち、活力を
      70消費するようになり、クールダウンがなくなる。
矯激
(Vehemence)
[パッシブ]
3 潜在力スキルのダメージがx10%増加するが、
クールダウンが5%延長される。
生存性
(Resilient)
[パッシブ]
3 ゴリラスキルを使用するとライフ最大値が10秒間、
x5%増加する。
潜在的力
(Potent)
[パッシブ]
3 ジャガースキルが敵に命中すると、自身の攻撃で敵が受ける
ダメージがx0.1%増加する(最大x10%)。
┗熱き炉
(Furnace)
[パッシブ]
3 猛威の蓄積1つごとにジャガースキルの
クリティカルヒットダメージがx0.5%増加する。
貧婪
(Ravenous)
[パッシブ]
1 センティピードスキルのダメージがx2.5%増加する。
健全状態の敵に対してはこのボーナスは倍になる。
┗圧倒
(Oppressive)
[パッシブ]
1 操作障害効果を受けている敵に対するセンティピードスキルの
ダメージがx4%増加し、操作障害効果持続時間が+30%延長される。
奥義
狩り手
(The Hunter)
[奥義]
[ジャガー]
3+1+1 クールダウン:45秒
幸運の一撃発生率:15%
ジャガーの精霊と共に戦場を跳ね回り、着地時に50%のダメージを
与え、さらに範囲内の敵を高速で斬りつけて7回の攻撃で
合計200%のダメージを与える。
┗【調和】〈狩り手〉が猛威の最大値を超えて4蓄積させ8秒間、
     負傷した敵に対するダメージがx100%増加する。
 ┗【高貴】〈狩り手〉がいる間に敵を倒すと、40%の確率で
      クールダウンが即座にリセットされる。
      リセットするたびに確率が半減する。
火炎
不抜
(Resolution)
[パッシブ]
1 奥義スキルを使用すると3秒間エリートに対するダメージがx5%
増加する。戦っている敵が1体のみの場合は、このボーナスが倍になる。
┗霊的調和
(Spiritual Attunement)
[パッシブ]
3 奥義スキルを装備している間、活力最大値が10増加する。
┗頂点に立つもの
(Supremacy)
[パッシブ]
3 奥義スキルの発動中に倒した敵1体につき〈頂点に立つもの〉の
蓄積を1つ獲得し、1つごとにダメージがx1%増加する(最大10%)。
奥義スキルの終了時に〈頂点に立つもの〉の蓄積を5獲得するが、
この蓄積は毎秒1減少する。
重要パッシブ 有害なる共鳴
(Noxious Resonance)
[重要パッシブ]
1 クリティカルヒットが敵に与えた毒を炸裂させ、即座にすべての
毒ダメージの100%のダメージを標的に与え、その20%を周囲の敵に
与えて、メインの標的から毒の効果を除去する。
クリティカルヒットダメージボーナスのx30%分のダメージが増加する。
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

精霊の広間

おすすめの精霊の広間は赤文字のものです。

  ▼1つ目に選択した場合のボーナス ▼2つ目に選択した場合のボーナス
ジャガー ジャガースキルで直接ダメージを4回与えるごとに追加の
切り裂きが発生し、その合計値の100%分のダメージを与える。
すべてのスキルがジャガースキルの性質を併せ持つようになる。
猛威最大値が1増加する。
敵を倒すかボスにダメージを与えるたびに猛威の蓄積を1獲得する。
イーグル イーグルスキルを使用すると嵐の羽根を2獲得する(最大8)。
敵の攻撃を回避すると嵐の羽根を敵に向かって発射し、
電撃ダメージを与え3秒間敵を脆弱状態にする。
すべてのスキルがイーグルスキルの性質を併せ持つようになる。
4メートル移動するごとに、クリティカルヒット率が4%増加する。
このボーナスはクリティカルヒット発生から2秒後にリセットされる。
ゴリラ ゴリラスキルを使用すると命中した敵に100%の荊棘の加護の
ダメージを与え、ライフ最大値の10%にあたる障壁を3秒間得る
(最大40%)。
すべてのスキルがゴリラスキルの性質を併せ持つようになる。
決意最大値が2増加する。
決意が5以上蓄積している間、抑圧不可状態になる。
センティピード センティピードスキルを命中させると、3秒間にわたりその敵の
ダメージを2.5%減少させ、敵を10%スロウにする。蓄積数は最大10。
すべてのスキルがセンティピードスキルの性質を併せ持つようになる。
3秒以内に毒状態にした敵が付近にいると
最大ライフの1%が回復する(最大5%)。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:20
知:10
意:10
敏:40
筋:30
知:25
意:10
敏:65
筋:40
知:30
意:15
敏:80
グリフ 精神力
(Spirit)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[2.6]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、20秒間にわたり、
       自分が敵に与えるダメージがx3%増加する(最大x15%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:エリートへのダメージがx8.0%増加する。
ボード 収斂
(Convergence)
ダメージの種類に対するボーナスのうち最も高い2つのボーナスを
合計したx20%に等しいボーナスダメージを与える(最大x30%)。
筋:30
知:10
意:5
敏:45
筋:40
知:32
意:12
敏:60
筋:50
知:49
意:24
敏:75
グリフ 破滅
(Bane)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力5が購入されるごとに、
     与える毒ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:15%の確率で、敵に与える毒の継続ダメージが2倍になる。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:毒ダメージがx5.0%増加する。
ボード 粘性の盾
(Viscous Shield)
障壁として得ているライフ最大値の3%ごとに
ダメージがx1%増加する。
筋:15
知:20
意:5
敏:40
筋:37
知:32
意:5
敏:80
筋:54
知:49
意:10
敏:95
グリフ 利口
(Canny)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で知力5が購入されるごとに、
     与える非物理与ダメージが+[2.0-9.9]%増加する。
追加ボーナス:非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、
       自分の敵に与える非物理ダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+25
レジェンダリーボーナス:非物理ダメージがx5.0%増加する。
ボード 吸い上げ
(Sapping)
ゴリラ、ジャガー、イーグルまたはセンティピードスキルを同じ
精霊で連続して3回使用すると、活力を15回復し、5秒間
ダメージがx30%増加する。
筋:10
知:25
意:5
敏:40
筋:27
知:35
意:10
敏:82
筋:39
知:45
意:20
敏:104
グリフ 猛獣使い
(Manegerist)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:ゴリラ、ジャガー、イーグルまたはセンティピードスキルで
       ダメージを与えると、自身が与える全ダメージが10秒間
       x4%増加する。精霊1体につき1回蓄積する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+40
レジェンダリーボーナス:顕現スキルのダメージがx5.0%増加する。
ボード 啓発
(Revealing)
幸運の一撃:最大30%の確率で脆弱状態の敵をノックダウンする。
操作障害効果を受けている敵に対してはダメージがx30%増加する。
筋:25
知:15
意:5
敏:55
筋:42
知:25
意:12
敏:75
筋:59
知:35
意:24
敏:90
グリフ 巨大
(Clossal)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で筋力が5購入されるごとに、ゴリラスキルで与えるダメージが
     +2.0%増加する。
追加ボーナス:決意の蓄積1つにつきダメージがx2.0%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)筋力+25
レジェンダリーボーナス:近距離の敵へのダメージがx[0.8]%増加する。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド ケペレキの杖
(Rod of Kepeleke)
コアスキルが基本スキルの性能を併せ持つようになり、コストが
不要になるが、活力消費量に基づきダメージが最大30%減少する。
活力最大値でコアスキルを使用すると、保有する活力をすべて消費し
再び完全なダメージを最大範囲に与えるようになり、必ず
クリティカルヒットする。この方法で消費した活力1ポイントごとに
そのクリティカルヒットダメージが増加する。
リソース最大値+
クリティカルヒットダメージ+
コアスキルが2回命中する確率+
速力+3
オフハンド
ハーレクインの紋章
(Harlequin Crest)

神秘のユニーク
20%のダメージ減少効果を得る。
さらに、すべてのスキルランクが4上昇する。
クールダウン時間短縮20.0%
ライフ最大値+1850
リソース最大値+18
防御力+2500
エベワカの調和
(Harmony of Ebewaka)
精霊の広間の2つ目の選択に応じて、すべてのスキルにジャガー、
イーグル、ゴリラ、センティピードスキルの性質が加わる。
スキルの持つ精霊の種類1つにつき、ダメージがx[10-30]%増加する。
全ステータス+
移動速度+
ダメージ減少率+
速力+
持久の化身
(of Endurance)
保有する猛威の蓄積1つごとに[2-6]%の確率で攻撃を受けても
決意が減少しない。
防御力
全耐性
ライフ最大値
【焼戻・防御】決意最大値
【焼戻・ユー】〈死の這行〉持続時間延長
胸当て 風信子石の甲殻
(Jacinth Shell)
活力を消費するとライフ最大値の[1-10]%を回復する。
発動中のクールダウンスキルそれぞれが、毎秒ライフ最大値の10%を
失わせ、それらの持続時間が3秒短縮する。
ライフ最大値+
命中時のライフ回復量+
負傷中のダメージ減少率+
長久+
危惧の化身
(of Apprehension)
敵が80%以上のスロウ状態になると、同時に3秒間、恐怖状態になる。
恐怖状態の敵に対するダメージが[20-40]%増加する。
敏捷性
防御力
ライフ最大値
【焼戻・防御】決意最大値
【焼戻・ユー】〈死の這行〉持続時間延長
手袋 堅固なる命中の化身
(of Unyielding Hits)
ゴリラスキルを使用すると3秒間、
自身の防御力の[20-40]%をすべての攻撃に追加する。
コアスキルランク
攻撃速度
ライフ最大値
【焼戻・攻撃】基本スキルダメージ
【焼戻・ユー】〈死の這行〉持続時間延長
ズボン 封じ込めの化身
(of Interdiction)
決意の蓄積1つごとにブロック率[1-15]%を獲得する。 基本スキルランク
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】決意最大値
【焼戻・ユー】〈渦〉範囲
ブーツ イェンの祝福
(Yen's Blessing)
スキルを使用すると[40-60]%の確率で
クールダウン中の非機動力または非奥義スキルを
使用する(8秒に1回のみ)。
移動速度+[12.5-18.0]%
全ステータス+[28-42]
リソース生成量[8.5-12.0]%
全耐性+[26.0-35.0]%
決闘士が携えし化身
(Duelist's)
猛威最大値が[1-5]増加する。 移動速度
防御力
全耐性
【焼戻・機動】移動速度
【焼戻・ユー】〈死の這行〉持続時間延長
アミュレット 飽くなき化身
(Insatiable)
発動中の〈死の這行〉の群れの持続時間が、キルにより0.2秒
延長される。群れが早期に入れ替えられると、
爆発して本来与えるダメージの[100-300]%を与える。
〈潜在的力〉スキルランク
敏捷性
合計防御力
【焼戻・防御】決意最大値
【焼戻・ユー】〈死の這行〉持続時間延長
指輪 真夜中の太陽の指輪
(Ring of the Midnight Sun)
クリティカルヒットが発生すると直近の2秒間に消費した活力の
50%を回復する。
〈カウンター攻撃〉のパッシブ効果を獲得する。
敏捷性+
クリティカルヒットダメージ+
クールダウン時間短縮
蜃気楼+[2-3]
転嫁する力の化身
(of Redirected Force)
ブロック率の[30-70]%に等しいクリティカルヒットダメージを得る。
ブロックするとこのボーナスは10秒間、2倍になる。
攻撃速度
ライフ最大値
幸運の一撃:脆弱付与
【焼戻・攻撃】基本スキルダメージ
【焼戻・リソ】〈狩り手〉クールダウン時間短縮

※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用となります。
オレンジ文字の特性は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。

ルーンワード

  ルーン名 効果 供物
RW1 ポック
(Poc)
リソース最大値の5%を消費する。 5
キュー
(Que)
ドルイドの〈大地の護り〉を発動し、障壁を得る。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン1秒)
300
RW2 エクソル
(Xol)
別のクラスのパワーを発動させる。 150
ジャー
(Jah)
次に使う回避がソーサラーのテレポートになり、遠くに移動し、
ダメージを与え、抑圧不可状態になる。
(クールダウン2秒)
400

ソケット

部位 宝石 効果
武器 ルーンワード ルーンワードの項目を参照
防具 アメジスト 障壁生成量
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

死の這行ビルドは、リソース最大時に確定クリティカルヒット&リソース全消費するようになるケペレキの杖と、クリティカルヒット時に消費したリソースを回復する効果のある真夜中の太陽の指輪のシナジーを活かしたビルドです。

装備が整うまでは装備の特性や焼戻特性でリソース生成を補う必要がありますが、装備が揃ってくるとリソースを全消費しても次の瞬間にリソース最大まで回復するため無限に〈死の這行〉を発動し続けることができるようになります。

基本的な立ち回り

  1. 〈ラヴェジャー〉はクールダウンごとに使用する
  2. 〈防護獣皮〉はクールダウンごとに使用する
    ・封じ込めの化身で、決意の蓄積量に応じてブロック率増加
    ・転嫁する力の化身で、ブロック率に基づきクリティカルヒットダメージ増加
  3. 〈渦〉で敵を集め、ノックダウンさせる
  4. 〈災禍〉はクールダウンごとに使用し、与ダメージ増加バフの蓄積をキープする
  5. 〈狩り手〉はクールダウンごとに使用する
  6. 〈死の這行〉で攻撃する
    ・ケペレキの杖で、リソース全消費時に確定クリティカルヒット&基本スキル化
    ・真夜中の太陽の指輪で、リソース回復
    ・飽くなき化身で、4つめの群れを出現させたときに爆発&与ダメージ増加
脆弱状態の付与

脆弱は指輪の特性(幸運の一撃:脆弱付与)で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • リソース生成量
    真夜中の太陽の指輪のユニーク効果を倍増させるため重要なステータスです。リソース生成量は、アミュレットや指輪、パッシブ〈活力〉スキルランク、焼戻特性で積みましょう。
    真夜中の太陽の指輪のユニーク効果の可変値次第で、必要な値が異なります。
    • 真夜中の太陽の指輪のユニーク効果35%の場合:リソース生成量186%
    • 真夜中の太陽の指輪のユニーク効果40%の場合:リソース生成量150%
    • 真夜中の太陽の指輪のユニーク効果50%の場合:リソース生成量100%
  • 攻撃速度
    メインダメージである〈死の這行〉の発動速度を上げることができます。
  • コアスキルランク/基本スキルランク
    メインダメージである〈死の這行〉のランクを上げることができます。
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積むのが基本ですが、このビルドでは堅固なる命中の化身で防御力の40%をダメージに変換することができるため、5000までは無駄になりません。
    1000に達していない場合は、防具の特性に防御力がついているアイテムを装備しましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。ユニーク胸当て・ティラエルの威力などで耐性値の上限を上げている場合は、最大85%まで積むこともできます。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。
  • 決意最大値
    決意の蓄積により、被ダメージが20%減少します。さらに蓄積数に応じてグリフ・巨大による与ダメージ増加、パッシブ〈不退転〉による追加の被ダメージ減少効果を得られます。
    決意最大値は、主に焼戻特性で積みましょう。

ステータスの補足:攻撃速度の上限

このビルドは[基本]スキルが軸であるため、攻撃速度がもっとも重要なステータスです。しかし攻撃速度には上限が設定されているため、余剰分が発生しないように計画的に積みましょう。

攻撃速度は以下の要素から構成され、いずれもステータス画面から確認することができます。

  1. 攻撃速度ボーナス(AS%:Attack Speed%)
    アイテムの特性、パラゴン、化身等による攻撃速度ボーナスで、上限は200%。
  2. 武器の攻撃速度(ApS:Attack per Second)
    武器種ごとに設定された秒間攻撃回数。

キャラクターの攻撃速度はAS%×ApSにて算出することができます。ビルドの構築にあたり注意すべきことは、AS%は内部的に2種類(cap1、cap2)に分類されており、それぞれの上限は100%ということです。つまり、cap1に分類されているAS%だけを大量に積んで120%になっているとしても適用されるのは100%までで、20%分は無駄になってしまいます。そしてcap2に分類されているAS%は別枠で100%まで積むことができます。どの攻撃速度ボーナスがcap1/cap2のどちらに分類されているのかを確認し、無駄のない最適なバランスでビルドを構築しましょう。

ドルイドの場合、AS%(cap1、cap2)の分類は以下の通りです。

  • AS% cap1
    • 月の出の化身
    • 攻撃速度(装備の特性)
    • 攻撃速度(パラゴンボードのレアノード)
    • 優位のエリクサーII
    • 砲撃の祭壇
    • 傭兵ヴァリアナのスキル〈血の飢え〉
  • AS% cap2
    • 急速の化身
    • 加速の化身
    • ‍[基本]スキルの攻撃速度
    • 猛威
    • 重要パッシブ〈構え〉

 

よくある質問

スキルスロットにセットしていない〈カウンター攻撃〉にスキルポイントを振っているのはなぜですか?

真夜中の太陽の指輪のユニーク効果で、自動的に〈カウンター攻撃〉のパッシブ効果を得ることができるからです。

重要パッシブ〈有害なる共鳴〉を採用しているにもかかわらずクリティカルヒットダメージを重視しないのはのはなぜですか?

重要パッシブ〈有害なる共鳴〉はクリティカル×毒ダメージのハイブリッドビルドで採用可能ですが、このビルドでは飽くなき化身による群れの爆発を誘発させるトリガーとして採用しているからです。〈有害なる共鳴〉による毒の炸裂は、飽くなき化身の爆発の発動条件である「群れが早期に入れ替えられる」と見なされます。

 

参考ビルド