いのまるの秘密基地

ゆるげーまーのひとりごと。

ディアブロ4攻略:ソーサラー ボール・ライトニングビルドの解説

この記事ではディアブロ4のおすすめビルドを解説します。「どのスキルや装備を選べばよいか分からない」という初心者から「新しいビルドをプレイしたい」という中~上級者までを対象に、キャラクターの強さを最大限発揮するための戦略的な組み合わせをご紹介します。

 

ビルドの特徴

  • どんなビルド?   :〈ボール・ライトニング〉を纏って突っ込む近~中距離戦闘ビルド
  • 操作難易度は?   :簡単で初心者にもおすすめ
  • ビルド構築難易度は?:ユニークアイテムが必須でクールダウン時間短縮付きの装備を要厳選
  • 適正コンテンツは? :新キャラ育成△ 周回◎ 高難易度◯

 

キーアイテム

名称 効果 部位 主な入手場所
重力の化身
(Gravitational)
7~2個の〈ボール・ライトニング〉を作り出した後、
次の〈ボール・ライトニング〉が破裂して周辺の敵を引き寄せてから
小範囲に[武器ダメージの90%]のダメージを与える。
このダメージは〈ボール・ライトニング〉を基に算出される。

兜、胸当て、手袋、ズボン、ブーツ
アミュレット
レジェンダリーからの抽出のみ
骨董商人(ソーサラー:ブーツ)
オークンの触媒
(Okun's Catalyst)
〈ボール・ライトニング〉が自身の回りを周回して静電気の電場を
発生させ、発動中の球電1つにつき140~180%のダメージをその範囲内の
敵すべてに与える。電場が有効な間は束縛不可を得る。
焦点具 帝王ジア
★S7で追加

 

スキルと強化ノード

スキルスロット

 

エンチャントメントスロット

基本構成

クラスタ スキル名 SLv 効果 属性
基本
ファイアボルト
(Fire Bolt)
[基本]
[火術]
2 幸運の一撃発生率:35%
炎の矢を発射し、18%のダメージを与え、
6秒間炎上させて44%のダメージを与える。
火炎
コア 防御結界
(Potent Warding)
[パッシブ]
1 スキルを使用すると9秒間、全耐性が+3%増加し、
さらに使用したスキルの属性に対する最大耐性が+2%増加する。
元素の制御
(Elemental Dominance)
[パッシブ]
3 マナが50より多い状態で使用すると、
コアスキルで与えるダメージがx4%増加する。
防御
フレイムシールド
(Flame Shield)
[防御]
[火術]
1 クールダウン:20秒
幸運の一撃発生率:35%
2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒40%のダメージを
与える。〈フレイムシールド〉の発動中、自身が無効状態になる。
火炎

テレポート
(Teleport)
[防御]
[電撃]
5+1+1 クールダウン:14秒
幸運の一撃発生率:66%
稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、
到達時に周囲に35%のダメージを与える。
┗【強化】〈テレポート〉後、移動速度が3秒間、+30%上昇する。
 ┗【瞬き】〈テレポート〉後の4秒間、被ダメージが30%減少する。
【エンチャントメントの効果】
回避が17秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。
これにより発生する〈テレポート〉では抑圧不可にならない。
電撃

アイスアーマー
(Ice Armor)
[防御]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:20秒
氷の障壁を6秒間周囲に生み出し、
ライフ最大値の56%のダメージを吸収する。
┗【強化】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量がx30%増加する。
 ┗【瞬き】〈アイスアーマー〉の発動中、消費したマナ50につき
      そのクールダウンが1秒短縮される。
諸刃の大砲
(Glass Cannon)
[パッシブ]
3 敵に与えるダメージがx6%増加するが、
敵から受けるダメージがx2%増加する。
召喚
アイスブレイド
(Ice Blades)
[召喚]
[凍結]
1+1+1 クールダウン:16秒
幸運の一撃発生率:15%
一組の氷の刃を6秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、
23%のダメージを与える。
また、その敵を40%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。
┗【強化】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、
     〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。
 ┗【覚醒】発動中の〈アイスブレイド〉1つごとに、自身と
      〈アイスブレイド〉の攻撃速度が10%上昇する。
【エンチャントメントの効果】
クールダウン中に40秒経過するごとに、
ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。
冷気

使い魔
(Familiar)
[召喚]
[火術]
[凍結]
[電撃]
1+1+1 チャージ数:3
クールダウン:12秒
最後に使用したスキルと同属性の使い魔を8秒間召喚する
(最大6体)。使い魔は敵を追跡して一定間隔で爆発し、
自らの属性のダメージの40%を与える。
┗【強化】使い魔が0.5秒ごとに属性に応じた効果を適用する。
     火炎:敵に4秒間にわたり40%の炎上ダメージを与える。
     冷気:敵に15%の冷気効果を与える。
     電撃:敵を1秒間スタンさせる。
 ┗【覚醒】使い魔の使役中、使い魔と同属性ダメージがx10%増加する。
火炎
冷気
電撃
原始の束縛
(Primordial Binding)
[パッシブ]
3 発動中の召喚1つにつき、ボーナスが1蓄積する。
蓄積は最大10。召喚ダメージ2%、移動速度2%、マナ回復量4%。
マナの盾
(Mana Shield)
[パッシブ]
3 マナを100消費するたびに5秒間、受けるダメージが10%減少する。
元素の加護
(Align the Elements)
[パッシブ]
3 エリートからダメージを受けずにいる状態が1秒続くごとに、
エリートから受けるダメージが3%減少する(最大60%)。
このボーナスはダメージを受けた後に3秒間継続する。
┗守護
(Protection)
[パッシブ]
3 クールダウンスキルを使うと、
ライフ最大値の10%の障壁を3秒間獲得する。
マスター
ボール・ライトニング
(Ball Lightning)
[マスター]
[コア]
[電撃]
5+1+1 マナ消費量:50
幸運の一撃発生率:5%
ゆっくりと前進する球電を放ち、
敵を感電させ続け23.76%のダメージを与える。
┗【強化】〈ボール・ライトニング〉を使用するたびに3秒間、
     攻撃速度が5%上昇する。上昇量は最大20%。
 ┗【魔道】〈ボール・ライトニング〉が帯び出す電気を2個発生させる。
電撃
内なる炎
(Inner Flames)
[パッシブ]
3 健全状態時のダメージが6/12/18%増加する。
┗蓄電
(‍Invigorating Conduit)
[パッシブ]
3 帯び出す電気を獲得するとマナが4回復する。
【前提スキル】放電 または ボール・ライトニング
奥義
アンステイブルカレント
(Unstable Currents)
[奧義]
[電撃]
5+1+1 クールダウン:70秒
10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、
ランダムでコア、召喚、またはマスターの感電スキルが発動する。
┗【中級】〈アンステイブルカレント〉発動中、
     自分の攻撃速度が+25%上昇する。
 ┗【上級】 〈アンステイブルカレント〉の発動中、帯び出す電気が
      コストなしでパルスを発し、その発生間隔が25%速くなる。
【ランク5】〈アンステイブルカレント〉を使用すると
      周囲の敵を3秒間スタン状態にする。
電撃
元素シナジー
(Elemental Synergies)
[パッシブ]
3 凍結、感電または火術スキルのダメージが、
装備している同属性のスキル1つごとに1/2/3%増加する。
すべてのスキルが同属性の場合、このボーナスが2倍になる。
喚起
(Evocation)
[パッシブ]
3 すべてのクールダウンを4/8/12%短縮する。
永久凍土
(Permafrost)
[パッシブ]
3 凍結スキルがアクション・バーにある間、
敵に与えるダメージが6%増加する。
┗凍てつく手
(Icy Touch)
[パッシブ]
3 脆弱状態の敵に与えるダメージが4%増加する。
重要パッシブ 悟り
(Enlightenment)
[重要パッシブ]
1 いずれかのスキルを使用すると〈悟り〉の蓄積を1得るか、
直前に属性が異なるスキルを使用していた場合は蓄積を8得る。
蓄積を100得た後に開眼状態になり、毎秒10の蓄積を失う。
開眼中、火炎、電撃、冷気によるボーナスダメージはそれら全てを
合わせたものとなり、さらに以下の効果を得る。
・ダメージ増加25%
・マナ回復量45%
・攻撃速度20%
合計ポイント 71 スキルポイント最大値:71
(レベルアップでの獲得59+名声ポイントでの獲得12)

※スキル効果はランク1の場合の内容です。
※[+]は加算型、[×]は乗算型です。

 

パラゴンボード&グリフ

振り方の一例

種別 名称 効果 範囲3 範囲4 範囲5
ボード スターターボード 筋:10
知:50
意:10
敏:20
筋:10
知:75
意:32
敏:37
筋:15
知:90
意:44
敏:54
グリフ 戦術家
(Tactician)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のレア・ノードに+[25.0-125.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:防御スキルの使用後4秒間、ダメージがx15%増加する。
       この持続時間はアクション・バーにない防御スキル1つにつき
       4秒延長される。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 不断の導管
(Ceaseless Conduit)
帯び出す電気のチャージを保有している間、ダメージが10%増加する。
この値は知力ポイント20につき4%増加し、最大で60%となる。
チャージが満タンになると、なくなるまで帯び出す電気のダメージが
上記の3倍に増加する。
筋:5
知:55
意:10
敏:30
筋:5
知:70
意:32
敏:47
筋:10
知:85
意:49
敏:64
グリフ 破壊
(Destruction)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     クリティカルヒットダメージが+[4.0-19.8]%増加する。
追加ボーナス:クリティカルヒットを与えると、敵が受けるあらゆる
       ダメージが10秒間x2%増加する(最大x12%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:クリティカルヒットダメージがx[2.8]%増加する。
ボード 燃えさかる熱
(Searing Heat)
火術スキルのクリティカルヒット率が12%上昇し、自身のすべての
スキルがクリティカルヒットダメージボーナスの10%相当の増加した
直接ダメージを与える。このダメージは最大60%まで増加する。
筋:10
知:55
意:15
敏:20
筋:10
知:75
意:37
敏:32
筋:15
知:90
意:59
敏:44
グリフ 搾取
(Exploit)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、
     脆弱状態の標的に与えるダメージが+[2.0-7.9]%増加する。
追加ボーナス:脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、
       自身が与えるダメージがx1%増加する(最大x10%)。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)敏捷性+25
レジェンダリーボーナス:脆弱状態の標的に与えるダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 原理解放
(Fundamental Release)
敵1体を脆弱状態にするか、炎上させる、またはクリティカルヒットを
与えるたび、自身がその敵に与えるダメージが10%増加する。
増加量は最大50%。奥義スキルダメージが非物理ダメージボーナスの
10%分増加する。増加量は最大40%。
筋:10
知:25
意:25
敏:20
筋:15
知:65
意:42
敏:32
筋:20
知:80
意:59
敏:49
グリフ 解放
(Unleash)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のマジック・ノードに+[30.0-150.0]%のボーナスを付与する。
追加ボーナス:マナを50消費した後の3秒間、
       与ダメージがx8%、マナ回復量が25%増加する。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:ダメージがx[0.5]%増加する。
ボード 凍てついた運命
(Frigid Fate)
脆弱状態の敵に対し、冷気ボーナスダメージの合計のx20%相当の
ボーナスダメージを与える(最大x60%)。
筋:10
知:60
意:15
敏:15
筋:15
知:80
意:37
敏:22
筋:15
知:100
意:54
敏:39
グリフ 元素使い
(Elementalist)
範囲:3(レベル1-14)、4(レベル15-45)、5(レベル46-100)
ボーナス:範囲内のパラゴン・ノードが、非物理ダメージおよびダメージ低減に
     ついて+[15.0-75.0]%のボーナスを獲得する。
追加ボーナス:敵に対して火炎、冷気、または電撃ダメージを与えると
       10秒間にわたり、自分がその敵に与えるダメージがx5%増加する。
       蓄積は属性1種につき1つ。
追加ボーナス条件:(範囲内で購入)知力+40
レジェンダリーボーナス:非物理ダメージがx[0.5]%増加する。

パラゴンボードのアレンジ

パラゴンレベルが低くポイントが足りない場合は、まずはボード枚数を増やしグリフを発動させること、レジェンダリーノードを取ることを優先します。ポイントが余る場合は取り逃しているレアノード・マジックノードや必要に応じてステータスを上げます。

 

おすすめ装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)と特性

部位 装備・化身の名称 効果 おすすめ特性
メインハンド 慢心の化身
(Conceited)
自身に障壁が発動している場合、
与えるダメージがx[10-25]%増加する。
知力(*凸)
ライフ最大値
幸運の一撃:リソース回復
【焼戻・武器】追加の〈ボール・ライトニング〉を放つ確率
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
オフハンド オークンの触媒
(Okun's Catalyst)
〈ボール・ライトニング〉が自身の回りを周回して静電気の電場を
発生させ、発動中の球電1つにつき140~180%のダメージをその範囲内の
敵すべてに与える。電場が有効な間は束縛不可を得る。
固有:移動中も〈ボール・ライトニング〉を発動可能。
防御スキルを使用後、発動中の〈ボール・ライトニング〉1つごとのダメージ減少率0.5~1.5%
防御スキルを使用後5秒間、攻撃速度23~35%
〈ボール・ライトニング〉のランク+1~2
追加の〈ボール・ライトニング〉を放つ確率13~17.5%(*凸)
滅びの後継者
(Heir of Perdition)

神秘のユニーク
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージがx60%増加する。
敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
固有:天使と悪魔に与えるダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%(*凸)
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキルに+2
精神統一の化身
(of Concentration)
召喚スキルを使用すると5秒間、
[15-25]%のダメージ減少効果を得る。
知力
ライフ最大値
クールダウン時間短縮(*凸)
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
胸当て 重力の化身
(Gravitational)
7~2個の〈ボール・ライトニング〉を作り出した後、
次の〈ボール・ライトニング〉が破裂して周辺の敵を引き寄せてから
小範囲に[武器ダメージの90%]のダメージを与える。
このダメージは〈ボール・ライトニング〉を基に算出される。
知力
ライフ最大値(*凸)
毎秒リソース生成
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】障壁生成量
手袋 大嵐の化身
(Storm Swell)
〈アイスアーマー〉の発動中、与えるダメージがx[15-35]%増加する。
凍結状態の敵に対して与えるダメージはさらに15%増加する。
知力
攻撃速度
コアスキルランク(*凸)
【焼戻・攻撃】クリティカルヒットダメージ
【焼戻・ユー】幸運の一撃:移動不能
ズボン 雪纏う化身
(Snowveiled)
〈アイスアーマー〉を使用すると[3.5-5.0]秒間、
抑圧不可状態になり、25%のダメージ減少率を得る。
知力(*凸)
ライフ最大値
防御力
【焼戻・防御】合計防御力
【焼戻・ユー】幸運の一撃:凍結
ブーツ 橙色の使者の化身
(of the Orange Herald)
幸運の一撃:最大[5.0-10.0]%の確率で奥義スキルのクールダウンが
2秒短縮される。1回のスキル使用で一度しか発動しない。
〈ボール・ライトニング〉スキルランク(*凸)
ライフ最大値
毎秒リソース生成
【焼戻・機動】回避クールダウン時間短縮
【焼戻・ユー】幸運の一撃:スタン
アミュレット 破砕する刃の化身
(of Shredding Blades)
〈アイスブレイド〉が脆弱を付与する確率が+20%上昇し、
脆弱状態の持続時間が4秒延長される。
脆弱ダメージがx[15-30]%増加する。
知力
〈永久凍土〉スキルランク(*凸)
〈内なる炎〉スキルランク
【焼戻・攻撃】感電スキルクリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン時間短縮
指輪 星無き空の指輪
(Ring of Starless Skies)

神秘のユニーク
プライマリリソースを消費すると、スキルの
リソース消費が減少し、自身が与えるダメージが
3秒間、x10%増加する(最大x50%)。
攻撃速度+17.5%
クリティカルヒット率+12.5%(*凸)
幸運の一撃発生率+12.5%
コアスキルに+2
タル・ラシャの虹色の輪
(Tal Rasha's Iridescent Loop)
火術、感電または凍結スキルを使用するごとに、
ダメージが5秒間[10-25]%増加する。
直前のスキルと異なる属性のスキルを使用した場合、
このボーナス効果の秒数がリフレッシュされる。
非物理ダメージ+[57.0-75.0]%
クールダウン時間短縮[6.0-8.0]%(*凸)
幸運の一撃発生率+[6.0-8.0]%
防御結界+[2-3]
元素感知力の化身
(of Elemental Acuity)
火術、感電または凍結スキルを使用すると5秒間マナ回復量が
x[10-20]%増加する。増加は属性1種ごとに1回。
蓄積が最大値の間、この合計ボーナスは10秒間、
x[60-120]%まで増加するが、その後すべての蓄積の効果が切れる。
ライフ最大値
攻撃速度
クリティカルヒット率(*凸)
【焼戻・攻撃】感電スキルクリティカルヒットダメージ
【焼戻・リソ】〈アンステイブルカレント〉クールダウン時間短縮

※(凸)は、名工品制作 4/8/12段階目のボーナスでおすすめなものです。
※(*)は、大いなる特性(GA)の優先度が高いものです。
※ひとつの部位に複数アイテムが記載されている場合は、上にあるものほど優先度が高く、下にあるものは代用またはビルドのアレンジ用となります。

ルーンワード

ルーンワードの発動には、ソケットが2つ空いた装備が必要です。両手武器を装備している場合には両手武器で発動させ、そうでない場合は防具(兜、胸当て、ズボンのいずれか)で発動させましょう。

おすすめのルーンワードは以下のものですが、ルーン一覧&ルーンワードシステム 完全ガイドを参考にお好みで付け替えることもできます。

  ルーン名 効果 供物
RW1 タム
(Tam)
非連続発動のコアスキルを使用する。 25
スル
(Thul)
ソーサラーの〈フロストノヴァ(秘術)〉を発動し、
敵に凍結と脆弱の効果を与える。
(オーバーフロー:サイズ増加、クールダウン1秒)
400
RW2 ナグ
(Nagu)
6秒間、1体以上の召喚クリーチャーを維持すると、
召喚クリーチャー1体あたり供物を100獲得する(最大600)。
100
オーム
(Ohm)
バーバリアンの〈ウォークライ〉を発動し、
6秒間、与えるダメージを15%増加する。
(オーバーフロー:持続時間増加、クールダウン2秒)
600

ソケット

部位 宝石 効果
武器 エメラルド クリティカルヒットダメージ
防具 トパーズ 知力
アクセ 任意の宝石 防御力 または 属性耐性

 

シーズン9限定要素

ホラドリムの秘宝

  • 触媒:崩滅(ボールライトニング)
  • 浸染:雷状粒子
  • 異術:血染めの護符[拒絶]
  • 異術:壊れたコア[拒絶]
  • 異術:反応性軟泥[力]

ホラドリムの宝玉

  • 冥界の偶像
  • 軽蔑の光
  • 元素の烙印

 

おすすめの傭兵・援兵

ビルドを機能させるにあたり、厳密な傭兵・援兵の指定はありません。
こちらの記事を参考に選んでみましょう。

 

ビルドの解説

〈ボール・ライトニング〉ビルドは瞬間的なバーストダメージこそ出しにくいものの、それを補うダメージ発生回数が魅力のビルドです。最強クラスではないものの、無数の〈ボール・ライトニング〉が円を描き、文字通り何千ものダメージを生み出す楽しさは他のビルドに代えがたいものです。

基本的な立ち回り

  1. 〈テレポート〉や回避テレポートで索敵する
  2. 〈フレイムシールド〉を一度敵に当て、以降は緊急回避目的で使用する
    ・タル・ラシャの虹色の輪の、火属性スキル使用条件を満たす
  3. 〈アイスアーマー〉はクールダウンごとに使用する
    ・大嵐の化身で、与ダメージ増加
    ・雪纏う化身で、抑圧不可&被ダメージ減少
  4. 〈アイスブレイド〉はクールダウンごとに使用する
    ・破砕する刃の化身で、脆弱付与
  5. 〈アンステイブルカレント〉はクールダウンごとに使用する
  6. ひたすら〈ボール・ライトニング〉で攻撃する
    ・重力の化身で、〈ボール・ライトニング〉が破裂して敵を引き寄せる
    ・オークンの触媒で、〈ボール・ライトニング〉が自身の回りを周回して静電気の電場を発生させる
  7. マナが枯渇したら帯び出す電気を拾って回復する
脆弱状態の付与

脆弱は〈アイスブレイド〉とスル・ルーンから発動する〈フロストノヴァ〉で付与します。

ステータスの優先順位

攻撃系ステータス
  • クリティカルヒット率
  • 攻撃速度
  • 〈アンステイブルカレント〉クールダウン時間短縮
防御系ステータス
  • 防御力
    防御力は被ダメージ減少率が最大となる1000まで積みましょう。
    1000に達していない場合は、防具に防御力特性を積みましょう。
  • 各属性耐性
    各種属性耐性は、上限である70%まで積みましょう。
    上限に達していない場合は、指輪のソケットに不足した属性に対応した宝石を装着したり、アミュレットや指輪を名工品強化し耐性値を強化しましょう。

 

参考ビルド